2004/01/31  CN攻撃再び


今日はACN会議で色々話し合った。
紆余曲折あった会議だったが、最終的な落とし所は悪くない感じだった。
VdはCN本拠を落とすまでしっかりACNでやらせてもらう。
んでさっそくBCを撃ってきたw
朝逃げBCが多いCNさん、しっかりお相手頼みますよ。


そして危うく腐らせる所だった黒学をISへ譲渡。
Raidの拠点として有効利用して下さいな。


その後Leveling GroupがCNに襲われたので、リベンジ隊出撃!
10〜15ほどのCNをこちらも同数程でぶっ潰す。
その後も再終結地点を何度も殺しまくったら皆落ちてしまった…tt


こちらは最終的に20ほどになったので、各地をRoaming。
山賊に戻る為には単体での実力が不可欠なのである。
俺はバード実戦初投入でかなり戸惑う戦いであった…

  • nei:久しぶりに写ってる...回線のafo(2004/01/31)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/30  SS無し

金儲けだけしてるとSSとるの忘れるねぇ。

そんなんばっかりだと勘が鈍るので、馬場単騎で黒学に出撃。
まずはCNを数人殺すも、その後やってきた数人がスニーカーばかりで拉致があかない。
仕方が無いので銀行にこもってみる。
鳥でも飛べないし、BSが来るなら扉が開くのですぐわかる。
と思って待機するも結局来てくれない…
仕方なく48mobへ出撃。途中でKAOSの牛馬場と合流し2人で荒らしまくる。
最後は6,7人相手に半分以上は殺すもやられて、
さらに黒学で4人相手にDS明け直後でまた奮闘。
堅実安定ではなく、殺られる前に殺れ、この馬場スタイルはやはり性に合うね!
最近GvGではサポート系キャラばかりなので、
たまには馬場をやらないと欲求不満になりますなぁ。
  • Albert:なんか黒学金いれてなかったな…腐りそうかも。やべえw(2004/01/30)
  • Amelia:・・・・・・・・またですか。(2004/01/30)
  • Albert:何度も前科のある俺が4つも街のオーナーになっている現状がオカシイのだ!(開き直り)(2004/01/30)
  • Albert:新雪国導師城が防衛記念で全トレーナー原価らしい!急げ!(2004/01/30)
  • hida:僕も一本腐らせたばっかりなので人のこと言えない…(2004/01/31)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/29  休息中

対CN戦線もひと段落し、のんびり狩りをしたり金稼ぎをしたりの日々。
俺のバードもやっと実戦投入できるまでになった。
トレイン代で泣きそうになったがな…

戦争が無いわけではないんだが、Vdが行くかどうかはわからない。
今日はToNがMOP系の街に撃ち込んだ2つのBCが発動する。
新雪国導師城は今日の14時ごろ、新台北は22時頃だったかな。
新台北はMOP系というよりはTW系といったほうが正しいのかも?ArcherがICだったが。
ToNは以前MOPと揉めてあっちの連合を離脱してKAOSについたので、
今が攻撃のいい機会だと思ったのかな。
確かにCNがよく利用していた街ではあるが、MOPは既にSBからほとんど離れており、
甘いと言われるかもしれないが、俺はあえて今潰す気がしないんだよな。
このBC戦に関してACNがどうするのかは、ACNの首脳陣が決める事でしょう。
俺は週末のACN会議で結論が出るまでは、ACNでは特に意見は出さないつもり。

あと18SGが警察にBCを撃っているとか?
18SGはかなりのメンバーがKAOSから離れてCNにくっついたと聞いているが…
このBCに関しては全然調査してないので詳細不明。
警察もみんないなくなってるはずだし、どうなっちまうのか。
警察とは仲も良いし、以前ずいぶん協力してもらったので、
こちらは助力するのは吝かではないんだがなぁ。
  • Mitsuki:AlbertさんのBardはやっぱりAlbardっていう名前になるんですか?(2004/01/30)
  • Fang:上手い! 座布団2枚持って行きなさい〜(2004/01/30)
  • Albert:なりません…まあ俺のWizでAlzardという前例はあるが…(2004/01/30)
  • Trince:Cowbertっていう名のう(ry(2004/01/30)
  • Haopirry:SBから引退します。最近はWiniと一緒にりね2で活躍してます。(2004/02/01)
  • Albert:引退ですか…お疲れ様。いつでも戻ってきてください!(2004/02/02)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/28  平和な狩りの一日


育成中のキャラのR6への仕上げにデモプリへ。
途中で鯖落ちがあり復帰後にまた行ったら、
鯖UP後にしかいないデカいデモプリを初めて見ることができた。
EXPは殆ど変わらなかったがな…


順調にEXPを稼ぎやっとR6に!
と思ったらKAOSの襲撃で野良GRPほぼ壊滅w
俺は逃げ切った後、何故か合流して少しだけつれまわされましたとさ…w
  • Coors:めでたし、めでたし・・(2004/01/28)
  • udopi:まいりましたね>サーバー落ち・・・(2004/01/28)
  • ZZ:あ、あの後にそんな香ばしいことが起こったのか・・・むぅ(2004/01/28)
  • Albert:CNの情報でも得ようとCN入り野良PTでやってたから襲撃は仕方ないんだよなw(2004/01/28)
  • Gift:るどべきあの逃げ足の速さにはびっくりw(2004/01/28)
  • Albert:その時香港プレイヤーから聞いたが、So-net HKの撤退後EnTranzが香港におけるプレイヤー管理を引き継いだが、クレジットカード以外でのプレイタイム購入方法が今だに提供されていないらしい。(2004/01/28)
  • Albert:その為プレイタイムが買えずアカウントが切れる人続出らしい。EnTranzマジでやる気あるのだろうか…?(2004/01/28)
  • Albert:そういやCNはTに移り始めているとかいう話も聞いた。あの大軍が全部行ったらT大変だろうな…(2004/01/28)
  • udopi:あら そんなに速かったですか?>逃げ足w(2004/01/28)
  • mineral:あちらさんは、Bit見たいの物ないのか、、(2004/01/28)
  • Albert:今までそれで買えてたのがEnTranz管理になってダメになったらしい(2004/01/28)
  • Albert:あと一ヶ月当たりの値段が1.5倍ほど跳ね上がったらしい。今まで安かったのが日本と同じ位になったそうな。(2004/01/29)
  • INOKI:って事は今まで1000円ぐらいだったのかな,,,(2004/01/30)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/26  CN迷走 そしてACN崩壊の序章


本拠が壊滅したCNは、GM島に4つの街を作った。有りえない…


その後CNのタグ無し隊が砂漠に出撃したという情報が入り、我々も出撃!
砂漠を一巡りし48mobを掃討、CE島Lizへと向かった。
ここで大きな問題が起こるのである。


ACNとは数多くのギルドが集まった対CN協定である。
様々な軋轢やスタンスの違いがあるギルド連合なので、
お互い意見を出し合って、普段の行動はそのルールに則って行う事になっていた。
そしてそのルールではACNタグ以外の相手には攻撃してOKなのである。
これはRPKを頻繁に行うVdとしては非常に重要なルールであり、
これがACN内で共食いをせずレベリングを行う為の安全弁だったはずだ。
だが実際の所、普段の狩りでACNタグを使う者は全くいなかった。
そして今日CE Lizで我々はFFJのレベリングチームを襲撃。
AoD時代から数えても初めて彼らへ襲撃したと思うが…
これに応えFFJはFFJ+GOD+HIHO隊でリベンジに来て、VdPK隊は壊滅。
その後もさらに追跡が来たので、Vd全軍をかき集め、きっかり2部隊の20でABCに布陣。
そして彼らもABCにやってきた。FFJ+GOD+HIHO隊は3部隊。27-8程に見えた。
そしてかなりの長時間戦いを続けた。足を止めてのただの撃ちあいではなく、
各部隊毎に位置取りをかえつつの激しい戦いだ。
が、Vd隊はジリジリ削られていき、結局1部隊がほぼ壊滅。そのまま離脱した。
俺としては純粋に楽しいGvGだったのだが、FFJとしてはそうではなかったようだ。
戦争中後ろから味方に刺される行為と捉えたたらしい。
FFJの持論は、対CN戦はマネーメイク、レベリングも含め、
24時間全て戦時下であり、CNを滅ぼすまで全てが一致団結してやる必要があるという物。
だがそこまでの連携は当初のACNの思想には無かったし、
そこをうまく調整する為の案がACNタグ攻撃禁止であったはずだ。
多ギルド連合において「暗黙の了解」による安定は有りえない。
ギルドによる考え方、意識の違いは必ずあるのだ。
「普段はこうだが戦時下じゃ違う」とかそう言うのも、あくまでそのギルドの考えなのだ。
そこははっきり言ってあったつもりだったんだがなぁ。
FFJの主張もわかるのだが、もし何でもかんでも攻撃禁止の仲良し連合になるのなら、
VdはACNにはそもそも加入しない。いや、しないのではなく出来ない。
Vdは俺の独裁ギルドじゃないので、多くのメンバーが拒否している事を強行はできないし、
もし強行したとしてもVdが分解するだけだ。というわけでACNはかなり揉めている。
戦闘面のみ追及し他を疎かにしていたツケが回ってきたと言うべきか。
色々調整はしているがかなり厳しそうだな。


その後SC攻撃戦へ。
直前にFFJ戦をしていたのでかなり警戒しつつ、戦闘隊3部隊と土木隊2部隊が出撃。


結局はSCのGLやICが僅かに来た程度で、Rank2のToLはあっけなくダウン。


こうしてSnowCameliaはここにその歴史の幕を閉じた。
口は災いの元、電波はICにするな。大いなる教訓である。
  • NightWatch:書きか(ry(2004/01/26)
  • あちゃ:CNのACT減ったのは正月だけじゃなくてアカウント問題とかもあるんでしょうかねぇ・・・(2004/01/26)
  • Albert:うちはACNを崩壊させる気なんて毛頭ないしルールに従って行動してるんだがな。(2004/01/26)
  • Albert:ただそれで文句言われるとVdとしてもいい気はしないし、FFJも離脱のそぶりを見せていた。FFJとVdがいなくなったらさすがに崩壊しちまうだろう。(2004/01/26)
  • Albert:そうならないよう調整している所だけどね。(2004/01/26)
  • ganryu:とても重要な時期だし、もう一度改めてACN全体として話し合う事が必要かも知れませんね。個人的にはFFJと同じ解釈をしてました… その辺のことをしっかりともう一度話し合いたいです。(2004/01/26)
  • 甚作:なにやら揉めてるけど本日より復帰 :D(2004/01/26)
  • Fang:何か揉めてるねえ〜Zergが楽しい〜とかの方向にならんように抜けるのもありか!?(2004/01/26)
  • Albert:匿名BBSで無能な小僧が吼えてるのが笑えるな。まともに働いてきた奴ならあんな所で吼えないでACNForumに書くだろw(2004/01/26)
  • Fang:ACNフォーラム自体ほんの一握りの人しか書いてない様に見えますよ・・・どうやらACNは金魚の糞一杯飼っている様ですな・・・・だから最初から反対してたべさ・・・(2004/01/26)
  • Tamon@Vd:ジャッカルでタグつけて狩りしてた人たちとは思えない発言に幻滅…(2004/01/26)
  • is-hyuga:むう。。。知名度の低いうちが訳分からず殺されるなら分かるが...FFJとは。この時期のレベリングということは対CN用キャラ育成なのかと想像してしまう...。それでも意図的に襲われるのか。ルールとはいえ切ない気分。。。それからACNフォーラムは確かに一部のカキコだが、ガンバッてる人もいるから金魚のクソ扱いはどうかと思うが。。。(2004/01/27)
  • hida@Vd:Vdが意図的にどこかのギルドを襲ってるわけじゃないですよ。主要な全員タグ無しで狩り場を巡回PKしてたら獲物のうちの一つがたまたまFFJだっただけですが……(2004/01/27)
  • hida:邪推だらけの某匿名BBSに踊らされるのではなく、IRCで直接当事者と話をされては如何でしょうか?>hyugaさん(2004/01/27)
  • is-hyuga:なるほど...。ではFFJとは知らなかったんですね。まあ、当事者ではないのであれですが。聞いた時は少し驚いたもので。hidaさん説明いただきありがとうです。某BBSって見てないですが見てみます。(2004/01/27)
  • Eariel:誤解があるようなので訂正しますと 相手がGoD・FFJであったのは承知の上で襲いました この件については討論すべきしかるべき場所がありますので、そちらに意見など書いていただいたほうがよいかと思います(2004/01/27)
  • Eariel:Fangさんの金魚の糞発言については、言葉は悪いですが自分の意見を表明しようともせず、他人の意見に粛々と従うのみであるのならそうとでも言うしかないということではないでしょうか? 頑張っている人がいることは承知していますが、どんな社会でも自分の考えというものをきちんとした形で表明しない人は、正当な評価を受けることはできないと思いますよ(2004/01/27)
  • Amelia:ガチンコで意見言える場所があるのに、使わないのはもったいないです。もったいないお化け出ちゃいます。(2004/01/27)
  • is-hyuga:いろいろ意見どうもー!! 了解です。以後はフォーラム使いますネ^-^(2004/01/27)
  • mineral:UDが存在しない今、敵からもACNからも、正体不明のPKはとりあえずVdだろ?て扱いになってるなw(2004/01/27)
  • mineral@Vd:なんで、Vdが怒られて、戦争あること知らなかったり、致命出るからとか、人少ないから戦争Passて人達が怒られないのかが謎、、(2004/01/27)
  • egg:むしろ何で怒られるかが謎。(2004/01/27)
  • egg:戦争もするしPKもするしと宣言してんじゃん。(2004/01/27)
  • Fang:とりあえずSBBBSで能書き垂れてないで 意見を持ってるならば ACNフォーラムに書きこみしましょう^^ 意見は持ってるけど意見を出さない これを金魚の糞て言うんだよ^−^ そう言う奴に限って物事決まったら後でぐだぐだ影で文句言う・・・・と思ってるのは俺だけ?(2004/01/27)
  • Fang:と言うかSBBBS見ててびっくり・・・ 「ちなみに条約なんていうとさも明文化されたようなものがあるように見えるがそんなものは存在しない」 とか 「ACNタグ以外は攻撃すると主張しているのがVD。」とか書いてあるが・・・・ VDは会議ログをメンバーBBSに丸ごとはっつけてるので ここらへんの認識は会議出た人の解釈ではなく 見てるわけだが 見てた限りだと 全面PK禁止を主張するFFJとこの主張に反対したVD 妥協点でACNタグの攻撃禁止になってた気がするが・・・ 各ギルドの会議参加した方はしてないメンバーにちゃんと伝えてるの? まあACNが嫌でSB辞めた俺がでしゃばってもしゃあないので おとなしくしておきます・・・・(2004/01/27)
  • Albert:少年の心をもつ男です^^(2004/01/27)
  • Fang:↑中身はジジイです^−^(2004/01/27)
  • Amelia:下っ端その1です :D(2004/01/27)
  • Fang:引退した方はACNが気に入らなくて引退してるのでACNに毒と電波はいても言いのです (言い分けないね;−;) はい おとなしくしておきます・・・(2004/01/27)
  • Albert:匿名君に人を罵る権利はありません。そういう意味では某匿名BBSで騒いでる奴らは電波女以下かと。(2004/01/27)
  • Albert:Fangは確かに悪人だがまっとうに来る相手にそんな毒は吐かないぞ。(2004/01/27)
  • Fang:dakara(2004/01/27)
  • Fang:だからお前が毒吐くなと・・・・外部BBS上では冷静にお願いします・・・(2004/01/27)
  • Albert:w(2004/01/27)
  • hiroki:SBもまっとうな奴増えると良いね ちょっちゅねー!(2004/01/27)
  • INOKI:CN町全部BANされてた。何となくキモチヨカー(2004/01/29)
  • Albert:Vdもむカーしあそこに街作って消されてるからな!w(2004/01/29)
  • G:もう、ごちゃごちゃ言う奴らはみんな殺せ!それがVDだ?うへへ。(もう帰る場所はないのかな・・・)(2004/01/30)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/25  CN燃ゆ


今日はCN本拠攻撃戦だ。
と言ってもBCはCN自身が自分の街へ打ち込んだ物。
どうやら我々からのBCを防ぐ為の防御BCのつもりだったらしいが、
そんな事は我々には関係ない。
週末にCNを破壊する機会を逃すわけにはいかないのだ。
朝9時半にACNに集合し、黒学経由で行軍開始。
CNはどう考えてもBCを破壊しなければならないはずなのに、
我々が行軍を開始した時点ではなんと5,6人のみ。


順当にBCを制圧し周囲にテントを敷設した後に、城内へ侵入。
その時点でもうBCは発動寸前だった。


GOD隊、IS/MB混成隊、KAOS隊などがBCを警備し、
FFJ隊とVd隊が城内の警護および敵がBCに突入した際の後方からの攻撃を担当。
BC発動後、土木隊とTrebでToL及び建造物への攻撃も同時に開始!


CNは3GRP強がCN南西の衛星都市より何度も来襲。
だがVd隊、FFJ隊、そして後半からはURS隊も遊撃に回り、確実にCN戦闘部隊を殲滅。


戦闘部隊が内部の安全を確保している間に、土木隊はToLをR1まで下げ、
銀行、Sage、フォージ、テント、ガードポストなど全ての建物を破壊した。


全ての建物を破壊し終えた所でR1のToLを完全に破壊。
CNによる乗っ取りBCなので状況に変化はないが、ToLを落とした5秒後には、
我々が新しいBCを撃ちこんだ。
こうしてToLの奪取こそならなかったものの、今回の作戦は完全に成功したのである。


戦争後CNに破壊されたテント群に囲まれ丘の上に聳え立つBC。
かなりの荒涼感ですな…


今日の名台詞。本当は昨日のだが…アチャコもいい事言いますな。
  • gunn@Nef:あちゃこさんのセリフは前あまさんが言ってたんじゃなかったっけ?(2004/01/25)
  • scar:土木スレによると9月に言ってますw(2004/01/25)
  • Albert:アメリアの名言だったか。(2004/01/25)
  • axy:でかでかと載ってる><。。(2004/01/25)
  • funt:下から2つめの絵がいかすtt(2004/01/25)
  • あちゃ:お約束のつもりが二番煎じになってたのね!Σ(゚□゚ )(2004/01/26)
  • Amelia:私もお約束のつもりでしたw(2004/01/26)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/24  SS日記


SSがしばらく無かったのでまとめて…
朝のCN戦。壁は結局(合法的に)再建され迷路状にtt細い通路での攻防戦。


朝の戦いはちとACTが辛いな。最後はBCに陣取る敵に特攻で終了…


おつぎはACN防衛戦。敵をACNから排除し土木で終了。


これはDemon's Gate防衛戦。ちと雑さが目立った戦いだった。


これはACNとは関係ないVdの私的なBC。某雪国に置いてきました^^


そして旧Arcanum攻撃戦。しっかり敵を撃破しToL奪還。

  • Albert:黒学防衛のSSは無かった…(2004/01/24)
  • 麻弥:おつかれれw(2004/01/24)
  • Albert:まじつかれるよw(2004/01/25)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/23  BC回顧録

最近SS編集する前に疲れて寝てしまうので、なかなかSS入り日記が書けんなぁ。
SS入り日記は体調が復活するまでお待ちを…

ここ数日は相変わらずのBC連戦。
CN本国攻撃、黒学(旧18SG)防衛、ACN防衛、Demon's Gate防衛と戦いを繰り返した。

CNはゴールデンタイムのガチンコに連戦連敗を繰り返した結果、
ついに朝防衛作戦に切り替えてきた。
こっちに来た当初CNから「CN鯖でのBC戦は夜23時頃ってのが暗黙の了解だったのに、
Asia鯖のBC戦は時間がおかしすぎる!」という声も聞いていたのだが、
どうした風の吹き回しやら…w
ACNでも、当初膨大なACTを誇るCNに対し、数の差をできるだけ埋めるべく、
朝防衛をしようという意見が出た事もあった。
でも俺としてはそこは譲れない線であり、断固反対したのだった。
過去にEliteが多用した防衛であり、何が何でも街を守るのが大事なら確かに有効だ。
だがACNの最初の目的は「何が何でも街を守る事」ではなく、
CNに対抗できる戦力を育て練度を身に着ける事であった。
せっかくの戦争の機会を朝などにしてはほとんどの人が参加できず、
練度もまったくあがらない。
俺が断固拒否するまでも無く、ACNの首脳部もほぼその方向で合意したので、
ACNでは今のところ朝防衛は行っていない。
代償として幾つもの街を失う事にはなったが、
その成果が現在に結びついたと思っている。
逆に朝防衛で逃げに入ったCNに果たして未来があるかどうか、見ものである。

そして朝のCN本国攻略は…こちらが30-40に対しCNが50-60。
朝っぱらからそんなACTを出してくるなと…
こちらの中核部隊もまともに揃ってない状態なので、
CNでの戦場制圧もできず敗北という結果に終わった。
それでも行軍中は分散布陣してるCNをずいぶん殺しまくったんだがね…
そしてCNは旧正月の再度のBCを回避すべく自らの町に自らでBCを撃った。
無論これも朝BCだw
だがコレは土曜日の朝。平日朝とはちょいと話がちがうぞ。
建物破壊、ToLランクダウンなら誰のBCだろうと関係がない。
じっくり攻撃させてもらう事にしようじゃないか。

そして黒学、ACN、Demon's Gateの防衛はBCをきっちり破壊。
Demon's Gate戦ではCNが70ほどのACTを出していた上に、
こちらがZerg慣れして雑な戦いをしていたのでやや苦戦した。
いくらこちらが優勢に思えようと、
気を抜いたらあっという間にひっくり返される程度の差でしかない事を、
肝に銘じて欲しい。
こっちが多いからテキトーにやって楽しく勝とうなんて思ってる奴は、
今すぐ考えを改めてくれ。どんな状況であろうとどんな相手であろうと、
常に全力を出して叩き潰すべし。

そしてKAOSが撃った旧Elite Academy、旧花街も朝BC。
多少まともな時間のが旧Forest Mongkokと旧Arcanumくらいかな。
連日のBC戦は確かにつらいが、CN本国を潰すまでは気合をいれていくぜ。

あとVdにとってはACNやCNとは関係の無いBC戦も1つある。
毒を撒き散らすウザイ街はさっさと滅ぼさんといかんな。
  • Albert:OK牧場も朝BCだったかな…(2004/01/23)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/22  EDGE、UBIに移行? その2

じゃあEDGEがUBIに移行するとして、どのような形が一番良いのだろうか?

まず1番簡単なのが、EDGEが普通に現在のUBIの代理店となり、
現状通りのUBI Clientを配布するという形。もちろんRoCもそのまま販売。
我々が接続するのは現在のUBI鯖で、そこに新規のキャラを作って1から活動する。
コレは純粋に契約のみの話で一番話が早そうなんだが、問題が少々。
まず一番皆が心配しているクレジットカード問題。
現行のUBIではクレジットカード支払いのみ対応なんだよね。
でも現在の日本SBerはBitCashを利用している人も少なくない。
クレジットカードだと出来ない人も結構いるようだ。
この辺の課金システムをEDGEがうまくやれるかどうか。これがまず1つ。

もう1つは言語問題。現在のUBI Clientは全て英語。
会話はユニコードなので日本語で可能だが、システムメッセは全部英語だ。
初期のUOやらEQやらをやっていた人にとっては英語だろうと全然気にならないんだが、
現在のSBでも英語が多いという人もいるので、かなりの敷居の高さになる。
これは以前のバージョンまでは日本語になっているし、
新規分の翻訳を追加すればシステム的にはすぐ実現する事かもしれないけどね。

そしてコミュニティ的な問題としては、SBが地域毎に分けられたそもそもの理由がある。
BC時間のACTの問題だ。
メインの時間帯が違いすぎるプレイヤー同士でまともな戦争が成り立つか、という不安。
あとは文化の違いがあるかな。
UBI鯖はGvG最高、同数での戦い最高!みたいな風潮が見て取れる。
俺の思い込みかもしれないが…まあ俺も個々のスキルをいかに伸ばして、
最強の部隊を作るかについては非常に心を配っているし、
それが楽しくやりがいのある目標である事については依存はない。
ただ大規模戦がしたいという文化も、シムしたいという文化もあるので、
そういう様々な人を受け入れる土壌があるかどうかがやや不安。
まあ土壌が無くても人と人が出会えば新たな文化が発生するものなので、
この辺は心配しなくてもどうにでもなると思うけどね。

あとはマクロ問題もあるかな。
現在のアジア鯖ではマクロに関する禁止規定がないので、
キャラ育成において放置マクロが非常に盛んに行われている。
UBIだとマクロ見つかったら即キャラ削除だそうなw
これは運営ポリシーの違いだしまあいいと思うんだが、
マクロキャラメイクに慣れた人にはつらいだろう。

あと個人的に最大の問題は、いままでずっと一緒にやってきた日本以外のプレイヤーと、
離れ離れにならなければならないという所。
ぶっちゃけKAOSの事だがねw
彼らもUBIに行こうと思えば行けるとは思うが、
その国の代理店でサポートされてないと辛いだろうなぁ…

んでもって、俺が夢想する最高の形でのUBI移行というのは…
EDGEが自前で日本鯖を建てて管理をし、その背景にはUBIやWPがいて、
UBIのシステムが日本鯖で動くというもの。
日本語化も対応して、アジア各国からも接続できるような形であれば言う事ないな。
逆に日本人だけしか入れないなら、それはつまらなくなると思う。
プレイヤー多様性はMMOの最大の魅力であり、それはSBでも同様だからだ。
要するにUBIやWPの提供するシステムの元、
EDGEの提供する快適なサーバーやサポートで、
今までのコミュニティを継続していけるのが最高って事。
鯖が変わるのだからキャラや街は0からスタートで仕方がない。
これだとEnTranzのSBアジアに真っ向から喧嘩を売る形になるかもしれんがな…

とりあえず今後の動きを期待しつつ見守ってみよう。
  • Coors:イイ!!! UBIに移行すると外国のお友達とサヨナラになるのと、苦労して集めたアイテムや全てが消えるというのがイヤです。UBIと現在のままの好きな方を選べるならいいんですが・・(2004/01/22)
  • HANAGE:UBI鯖移住待ちきれなくてRoC買っちゃいました。(2004/01/22)
  • Albert:両方は管理上無理だろ…それにJPが去ってアジア鯖がそのまま行けるとも思えん。(2004/01/22)
  • Albert:EDGEが去る事を危惧してEnTranzが状況を改善するかというと、能力が無いものはいくら頑張っても無理という気が…(2004/01/22)
  • NightWatch:SBの魅力の一つに、外国の人がいるという魅力があると思うので、日本鯖にはしてほしくない。。。(2004/01/22)
  • Tamon:私としては許せる時差は3H程度、UBI行く気なし(2004/01/23)
  • あちゃ:太平洋越えたら戦争はムリだねぇ(-_-;)(2004/01/23)
  • Zekuu:前GMと話していた日本へのサーバー移転計画どうなったんだろうか。日本に移転するという事は、あらゆる面でメリットしかないんだがね。(2004/01/23)
  • Zekuu:俺がエッジならSBのサービを中止という策を取るが。w(2004/01/23)
  • Albert:それは困るw(2004/01/23)
  • hiroki:西海岸ならDION使えばping100きりますYo PlanetSideのUS鯖快適だった(2004/01/23)
  • hida:日本にサーバ移転すると管理コスト高くなると思うけどね。(2004/01/23)
  • Fang:俺ならエッジに抗議デモという策を(ry(2004/01/24)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/22  EDGE、UBIに移行? その1

ついに出ましたこの話。
EnTranzの余りのひどさ、対応能力の無さに業を煮やしたEDGEが、
ついにUBI移行を考え始めたようだ。
詳細はこちら↓
http://www.shadowbane-jp.com/player/topics/news/00174.html

まだアンケートをとっている段階であるが、
95%以上がUBI移行を希望している所が、
日本プレイヤーのEnTranzへの不信感を如実にあらわしていると言えよう。
かなり俺の想像や希望もまざる話なのだが、コレについて色々書いて見たい。

EnTranzがアジア独自路線を打ち出した理由は良くわからないのだが、
あの時点でUBIや開発元であるWPと手を切る決断をしたと考えてよいだろう。
あれからUBIにあたっていたパッチがまったく当たらなくなったのがそう考える理由。
そして余りに長い時間何の変更もない事による不満を抑える為、
UBIの前パッチと同様のパッチをアジアクライアントの変更第1弾として
導入することにしたのだろう。
パッチ内容はUBI同様だが、開発はWPではなくアジア路線用の新開発会社と想像する。
なぜならUBIで既に施行済みのパッチを導入するならば、
あれ程時間がかかるわけが無いし、
しかもあんなバグだらけで中途半端なものを作りようが無いからだ。
同じ内容のパッチを自前で作ろうとしてうまく行きませんでした、
というオチにしか俺には思えない。それでいて致命やら何やら問題は激増。
正直このパッチで新開発会社(韓国のソフト会社という話があるが)が、
今後SBをまともに開発していけるとは到底思えない。
開発会社の技術力が無いのか、EnTranzが無理なスケジュールを押し付けたあげく、
見切り発車で導入しちまったのかはわからないんだが、
エンドユーザーにとっては同じ事。
EnTranzにはラグ問題(十中八九帯域制限をかけていると俺は思っているが)もあるし、
EDGEが再三改善を申し入れてもまるで改善されない。
このような状況で日本ユーザーからUBIへの要望が高まり、
EDGEがそこへの移行を検討したとしても不思議ではないし、
管理会社としてはかなりの英断ではないかと思う。

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/21  CN決戦前夜


体調が悪いので手短に。
CN戦を控え、結局まともな対策がなされなかった不正なR7の壁を破壊すべく、
ACN全軍でCN攻撃。
BCの周囲を囲うCNのBULLも全て排除し、我々のBULを設置。
そしてToLとBCを遮る不正なR7の壁を全力で破壊した。


この状態でやっとToLとBCを一体で守れるってもんだ。
明日さらにインチキ壁が増えていたらもうどうにもならんが、
もしそうなっていたらもうマトモな戦争は成り立たないパッチだってだけだな。
  • HS(T鯖民):CNばかり優遇されてるように感じるのは気のせいですかねえ(^_^;)(2004/01/21)
  • Yakisoba@FFJ:仕事中で今日のWarの結果がとっても気になる!(2004/01/21)
  • Mou@T:EDGEがUBI鯖移住のアンケートをとりはじめているようです.(2004/01/21)
  • ichigen3:とりはじめてますな。クレカなくてもできるようになるかな?(2004/01/21)
  • Albert:咳が止まらん…咳で体力が消耗するtt(2004/01/21)
  • hiroki:ウォッカ3ボトル一気飲みで治ります^^(2004/01/21)
  • Albert:有りえない、、(2004/01/21)
  • Tamon:酒飲んで風邪が治ることもまれにあるのは確かだ(2004/01/22)
  • Hunt:病院いてこい。抗生物質で一発です。(2004/01/22)
  • DENZO:とりあえず、石油3ガロンで...(2004/01/22)
  • Albert:攻略戦の内容は落ち着いたら書く…(2004/01/22)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/20  体調悪い…

また風邪を引いたのか、咳が止まらん…

そして今回のパッチは最悪の物だった。
昨日CNの壁を破壊してBCを設置したのだが、
パッチの壁腐りの修復でEnTranzが余計な事をしたのか、
昨日まで存在しなかった壁が3枚いきなりR7で建造され、穴がしっかり塞がれてていた。
しかも壊せない…せっかく開けた風穴をそんな滅茶苦茶で塞がれてはタマラン。
Petitionしてもいつも反応が無いので、とりあえずメールを出しておいたが…
このまま対応もなくBC戦になったら皆完全にやる気無くすぞ。

と思ったら多少状況が変わっていた。完全に城を塞いでいた3枚の壁が、
1枚取り除かれていた。だが…


コレが昨日のBC設置時の状況。


コレが現在の状況。最初は完全にこれが塞がれていた。
そんな変則的な壁がはじめからあるとでも思ってるのだろうか?マジで理解できん。
それに1枚壁が無くなったからといって、これじゃあToLとBCが完全に分断されるよな?
BCからToLまでの制圧を同時にできるようにああいう風にBCを撃っているのに、
全て無にされている。
戦術わかってねー奴が壁1枚あいてりゃいいとか思わないでクレや。
頼むから完全に原状復帰をしてくれ。

そしてCNは旧正月など関係なくBC大量連射を始めた。
正直こちらの戦力分散を狙っているのかもうヤケクソになっているのか、
どちらかだと思うが…俺はパッチの駄目さ加減にうんざりしてそれ所ではなかった。
そもそもとっくの昔にUBIに入ってるパッチでどうして不具合を出すんだ?
やつらはテストしてるのか?
いいかげん、パッチの度に致命的な不具合を出すのはやめて欲しいものだ。
パッチ自体は待ち望んでいたものだったのに…

それとは全く関係なくウザイ電波メールも届くし、マジでウンザリ。
会話の成り立たない電波とは会話したくないから返答はしない。
俺達は行動で示すのみ。

あと話は変わるが、ラグ対策が上手くいきそうだ。
といっても根本的な解決じゃなくて、回線状態がいい人経由で接続するって話だが。
SoftEtherってのを使って実現できそう。
まあそもそも回線状態が良くてそれを提供してくれる人がいないと駄目だけどね。
  • hanage:今回のパッチはテスト鯖時点でバグだらけだったものがそのまま修正なしに当たっています。何のためのテスト期間なんだろうね。(2004/01/20)
  • Fearless@KAOS:It is one of the worst patch seen,certainly En-Tranz should have fixed those problems before making patch live.Furthermore patch is 3 months old?(2004/01/20)
  • Pinkbaby:もちろんMac落ちもなおってないデスヨ...(2004/01/20)
  • エセ医者A:咳のとまらない風邪。それはインフルエンザです。48時間以内に特効薬を飲みなされ。(2004/01/20)
  • Zekuu:Rankの高速上げはなおったんかね?。(2004/01/20)
  • Zekuu:追伸:目障りなものは 即排除の方向で。(2004/01/20)
  • Albert:建物を即効R7にするバグってのもあるらしいが…(2004/01/20)
  • Albert:直ってなきゃゲームが根本から終わるよなぁ。(2004/01/20)
  • Fearless@KAOS:WALLS DOWN! It was fixed by CSR and brought to Rank 0 ...w(2004/01/20)
  • toriko:建物速攻R7上げバグありますよ!しかもアップグレードコスト0、維持費0なので超お得です。(2004/01/20)
  • toriko:その代わり、ライフも0なので真面目に運営する人にとっては凄い怖いデス。。。。(2004/01/20)
  • Albert:でも攻撃できないでしょ…(2004/01/20)
  • hiroki:急にでかくなってる街とかあって萎える(2004/01/20)
  • Zekuu:これを機会に、例の要塞を復活させるという手も...w(2004/01/20)
  • Hunt:加湿器を。。。(2004/01/20)
  • hiroki:新しく建てなおした壁(R1壁腐ったので)は普通にUPグレードすら無理だった・・・ 一時的なバグ凌ぎかな・・・(2004/01/20)
  • hiroki:0GPと出てたが金入れたら出来たよくわからん/.\(2004/01/20)
  • kojiro@W&B:今のW&B築き上げるのにどれだけの苦労があったか・・・ 速攻R7とかなめてますな。そう言うバグはさっさと直して貰わなきゃ、本当やる気無くす。平原クローズに併せてW&Bに来る為のTOL建てようとしたけどバグで建てられないし・・・ わけわからん。(2004/01/20)
  • INOKI:パッチの内容の「クライアントの安定」って何なんだろうか。頼むぜ全く,,,(2004/01/21)
  • Nozomi:そろそろみなさんリネ2でも^^(2004/01/21)
  • Juli:ubiもこの間のパッチで壁が腐りました。ServerDownも多いし、ubiもあんまり当てにならないかも...(2004/01/21)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/19  Demon's Gate 防衛戦


今日は戦争もなく平和な日…だったはずが、突然の要請により、
Demon's Gateの防衛戦となった。
旧LSの場所にある街で、てっきりCNのものかと思っていたが、
実はACN側のメンバーのものであったらしい。


当日になって突然戦争の存在自体を知らされた状態で、
作戦も何もなく街のToLランクも1。出られる人だけ出て楽しく戦おう、
そういうモードで集結を始めたら、何故かこちらは80-90程に…
一方CNはあまりやる気も見られず30程が来ただけ。
さすがにソレは一瞬で飲み込みますなあ…
というか大してやる気ないのに小国を踏み潰すつもりでBCを打ってるのだろうか。


戦闘だけのつもりで土木隊も大して用意していなかったが、
それなりのスピードでBCを破壊。戦争はあっけなく我々の勝利に終わった。


そしてさすがにこのまま黙って帰るわけにはいかなかったw
CN本国は目と鼻の先だ。我々はCuteなZekuuドワーフを先頭に、
全軍で進軍を開始した!


全部隊にWizを装備し、一斉にCN内にGroupTelepoを敢行。
敵はさしたる数もおらず、一瞬で制圧に成功。


そして土木隊を動員してテント、壁、ガードポスト、インを破壊。
戦闘隊は敵修理隊を炙り出して殺すべく周囲を巡回した。


そして壁の穴に我々は再びBCを撃ち込んだ。
CN本国攻めは様々なバリエーションで試していかなければならない。
今回はこの方式で頑張ってみるとしよう。
まあ平日BCにはなるのだが…勢いって奴デスナ…

ちなみに俺が受け取っていた旧18SG、前ACN Outpostは、
皆が48mobへRaidしやすいようにOpenCityとした。
ACNタグでOpenはまずいので、ギルドは変えたが。
「Battling City --48mob黒学習塾」という街からどんどんCNを攻撃してクダサイ^^
町にはRMと銀行しかありませんがね…
  • Albert:CNは時期的にACTが減る予感。俺達の正月をぶっつぶしてくれた返礼をしないとな。(2004/01/19)
  • Albert:こっちがZerg気味なのはやや気になるのだが…(2004/01/19)
  • Amelia:ひさしぶりにUEZに逢えたのがうれしかった。(2004/01/19)
  • Fearless@KAOS:The beginning of the end :)(2004/01/19)
  • Hideto:of the oppai(2004/01/19)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/18  CN本国攻撃戦


さあ、いよいよCN本国攻撃戦だ。
旧赤Vd、そして旧Elite本国であるこの街は常に戦争の中心に位置する重要な拠点だ。
CN本国はかなりの要塞だ。BCへの土木対策、全体での戦略、戦術など、
問題点は山積みである。
今回BCの位置がかなり悪かったのだが、まずはテストの意味合いも含め、
我々は出撃するのであった。


まずは普通にBC周囲の占拠する事に。
ACN Outpostから進軍し、順当に総力戦を制しCN本国北のBCに布陣した。


空中から戦場の様子などを。
CNは何故か戦闘してる部隊の後ろに何もしていない部隊が4Grpくらいいて、
どんどん各個撃破されていった。なんの意味があるんだろうなぁ…


CNはあちこちから遊撃隊を出撃させてくるが、こちらもじっくり対応しすべて殲滅。
基本はバラけないようにしつつBC発動まで丁寧に対処していく。


BCを要塞化すべきBULやテントの設置も開始。
ちとBCの位置が悪すぎたってのはあるんだがな…


一度CNは正面門から出てこようとしたが、
この状況で出てこられるわけが無い。簡単に彼らを内部に押し込めた。


壁破壊用のBULも設置。この辺の設置位置は今後もいろいろ検討の余地があるなぁ。
そして戦争はBC発動後の2度のCN牛による土木特攻にBCは耐え切れず破壊された。
予定していた特攻牛対策が上手く機能しなかった事や、
いままでの防衛戦、野戦とは違う堅い拠点への攻城戦という初めてのケースで、
なかなか全体が上手くコントロールできなかったのが問題だろう。
だが1回で落とせる拠点だとは思っていなかった。
問題点を改善し、次はさらなる打撃をCN本拠に与える事になるだろう。


戦争が終わった後、ちと狩場でトラブルがあって襲撃に。
KAOSの一部だったらしいが、使えない上に仲間を馬鹿にしやがったので、
ブチコロシ決定。
STOPだのOppaiだの言われたが問答無用で殺したら、文句のTELLが大量に。
白学何度も守ってやったのに!とか、KAOSを敵にまわすんだな!とか…
つーかうちらだって散々KAOS防衛してるがな。
下っ端がKAOSを代表するような口を利かないでほしいものだ。


その後そいつらは何度も襲ってきたが、少数で軽く撃退。
その後大量のCNとやりあって半壊した直後にちょっかいかけられて、
ちと被を出したが、まあその程度かな。
漁夫しかできない程度の弱さででかい口叩いちゃいけませんよ^^
ちなみにこのSSに写ってる彼らはFUCK JAPだの色々言ってくれたのでKOSです。
首を洗って待ってろや。
  • Naoy:書きかけ?w(2004/01/18)
  • Albert:書きかけでGvGへ…(2004/01/18)
  • elvish:stupid vd pigs? wtf is that?(2004/01/19)
  • Fearless@KAOS:Murder-Death is unknown to me...Hmmmm(2004/01/19)
  • Wild@FFJ:Raidについてったへっぽこプリです。いやー楽しかったデスthx!(2004/01/19)
  • Albert:羅刹履歴があったから多分そのあたりの人だとは思ったがw(2004/01/19)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/16  牡蠣が食べたい

Hossy氏の日記を読んでいたら牡蠣がむしょうに食べたくなった。
冬は牡蠣の季節。牡蠣鍋、牡蠣フライ、牡蠣のクリームシチュー、生牡蠣…
炒め物にすると味がやや飛んでイマイチかな。調理法にもよると思うが。
ああ牡蠣入りキムチもいいなぁ…
といっても牡蠣にそんなに詳しいわけじゃないんだよなぁ。
普段はスーパーで広島産やら三陸産の牡蠣を買ったり。
北海道のが美味いと聞くがあまり食った事は無いなぁ。
なじみの店に冬に行くと、牡蠣ありますよーといつも殻つきの生牡蠣を出してくれる。
産地は知らんが、日本酒とよく合ってまた美味いんだ。
んで海外産の牡蠣ってのは俺は食べた事無いんだよな。
会社の近くにオイスターバーってのがあったりはするんだが…
微妙に俺とは雰囲気が違うのでまだ行ったことは無いw
味が違うってのは本当かねぇ。白ワインで牡蠣もまたオツだとは思うが。
ん、SBと関係ないだろって?この日記はたまにリアル日記になります^^
  • Hideto:生牡蠣の新鮮なやつを寿司屋でだしてもらった事がある。相当高かったが、独自の薄い醤油味の出汁がチョロっとかかってて本当に美味かった。(2004/01/16)
  • Albert:いいですなあ…そして今日は戦争ないので飲みにいっちゃう俺なのでした。(2004/01/16)
  • Tamon:北海道kara牡蠣を添付(2004/01/16)
  • Tamon:って、Enter押しちゃった…(2004/01/16)
  • PINCOさん:コウモリ....と読んでしまい何事かと思ってしまった知能指数の高めなぴんこさんでした。コウモリ=蝙蝠 カキ=牡蠣 アラヤダにてないぢゃないの(2004/01/16)
  • うへへ:スーパーで売ってる牡蠣で、生食用を生で食べるより、加熱用を生で食べるのが通らしい(危険だけど・・・)。何故なのか?知らん!自己責任で・・・(2004/01/17)
  • Lang:生食用牡蠣は真水につけて色が白くなるように細工されている模様。なので味が薄いとどこかで聞いた。(2004/01/17)
  • Trince:役所が決めた養殖場所の境界線によって生食用と加熱用が決まっているとどこかで聞いたw(2004/01/17)
  • Tamon:生食用は小さい、加熱用はでかいそれだけの違いだと思う。<逆だったかな?(2004/01/17)
  • umanko:カキってあー書くのか・・・友達に自慢して2へ〜くらいGETしよーと思います(2004/01/17)
  • DENZO:生牡蠣...食いたいな....,(2004/01/17)
  • よ(ry:サロマ湖いってこい。今の時季たまらんよ。(2004/01/17)
  • MZB:小学生の頃、友達と近所の海に行って岩にへばりついてる岩牡蠣を剥がして網で焼いて食べてました(レモンと醤油持参 冬の楽しみでした in瀬戸内(2004/01/17)
  • Atlantis보:oishii? XD(2004/01/17)
  • kojiro@W&B:牡蛎もの凄く好きなので、同じく食べたくなってしまいました。以前家庭教師してた家が最高に新鮮な魚貝を仕入れて出す居酒屋で、そこで食べさせて貰った生牡蠣は最高に美味しかったなぁ。(2004/01/17)
  • Hideto:この日、牡蠣フライ食べましたYO。(2004/01/17)
  • Shou:牡蠣の旨い食い方は・・無糖ヨーグルトに牛乳ちこっと入れてつけて食ってみ・・生でね。海のミルクと言われる牡蠣と陸のミルクが絶妙にあうんだって、騙されたと思って食ってみ。:)(2004/01/17)
  • axy:カキはどうしても食べれません。特に生は・・・><。。(2004/01/18)
  • Mou:とりあえず蠣崎家で統一してみました(2004/01/18)
  • Shou:だれか試した人いないのかのぉ・・・・(2004/01/18)
  • tateyoko:牡蠣ってゆーか貝類全部だめ・・・(;´Д`)(2004/01/18)
  • hiroki:AにKAOSに行ってた奴ら戻ってき始めてて、さらにM鯖ONLYでKAOSって奴がAにきとる/.\ MかTのKAOSに何かあったのですか石油王様。(2004/01/18)
  • Albert:KAOSは最近内輪もめ激しいよ…(2004/01/18)
  • 元ネタ書いた人:牡蠣の話題でこんなに盛り上がるとは...w 個人的には松島の牡蠣マンセー! 危なかろうが食べまくります!(2004/01/18)
  • hallow:牡蠣嫌い!大嫌い!!><(2004/01/19)
  • dugge:牡蠣の燻製の缶詰、これがまたうまいですよ。大阪なら、天王寺高島屋地価スーパーにて600円。酒とあいすぎ;;(2004/01/19)
  • Albert:うわあああいいなあああ(2004/01/20)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/16  WARとRAID

最近のWARにおいて、我々は総指揮の下各ギルドが連携して動き、
非常に良い成果を上げている。
各ギルドの動きも以前に比べてずっと良くなってきた。
では共通Raidについてはどうだろう?
当初各ギルドの連携、練度がまったく無かった頃は、
まずその意識合わせとして、やはり総指揮の下統一して動く事が必要であった。
しかし、ずっとそのままで良いのだろうか?

俺はRaidとは各ギルド単体としての鍛錬の場でありたいと思っている。
ある程度の指針は必要だと思うが、最終的には「自分の部隊情報を積極的に流し」
「他の部隊情報を受け取り」「自分で判断して動く」
これが連携につながる、というのが理想だ。
どれも重要なのだが、最も重要なのは「自分で判断する」という所。
判断する為には他の部隊の情報も絶対必要だし、
他の部隊に判断してもらう為には自分の部隊の情報を流さないといけない。
個人レベルでも同じ。自分が死んだ時に部隊がまだ戦っているなら、
サモンしてもらうなり近くの町から向かうなり、
「判断」して「報告」して「実行」しないといけない。
よく「待機」している部隊や人を見るが、総指揮官のいないRaidにおいて、
一体何を待っているのかと聞きたい。
指示は天から降ってくるものではない。自分で考えて行動しなければならないのだ。

この辺の事を言い出したのは、各部隊が指示通りの動きなら
ある程度できるようになってきたからなんだけどね。
ただただ指示通り動くよりはずっと難しいし、いきなり上手くはいかないだろうが、
Raidなら別に失敗してもいいんだし、失敗を恐れて何もしなければ成長しない。
この辺も心がけていけば、ACNももっともっと強くなっていくはずだ。

そしてココ最近のWARで管理をすっかり忘れていたVd本国のベンダーが、
3人お亡くなりに。戦争で無くす前にToLを腐らせそうで怖い…
  • Albert:という事を昨日言いたかったのだが、疲れてた上に2回雑魚死して口悪くなってたかも。ゴメンネ。(2004/01/16)
  • Albert:俺はプリ、プレ、馬場しか使えない体になってるのかも。高DEFキャラ使い慣れん…(2004/01/16)
  • むふふ:某ギルドのGさんは、超間違った判断で自分が楽しいだけの動きだったそうな・・・(謎(2004/01/17)
  • Fang:何か俺もこんな事口うるさく言ってたきがしたな・・・・UOのとき・・・(2004/01/17)
  • Fang:言った次ぎの日良くなってその次の日ボロボロっていう伝統は未だに健在ですか?(涙(2004/01/17)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/15  FFJ / Coopers Creek 防衛2連戦


今日はFFJとCoopers Creekの防衛の日だ。
俺も平日にそうそう早い時間に帰れるわけでもないので、今日は22時半ごろ帰宅。
FFJ防衛だしZekuuが頑張ってるだろ!と思いIRCに入ると、Zekuuも不在。
普段指揮官をしている人間が誰もおらず、かなりヤバイ状態だったようだ。
とりあえず現地にサモンしてもらったが、状況はイマイチ把握できず、
FFJ南にてACN本隊が3GRP程に減ってCNに飲まれかかっている事だけわかった。
BCの発動時間を考えてもそこで全滅したら後がないので、
全軍に引く命令をだし、FFJのかなり北でリグルーピングを開始した。
FFJ隊とURS隊が別の所でやはりヤバイ状態だったらしいが、
とにかく全軍を合流させないと話にならないので、合流を指示。
死んだ人のサモンも急がせる。
そして情報も完全に途絶えていたのでCN本隊にスカウトを派遣し、
とにかく情報を流してもらう。
そしてそのスカウトからCN本隊が我々に向かって動き出したとの報が入る。
敵の総数は120と聞いていたが、BCとToLに護衛隊を残してきていたのと、
各地にレスキル隊を配置していたようで、我々に向かってきたのは60-70程だったか?
一方こちらはKAOSが回線問題でほとんどログインできず、交戦直後は50-60という所。
次第に復帰してきたKAOSをサモンしたり、
後方の復帰用ToLからレスキル隊を排除してきた部隊と合流しつつ、
順当にこのCN隊を撃破。
BC発動まで全く時間がなく、CNに再集結をさせる時間を与えるわけにはいかないので、
我々は残敵を掃討しつつもBCに向かって進軍を開始した。
致命復帰やリグルーピングは全て後回しだ。一刻の猶予も無いのである。
そしてBCに到着し、BC守備隊10-20を撃破した時には既にBCは発動していた。
そう、BC発動後に一瞬でもここを確保するのが重要であった。
CNはこちらの戦力を警戒して土木隊をだしておらずToLはまだ無傷で残っている。
即座に土木隊出撃令を出し、BC破壊をはじめる。
敵が来る前にBCを破壊しさえすればこちらの勝ちだ。
そしてBC破壊寸前に敵が30-40INCしたが、それは護衛隊がしっかり排除し、
5,6分程でBC破壊!
その直後北からCNが大量INCしたが、時既に遅しというわけだ。
こうしてFFJ防衛は辛くも成功した。
ログインしてからあまりにバタバタして、まったくSSを撮れなかったよw
俺が来る前は総指揮官としてKEIが頑張っていたようだ。
次も頑張って勉強してもらおうかな^^


さてお次はCoopers Creekの3度目の防衛戦だ。
FFJ戦に出られなかったKAOS隊はやる気満々でさっそくCNへの攻撃を開始する。
20程のKAOSが100のCNを翻弄してバラして殺しまくっていたよ。
程なくしてCNはCoopers南のBCに集結。その数約100。
KAOS隊+αの30-40からなる部隊はその西側から攻撃を開始した。


俺はスカウトで情報収集中だったが、
あまりに面白そうだったのでKAOS隊と一緒になって攻撃に参加^^
Range+30%弓でDEF DebuffやSnareを入れているだけだったけどね。


CNはToLにいた分隊も全てBCに集結。
さすがにKAOS隊も分が悪くなってきてやや下がる。するとCNは追ってこないのだ。
PULLされる事、BCを一気に落とされる事をかなり警戒しているようだ。
土木戦術の呪縛は確実にCNを蝕んでいるのである。
その隙にKAOS隊は再編を完了して再び攻撃開始!


そしてBC発動と同時にToLから土木隊出撃!
大量の牛や馬がBC目指して一気に突っ込んでいく!


CNのお株を奪う牛特攻で、3分ほどでBCを破壊!
土木を警戒されていてもきっちり仕事をこなすACN土木隊。
かなり練度が上がってきた感があるな。


そしてBCを破壊し細かな指示はもう不要となったので、
ストレスを発散すべくCoopersCreekをOpenにして戦闘キャラをガンガン飛んでこさせ、
イケイケドンドンCN虐殺タイムに!CNはあっという間に総崩れだ。
え、最初からそうすればいいだろうって?
いや確実性や練度UPを考えると、きっちりやって行った方が良いんですよ…


こうして我々は2つの防衛戦に勝利した。
FFJ戦はやや薄氷を踏む勝利であったが、Coopers戦はそれを補って余りある完勝。
この墓標の数がいかに激戦だったかを物語っている。
そして…我々が置くつもりであったCN本国へのBCを…CoopersのGMが置いてしまったw
まあ3回もBC撃たれたら撃ち返したくなるのはわかるが。
日時的にも問題はないので、あのBCでCN本国への攻撃を行う事になるだろう。
CNに比べ数は決して多いとはいえないACNだが、この練度を持ってすれば、
必ずCN本国も落とせるはずだ。決戦の日は間近なのである。
  • mineral:nanode aru!(2004/01/15)
  • KEI@FFJ:KEIさんは司令官を引退なされました。後任はアメリア3に任命されたそうです。(2004/01/15)
  • hiroki:Aの厭日CNは完全商業路線。何考えてるんだろ(2004/01/15)
  • Tamon:ganbare Amelia! :3(2004/01/15)
  • Amelia:私に司令官をやらせたりしたら、すべてどぼく作戦になっちゃいますよ!?(2004/01/15)
  • Albert:商業路線なら平和でいいかと…w(2004/01/15)
  • Hideto:Warのペースも私には丁度良い感じで、楽しくなてきますた。(2004/01/15)
  • Albert:俺にはペース速すぎてアップアップですwもっと指揮官を養成しないとヤバイ…(2004/01/15)
  • egg:1日36時間くらいと快適な回線がほしいです。(2004/01/15)
  • Lucifer:休みを下さい。せめて9時くらいには帰宅させてください(2004/01/16)
  • Fearless@KAOS:Sorry for non-participation during FFJ war as to isp problems.(2004/01/16)
  • Albert:nvm,Fearpyyyyy :D(2004/01/16)
  • elvish:hohoho fearpy!!! korosu!!!(2004/01/19)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/14  ACN本土決戦!


今日はACN本国の防衛だ。
ACN本国は島国だが、ToL Rankはまだ低いし、壁も建造していない。
防衛に完全に有利とは言えない地形だ。
そしてCNは例のごとく早い時間からACT90を出し、ACNを占拠した。
この状態で土木戦などの奇策は不可能である。
我々は総力戦を決意し、ACN本国の隣のURSをOpenにして、
そこを占拠していたCN1-2Grpを排除。
そしてACN本国へ向かって進軍をはじめるのであった。


URSからACNまでは数キャラ分の海峡にはさまれているだけで、ほぼ陸続きと考えて良い。
俺達は全軍でゆっくり進軍し、ACN本島に上陸した。
CNはTOLから南のBCにかけての布陣だった。数はさらに増え110という所。
こちらの数は90-100という所だったか。


こちらはToL西側に回り込み、正面からCN本隊にぶつかる!
FFJ隊が18SG戦の時のように別方向から攻撃し、敵の火線を集中させないよう翻弄する。
Vd隊は正面でがっつり打ち合いをしていたな。
そして小細工無しの真っ向勝負でCNを殲滅。まずはACN奪還に成功したのだ。


この時点でBC発動まであと1時間程。
ここで土木隊の召還を開始し、BC横に設置されたBullwarkの破壊を開始。
ここに戦闘キャラを埋め込まれでもしていたらたまらんからね。
しかしあの2人が並ぶのは社会的にどうなんだろうね…w


そしてCNはACN北東にあるCNのOpen都市に再集結。
かなりじっくりGroupingしていたが、やっとの事で攻め寄せてきた。
俺のスカウトが見に行ったら「Crowzer Vd的」と言われた…バレテルノネtt
CNは最初ACN東の対岸に集結したが、
そこから北に移動した部隊と南に移動した部隊がおり、3方向から攻めてきた。
本隊で東側を牽制しつつ、FFJ隊が南を、
そして多くの敵が移動していった北側をVd隊、KAOS隊、AB隊が守備。
URS隊はURSのレスキル隊を退治してもらったり島中を駆け回って、
敵の上陸に緊急対処してもらったりと、縦横無尽の活躍。
この頃、大規模でラグが激しいRB隊はCN本国にレスキル隊として派遣されていた。
Vdが担当した北側は、敵の主力5Group以上が一気に上陸してきたので、
VdとしてはややPULL気味にKAOS隊、AB隊の位置まで敵をひっぱり、じっくり応戦。
普通に押し気味な所へ東、南側を殲滅した他の部隊も包囲するようにCNを攻撃開始。
ここで勝負ありだったな。
一昨日のCN本拠戦でもそうだったが、CNはどうも戦力を分散して包囲する傾向がある。
彼我の戦力差が大きいならそれは確かに有効な戦法なのだが、
CNに以前のACTが無くこちらの戦力が上がっている今、
彼らの戦法は自ら各個撃破されに行っているだけにしか思えない。
この戦法はそれぞれの分隊に実力がないと成り立たない上に、
危険なだけだと俺は思うのだがなぁ。


そしてBC発動、土木開始!
100人以上のCNを殺してCN本国に送り込んだので、RB隊は大忙しだったらしい。
ここでKAOS隊もCNに向かったのだが、どうなったのかは俺は良く知らない…w
Vd隊は土木隊の警護についていた。


そして程なくBC破壊!
小細工をつかわない総力戦でのACN本土決戦は我々の完全勝利で幕を閉じたのである。
明日はFFJ防衛、そしてCoopersCreekの防衛がある。
だが総力戦で負けない以上、何度でも彼らを撃退し、そして打ち負かしてくれよう。
しかし最近の負け続きに、遂にCNは非中華系の味方を引き入れ始めた。
まず数で押し寄せ、ソレで勝てなきゃさらに数。弱い彼らには数しかないのだろうな…


終わった後軽く48mobを流す。
が、今日はあまり上手くいかず壊滅。なかなか難しいな…
  • Eariel:カキカケ(ry ・・・・たまにはねw(2004/01/14)
  • Hunt:おつかれ。良い子は0時前にオネンネしてました。(2004/01/14)
  • Fearless@KAOS:Winnnnnnnnnnnnnnnn!(2004/01/14)
  • Zekuu:CNに初期の頃負けてて、気がついた用兵の穴を確実につけば 負けないのよね。それは連合各ギルドの成長度が著しいという事実に裏付けられてだけど。(2004/01/14)
  • Albert:今回のWARは問題点もかなり減っていい感じだった気がする(2004/01/14)
  • Atlantis보::> otu hoho(2004/01/14)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/13  みんなでRaid大作戦


さて、今日はログインしたらいきなりKAOSに呼ばれ、
Tree of JackalsのCN10人を6人で撃破。
そのままRaidいく気タップリだったんだが、KAOSはそれで終わりだというので、
Vd隊4人で48mobへ!SSは5人写ってるけど1人はBOTです…
上手い事バラけてるCNを殺しまくったものの、最後は大量のCNがINCし、
被1で離脱して終了。被が無ければかなり完璧だったが、まあ仕方ないな…


その後しばらく経ってから軽くVdでRaidに行こうと思い皆に呼びかけたら…
KAOSや他のACN諸国も参加し、総勢3group以上の大軍に。
Zekuuも1戦士として張り切って参加w


花街に移動し占拠しているCNに攻撃開始!
先行していたURS隊と共にCNを殲滅し、そのままCN本国に移動開始だ!


CN南西でまずCNの迎撃部隊と交戦。
俺は慣れないWizですぐ死んで紙切れ扱いされたが、皆は順当にCNを排除。
そして満を持してCN内部に全軍テレポイン!さあ全滅させるぜっ!!!
…という所で鯖が固まり、そのままダウン。何なんだいったい…
結局最後のおいしい所は出来ず終いで終わってしまったよtt
  • gunn@Nef:??-CN hits Alzard for 343 points of damage.Alzard has died!(2004/01/13)
  • egg:まったく動きませんでした!(2004/01/13)
  • Fearless@KAOS:SB didnt click to respawn TT(2004/01/13)
  • Zekuu:CNのBCうざくなってきたから、一気に畳み込んでみる?(2004/01/13)
  • Albert:今週末一気に行きたい所ではあるねえ(2004/01/13)
  • Albert:過去ログ増やしたり書き溜めてあるHistoryをUPしたりしたいが、暇がねーな…(2004/01/13)
  • お知らせ:http://shadowbane.so-net.com.hk/(2004/01/13)
  • protein ,from A guild:So-net HK will no longer be the local distribution partner in Hong Kong for Shadowbane Asia.(2004/01/13)
  • protein ,from A guild:Which one will be the next? TW 松崗 or JP EDGE?(2004/01/13)
  • Albert:hmm...How do HK people play SB from now on?(2004/01/13)
  • Coors:↑CN減るのかな?(2004/01/13)
  • scar:En-tranzが引継ぎました(2004/01/13)
  • protein ,from A guild:EN-T take over...maybe CN will gone...my HK fd said...(2004/01/14)
  • mineral:つー事はCNもラグラグになると?! ニヤw(2004/01/14)
  • gunn@Nef:日本のソネットもラグラグになるってこと?(2004/01/14)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/11  リリアン奪還作戦


今日はリリアン奪還作戦だ。
重要なレベリングポイントをCNに明渡したままにしておくわけには行かない。
BC発動は23時20分。我々は21時にACNに集結し、GODから旧リリアンへ進軍を開始した!
進軍に関しては昨日の失敗もあったし、かなり注意したがね…
敵はリリアンBCに3Group、CN本国に5Groupという所だった。
一方こちらは今回は総勢100オーバー。
リリアンを順当に占拠し、敵の攻撃に備えるべくBCとToL周辺に布陣した。


ACN本国ではIslanders、MBを中心とした本国護衛隊が、CNのレスキルを防止。
今日は暇だったかもしれないが、重要な役目ですよ!


だが今日のCNの動きは全く不可解だった。
内部分裂は深刻なのだろうか?いつものCNの「大軍での動きのよさ」が全く欠けていた。
彼らは近傍のToLをOpenにしてやってくるものと考え、
スカウトを四方に飛ばしてじっくりリリアンを維持。BC発動30分前に土木隊も準備。
だがCNはやって来ない…
それどころか、何故か5-6Groupが全然関係ないBQへ移動を開始した。
CN本国には2-3Groupが残るのみとなっており、KAOS隊がそこへ攻撃をかけていた。
するとBQでCNタグに戻した彼らが一斉にリコール…
おいおい、BCほっぽらかして10のKAOSを80で殺しにかかってるのか?w
ちょっと発想がよくわからん…
その後も敵は来ず何事も無くリリアン奪還は成功した。


その後全軍でElite Academyに飛び、そこからCN本拠攻撃を仕掛けた!
最初は街南にて交戦し、敵を撃破。
この時点でこちらは約90-100、敵は80-90が城内に篭っていた。
ここでまず城南に集結させようとしていたのだが、
指示を聞かず延々と中に突っ込んで分断されにいく1-2Groupがいた。
それっぽっちで無理やり中に入ったて鍵閉められてそのまま死ぬのが落ちだろ…
10回くらい戻れ、集まれ、入るなと言い続けても全く聞く様子が無いので、
「中にいるおめーら全部死ね」と言ったら「口の利き方に気をつけろ」という、
ずいぶん舐めた答えが返ってきたw
俺は厳しい戦いに全力で参加してくれる奴は好きだが、
普段後ろで縮こまってるくせに、自軍が少し多くて有利になると調子に乗って、
指示を聞かずに突っ込んでいく奴は大嫌いだ。
でかい口を叩く前に最低限の戦争の基礎を学んどけ。
俺はACNを数だけの雑魚の群れにするつもりはないぞ。


何だかんだで、我々は町の東にテレポの出来ない囮部隊を置いて敵を引き寄せつつ、
テレポの出来る5部隊で北側からテレポイン!
中からガンガンサモンをし、一気にToLを攻め始めた。
敵主力はTOL南東、やや少数が南西、さらに別働隊が北にいて、
3方向から包囲する陣形を取ってきた。この辺はきっちりやってきたね。
そのまま漫然と戦っていては不利なので、FFJ隊、Vd1番隊が少数の南西の敵を撃破。
そのまま裏に回って敵主力を挟撃!
南東と当たっていた方は押され気味だったようだが、それで持ち直し、無事敵主力も殲滅。最後に北側を殲滅してCNの制圧は完了した。


CN制圧後、みな集中力が切れ気味だったので、バラックを1つだけ壊して撤退。
ここでCNがACN本国にBCを打ち込んだ。
ここ2日の戦争はACN圧勝で終わっているが、CNはまだその力の底を見せていない。
彼らの戦術やACTはこんなものではないはずだ。
決して油断をせず、ACNは鍛錬を積んでいかなければならないのである。


その後休憩したあとPKツアーに。
DENを占領していたCNを6人で掃除し、48mobへ。
18人くらいを6人で相手にして結構殺しまくれたのだが、
最後は執拗に追われて解散となった。
相変わらず大人数じゃないと何もできないやつらだぜ…アレじゃ進歩がないぞw
  • DENZO:かきか(ry(2004/01/11)
  • Tamon:まぁ、戦争の基本は敵よりも多くの兵を集めることだからね…(2004/01/11)
  • Zekuu:扉Workは非常に有効な戦術で、相手ひき入れて鍵しめて分断撃破ね。まあ昔みんな同じことやられて恥ずかしい死に方いっぱいしたのでトラウマなてるのね。w 次気をつければよかよか :>(2004/01/11)
  • Coors:「CN本国にGroupという所だった。」の数字が抜けてます。M鯖の歴史なのでよろ〜(2004/01/11)
  • Atlantis보:tanosii ~~~ :D(2004/01/11)
  • Hideto:南東で死んだやつの一人です。(2004/01/11)
  • hiroki:うちのギルドにCN JOIN。Aは意味不明です(2004/01/11)
  • axy:CN攻めてた時なかなか中に入れなくて、鳥だったらなぁ、と思いました。(2004/01/11)
  • PINCOさん:死んでもいいからSBしたいです。 SBしたいです。。(2004/01/11)
  • Hideto:はよかえってきてぇぇ○ンコ3(2004/01/11)
  • Coors:「CN本国にGroupという所だった。」の数字が抜けてます。M鯖の歴史なのでよろ〜(2004/01/12)
  • Fearless@KAOS:Pinnnnnnnnnnnnnnnnnncococo!(2004/01/12)
  • Albert:網走番外地からですか…(2004/01/13)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/10  ACN進撃!


今日はBC3連戦!まずは暗黒島Lizへの玄関口、旧BogXPへの攻撃。
次はCNの喉元に食らいつく旧18SGへの攻撃。最後にCoopers Creekの再防衛だ。
俺は超行きたい酒の誘いなどもあったのだが、ぐっと堪えて帰ってきて戦争に参加。
さすがにACNとして名乗りをあげてからの最初の戦争を放り出すわけにはいかない。


BC発動2時間20分前にACNでGroupingした後WTCに移動し、旧BogXPに進軍開始!
だが…まずここでかなりの誤算が。後続がまったくついて来ない!
かなりゆっくり行軍して座標も逐次流してるんだが、現地についたら半減していた。
ここで頑張って戦ったものの、さすがにこの数的劣勢は覆せず後退。
何故かかなり後退した場所にさらに40程の味方が。彼らは何やってんだろう?
周りに味方がいるからそこにいればいいという思考は絶対にしないでくれ。
全員がしっかり指示を聞いて動いて欲しい。
俺らはそんな座標で7分も待機しろと言った覚えは全くない…


仕方なくWTCに入り戦力再編。そしてCNはBogXPから進軍を開始。
CN軍は街北西の壁の穴から侵入、街内部で両軍の全戦力が激突した!
敵はサイドや後方にいくつも部隊を送り込んできたが、全て各個撃破。
その間に正面もじっくり押していき、街内部のCNを完全に殲滅した。


その後外部に出て追撃開始!
この時全員が長時間固まって終わるかと思われたが、なんとか復帰して事なきを得た。
だが敵はこの時、旧BogXPのタグをつけており、死んだ敵は皆BogXPに集まっていた。
またこちらのACN本国に敵レスキル隊が来ており、
これはミスなのだが、レスキル対策部隊を置いていなかった為に、
こちらの復帰もままならない状態に。仕方なくFFJ隊+俺でACN本国の敵を排除。
ここでもうどう考えてもBC発動までに行軍が間に合わないという状態になった。
そこで我々は次の旧18SG戦、そしてCoopers Creek戦の準備を行い始めたのでる。


そして次は旧18SG戦だ。CN本国の目と鼻の先、地理的には圧倒的に不利な場所。
BogXP戦の教訓を活かそうと、ラグで動きづらい人はACNで敵レスキル隊を警戒せよ、
といい残してElite Academyに移動開始。だがココでまた予想外の事態が…
なんかElite Academyから進軍する人数がやけに少ないんですよ。
よくよく話を聞くと、ACN本国護衛隊が5Groupだと…アホかお前らはぁぁぁ!!!
せいぜい1〜2Groupにしてくれ…半分以上残ってどうするんだよtt
それでも半分以下の俺達の部隊は旧18SGへ進軍。
CNは待ち構えていたが、WTCでは殲滅してる相手だ。
こちらの方がかなりの少数だったが、耐えて耐えて少しずつ減らしていき、
そして本国護衛隊からやっと多少動ける部隊が到着。
ここで一気に押し切り18SGを制圧した。
だがココはCNの目と鼻の先。東にあるCN本国からあっという間にCNがINC!
後から後から増えるCNに対し、BC付近で応戦。
この隙にKAOS部隊がCN本国に突入し、復帰阻止を図る。


そしてBCが発動。この直前俺達は土木チームを少数つれてきていた。
そしてCNもBC発動にあわせて一気に集結し押し寄せてきた。
戦闘隊がある程度ひきつけてくれていたが、敵部隊は一気にToLへ接近、
土木隊を襲いはじめた。
俺は1アカで土木をしながらもう1アカで戦闘隊を引き連れToLの警護をw


そしてToL破壊成功!
本当は乗っ取りの予定だったのだが、あまりに忙しくてタグかえるの忘れていたw
ゴメンナサイ…
そして敵Meleeに囲まれた俺のドワプリは逃走に成功するのであった。


そして第3戦はCoopers Creek防衛戦!
かなり疲れてみな集中力が切れてきたので土木作戦Onlyとした。
今回はCN側も出足が遅く、BCが発動してからやっとトラックにCN本隊がかかってきた。
だが時既に遅く、我々は発動1分でBCを破壊した。
Coopers Creekの防衛は再び成功したのである。


成功したらスタコラにげる俺達w
KAOS隊はこの後INCした敵に呑まれて全滅したらしい…


こうして問題点もかなりあったが、
BC戦としては2勝1敗、内容的には3連勝という形で今日の戦争は終わった。
そしてCNは現在内部分裂を起こしているらしい。様々な情報が俺の元に入っている。
Eliteや元Eliteの同盟国と組み始めているという情報もあるし、
TやAからとにかく人を呼び集めている様子もある。
Closeの国家でこの人数はちょいと洒落にならないだろうw
しかしACNは今後も戦い続ける。暴虐の限りをつくしてくれたCNを完全に滅ぼす為に!
  • Albert:http://mypaper.pchome.com.tw/news/milia/3/1234944299/20040110024748/(2004/01/10)
  • Albert:新Wanted Listらしい…(2004/01/10)
  • ganryu@牛馬場:リアルの事情で参加出来ませんでしたTT  せっかくのACNとしての初陣だったのに〜!(2004/01/10)
  • 甚作:のである!で終わらないと雰囲気が・・(2004/01/10)
  • 甚作:そしてまたリストには俺のキャラがいないぜ・・・(2004/01/10)
  • Lolth:omedeto! =D(2004/01/10)
  • Albert:おおLolth生きてたかw(2004/01/11)
  • Fearless@KAOS:Lolthhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh!(2004/01/12)
  • Horu:やたっ!俺の名前がリストにw(2004/01/12)
  • Horu:レスキル隊5〜6groupってのは確かにアホな話といえばアホな話なんですが、それだけ「動けない」人が多いということですね…。現に、「それでもまだ動ける部隊」に加わって進軍したけど、現地に着くまでに落ちたし…tt(2004/01/12)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/09  ぼけ始め

昨日の夜、プレイ中えらく寒かった。
寝る時もむちゃくちゃ寒かった。
暖房しっかりつけて服も着込んでいるのに…
「こりゃー寒い日だなぁ」「風邪でもぶりかえしたかな」
寒い思いをしつつ布団に入る俺。
翌朝寒さで目が覚めエアコンを良く見たら「冷房」がついていた。ダメポ…
  • hiroki:石油ストーブを使うと聞いてましたが・・・?(2004/01/09)
  • Fearless@KAOS:Drink more!(2004/01/10)
  • Albert:Driiiiink!(2004/01/10)
  • Albert:小さいアパートで石油ストーブは危険なのです。(2004/01/10)
  • 甚作:吹き出している原油に火をつけて暖まります。(2004/01/10)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/09  多忙な日々


Vd内で大事な会議があったり、こちらが撃ったBCの時間をチェックしたり、
VdにBCが撃たれるという誤報が流れたり…ええ誤報でしたともw
明日はWAR3連戦。旧BOGXP攻撃、旧18SG防衛、そしてCoopers Creek防衛だ。
ACNも立ち上がりここが大事な所だ。頑張らなくてはな!
  • umanko:ガンバリマス!(2004/01/09)
  • Amelia:今後BC情報はちゃんと確認とってから流すようにいたします。反省。(2004/01/09)
  • COVA:戦争三昧ですな、アツイっす。(2004/01/09)
  • Zekuu:Albert 3連戦になるんで日程変更させてもらったのでよろ。BCに集中で。(2004/01/09)
  • Albert:りょーかい(2004/01/09)
  • Albert:TとかAじゃCNの動きがおさまってるらしいな…ほぼ全軍Mに集結したのかな?(2004/01/09)
  • hiroki:あけおめことよろ AではCNは名前を変えてあることをしているw Mはいつも戦争いっぱいで羨ましいw AはうちがBC置かない限りどこも戦闘ないので悲しい(2004/01/09)
  • Albert:多すぎるのも大変だが…今CN本国所属人数500オーバーだし…タマラン(2004/01/09)
  • INOKI:全く致命が酷い……明日3連戦までもつかな……(2004/01/09)
  • Fearless@KAOS:The sweet taste of Victory!(2004/01/10)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/08  夢想

さて現実逃避気味に…

エッジがGMを募集してるねぇ。
一瞬まじめに計算してみたが、どう考えても30過ぎのオッサンじゃ、
食っていけん…w
GM業ってのはかなり大変だと思う。
かなり昔某MMOで初心者サポート系ボランティアの元締めをしていた事があるが、
やはり大変だった。
新ボランティアの育成やら初心者のサポートは楽しいのだが、
大勢のボランティアデータの集計や報告がえらく面倒で…w
それに大勢いるプレイヤーの中には変な人も物わかりの悪い人もいる。
自分が1プレイヤーであれば無視すればいいだけなのだが、
そういう役割だときちんと丁寧に対応しなければならない。
自分じゃどうにもならないシステムの不具合の不満もぶつけられるし、
システムについての知識は全て自分で学ばなければならない。
素晴らしいシステムマニュアルがあると思っている人がいるかもしれないが、
往々にしてそんなものは無いw
日々変わり行くパッチを常に自分で検証して調べていかねばならないのだ。

と否定的な事をいっぱい書いてみたが、
それでもSB好きならGMは楽しいだろうなぁと思ってしまったり。
雰囲気的に、能動的に動けば色々出来ちゃいそうな所もまた良い。
少なくとも「俺様はGMだぜハッハッハ」と神罰雷を落として見たいとか、
それだけの人にはまったくお勧めできないし勤まらないだろう。
自分の好きなゲームを大勢の人の楽しんでもらいたい!
という人がなるのが一番だね。
んで皆の為に働くが、それでいて自分も楽しければ最高だろう。
ちなみにギルドリーダーも微妙に似たような部分はある。
範囲が全プレイヤーではなく自分のギルドメンバーに対してだけどね。
大変だけど楽しいからやってるんだ。
楽しくなきゃこんな面倒で気苦労の多い事やってられんよw
  • ZZ:あ・・・もっと若いかとおもってましたが見当違いで安心したw・・・あ、ちなみに私も似たようなモノですけどねぇ(遠い目(2004/01/08)
  • Zekuu:Albertと俺がGame管理サイドと急遽会談することになりました。前も時々Gameでしてたけど お互いの愚痴を聞きながらでも。w良い方向になる話すこしでもしてみましょ。(2004/01/08)
  • MZB@GoD:よいセッションを回せる人に来て欲しいですね>エッジ募集(2004/01/09)
  • あちゃ:GMになればデータ取り放題だなぁ・・・WebMasterは募集してないかなw(ボソ(2004/01/09)
  • Amelia:在宅でできるなら応募したかもですw(2004/01/09)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/08  反撃の狼煙


今日はKAOSに混ざってCNへRaid。
CN本国を襲い、20弱でCN30強を皆殺しに。
俺はWizの練習だったが、どうやらKAOSはCoA隊の訓練だったようだ。
CNを占拠したあと48mobで戦うも、50以上の敵に飲まれ最期は全滅したw


そして今日は我々の反撃の火蓋が切って落とされる日でもあった。
今までCNの執拗なBC連打により、我々は数々の町を落とされてきた。
無論昨日防衛したCoopersCreekも即BCを受けている。
だが我々とて黙って攻撃を受けるのを待ってるわけではない。
今日3都市にBCを撃ちかえし、同時に公式Forumにて対CN連合
「ACN」の発足をぶち上げた。
まあ、まだVd内でちょいと調整が必要なのだがな…ちと大変そうだ…tt
それはともかく、BCを打ち込んだ先は、旧18SG、旧リリアン、そして旧BOGXPだ。
BCは金曜深夜〜土曜深夜の間にかけて発動するだろう。
このBCをもって我々は反撃の狼煙をあげるのだ!
  • umanko:あげましょう!(2004/01/08)
  • Coors:ageるのだ !(2004/01/08)
  • Hunt H:ageなのだ!(2004/01/08)
  • AceS:unko;-;(2004/01/08)
  • Albert:そして反撃の反撃BCがVd本国へ。え、前のBC?ナンノコトデショウ?_?(2004/01/08)
  • Atlantis보:kougeki! :D(2004/01/08)
  • Fearless@KAOS:The time has come!(2004/01/09)
  • Amelia:VdへのBC、私の誤認でした。お騒がせして申し訳ありませんTT(2004/01/09)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/07  Coopers Creek防衛戦!


今日はCoopers Creek防衛戦だ。
Coopers CreekはOpenβ初期からある街。UD傭兵時代にCloseだったこの街に来て、
アイテムを買い漁った記憶もあるw
そんな由緒ある街にCNがBCを置いた。
48mob地帯への入口として頻繁に使われたからであろうが…
事前に第2回ACN全体会議があったので、それが終わった後に我々は準備を開始した。


今回も我々は土木隊を組織。
Islanders防衛の際、失敗はしたがかなり良い感触があったのだ。
CNは100オーバー、こちらは約60といった所か。うちKAOSの戦闘隊が10ほどだ。
Coopers CreekのToLはR7。なんとか我々がBCを破壊するまでもってくれるはずだ。


ちょいとBCの時間を読み間違えてBC発動10分前に現地に到着してしまい、
南で待機する我々。敵はPULLで分断されるのを恐れたのか、追っては来なかった。
そしてBC発動と共に突入!今回は部隊がしっかりしており、皆スムースに突入成功。
見る見るうちにBCを削っていき、第1次突入のみでBCの破壊に成功した!
要した時間は約2分。TOLランクダウンも許さない、かなり良いペースでの破壊であった。


久々の防衛成功に沸くACNの面々。
我々が座して滅びを待つだけではないことがこれで奴等にもわかっただろう。
ここからだ。ここから我々の反撃の時が始まるのだ。
  • Rael:IRCでBC破壊と報告があったとき、私のSBのグループチャットには10分前と表示されてました。盾になれたんでしょうか・・・。(2004/01/07)
  • Pinkbaby:そんなあなたにSo-net.(2004/01/07)
  • Albert:ISPを変えると世界が変わります。(いつまでもこれじゃどうかとも思うんだが…)(2004/01/07)
  • protein ,from A guild:What is ACN? SB's world to me is too far...play Seal online now... (2004/01/07)
  • Albert:ACN is counter CN ally.(2004/01/07)
  • Zhao:Albert is oilish Arabian uncle, so he is said Arabman. He drinks a pitcher of oil for the health every day. You know?(2004/01/08)
  • Albert:lieeee!!!!(2004/01/08)
  • Gift:ISP変えられない ;X;(2004/01/08)
  • Albert:tt(2004/01/08)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/06  Islanders陥落

CNによるIslandersのBC。
いろいろあってACNは不要という事になったので俺は寝ていたのだが、
結局防衛はしたらしい。
動きは悪くはなかったようだが落ちたそうな。
その後CNは延々とFFJを攻撃していたらしい。
俺は仕事初めで眠かった…
  • Information:http://www.pbase.com/albertjou/show09&page=all(2004/01/06)
  • Albert:What's this..?(2004/01/06)
  • Hideto:おじさんは全員可です。(2004/01/06)
  • protein ,from A guild:Albert Jou's Photo Galleries at pbase.com(2004/01/07)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/05  BC乱舞


Vd本国にBCがついにやってきた!
夕方に撃たれたようで、俺が確認したときはOK牧場タグだったが、
その後ZERO、CNとオーナーのタグが変わっていった。要するにその辺が敵なわけだw
おそらくOK牧場土木作戦の返礼なのだろうがな。
とはいえVd本国は修理専門で防衛する気の無いプレハブ国家だし、
BC戦は他にも嫌という程あるので、Vd本国の防衛はしないだろう。普段誰もいないしなw


BCを撃たれたのでGMキャラで管理をしていたら、
またCNからJunk TELLの嵐がき始め、そしてCNが襲撃に来たw
仕方が無いので排除隊を組織したが、やつらは逃走していた。


せっかく部隊を組織したのでそのままRaidへ!
W&Bが襲撃を受けているというので平原に行ったが、無事撃退したというので各地を巡航。
その後再び平原にCNが集結しW&Bとの間で交戦中だというので、
背後から襲うべく再び平原へ。だがCNはW&B隊を退け平原に取って返してきたのだ。
Vd隊が平原に到着直後にCN1部隊がINC!
ドワWarrior交じりの堅い部隊でやや大変だったが数名の被のみで殲滅。


その後魔剣金融にVd2部隊、GOD1部隊の3部隊が集結し、
48mobを巡回しようと思ったのだが…ここでKAOSから緊急入電。
CN本拠でCNの大軍と交戦中だというのだ!我々の部隊もそこへ駆けつけCNを撃退した。
この時久々にOneのDarjkがいたよ。UDのAlbertかーとTELLがきたがw
UDじゃないっつーの…


倍々ゲームのCNは当然部隊をかき集めてやってくる。
だがこちらの陣容もさらに厚くなっていた。
ただ俺はずっと一箇所に全軍で待っていてもつまらないと思ったので、
Vd隊は48mobを荒らしにいくぜ!と出撃していたのだが…
そこへスカウトからCN本隊が残りのACN隊に進軍を開始したとの情報が。
Vd隊は裏を突こうと少しずつ戻っていたら…
CN本隊は進路を変えてコッチに一直線に来やがったw
全軍に交戦地点を伝え、耐えつつ殺して殺して、Vd隊は被無しで制圧に成功する。
そして、さて次はどうするかなと再び遊撃に動こうとしていたら、
いきなりさらにCN2部隊がINC。
他の部隊にも地点を報告したのだが、実は他の部隊はこの時点で壊滅していたらしい。
俺のプリがちと早く死にすぎたせいもあるが、CNはさらに後続+25がやってきたようで、
Vd隊は全滅。そこで皆疲れたのでVdのRaidは終了。
BC戦は厳しい戦いが多いが、普段のRaidはマジで楽しい。
特に共通IRCで各ギルドと連携して色々動くと練度もあがってくるし、
非常にいい感じかな。どんどん続けていきたいものだ。


しかし俺に休息は訪れなかった。
KAOSからCN本拠の土木に呼ばれ、ガードポストとテントを破壊。


そして何度か少しずつ湧いていたCNが、一気に40以上INC。
頑張って殺したが、やっぱり全滅しましたとさ…w
  • AceS:48mob生き残り 全滅じゃないはずw(2004/01/05)
  • Geenz:so many war ><"(2004/01/05)
  • Jeans-QQ@OK GL:VDのアルバットへの警告:VDは今まで2回ほどOKまで潰してる。OKはVDに対する攻撃はしないのに!!!(2004/01/05)
  • Jeans-QQ@OK GL:OKはこれからCNに支えるつもりで、VDとかかわるギルドにBCを打つ宣言!とうとうOKにBCを撃ってきなさい!こなかったらVDはただの泣き虫だ.(2004/01/05)
  • Jeans-QQ@OK GL:請隨時種OK毒環,不敢種就是無膽匪類!!! 以上使用翻譯機,可以的話請用英文回覆.....(2004/01/05)
  • Albert:当初からCNに全面協力しているOKを俺達が攻撃するのは当然だ。(2004/01/05)
  • Albert:Naturally we attack O.K. which gives its full cooperation in CN from the beginning.(2004/01/05)
  • Albert:CNの大軍を背景に、BC戦という自分達の得意な土俵で挑発されても、俺達がそれに乗る義理はない。俺達は俺達のやり方で戦わせてもらおう。(2004/01/05)
  • Albert:There is no obligation for us to ride on provocation advantageous to your place called BC game which made the large force of CN the background.We fight in our way.(2004/01/05)
  • Albert:OKのような保護無し街はBCなどなくても街の機能を破壊することはいくらでも可能だしな。(2004/01/05)
  • Albert:BCが欲しけりゃ準備が全て整った後にくれてやろうw(2004/01/05)
  • Jeans-QQ@OK GL:VD的習慣作戰方式就是縮頭烏龜&#21966;?等&#20320;們準備好後OK已經不在地圖上.暗著跟&#20320;們作戰.&#20320;拿什麼跟我打?VD是一個大工會.OK不過是個商會.我卻從來沒怕過&#20320;.等&#20320;準備好的時候.&#20320;慢慢在地圖上找OK來打&#21543;(2004/01/05)
  • Amelia:壊される覚悟なしに保護なしの建物を作っちゃだめですよ。次から気をつけましょうね。(2004/01/05)
  • Jeans-QQ@OK GL:準備が整えたら攻撃してくる?そうなるとたぶんMAPからOKはもう存在しないだろう!VDは大きいギルドだし、OKは単なる小さな商業ギルド、だがVDたちのことなんか、恐れていない。準備ができたら、ゆっくりとMAPからOKを探してみろう!(2004/01/05)
  • Amelia:壊される覚悟なしに保護なしの建物を作っちゃだめですよ。次から気をつけましょうね。(2004/01/05)
  • Jeans-QQ@OK GL:準備が整えたら攻撃してくる?そうなるとたぶんMAPからOKはもう存在しないだろう!VDは大きいギルドだし、OKは単なる小さな商業ギルド、だがVDたちのことなんか、恐れていない。準備ができたら、ゆっくりとMAPからOKを探してみろう!(2004/01/05)
  • Jeans-QQ@OK GL:原以為VD是個好對手.原來也不過如此...只會做些&#20599;襲的勾當(2004/01/05)
  • Jeans-QQ@OK GL:VDはいいライバルとして思ってのに、、、、やっぱり、こんな卑怯な行動するやつらだった。(2004/01/05)
  • Hideto:OKも反CNになれば良いだろう。(2004/01/05)
  • Amelia:Jeansさん、壊されたら困るものになぜ保護をかけておかなかったんですか?(2004/01/05)
  • Albert:敵の町をただ破壊する事の何が卑怯なのだろう?(2004/01/05)
  • Albert:Is devastating an enemy's town cowardly?(2004/01/05)
  • Albert:俺達はCNが破壊した街のいくつかをOKが管理している事を知っている。要するにOK=CNなわけだ。昔のZEROやROCとはWARを楽しめたが、あまりにも節度の無いCNや、そのCNに組する者とライバルとして楽しく戦う事は不可能だ。滅ぼすべき敵として全力で当たらせてもらう。(2004/01/05)
  • Albert:We know OK manage some city that CN destroy. Yes, OK=CN. We had fun in old ZERO/ROC war..but we can't have fun in CN war. CN is too immoral. We must destroy CN and CN's ally. We do our best.(2004/01/05)
  • Jeans-QQ@OK GL:保護なしの建物を壊すことが好きならば、OKまできなさい!OKは、VD、KAOS、その他の関わるすべてのギルド、援軍などを叩き潰してやる!(2004/01/05)
  • KEI@FFJ:OKのサブ都市1個腐っていたんでTAKATAがGETしちゃいました。OPNにしてあるので皆建物壊しにきてねー。(2004/01/05)
  • Atlantis&#48372;:with the large CN force helping OKguild, jeans-qq makes such boastful comments -.-" the SB server is too lag with the CN players, only hope is they will be leave the morloch server soon... put them in a CN only server :p and watch them kill their own people ala Battle Royale w(2004/01/05)
  • VIKI:声音好像鬼子&#36827;村。。。。。。&#38169;。。本来就是。。。。(2004/01/06)
  • FROMCN:nice homepage, more english content will be help(2004/01/06)
  • black:あらぶ〜む国王誕生日おめでとう!(少し遅くなった(2004/01/06)
  • ANGELS@FFJ:???????(2004/01/06)
  • Albert:別に皆がVdの援軍にきてるんじゃなくて、手当たり次第周りに国を攻撃するCNに皆で団結して対抗してるだけだがな…(2004/01/06)
  • Albert:それにワールドマップで見ればVdは20人でOKは200人以上。こっちは青息吐息だっってのにw(2004/01/06)
  • CN:I think VD&KAOS is immoral,beacuse lots of pker in VD&KAOS(2004/01/06)
  • NL:Hey, CNs. The cheats is not immoral ? ha?(2004/01/06)
  • Albert:hmm...immoral means..underground leveling, group invite,junk tell, and so on.(2004/01/06)
  • Hideto:CNの力を借りてですかい?jeans(2004/01/06)
  • hida:ONEがまだあった頃はVdはUDの傭兵だったような気も。(2004/01/06)
  • Albert:独立した時ちゃんとOneともVdとして話したぞ。(2004/01/06)
  • CN:underground leveling,yes some CN use this bug,but I has say some JP leveling on the house in desert,Is it same things?(2004/01/06)
  • CN:and group invite, It is war skill &#44; like someone say :"I am from HK!!!" when he see lots of CN,and Kill CN when he see one CN(2004/01/06)
  • Fearless@KAOS:Talk is cheap CN &#44; do what you may ... we wont leave you in peace.(2004/01/06)
  • CN:and group invite, It is war skill &#44; like someone say :"I am from HK!!!" when he see lots of CN,and Kill CN when he see one CN(2004/01/06)
  • Coors:アルバットさ〜んw(2004/01/06)
  • axy:初カキコ〜、敵についていきながら、実況中継なかなかおもしろかったです。反省すべき点がいっぱいあるのでこれからもがんばります〜。(2004/01/07)
  • Fearless@KAOS:War invite is your best skill other than zerg?(2004/01/07)
  • Atlantis&#48372;:CN:and group invite, It is war skill -.-" CN no inu ippai desune w (2004/01/07)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/04  SBダイジェスト


ちょいと色々ありすぎて疲れたのでダイジェスト風に。
今日はまずは48mobでCN狩り。増殖するので2〜3分が勝負であった。


その後DENでタグ無しCNPKERを退治したり。


CNに襲撃されたPHへ救援に行ったり。


CNの壁破壊部隊が群がるKAOS Legionnaireを偵察したり。


土木隊で出撃して失敗したり。


戦闘隊で頑張って戦ったり。


KAOS LegionnaireのTOLが落とされたり。


牛馬場に突入されたり。


Fearにバースディプレゼントを貰ったり。


空飛ぶ牛を見たりした。色々あって疲れたが面白かったかな…
  • Albert:その後メンテ明けにOK牧場破壊を…もっと疲れたw(2004/01/04)
  • Hideto:フル参加で6時間を超す長編物語でしたね。(2004/01/04)
  • Zekuu:疲れが限界に達し天に召されるとこ..(2004/01/04)
  • Albert:ログをみたら12時間戦っていた俺…(2004/01/04)
  • gunn@Nef:さらにその後OK牧場の壊せるトレイナーの建物はすべて破壊したのである。(2004/01/05)
  • KEI@FFJ:殿!OKのサブ都市がKCの下に土木をしてくださいと言わんばかりに構えてますぞ!(2004/01/05)
  • kojiro@W&B:昼間、うちが大襲撃を受けたようで、その節はありがとうございましたm(_ _)m その後の処理はjenhaoさんが窓口になってくれたようです。(2004/01/05)
  • Albert:KCの下って元新よう樹だよね。次の狙いはあそこですか?w(2004/01/05)
  • Coors:2つ上の画像の後でしようか>(2004/01/05)
  • Coors:その位置にお墓がありました。中身は空でしたがw(2004/01/05)
  • Albert:うっかり死んで白いブーツが壊れたのは秘密…あれ耐久力0って初期装備扱いじゃなくて一度でも死んだら壊れるって装備だった。KEIもご注意をw(2004/01/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/03  Raid Raid またRaid


さあさあ今日もRaid三昧!
俺はWizでPvPに出たくてしょうがなかったので、無理やりKAOS隊に混ざり出撃!
砂漠を一通り巡ったあとW&Bを攻撃していたCNをぶっ殺してまずは終了。


その後夜半過ぎにVd隊を組んで48mobへ出撃!
対CN用Raidチャンネルの効果もあり、FFJ隊、AB隊、その他有志と共に、
3teamで48mobを駆け巡る!
20のCNを殺し、次にINCした30のCNを殺し、旧LS跡地まで引いて移動準備をしていたら、
50のCNがINC!倍々ゲームここに極まれり…w


彼らはちょっと不利になるとJunk Tell連打やGroup Invite連打をしてくる。
普段の狩りでもほぼ「必ず」不正技を使っているし、本当に民度が低い奴らだ。
あんまり奴等の無法を野放しにしていると、きっちり課金してるユーザーが皆萎えて、
ゲームが終わると思うがなあ…
  • gunn@Nef:かきかけ?(2004/01/03)
  • Atlantis&#48372;:-.- CN timei! ima sb akita kimoochi desu... demo minna3 tanosindeyo! ^_^(2004/01/03)
  • Albert:書きかけじゃないw(2004/01/03)
  • Albert:Atlan!!! We wait you comeback :D~~~~~(2004/01/03)
  • Fang:日記見てるだけでも余りにも酷すぎるなあ・・・・ 無法に無法で対抗してしまうと泥沼にしかならないからね 辞めさせる方法なんて都合のいい物は無いしね・・・・ (2004/01/04)
  • Coors:何をやっても、生き延びればイイ!って、ことでプライドのかけらも・・・(2004/01/04)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/02  リリアン陥落


直前まで防衛するかしないかも不透明だったリリアンだが、
オーナーの了承も得て、我々は土木練習の為に出撃する事にした。
こちらの土木ペースは悪くはなかったのだが…
CNがリリアンのR2ToLを40秒〜1分で落とした為、BC破壊作戦は失敗した。
ToLのランクがもっと高ければ十分いける手ごたえはあったので、次回に期待かな…
土木戦ばかりだとつまらない、CNよりこっちが多少少ない程度なら
いけるだろうという意見もあるのだが、それは現時点では正直ムリだと思う。
混成隊を率いてみればわかるが、戦争に回線を特化していない人々は、
7割以上が行動不能となる。致命落ちも多発し、10いるグループが6くらいになり、
さらにまともに動いてるのは2か3という状況。
それにCNは単体では弱いが大軍になるとしっかりした動きをしてくるので、
ラグが無い状態でも現状の戦力で少数で勝てるかはいささか疑問だ。
そういう意味でいえばやはり通常戦も織り交ぜて経験を積ませ、
ACN全体を強化していかなければならないのだが…なかなか難しいな。


そしてCNのBC乱射の次のターゲットはKAOS Legionnaire。
ここは堅固な要塞であるが…廃人CNの事だからどうなることやら。
さらにEliteのOpenCityであったBogXPにもCNのBCが。
本拠をEliteに貰ったのなど関係なく見境なしだな奴らは。
まああんな所はどうでもいいので防衛しないけどね…
  • Coors:で、曙の具合はどうなんでしょう?(2004/01/02)
  • Hideto:曙はR1だった模様です。(2004/01/02)
  • INOKI:_| ̄|O曙弱すぎですた…(2004/01/02)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/01/01  新春Raidツアー


さて皆さん明けましておめでとうございます!今年も楽しく殺伐と行きましょう!
というわけで新春第1弾、CNRaidツアー開催!
みんな集まってきたというので俺もKAOS数人を引き連れていくと…
味方は30-40、敵も同数程度でぶつかった所だった。


おりゃああと馬場で突っ込み敵を殴りまくる!
だが俺は味方のヒールが全く無く死亡…
グループに入れていたKAOSのプリは何をやってるんだtt
そして敵は殺しても殺しても後から後から湧いて出てきた。
CNは戦力の逐次投入という愚を犯していたのでかなり戦線を維持できたが、
さすがに抑えきれなくなり一時撤退するのであった。


その後OpenCityに再集結。
対CN連合のACNタグが本日初お目見えだった。
と言っても今日は皆ACN傘下のVdタグを使ったが…
この時CN3人くらいが執拗に俺にJunk TELLを流しつづけていた。
あまりにだるいのでTELLを切ったが、まじで程度が低いな奴らはw


この時Vdは3人しかいなかったので、俺は混成隊を率いて敵にあたる。
が、こんどは敵は60+で一気に当たってきた。さすがに抑えきれず部隊は崩壊。
ここで新春Raid大会は終了。CNは70でCN内に待機していたようだが、
さすがにそれに当たるのはもうムリだw

そしてCNはKAOS LeggionaireにBCを撃った。
だがCoAのWARで土木隊の訓練もできた。それぞれのキャラの育成も進んでいるはずだ。
我々もこのまま黙ってやられているわけではない。CNよ、覚悟しておくがいい。
  • Hideto:家族持ちは年末年始アレでした。いけなくてスマソ。今年も頑張るジェェ。(2004/01/01)
  • tateyoko:あけましておめでとー!仕事いってきま・・す・・がく(2004/01/01)
  • black:あけましてあらぶ〜む 今年もあらぶ〜む帝国が繁栄しますように(2004/01/01)
  • karin:おめにょいほー( ´エ`)(´エ`*)ネー(2004/01/01)
  • Albert:皆よろおおお(2004/01/02)

  なまえ: 1行レス: