2003/04/30  奈良から PartIV 斑鳩三塔を訪ねて

まずは無事帰還しました。
向こうでお世話になった皆様ありがとう!

さて今日は旅行最終日。
奈良最大の目的である法隆寺の救世観音を見に行くぞ!!!
ちなみに東大寺正倉院は開くのが10時なので行くのは止めた。
10時じゃ遅すぎるぜ…
寺社仏閣は始まるのが早く終わるのも早いので、
この旅行中はやけに早寝早起きになったぜw

さて、法隆寺はJR奈良駅から3つ目の法隆寺駅から徒歩15分程。
奈良からは近いのですよ。
駅からはバスも出ているが、前回バスで行ったので今回は徒歩にした。
本当は自転車が良かったが天気は雨。まあ予想通りなので仕方がない…
駅のコインロッカーにでかい荷物を入れ、いざ法隆寺へ!

雨の中法隆寺へたどり着く。
するとそこには…おなじみのお餓鬼様の集団が…
はい、もう諦めましたtt
お餓鬼様と遭遇するのは避けられない時期なのですね。
小さいお餓鬼様と中くらいのお餓鬼様が群れていました。鬱…

気を取り直してまずは西院伽藍の中門、五重塔、金堂、大講堂へ。
法隆寺は1ヶ月前に来たので、夢殿の救世観音以外は
さらっと流そうなどと考えたりもしたが…無理でしたw
まずは中門。中央にでかい柱が立っている独特の形式。
中央が柱なので、当然通路は左右2ヶ所。
もっともこの門は通れないようになっているんだけどね…
入るのは左側の小さい入り口からですw
ちなみにコレ、聖徳太子の霊(怨霊)を封じ込める為だと言う。
話すと長くなるが、
法隆寺は聖徳太子の怨霊鎮魂、封じ込めの寺であるという説があるのだ。
金堂や講堂のサイズ、金堂本尊の釈迦三尊像、薬師如来、
そして夢殿の救世観音などもそういった目で見るとかなり面白い。
ただこの説には強烈なアンチがいて、むやみに「そんな事はない、
このお寺は聖徳太子様が建立した素晴らしいお寺なのだ」と
言い出す人もいる。
論拠をだして異論を主張するならともかく、
ただ思いこみと感情で否定する人は意見をいう資格がないですよ。
どう思いこみと感情なのかと言えば…
中門が怨霊封じであるという主張に対して
「人が歩いて通れる扉を霊が通れない訳があろうか?」と言う人がいるわけですよ。
いや貴方、結界や注連縄ってご存知?
神社の鳥居などに張ってある注連縄(しめなわ)。
人はあの下を通れるけど、霊は通れないわけですよ。
というか貴方は「人が歩いて通れる場所は霊が通れる」などと断言できるほど、
仏教や神道や怨霊信仰に詳しいのですか?
もちろん中央に柱があるからといって、それが即怨霊封じであるとは言えない。
しかし他の寺にない形式が法隆寺だけにあるならば、
そこに理由があると考えるのが普通ではなかろうか?
「丈夫だから」とかいう理由になってない理由を持ち出されても困るわけですよw

さて話が思いっきり脱線したが…
まずは五重の塔の四面に配置されている塑像や塔の宝輪を見る。
そして金堂の内部を見学。
かなーり暗くて見づらかったので、目が慣れるまでしばらく金堂内にとどまる。
黄色い帽子の小餓鬼軍団がいっぱい入ってきたが、
この軍団はかなりマシだったな。マトモに見て去っていった。
というかこの軍団以外マトモなのはいなかったが…w
「釈迦如来」の文字が読めず、コレ何如来?と悩んでいたので、
親切に教えてあげました^^
マトモな見学者にはフレンドリーなのですよ^^
ちなみに小学生が金堂の四方を守護する四天王の持国天を見て
「四天王だ!」と言っているのに、
教師が「いやアレは違う、薬師如来だ」と言っていた。
いや教師よ、あんたと小学生が見ているのは四天王だよ。
看板取り違えてるのはあんただ…
ちなみに本尊の釈迦三尊像と薬師如来像はよく似ていると物の本に書いてあったが、
あまり似てなかったな…
本尊の釈迦像は後述する別の寺の像とよく似ていたよ。

大講堂は中心線が中門と合っていないという話で、
その理由は幅8間だったのを9間に改修したからだと言う。
でも見た目中心線あってるんだよな…良くワカランw

西院伽藍の中心部を見た後は、いよいよ東院夢殿へ!
ここに春と秋の年2ヶ月しか公開されない救世観音があるのですよ!
無論前回来たときは厨子が閉まっていて見られなかった。
特徴的な八角形の御堂の中に八角形の厨子があり、
その中に救世観音が収まっている。
なんというかオドロオドロしい像である。
無論そういう前提で見ているからかもしれないが…
飛鳥の橘寺から運ばれたとか様々な説がある仏像であるが、
奈良中期の夢殿完成後に秘仏として500mの布でぐるぐる巻きにされて、
1150年間厨子は閉ざされ人の目には触れなかったそうな。
それを明治時代、政府の命令書を持った美術史研究家のガイジン(フェノロサという)が、
強引に開けたそうな…
ガイジンは昔から強硬外交で無茶をするもんだな…
雰囲気は他の木製観音像によく似ている。細身で下腹がちょっと出た感じのスタイルだ。
やはり法隆寺にある百済観音と良く対比されているね。

夢殿を堪能した後は西院にもどり聖霊殿を見る。
3月に来た時に「お会式」が行われた場所だ。
今回は何の儀式も無いのですいていたけどね。
お会式の時に開いていた奥の扉は閉まっていたよ。
なんかこういうのが多いな…

次は西側の山の上にある西円堂へ。
ここも夢殿と同じく八角形の御堂だ。
橘三千代が発願して行基が建てたと言われているんだっけな?
こういうマイナーな場所だと静かでじっくり雰囲気を味わえるので良いね…

次は百済観音堂を兼ねた新築の大宝蔵院へ。
有名な夢違観音や玉虫厨子、百済観音が納められている。
中小餓鬼共が騒ぎ巻くって落ち着いて鑑賞はできなかったが…
金堂の四天王、持国天と増長天が持っていたという、
七星剣ともう1振りの剣も置いてある。
あそこは余りそういう由来が書いてないんだよな。
もう少し色々書けばイイと思うのに。

法隆寺の最後は旧宝蔵院で行っている法隆寺秘宝展。
普段公開していない秘宝を公開している。
といっても余り印象に残るものはなかった…

これだけをじっくり見て回ったので、朝早くから来ていたのにもかかわらず、
すでに14時半。
15時50分には出ないと新幹線に乗れなくなる…
どうするか少し悩んだが、やはり行きたかった法輪寺と法起寺へ行くことにする!

はふ…日記を書きつかれたのでひとまずここで休憩…

SBをやろうとおもったが、パッチが落ちてこないので日記再開…

さて法輪寺へ向かいました^^
法隆寺の北1Kmくらいかな?結構歩くんだよね…
そして見えてきました、三重の塔。
この寺の塔、元々は国宝に指定されていたすごく古い塔だったのだが、
昭和19年に落雷で燃失してしまったのだとかtt
現在の塔は昭和50年頃だっけな?当時とおなじ技法で建てられた物だそうな。
中門、塔、金堂、講堂は法隆寺と同じ配置で、
法隆寺のちょうど2/3の規模で作られているそうな。
一説によれば法隆寺を作る前に試しに作られた寺だとか。
そして講堂内にある仏像だが…
しょぼい寺の外見(失礼)からは思いも寄らぬほど豪華!
薬師如来が法隆寺の金堂の釈迦如来とソックリ!
顔といいポーズといい焔の形をした光背といい、かなりいい感じでした。
法隆寺の金堂みたいに遠くから薄暗い中ではなく、
近くで静かにじっくり見られたしな…

最後は法起寺。法輪寺からさらに600mほど離れた場所にある。
畑の中に唐突にある寺だったな…
ここは塔と金堂が法隆寺とは東西逆に並んでいる。
法隆寺は東に金堂、西に五重塔だが、法起寺は西に金堂、東に三重の塔だ。
ここの塔は奈良初期に建てられた物で、最古の塔であるとうたっている。
法隆寺の塔が飛鳥時代の物ならばそっちの方が古いし、
実際法隆寺ではそのように主張しているのだが、
法隆寺は一回全焼して再建されているので、法起寺の方が古いはず…
塔が東から西に移ったのは浄土思想による物ではないかと言われている。
塔=ストゥーパであり仏舎利を納める場所である。
これを西側、つまり西方浄土に近い側に置くという事らしい。
ここは塔は綺麗なのだが、本尊とか仏像はイマイチだったな。
塔すら撮影禁止とか書いてあったので、外の畑からとりました…

てなわけで斑鳩三塔をすべてまわり、斑鳩探訪は無事終了。
やっぱりいいですなぁ…
そのまま天王寺経由で新大阪にでて新幹線で帰りました。
ううむ日記長すぎだ…書くだけで疲れた…w
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/29  奈良から PartIII 南都の大伽藍

旅行4日目の日記でござんす。

今日は奈良の近場を中心に行動。

最初は平城宮跡へ。
大和西大寺前から徒歩で10分ほど。
平城宮とは平城京の内裏や役所があった中央の一番北の部分。
宮の跡に建物ができる事も無くずっと田んぼのままだったので、
現在いろいろと発掘されているのだ。一部分復元もされている。
朱雀門がでかくてカッコよかったな。
でもやたら広くて歩き疲れた…
ちなみに最初に入った平城宮内の遺構博物館で、
説明係?のおっちゃんが気合を入れて1時間も説明をしてくれたw
ありがたかったが、結構時間とったよ…
説明内容にいくつか異論もあったが、さすがにその場では何も言えなかった…w

次は潰れた奈良そごうへ。
ここは長屋王の邸宅跡であり大量の木簡が出土した所。
まあ平城宮跡のすぐ横なのだが。
長屋王ってのは天武天皇の孫、高市皇子の子であり、
聖武天皇の時代に左大臣だった実力者だ。
藤原氏の陰謀で謀反を起こしたとでっち上げられ一族ごと殺される。
これが「長屋王の変」ですな。
資料館みたいな物があるような気がしていたのだが、気のせいだった…
そごうの建物自体はなにやら改修していたな。何になるんだろう?

それだけで午前中は終了。
思ったより時間がかかったので、奈良国立博物官をあきらめる事に。
駆け足で見てもしょうがないしな…
んで奈良に戻って飯を食った後に興福寺へ。

興福寺は藤原氏の氏寺だ。
奈良では東大寺についででかい敷地を持つ寺である。
場所も奈良を見下ろす外京の一等地。なのだが…
江戸時代にかなりの建物が火事でなくなり、
さらに明治以降廃仏毀釈でかなり没落しかけたそうな。
でもいろいろ頑張って復興したとか。
何をいろいろ頑張ったのだろう…地の利を活かした観光事業かな?w
近鉄奈良駅からもすぐ側で、猿沢池の上に南円堂と五重塔がよく見えるしね。
宿が猿沢池の側なので、それは何度も見たよ。
なので今日はこの時期だけ公開している北円堂と国宝館を見た。
北円堂は鎌倉時代の建物で、興福寺に残っている中では最古だとか。
国宝館は国宝がたくさんあった。(当たり前だ…)
阿修羅像が有名どころだったかな。

そして東大寺へ。
昨日散歩した時は夜で人も少なかったのだが、今日はメチャクチャ混んでいた。
まあ休日だし昼間だし当たり前か…
スタンダードにまずは南大門から大仏殿へ。
途中で鹿が沢山いたよ…鹿せんべいも強奪されましたw

大仏殿には大仏があった。…当たり前かw
人が沢山で観光地観光地しているので、あまりじっくり観られる環境ではないのだよね…
ちなみに大仏自体は何度も戦火に巻き込まれ、
大仏殿も焼け落ちて100年以上野ざらしだったり、首が落ちたりしているそうな。
現在の大仏はほとんどが後から作り直した物。
行くのは高校生の時以来なので、でかさには圧倒されたかな…

次は二月堂、三月堂へ。

三月堂は一番行きたかった場所。東大寺の中でも一番古い建物で、
東大寺がその前身である金鐘寺の頃使われた建物である。
三月堂の法華堂には現在16の仏像がある。
本尊はものすごい宝冠をつけている。
寺の人によれば、世界三大宝冠の一つだとか。(本当かいな…)
ここは雰囲気もよくていい感じだったのだが…
またしても、またしてもガキの集団がtt
今度は中学生の修学旅行の集団だが、奴らは5人くらいならマシだが、
20人くらいになるとどうにもならんな…
足音からしてモノスゴイし、御堂の地べたに一杯に座り込んで騒ぎはじめやがった。
勘弁シテクレ…アホガキハシネヨマジデ。
つうか!教師はきっちり管理しやがれ!
三月堂は良かったがガキ共が去るまでウザかったぜ。

二月堂も雰囲気はよかった。
高台にあり東大寺が一望に見下ろせる。無論行くまでが大変なんだがw
西向きの御堂だったのがちょいと不思議。
あと北側と南側に鏡が祭ってあったのが神社風だったな。

正倉院は平日のみ公開だそうな。それも外見のみ。
休日こそ公開してくれてもいいのにな…
明日斑鳩に行く前にいこうかな…w

最後は戒壇院へ。鑑真和上が聖武天皇に戎を授けた場所に作られたそうな。
中には由緒ある四天王像が飾ってある。
奈良の寺にはとにかく四天王像が多かった気がするなぁ。

これでもう16時半。寺社は閉まっているので、
JR奈良へ行き、明日の帰りの新幹線指定席を予約する。
GWとはいえ、飛び石なので全然余裕で取れたよ。
18時3分新大阪発の新幹線で帰る予定。

そして一日歩いて疲れたので、駅の反対側にある三井ガーデンホテル内にある、
倭王という地ビールのレストランへw
倭王ビールは昔「アニキビール」という謎のビールを出した事があり、
その時に注文して飲んだ覚えが…w
本当はヴァイツェンが飲みたかったのだが、ペールエールしか無かったよtt
しかもそこでゆっくり飲もうと思ったのだが…
5歳くらいのガキ2人が店内で狂ったように騒ぎまくる…
ファミリーレストランじゃねえんだ!地ビール屋なんだよ!
ガキが騒ぐんじゃねええええ!!!!
今回はどうにもガキに祟られているぜ…

さて明日は斑鳩だ。
雨じゃなければレンタサイクルで法隆寺〜法輪時〜法興寺に行くんだが、
多分雨だろうな…
まあとにかく法隆寺の救世観音を見るのだ。それが第1の目的だしな。
暗くて見づらいらしいが、まあ仕方が無い。見るぞおおっ!
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/28  奈良から Part II 飛鳥路をゆく

さて今回はオフ以外の旅行記。
興味の無い人にはつまらない日記の始まり始まり。
歴史や遺跡に興味の無い人は流し読みしといて下さい^^

今のところオフ以外の活動では京都、飛鳥にいった。

京都は初日。松井に行く前に行った。
目的地は銀閣寺、泉湧寺。

銀閣寺はいわゆる銀閣や庭の他に東求堂、弄清亭というのが5月11日まで特別公開。
今回の目的である奈良、飛鳥時代の探索という趣旨からは外れるが、
まあ時節物は見ておかないとな…
東求堂は室町時代のもので、日本最初の茶室いうもの。
掛け軸がないかわりに障子を掛け軸の幅だけあけて、外の風景を代わりにするのだ。
ちょうど障子を開けた部分に霧島ツツジが真っ赤な花を咲かせており、綺麗だったな。
弄清亭は最近再建された建物。
最近の画家(大家らしいが名前は忘れた)が色々絵をかいていた。
まあ色使いが綺麗だったかな。

そして泉湧寺に行こうと思ったが…前回と同じく時間が厳しそうな状況だったw
オフに間に合わないってわけじゃなくて、寺社仏閣は閉まるのが早いんだよね…
結局行くのはあきらめて、船岡山に行く事にした。
船岡山は風水的見ると京都の北を守護する玄武に当たる。
昔の平安京の中心線は船岡山を通っているのである。
京都市内が見下ろせて景色がなかなか良かったですぞ。
同じ船岡山に建勲神社というのがあり、何の神社かとおもいきや、
織田信長を祭っていたよ。何やら意外だ…

その夜〜2日目はオフだった。これは昨日書いた通り。ウマカッタw

んで3日目の今日は飛鳥に行った。
飛鳥といってもAsukaシャードじゃありませんよ?^^
飛鳥はいろいろな寺や遺跡が駅から遠い場所に散らばっているので、
自転車(レンタサイクル)を使うのが良さげなんだよね。
というわけで天気予報を調べて、降雨確立が0%の今日行く事にしたのだ。
カレンダーでは平日だし、静かな飛鳥路を楽しめると予想。
しかしこれは裏切られるのであった…

朝早起きして近鉄奈良から大和西大寺で乗り換えて橿原神宮前へ。
本当はそこから乗り換えて2駅の飛鳥にいく予定だったが、
待ち時間が30分もあったので、急遽橿原神宮前から行く事にする。
見たい場所は飛鳥〜橿原神宮前に散在しているので、まあ順序が逆になるだけだ。

最初に甘樫の丘に行く。ここは大和三山が見渡せる展望台がある丘だ。
蘇我蝦夷、入鹿の館があった場所だそうな。
朝飯を食べずにいったので、この丘の上で柿の葉寿司を食う。
この時点で嫌な声が近づいてきた。超騒がしい小学生の集団だ。
どうやら近所の小学校が3つくらい合同で遠足をしていたらしい。
甘樫の丘では遭遇せずに済んだのだが…
次の次に行った飛鳥寺で思いっきりかち合う事になるtt

丘から降りたらまずは水落遺跡へ。天智天皇が日本で最初につくった水時計の遺跡。
ここはあまり由来を調べてないのだよな…呪術や天文を扱う施設だったらしい。
トラックの運ちゃんが入り口を塞いで休憩していて邪魔だったな。

そして次は飛鳥寺へ。
飛鳥寺は蘇我馬子が建立した蘇我氏の氏寺ともいえる場所。
といっても当時の物で残っているのは飛鳥大仏といわれる本尊のみ。
そのすぐそばには蘇我入鹿の首塚がある。
由緒ある寺をじっくり落ち着いて鑑賞しようと思ったが、
ここで小学生軍団に遭遇。
走る回るわ通路をふさぐわ鐘を鳴らしまくるわ…マジでたまらんぜ。
三秒に一回くらいの割合でゴンゴン鐘を鳴らしまくってた。
ありゃ近所迷惑だ…

次に伝飛鳥板蓋宮跡へ行く。
「伝」というのは、ようするに飛鳥板蓋宮だと伝えられていた場所という事。
飛鳥板蓋宮だとすると、かの有名な大化の改新が行われた宮だ。
中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我入鹿をダマクラカしてブチ殺した場所ですな。
もっとも最近の発掘調査によれば現在の遺跡は飛鳥浄御原宮であり、
飛鳥板蓋宮はその下層に埋もれているそうな。
いまは土台がある遺跡と芝生が広がっているだけだけどね。
ちなみにここも小学生軍団がいたよ…昼時だったので弁当を食べていた。
まあ屋外で騒ぐのならまだいいがね…

次は酒船石およびその山の下にある亀形石造物を見る。
天皇家の祭祀の場所だったのではないかと言われているそうな。
飛鳥は石の都とも言われているそうで、面白い石が沢山ある。
酒船石も有名な石ですな。個人的にはナスカの地上絵か何かの模様に見えた…

次は川原寺跡へ。
飛鳥の四大寺とよばれた川原寺であるが、
現在は弘福寺(ぐふくじ)という小規模な寺があり、
川原寺跡の遺跡が周りに広がっている。
ここでは小学生ではなく中学生軍団がいた。
まあ屋外の遺跡だから構わんのだが…どうなってるんだ…
その川原寺と対になるように向かいの位置にあり、
聖徳太子に深いかかわりがあると言われているのが橘寺だ。
しかし、ここも小学生軍団に荒らしまくられるtt
鐘を鳴らしまくるわ、本堂の中で線香をつけまくるわ…
(明らかに火遊びがしたいだけだったようだが)
寺の人も切れたらしく、大事な場所(本堂内や、像を特別公開していた場所)に
「小学生お断り」の紙をペタペタ貼り付けていたよ。目の前でw
ガキが歴史に触れるのは賛成だが、
管理も出来ないくせに大勢つれていくのは勘弁してほしいぜ。
分別のつかないガキの集団を遠足で寺に連れていくべきではないねw
いくなら保護者+少人数できっちり管理していくべきだな。
橘寺自体はまあ普通だったかな…聖徳太子を売りにしているし、
昔から聖徳太子の生まれた場所だと言われているが、
実際は全然違うのだよね…
まあ聖徳太子鎮魂の寺である事は確からしい。

そして次は飛鳥のメインディッシュ、石舞台古墳!
蘇我馬子の墓といわれている古墳ですな。
自然石をつかった玄室は巨大ですごいですな。
まわりもでかい公園になっていて、天気もよく気分がよかった。
小学生軍団もいたが、すぐいなくなったので完璧である。
遺跡以外は何も無いのでつまらない人はつまらないかもしれないが、
遺跡好きにはタマリマセンヨ。

次はまたまた巨石の1つ亀石。
細い道に突然あるので、最初気づかず通り過ぎたよ…
確かにでかい亀だったw

このあとは古墳ラッシュ。
まずは天武・持統天皇陵。
宮内庁の「天皇陵」の決め方はかなりイイカゲンなのだが、
ここは鎌倉時代に盗掘された記録が残っており、被葬者が確定しているそうな。
まあ外見は普通の小山だが…というかあの辺は山はみんな古墳ぽい。

次は鬼の俎(まないた)、鬼の雪隠(せっちん)。
俎は平らでぎざぎざな石で確かに俎風。
雪隠は三方向が囲われた岩で、雪隠といえばいえなくもない。
ちなみにこの2つは古墳の玄室が転げ落ちたものだそうで、
俎が土台、雪隠が上部の囲いだったそうな。

次が猿石のある吉備なんとか姫の古墳。
古墳内に近くの田んぼから出てきたという猿が彫られた石が4つおいてある。
黒人風のとアントニオ猪木風のが印象深かった。

そして最後は高松塚古墳。壁画が有名ですな。
中は保護の為見られないのだが、外見は見られるし、
側の高松塚壁画館で模写や復元図を見る事が出来た。
結構じっくり見たな。

そこでレンタサイクルの時間ギリギリだったので橿原神宮前駅にもどり終了。
大官大寺跡と飛鳥資料館とキトラ古墳と益田岩舟も見たかったのだが、
アフォなバスツアーのように駆け足で見て回るのは嫌なので、
優先順位をつけてじっくりまわった結果こうなった。
まあそれでもたっぷり見たし仕方が無いな…

明日は奈良を回る予定。
興福寺、東大寺、奈良国立博物館、平城宮跡、あたりかな。
時間があれば元興寺、薬師寺も行こうと思うが、
東大寺と奈良国立博物館でエラク時間を取りそうなので無理かもな…

そして明後日は斑鳩だ。
といっても法隆寺オンリーのつもり。
法隆寺に行ってから京都or大阪にでて新幹線で帰るつもり。
でも明後日は雨らしい。
また雨の法隆寺か…まあいいか…
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/27  奈良から

奈良に移動しました。
大阪では皆さまお世話になりました!

松井の肉はウマすぎです。
生レバーは甘いです。肉は口の中でとろけます。
あの美味しさであの値段なら絶対行くしかないかと!

集まったのは松井では
あねもね、桜花、オボロ、カリン、ザオ、ソウジ@鹿、長官、ブラック、ホワイト、俺

その後のカラオケでユキさんとミツさんが合流。
結構遅くまで飲んで歌って、カリン、ザオ、ソウジ、俺が長官家にお世話にw
ホワイトもフラフラになって家まで送られてましたw

んで長官部屋で雑魚寝して…起きたら昼の12時w
おにぎりを出していただいたり、ラブホ風呂に入ったり、
長官のPC設定をしたりしてました。
さっきTVを見ていたら大阪ガスのリフォームの宣伝に出てきた浴室が、
長官家の風呂にそっくりだった…

レインから送られたPCがかなりイカシテたw(イカレテた?)
あのセンスはどうなんでしょう…

さて明日から奈良観光だ!
まずは飛鳥からいくかな。
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/27  長官家から

カキコミですよ!

風呂はラブホでした。

これから市内観光ダー

終わり
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/26  飲み会

会社の飲み会があったので、普通に酒を飲む。
そして終わった後麻雀を打つ。
飲んだあと打つとヤバメなのでなるべく避けているのだが、
今日は打ってしまった…

明日から関西へいきます。
関西方面の皆様よろしく!
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/25  苦難の道


今日もSHWARですよ。
ある程度アクトはでるのだが、どうも調子のでないrai。
ある程度定番のスタイルでゲットまで持っていけるようにしないと難しいかな…
今日はこの間ほどバラケもなく動きとしては良くなってきた。
B*Cのかさかさお肌戦法対策に、超FR装備をもって付け替えていたのは秘密だ…


終わった後少しSBを。
雪の舞い散る北国で海を眺めてみました。
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/24  駄目DTI


DTIがおかしくて一晩中光が繋がらず。
障害情報もメンテ情報も何にも載ってないと言うのに。
グローバルIP自体は貰えていて、
PingやTracertで色々しらべるとDTI内部までは届くのだが、
その先にパケットがいかない。
アフォめ…

この日記も書いている時点では外部から見えないのだtt
raiのギルドHPや、あや、ブラック、ホワイトのページも外からは見えないはずtt
恨むならDTIを恨んでくれ…

仕方がないのでISDNでつなげてSBをプレイ。
SBはナローバンドでも出来るという触れ込みなので、ISDNで実地テストだ。
結果は、確かに微妙に重いものの問題なくプレイできた。
モーロック鯖で現在レベル20。
パーティー同士でも攻撃できるので、うっかりタゲとかしがちで危険だったりするw
でも結構楽しいw
地道にプレイするかな。

その後、砂漠の街の銀行にてシーフに有り金全部スラレましたtt
シーフがいるって騒いでる人は確かにいたんだけどね…
まあソロでやればすぐ貯まる程度の金だったからよかったが。
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/23  キレ落ち


今日はWARではじめてキレ落ちした。
raiメンはmem BBSを見て意見を書いて欲しい。

最近ACTこそ増えてきたが、いや、ACTが増えたからこそ、かな。
集団としての動きに課題がアリまくりだ。
動きもそうだが、WARに臨む態度もかな。
指揮は適当にまかせて自分はやりたいように動く、じゃ全然駄目なんだよね。
各自が全体を把握した上でしっかり自分の役割を果たしていって欲しい。
何度も言って改善された部分もあるけど、そうでない部分もあるし、
何日か経つとまた戻っている事もある。
こういった事を繰り返して強くしていかなければならないのだろうが。
まあキレオチは俺も皆も気分がよくないし、しないようにしよう…
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/22  Shadow Bane


ちょっといいかも…

現時点での印象はEQやFFとあまり変わらないのだが、
ユーザーインターフェースは判りやすいかな。
EQよりは親切設計か。いきなり溺れて死なないし(死んでる人もいたが)、
夜真っ暗で何も見えない事もない。(夜は見にくいのは確かだが)
レべリングが楽ってのはあるが、単に仲間が多いからかも…
ルーターPK上等の殺伐としている世界観や、
将来街をつくるぜ、WARやるぜっ!というモチベーションが他とは違う部分かな。

いちおうTank系なのでPullの真似事をしようとして、
やばい奴を引っ張ってきてパーティー壊滅させたりしました^^
俺は逃げたけど…

最後ナツメとファングと狩りに行ったのだが、
俺が眠くて帰った後ファングが寝オチしてやはり壊滅したらしい…
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/21  奈良にいきます

やっぱり行きたい時に行かないと後悔するので、
イクコトニシマシタヨ。
金はまあ無いわけじゃないのでアイ○ルやらア○ムやらのお世話にはなりませんw
26日に東京を出発して、昼は京都で銀閣寺と泉湧寺を見ようかと。
本当は山科もいきたいんだが、遠いし時間がないだろうな…
夜は大阪に移動してZhaoオフに乱入!長官家にご厄介になりますw
ブラックや汚ラマアリシアとお初なのが楽しみだ。
噂の天然アネモネ様もお初ですなあ。
レインも肉電話で乱入だ!(謎
うんこまんも行くとかいうのは本当だろうか…?
27日昼の行動は未定。
Zhaoと長官の市内観光にくっついていこうかな?
んで夜は奈良に入って、28、29、(30)あたりで奈良、斑鳩、飛鳥あたりをまわるぜ!
見たい所が多すぎてどこに行くか悩み中だが…
少なくとも奈良公園で鹿は見るでしょう^^
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/21  修行の日々


武器スキルが上がりにくい。
地道にあげているけど、かなり飽き気味…

あと、WGM系メンツが大勢やっているShadow Baneに手を出してみた。
まだ何だかよくわからんが…

ちょっと面白かったIRCログ

21:51 [B][L][K]> ほわいと
21:51 [B][L][K]> ねぎまよろ!
21:51 White^3^> なんでしょう
21:51 Albert__< レバーよろ
21:51 White^3^> 寿司屋イッテコイ
21:51 Z_Kurara> 焼けるようになるんだから
21:51 White^3^> アラブは酒はいるからだめ
21:51 White^3^> 焼けるようにはならんw
21:51 Z_Kurara> もう素材だけ持ち寄ればいいのね
21:51 Albert__< ねぎまでなんですし屋なんだ、、
21:51 White^3^> 飲み物作って
21:51 [B][L][K]> 寿司やに
21:51 [B][L][K]> ねぎまないだろ・・・
21:51 White^3^> 食事はこぶだけ
21:51 White^3^> あぁ
21:51 White^3^> ねぎとろと
21:51 White^3^> まちがえた
21:52 Albert__< 、、、
21:52 Z_Kurara> ・・・w

焼鳥屋で働く人が間違えちゃダメデスヨ

おまけ

SSは無いんだが…
T2A10番を3ccとLOLが占拠していると聞きつけ、
怖いもの見たさで行ってみる。
するとイマシタイマシタ!
青と赤の混成で誰が敵やら味方やらよくわからなかったのだが、
どうやら全部敵らしかったw
さすがにその数相手に1人じゃ勝てるわけがないので、
べスパー墓方面に何度も逃げながらチャンスをうかがう。
するとキマシタAWC軍団!!!
マサポンを先頭に颯爽と街道を西へ疾走していく!
キタアアアア!便乗で俺もイクゼ!
とついていったはいいものの。
AWCの皆様、地理を知らないようであらぬ方向へ走っていきます…
なんとか誘導したもののバラけてしまい、当然皆LOLの餌食にtt
俺は灰色のKo-chanにアタックしたのだが、
すぐ赤(puripuriだっけな?)の援軍が来た。
2on1なら何とか…と思ったらKo-chanが地下通路でボーラを振り始める。
マズイッと思って視線を切ろうとT2A地上に移動したが時既に遅し。
愛しのゴキから叩き落される…
ここで結果的にT2A側に逃げたのが大失敗。
さらに1人援軍(カオスなんとか)がきて3人に攻撃される。
地下通路にWoSを張られるもテレポで飛び、なんとかべス墓の地上まで走ったが、
墓場の外にテレポしようとした所であえなく死亡。
次はもっとうまく立ち回ろう…
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/19  友達と

朝まで飲んでいました。
最近すごく忙しい友達なので、他の予定(麻雀w)もあったのだが、
都合をつけて(代わりにうってくれる人をみつけて)、飲みに行った。
ちょいと2日酔い気味だ…

そしてこれからWARにでよう、と思ったが…
うんこまんに飲みに行こうと誘われたのでイッテキマス。。。
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/18  奈良にいきたい

3月の3連休で京都、大阪、奈良に行ったわけだが…
またいきたいんだよぉぉぉぉ

ええとですね、5月18日までしか公開していない、
法隆寺の救世観音。これはまず見たい。
あとは行った事のない飛鳥もいきたい…

京都の銀閣寺の茶室も5月上旬まで限定公開らしくて、コレも見たい…

GWは暇はあるんだが予算がなあ…3月に使いすぎたぜ。
悩ましいぜ。困った困った。
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/18  SHWAR ヒートアップ!


もういい加減NJWARではなくSHWARと呼んで良いですかね…
今日のraiはMAX ACT9だったかな。上に写ってるメンツ+アリシア。
本隊として十分に機能する戦力ですよ!
とは言え不遇なゲリラ時代も長く、
結構少数で戦えるメンツも揃っていると思っていたりもする。
戦力的にはかなり良い状態かなぁ。
これで練度を上げていけばかなーり良い感じになりそうだ。
バラケがちなのは当然治していくとして、
現時点での欠点としては戦士(というか武器持ち)の特性を活かしきれてないような気が。
色々考えていきたいな。


序盤はB*Cとガチンコ。
向こうもかなりの人数を出して、がっぷり4つの乱戦続き。
ここではそこそこ押し気味に進める事が出来たかな。
俺的なB*Cのイメージは戦士&ネクロで乱戦!という感じだな。
抵抗も無茶苦茶高い人ばかりというわけではないので、そこそこゲットは出来るねえ。


中盤からFL組やKidを擁したPyuがやってくる!
この場面では明らかにウチのタゲが割れている。反省すべき点ですな。
Pyuは堅い人が多くて困るぜ…
特にタイジは堅すぎw何かイイモノ下さいw


NP!もACT2で出撃してくるが、さすがに2相手ではイジメになるよな…
この後しばらく経ってウチが減ってからNP!はACTをぐっと増やしてきたな。
NP!は遅い時間がメインぽくてなかなかアクトが合わないなあ…

IZOは今日は出てこなかった。
あそこはまだアイテムが全然そろっていないようで、皆かなり柔らかい。
AoSのPvPはやはりある程度抵抗が揃うのが前提なので、
頑張って防具を揃えてバリバリ出てきて欲しいものだ。

しかし最近はWAR見学者も多くてイイカンジである。
Zhaoも見ていたな…早く参加しなさいw
死んで復帰中に見学している人に質問されたので、色々説明したりもしました。
やっとここに来てSHWARも
人が増える > 面白そう > さらに人が増える
の好循環に入ってきた感がある。
地道に集団戦の火を消さずに続けてきた身としては嬉しいねえ。
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/17  経路落ち

日本鯖がしばらく経路落ちだったので何も出来ず。
復帰後はアナトミーの爆裂あげなどを…
スキルの余裕がなくてレスリングをさげながらアナトミーをあげる羽目になったので、
ある程度上昇させておかないと実戦で使えなくなってしまうのだ。
なんとかEI+アナトミーで210オーバーにはしたので、
そこそこ回避はできるだろう…
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/16  大ACTで出撃!


今日のWARはMAX ACT8で出撃!
うーん、AoS前夜のNJWAR以来の人数だ。嬉しいぜ…
アリシアとヒロキは今日が初陣だ!
序盤こちらが6の時にPyuが3でアタックに来てくれる。
倍の人数差でガチンコだと大変だよなぁ…でも皆堅いのでゲットはむずいねえ。
ウチは魔法のパラを使わないように言ってあるので
(最初指示が徹底できてなくてharuに一回使ったが)、
走って逃げられると結構つらい。
ペインでスタミナなくして徒歩になった所をゲットというのが一番多かったかな。


その後F?w改めIZO、B*Cも出撃。熱い乱戦が展開される。
ウチはちとバラケが多かったけどね。
もうちょいリグループを早くするのと、
皆がIRCでもうちょいサポートの意識を持って欲しい所だ。


後半はNP!も増加。
ココはパラ対策をしっかり考えないとつらいな…


終わった後、ちょいとDoomへ。
骨デーモンを2匹ほど倒す。イイモノは特にでなかった…
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/15  UC

は特に評価できるような段階ではなかった…やっぱUOだね^^

raiにred-hirokiがjoin!
えらく前から知ってはいるが、一緒のギルドで戦うのははじめてかな。
明日はかなりのACTで出撃することになりそうだ!

最近は地道にJackの槍あげをしているのだが、あがりが悪いねぇ。
バーストの緑先生時代を知っているとかなりじれったいw
80くらいになればドラスパーも出来るらしいけど、
獣医がいないとすぐドラ死ぬらしいしなぁ。
2アカ2PCでスパーという手もないわけではないが。
いまはリザードマンを狩りつつS皮を貯めている…

画像がなくて寂しいので適当に貼り付け。

リアル友で俺をUOに引き込んだ張本人Greywood。
ボディービルが趣味だそうです(謎
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/14  裁縫GM


今日は昨日の疲れで昼過ぎまで熟睡。
起きたら洗濯したり選挙にいったりのんびりと。
そのあとPCがおかしいから直せと実家によばれたので行って来たり。
親が千葉で堀り立ての筍を貰ってきており、筍のステーキを作ったので食わせて貰う。
調理法は生の筍を切って焼くだけ。
堀り立ての筍じゃないと固くてエグくて食えないそうな。
はじめて食べたがなかなか美味しかった…

UOは地道に育てた裁縫キャラがついに裁縫GMになりました!
120まではまだ遙か彼方らしいが、とりあえず銘入りが作れるのは嬉しいですな。

そしてWARは幽霊部員の汚ラマことAliciaがraiに正式Join!
人数も順調に増えてきたし、楽しく熱いWARを実現できるギルドにしていきたいねぇ。

追記
最近raiにJoinしてくれる人が多くてとてもうれしいのだが、
知らない人だと思ってたら実は知ってる人だったというオチが結構多い。
ツキノはLBSのAluluだったし、レモンはカブキたんだったそうな。
単に俺が人の別キャラを知らないだけか…?
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/13  春眠暁を覚えず

週末は麻雀や焼き肉オフなどを。

麻雀はヒダ、サイ、セリカ、バンプ(セリカ友人)。
バンプが勝ち頭だったけど、俺もいちおう勝ちましたよ。

焼き肉オフではレイン、ザオ、グンと肉を食う。
やけに遠い場所で開催だったが…
適度に飲んで食ったな。
俺以外が頼んでいたライスの「大盛り」が、漫画にでてくるような
山盛りのご飯でかなり笑った…

んで風邪は何となく治ったぽい…w
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/11  春風邪


いきなり風邪を引きました。
熱と寒気と咳と関節痛で会社を休んで寝込んでました…
16時頃やっと少し良くなったので病院にいき抗生物質をもらう。
これで風邪ウィルスを退治ですよ!
そして23時までまた寝てしまうのだが、そこでやっと起き出してWARへ…
今日はアリスの移籍初参戦およびツキノの初参戦だ!
敵も多いしウチも多いし言うことありませんな!
ウチはすぐバラケかけるのですぐリグループさせるのを注意したなあ。
あとは第3勢力への対処が遅い。
これは最近敵が少なかったからかな…
皆が視野を広くもって全体のなかでの自分のギルドの位置を把握できるようになれば、
言うことないな。

終わった後.comメンツで骨デーモン狩りへ。ソコソコイイのが出たかな。
みんなルートが早くて大変だったが…w

と言うわけでまた寝ます…風邪なおさんと。Zzzzz...
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/10  Doom BOSS戦!


ネムイ…とりあえず画像だけアップ。
これは最初のボス。特に注意せずとも適当にEVでOKだっけな。


2種類目。この虫が最強だった…
扉の向こうにタゲさせてFFで減らすってのがメインだったかな。
タゲられると超足が早いのでほぼ確実に死ぬ。
レスしても側にいると殺した奴にすぐタゲってきてレスキルしてくるので、
レスする人は即INVをかけるなり、側にいる虫のタゲになって遠くに連れていくなりしないと駄目だね。


3種類目。
結構強かった(というか固かった)記憶が。
でも虫の次だから楽に感じた。


5種類目。4種類目は激弱らしく秘薬を買いに行っている間に終わっていた…
こいつは物理が良く聞くのでEVで足止めしてEQ。
EIがすごく高くて魔法が痛かったかな?
なんというかクトゥルフぽい外見だ…


ラスボス。死ぬほど固い。こいつが3匹。
1匹30〜40分かかるw
unholy boneてのをまき散らして、こいつを壊す(刃物クリック > タゲ)しないと、
強力なアンデットがガンガン沸くので、結構忙しい。
EIも無論高くてパラくらうと乙るね…
ちなみにイイモノは全く出なかったよtt
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/09  Pyu復帰


NJWARにPyuが復帰しました!
ACT6-7だったかな。ウチはMAX4で平均3。
今日はB*CもF?wも多くて、急にうちが少数ACTに成り下がりましたw
ウチのACTはあまり変わってないんだけどなあ…w
NPもSirも出て、今日のSHはかなり盛況だったよ。
きつかったのがPyuのリーサル?毒+ペインストライク。
アレはかなり辛い…


終わった後はアイテム集めの為にあやとraiメンでトレハン!
3枚ほど掘ったがあまりイイモノはでなかった…
そして家に放火されましたtt


そして元SirのAliceがraiに体験入隊!
頑張っていこうぜええい!

  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/08  地道にスキル上げ


いい加減武器スキル修行をしないとまずいので、スキル上げを再開。
おぼろに命中をあげて修行すると効率がいいと教えて貰い、
命中がかなりアップする盾も貸してもらう^^
ついでに骨やらS皮やらを集めて資金かせぎ。うーん、地道だ。
はやく110くらいにならないかなー
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/07  漫画喫茶

今日は近所に住んでるばーちゃんの見舞いにいってきた。
2月頃から具合が悪くてちょいちょい行っていたのだが、
今日行ったらかなり元気になっっていた。よかったよかった。
帰りがけに久々に近所の漫画喫茶などに寄ってみた。
福本伸行の「金と銀」を読もうと思ったのだが、
「金と銀」の他「カイジ」も全部読んでしまった。
30冊以上一気に読んでつかれたぜ…w
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/06  あおによし 奈良の都に咲き誇る 九重の花 今盛りなり


今日は友達が4人ほど家にきてゲームをした。
ただゲームをするだけなら楽なんだが、すごく準備の必要なゲームなんですよ。
延べ1週間は準備に費やしたかな…。
今回はその甲斐あって満足行く結果に終わった。
終わった後軽く飲んで、みなが終電で帰った後にNJWARに出撃。
NPメンが増えていたよ!
というかSirメンがNPにはいっていたというか…
俺は盾を装備していないな…ちと酔っていたらしいtt
まあでも楽しかったな。
こうやってWAR人口が増えていくのはとてもイイコトだね。
人が増えればさらに面白くなるし、面白くなればさらに人が増える。
そうやってNJWAR(サーパンツだがw)がAoS後の対人の主戦場になればいいなぁ。

今日のレア

レア度は一番低いが、コレがずっと欲しかった…
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/05  AoC

セリカに誘われAoCなどをしていた。
一人強い人がいて何度も負けたが、最後粘りに粘ってなんとか勝利^^
といっても強い人は2on2on1でやってたけどね…

もちろん凄く強い人々に比べたら初心者クラスみたいな戦い何だけどね^^;
久々でたのしかったな…
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/04  NJWARは盛況


今日は久々にACT5でNJWAR出撃です!
といっても最近はすっかりサーパンツ固定ですがw
敵さんもF?wがMAX5、NPが2、Sirが1となかなか盛況。
もっとも同時に出てたわけじゃないけどね。


中盤F?wに殺され巻くって、改造途中のJackを投入してしまう。
やっぱりメイジは仲間のサポートもできて万能ですな。
そもそもメイジ好きだし…これからはメイジでバリバリいこうっと。


終わった後トレハンへ。
最初、おぼろのトレハンキャラでブラの地図を掘った。
俺は詠唱可、キャストマイナス無しの防御+10盾を貰うが、強化に失敗tt
強化をそそのかしたリュンが悪いのですよ…
地図2枚を消化したところでraiメンがみな落ち。
俺は自前の地図を掘りたかったので、あやに掘って貰う事に。
トレハンキャラやバードキャラは全く持ってないのだが、
トレハンバードってのは実に使えるね…

ライトニングワンドのチャージいっぱいある奴を手に入れたので、
俺もワンドマクロをバリバリ打ちまくるぜぃ!


おまけ

今日のレアは本でした^^
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/03  新メンバーJOIN!


raiにおぼろがはいりました!
コンスタントに3くらい出ていて面白そうだという理由らしい。
うーん、地道に出ていて良かった!
そして今までHQを使っていた手袋と足の防具を貰った!
かなりのパワーアップだ!
つきのも派閥抜けたら入りそうな感じ。
イイコト続きですなぁ。

明日のNJWARが楽しみ楽しみ^^

※画像は何もなかったので昔の平和ギルド時代のものを…w
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/02  進め青ヘル軍団


今日のNJWARは俺、いちろ、けいちのACT3!
何故かみんな青プレートヘルムなのであった。
最近開始時刻の22時には敵が誰もいないことが多くてかなり暇なんだよな…
23時頃やっとF?wが2に、B*Cが1(テツ)になり、戦闘開始!

俺はかなり死んだなあ。
エネルギー抵抗が低めなので、ライトニングワンド連打がキツイキツイ。
斧パラディンだから旧GHワンドじゃないと回復できんしなぁ。
防具の強化とJackの改造を進めねば…(なかなか進まないが)


終わった後Doomにいき、初のレアゲット!
Jackでウロウロしていたら目の前で沸いたので、
あわてて裁縫シーフにキャラチェンジした。
裁縫シーフらしいレアで満足です^^
  なまえ: 1行レス:  
 2003/04/01  Doom探検隊


Ayaが盗みGMになったので、レア沸き場所などを見にDoomへGO!
のはずが…何故か変な秘密の土地?にふっとばされました。
なんなんだろう?w
ちなみにでこぼこで家はたたなそうだった…
  なまえ: 1行レス: