2004/10/31  SEARS戦介入!


TSCがSEARS攻撃を決めた時、Vdとしては部隊を編成して阻止するかどうかを検討した。
エルフ鉱山を巡ってTSCとやりあっているVdにとって、
SEARSをTSCに落とされるのは非常に不都合だ。
が…今日は俺が法事で出られず、他に指揮をやろうとする人はいなかったので、
結局無理だなという事で落ち着こうとしたが…
法事が早く終わったので俺は単身現地に乗り込んでみた。既にBC発動10分前だ。


最初は状況が良くわからなかったのだが、
どうやらTSC+MoC連合軍がSEARSを攻撃しているようだった。
MoCはMQと戦っているので、
MQサイドのSEARSを落とす事が彼らの利益につながるのだろう。
しかしそんな事でSEARSがTSCの手に落ちてはたまったものではないので、
Vdとしてもこの戦争に介入することに決定。
と言ってもほとんどがスカウトで、2,3人だけ戦闘キャラがいたかな。


SEARS側は大量のガードとDEF下げスパイアで防御していた。
ありゃかなり厳しいな…


俺はあまり戦闘自体に荷担する気は無かったので、
Trebを乗っ取ったり、死体から拾ったBULWARK DEEDを使いまくったりして、
BC戦としてのポイントとなる部分を勝手に支援。そしてBCはダウン。
結局Vdスカウト隊だけでBCの3/4は削ったきがするな。

ちなみにVdはすべての戦争において他国に介入しない軍事バカのギルドではない。
ガチンコWARを双方が目指している時にそれを邪魔する気はあまりないが、
自国に激しく不利益をもたらす戦争、
そして(望んではないかもしれないが)単独でなく連合で攻撃をかけるTSCの戦争を、
傍観しなければいけない理由はどこにも無いのである。
  • kappa:うちだけでなんだかんだいって、scout4の戦闘キャラ3はいたんでないかい(2004/10/31)
  • Albert:うちの戦争に介入などしたければいくらでもしてくれ!(2004/10/31)
  • Albert:Vdは組織的に行動してたわけではないので誰がどこにいるのかわからず、Vdタグをきっちり配りきれなかったのが問題だったな。その間に防衛側のタグを貰ってしまった人もいたようだ。あまりよろしくない事なので、そういう事は慎むようにします。(2004/11/01)
  • Albert:ただReTag問題は「Tagを変える事」自体が問題なのではなく、複数のギルドが恒常的にTagを変えあって実質的に1つの大ギルドと同様になってしまっている事が問題。今回のSEARS戦に参戦したのは「Vd」であり、原則無く他のギルドの戦争に混ざるような真似はしない事を明言しておきます。(2004/11/01)
  • Albert:ちなみに俺はVdタグで、しっかりSEARS防衛側のLoAに襲われて逃げ回っていた…(2004/11/01)
  • kappa:ようするに、SEARS取られると不便だ!っていうのが行った理由だよね。。(2004/11/01)
  • D-G:SEARS(2004/11/02)
  • D-G:攻略邪魔ってVDは、俺含めて3,4人だろうに大騒ぎだなw(2004/11/02)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/31  それでもやっぱりイライラしたり

RBがタマゴ村からやってきたらしいんですよ。
多分本国にきてくれるだろうと思って、俺は本国銀行で急いで部隊編成してたわけです。
そしてRB INC!!!
さあやるぜ!と思ったら…
誰かが銀行の鍵を閉め始め、一部の人が外にでて孤立し死亡。
俺は本気でぶちきれてIRCとNation Chatで「二度と銀行の鍵を閉めるな」と通達し、
今までFMがFriendだった銀行を、IC以上でないとアクセス権がないようにした。
まじで勘弁してください…

その後TSCに奪われた鉱山の奪還にいく。
作戦がかなりまずかったが、数で押し切って旧エルフ鉱山破壊。
もっとちゃんとやらないと駄目だと反省。ううむ…
  • Albert:言葉が過ぎたので一部改訂。失礼、(2004/10/31)
  • Macabre:俺が死んだわけだが、、銀行に篭ってるアホ大杉デス(2004/11/01)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/30  いらいらプレイ解消


今日は最初Raidに行くが、面子はかなーり微妙な面子だった。
すぐ死ぬ何も指示を見てない系が勢ぞろい。
絶対これはマトモな戦いには並んだろうと思ったが、
案の定UoSの狩り部隊にすら負けるテイタラク。
あえてプリで支援だけに努め駄目だしをしまくる。精神的にきついわ…
まあその中に2人程将来使えそうな人材がいたのが救いかな。
まあその後疲れたので本国にいると、何故かDuel大会に。
kappaバード対Trinceロックの戦いが不毛にいつまでも続いて面白かったなw


そして何故か深夜3時にCNが20オーバーで本国に来襲。
その直前にKOSもきていたので、
こちらも戦闘隊を1Gくんでいたのが、あっさり飲み込まれて乙。
流石にその後あの数を相手におもてなし出来なかったな…
  • kappa:10分戦って負けたぜ、、、(2004/10/30)
  • 通りすがり:CN、ついにUBIで本格活動ですか?(2004/10/30)
  • ohayo:リンクました。(2004/10/31)
  • Gsha:いま何気にUoSはないです。。。(2004/10/31)
  • 通りすがり2:将来使えそうな人材がいても、鯖には将来ないのにね♪(2004/11/01)
  • hida:鯖はワイプされても人はワイプされませんよ…(2004/11/03)
  • Albert:区別のついていないかわいそうな人は放置しておきましょう^^(2004/11/04)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/29  stack overflow

最近ちとoverflow気味。

鉱山も取り返さなきゃならんし、
鯖問題で色々と考えたり話したり英語でポストしなきゃならんし、
ヘナチョコ状態のギルドを建て直さにゃならんし、
非日本人メンバーが急増したにもかかわらず、
英語で対応できる人が減ったので負荷が高くなってきたし…

彼らはPrivateメッセージ好きで、
裏で複数の英語会話が錯綜する事もあってややヘロヘロ。
その上非日本人メンバー同士が喧嘩を始めて、また俺によくわからん話が一杯来るし、
餓鬼じゃないんだから、いい加減にしてくれw

そしてVdメン全員に言うぞ。
貴様ら雑魚い癖に新キャラばっかり量産してんじゃねーよ。
「レベリングがない!」とか俺にプライベートメッセージ送ってくるなよ。
レベリング三昧で敵がきたら「ねまーす」だ?お前もう二度と来なくていいよ。
もう新キャラ作成禁止だ。R3以下のキャラ見たら問答無用でぶっ殺すぞ。
即死系キャラも使用禁止だ。
一瞬目を離したら死んでるような雑魚は、せめてキャラ性能でカバーしろ。
好きなキャラを好き放題使えないのが嫌ならVdを辞めろ。
弱い上に努力しない奴はいてもらっては困るんだ。

ちなみに今の「コレ本当にどうにかなるのか?」感は、
M鯖時代ACNを結成した直後の気分に近い。判る人には判るかな?w
言語の壁がデカイデカイという人も多いんだが、頑張っていくしかあるまい。
行動しなきゃ絶対良くはならないんだからね。
  • onigiri:内部フォーラム用に立て直し案をまとめ中。(2004/10/29)
  • onigiri:会社から沢山書込んじゃった...orzオレッテバカ...(2004/10/29)
  • udopi:RUDもデンマーク人・香港人・トルコ人が入隊しわけわかんないす(2004/10/30)
  • Denpa:常に日本人が少数派です。常に・・・T.T(2004/10/30)
  • Zekuu:死亡から復帰まで呼吸止めてやるとか徹底すると強くなると思います。(2004/10/30)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/27  四方山

PCのブルースクリーン病で苦労。
OS再インストールしたばかりだし、ウィルスチェックもスキャンディスクも問題なし。
色々調べた結果、旧世界の遺物「フロッピーディスクドライブ」が悪いらしい事が判明。
FDDにアクセスするとおかしくなるので、もう外しました…いらないもん…

何やら体調も悪く、自炊で栄養バランスの良いものを食べようと思い、
チキントマトカレーを作る。外食ばかりじゃ野菜が足りませんよ、野菜が!

まず鶏むね肉のぶつ切りを鍋に入れ、オリーブオイル、塩、胡椒で軽く炒め、
そこに玉葱、人参、ジャガイモ、ニンニク、生姜、鷹の爪を入れてさらに炒める。
ニンニクは軽く潰すと風味が良く出る。
生姜は量で大きく味が変わるので注意。俺は多目が好き。
しばらく炒めたら弱火にして蓋を閉めしばし待つと、
野菜からでた水分で半ば蒸されたような状態になる。
ここでホールトマトを1缶入れる。生トマトがあればそれでもOK。
さらに赤ワインとリンゴジュースを少量いれて味を調整。そのまま弱火で煮込む。
この時点でチキントマトスープとして完成してもいいのだが、
ここに市販のカレールーを入れる。
味を調整しつつ、ここで足りなければ水を足してさらに煮込む。
弱火でしばらく煮込み、全体的にクリーミーになってきたらひとまず完成。
この時点で最初に食べるが、そのまま煮込み続けてもグッドだ。
味は普通のカレーより酸味が強いが、俺は非常に好きな味。満足満足。

SBの話だが、最近あまりにVdの人数(しかも非日本人メンバー)が増え、
まともに管理把握できなくなってきた上に、レベルが非常に下がってきている。
教える側のキャパシティーを既にオーバーしているので、
ある程度全体のレベルが上がるまで、しばらくの間入隊制限をかけようかと考えている。
まあ内部でも色々話し合っているがどうなることやら…
  • ohayo:アルベルト3分クッキングでした!♪(2004/10/28)
  • tamon:カレーに入れるのは牛筋以外ありえませんです(2004/10/28)
  • REOPON:早く復帰したいな(社会にw)日記見るとアルの馬がいるんですが?!いつ心を許したの?w(2004/10/28)
  • Abert:馬もドワも嫌いなんだが仕方が無いんだよ!(2004/10/28)
  • Abert:そして昨日は友達がAM3:00にやってきたので日記はかけずw(2004/10/28)
  • Abert:ちなみに3分ではつくれんw 牛筋もよさげですな。(2004/10/28)
  • Zapp@Ace:Entropy は近日中に廃止するような会話がUBI forumで出てますね。Entropy無きあと Vd は Asia 専用サーバーまたは Corruptionなどの既存のサーバーに移られますか?(2004/10/28)
  • Albert:人は石垣人は城。鯖がつぶれてもVdを愛する人がいればVdは存続するでしょう。具体的にどうするかはE鯖の将来自体まだ未定なのでわかりませんけどね。(2004/10/28)
  • Greywood:先日はどもw(2004/11/03)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/27  久々に生で見た!


戦争は結局放置BCだった。
まあ放置都市と思って500万かけてBC撃ったらVdだった、というのは、
向こうのほうがある意味被害者なのかもしれない?w

そして今日は久々に見たものが。それは…コレ!!!!!


マジで久々に見たよw


そしてもう1つの新語、「群魔」!!!
群馬じゃありませんよ。スカウトの俺を炙り出す為にAEを撃てと主張していたらしい。
あまりの衝撃にSSをとる為のツールを立ち上げていたら、
逃げ遅れて死んでしまいましたとさ…
  • kappa:上のはどういう意味?(2004/10/27)
  • Albert:敌人=敵です(2004/10/27)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/25  BCやら鉱山やら


旧Vd本国であり実はVdの隠し町であったWizardsにBCが撃たれた。
無人の捨てられたToLだと思われたようだが、しっかり防衛します^^


その後鉱山防衛三昧。
FCがマラキム鉱山とPapa鉱山へ、TSCが旧エルフ鉱山へ襲撃をかけてきたのだ。
Papa鉱山は守ったがマラキム鉱山は破壊されてしまった。


旧エルフ鉱山はこちらの集結が遅く、破壊寸前まで持っていかれてしまった。
デカエルフ鉱山に襲撃をかけてきたFCを倒しきるのに、滅茶苦茶手間取ってしまったのだ。
全部守りきれるわけが無いので、本国鉱山の防衛をすべてに優先せねばならんな。
そしてやられたらやり返さねばならんな…


その後メンテ明けのマラキム鉱山へ出撃。
軽く奪うつもりだったのだが、軽くひねられる…
こちら2G弱、相手3Gだったが、前線を維持できず壊滅。


しかし何故か鉱山終了の23時になっても、
マラキム鉱山はFCの物にはならずに鉱山タイム続行。
せっかくなのでこちらも攻撃を続けるが、FCは増えつづけ最終的には35程だったかな。
こちらはやや減って16くらい。単純な打ち合いでは勝てないので、
Melee隊をつくり突入しては引くPULL戦術で、後半は何とかそこそこ戦いになり始める。


そして鉱山タイム終了5分前に全軍で突入し、乱戦にもちこむ。
死ぬのは半ば覚悟の上で散々乱しまくり、その隙にUltraに鉱山をClaimしてもらう。
ここでUltraがいい働きをし、敵がClaimし直すのを妨害。
結果、戦いには負けまくったが鉱山はGET!w
FCに悔しい思いをさせることができて何よりだった…
  • でんぞう@よっぱらい.Ver2:kakikakieeeeeeeeeeeeee(2004/10/25)
  • Albert:FC内で「打VD!」と叫んでいるのはCNだけみたいだ…(2004/10/25)
  • hunt:週末は4、5時に起きてたりするので、メンテ明け時間はきっついですね。。。寝落ちしてました(2004/10/25)
  • Albert:プリをやっていると、ヒールしてもヒールしてもタゲを切らずに攻撃をくらい続ける奴は俺がトドメをさしたくなるよ…マジでw(2004/10/25)
  • hida:もうそうゆうのはヒールしなくて良いと思う。気づかない人には死んで貰わないと覚えないんじゃないかな。(2004/10/25)
  • Nya:往年の命台詞「生きてて足ひっぱんなら死んでろ!」の発言と共にGrp,IRCからけることを期待します。(2004/10/26)
  • 某:最近汚しまくってるNyaってのはVDの中の人?(2004/10/26)
  • Albert:下手でもちゃんと努力して改善する人は蹴りません。無言の人、話を聞いてない人はすぐ蹴りますw(2004/10/27)
  • Nya:まぁ、昔よく言われた台詞なんで。>某氏、昔からです&VDの人でもないです。(2004/10/27)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/23  RoC War初日


帰るなり気合を入れて1Gつくり出撃!
直前まで鉱山防衛だったようでやや集まりが悪かったが、それなりの1Gがそろった。
当たった敵はKoF、Scratch、AoR、Pocket、GoD、URS、HBという所か。


全般的にやはりウチは平和ボケしているなあ。
第3勢力への対処が甘すぎるし、ちょっと厳しい状況になると必ず死ぬ人がいる。
いつもいつも同じ人が最初のほうに死んでいるのは、純粋に腕が悪いのです。
INC直後の事前名前指定一斉SKでやばくなるのはわからなくもないんだが、
その後通常の戦いの中でSMも食らってないのに死ぬのはおかしすぎる。
被ターゲット意識が無さすぎ何でしょうなぁ。
自分がターゲットになり、どれくらいで死ぬのか、
どうすればその状況から脱却できるのかを体で理解していないから、
「SKされて死にました」という愚にもつかない状況になる。
無駄にキャラを量産する前に、今のキャラをしっかり使えるようになってくれ。
今日はKoFをやった直後連戦となったURSに4被くらったのと、
その後再編に時間をとられて7人の状態でHBとやって壊滅したのが負け。
まあ全般的に負けです。普段大軍で大勢の中の1人としてしか動いてないと、
厳しいGvGでは死んでしまうということです。
RoC Warは本当に敵が多いのでその場で再編しようとした俺にも問題はあったが…
何はともあれ刺激的なGvGが楽しめそうな状況になってきたのは良い事だ。
ちなみに俺達の他にVd2番隊が3人で頑張っていたらしい。
当然遭遇したら殺すよとは言っておいたが、しっかり立ち回ったようで、
俺達は遭遇しませんでしたw


その後BHをとりに行くが、FCが10人程かかる。
頑張ってLootはするも、結局死んでしまった…
頭にきたのでそこでPLしていたFCの子供を皆殺しに。
さらにはPassWallでFCタウンに突入し、死んでもどった奴らもレスキル。
俺のBHをかえせーーーーってんだw


さらに殺し続けたら何かTELLが来ました。
やっぱBCくるんでしょうかね?w
  • でんぞう@よっぱらい:かけかけえええ(2004/10/23)
  • でんぞう@よっぱらい:すごいKILL数だ・・・(2004/10/23)
  • Albert:俺も飛騨の酒があいてしまった…酒のみつつ色々チェックしていたが、どうやらFC内のCNが「打VD」と主張しているようだな。あとはCNを嫌ってFCを出た人がウチに入ったのもやや問題になっているかも?w(2004/10/23)
  • D-G:秋といえば文化祭・・(2004/10/23)
  • D-G:女子高生によるBCの生販売(2004/10/23)
  • D-G:イイ!(2004/10/23)
  • Genez:wooo Jack-S PoWER(2004/10/31)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/22  ボコボコですよ!


今日俺が変えると既にRaidチーム1隊がでかけていたので、2隊目を作ってみた。
かなり新人研修的な部隊で出撃。
既に1隊が出てるのでフルチームですらなく、最初はBOTも使って巡回する。
ROCでGoDやらScV残党やらに遭遇したが、
他の部隊と交戦して俺のBOTバードが死んだ直後だったので離脱。
GoDが執拗においかけてくるので、急いでスタヒールやサモンバック、
REBUFFを指示するも、ぜんぜん要領を得ない。
何とかバードをサモンバックさせてぎりぎりで交戦するも、
やっぱりまるで駄目な内容だった…
次に人数を増やしてアサシンもいれて10名構成に。
「構成」だけ見れば悪くないが、動きの問題でScV残党にあっさりやられる。
敵が近いのにMOBにつっこんだ上ゼロ距離INC。
柔らかいR5ハントレスが瞬殺され、
次に俺のプレがSM+マナ吸い+SKを受けてやばいので速攻走って離脱。
SK対象からは逃れたのでちらっと戻って遠間から攻撃に参加しようとしたが、
ハントレスにペットをけしかけられ、
マナもまだもどっていなかったので止められずに死亡。
あそこで俺は戻るべきではなかった…あれは俺が駄目すぎだ。
ただ、俺を狙っていた時間ほかへの圧力はそんなに無かったと思うし、
皆その間は生きていたのだから、そこでしっかり攻撃に転じて欲しかった。
が…結局ラグだのMOBだの言い訳しつつ、1ゲットもできずにバタバタ壊滅。
仕留めかけを簡単に逃がしてしまうのがまるで駄目だなぁ。
まあいい新人研修にはなった気がする。地道にがんばりますよ…
  • hida:uncleはraidの時一切指示を出さない方がいい気がする。(2004/10/22)
  • hida:誰かに頼る気持ちが生まれた瞬間、そいつはその場では一切成長しないでしょう。(2004/10/22)
  • Albert:散々鉱山で挑発した結果か、FCがVdに侵攻するという話が聞こえてきた。I lovin itがNBを抜けてFCにはいるという情報も。厳しいBC戦が始まりそうな予感。(2004/10/22)
  • れおぽん:2:8の法則よ。できるやつがいないときには残りの8から必ず代わりがでてくるもんよ!何事も前向きに! そして俺はまた静岡に。。。w(2004/10/28)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/21  またもやFCと…


今日の夕方マラキム鉱山とGK鉱山が攻撃を受け破壊される。
鉱山アクティブ中に鯖落ちしたので、改めて21時〜23時が鉱山タイムとなった。
マラキム鉱山はFCが、GK鉱山はTSCやGODやDoAが狙ってきそうな雰囲気たっぷり。
二兎追うものは一兎も得ずなので、今日はマラキム鉱山を集中して奪還することにした。
鉱山合戦はエスカレートしつづけ、結局30vs30での戦争規模の戦いになった。
俺はスカウトをFC本隊にぴったりはりつかせて偵察。
長距離行軍でFCがバラバラだったので、
わざわざ鉱山で待って相手を集結させてやることなどせず、
こちらから動いて行軍中の敵に襲い掛かる。


結局3回まともにぶつかったのかな。
戦闘には問題なくすべて勝利し、マラキム鉱山奪還に成功したのであった。
ただR2や3程度ではあっという間に破壊されるので、
まだしばらく鉱山戦は続くような気がするな…
  • Albert:俺は一回だけ雑魚死。味方のヒールが明らかに届かない敵の最後方においしそうなアサとWizとチャネがいたので、つい長居をして全部殺すも、戻りきれず死亡…ダメスギだtt(2004/10/21)
  • Flowen:壊された鉱山はR5でした…おそるべしFC人海戦術…(2004/10/21)
  • Albert:人海っちゃウチも人海だがw(2004/10/21)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/19  FCとの攻防


今日は俺は風邪を引いて昼間は寝ていました…
季節の変わり目で気温が上がったり下がったりなので体には気をつけましょう…
そして夜。Papaが鉱山を取りたいというので、九州FC鉱山に出撃。
出撃時は俺以外全員外人メンバーだった。やっぱり随分増えたものだ。


そしてR1の鉱山を即座に破壊。このまま維持すれば鉱山GETなのだが…


当然のごとくやって来ましたFC本隊!
かなりの数を相手に、こちらもかなり粘ってがんばった。
外人メンバーも単体での能力は悪くない人が多いなとちょっと見直した…
この後再集結しFCを排除して鉱山をClaim。そこで鯖落ち。
そして始めて知ったのだが、鉱山タイム途中で鯖落ちしてしまうと、
Claimしていても無効のようで、鯖UP後にそこは空白の鉱山になっていた。


というわけで、メンテ明けに再出撃。
FCとTSCがトラックにかかるが、まずは鉱山にいたFCに攻撃。
お互い2G同士だったかな。この戦いは順当に押していき快勝。
俺は久々にバードで出撃。結構楽しかったなぁ。


しかしその直後北からTSCがINC!
追撃中止指示を出し、とにかく纏まらせて鉱山へ戻りTSC撃破。


そんなこんなを2回ほど繰り返した挙句、やっと鉱山ゲット!なかなか苦労したぜ…


その後しばらくして、FC30がVd本国に遊びにきた。チト多いんじゃないかね…
こちらは疲れていたので、適当にスカウトがお相手する程度で終わった。

と、日の出の勢いに見えるFCだが、どうやら内部では色々と動きがあるらしい。
CNがかなりFC内部に入り込み、それを嫌う人がFCから離脱し始めた。
CNの最初の目標はどうやら九州制圧らしいとも聞く。
CNはNBにもその一部がおり、DoAとは敵対しているとも聞くが、
本当にそうなのかどうか定かではない。
いずれにせよ、今後もかなりの混沌が期待できそうだ。
俺達もしっかり戦力を整えなおして、頑張らねばならんなぁ。
  • Amelia:kakikake!!(2004/10/19)
  • Albert:そして玉子村に開店したぼったくりDISC屋が一晩で1500万売り上げていた…(2004/10/19)
  • KGB:なんだよDISC屋とか,,ダサッ。リアルで江古田か大森でがちんこやろうぜ。(2004/10/19)
  • ONI:VDさ、同数だとsum逃げ落ち逃げばっかするクセに大人数だと向かってくるんな。圧倒的有利な条件でしか戦えないクセに戦闘ギルド名乗るなクソが。(2004/10/20)
  • SITH:狩りPTが危険を察知しリコ&SUMで離脱、その後体制整えるのは普通だと思うけどね>ONI(2004/10/20)
  • Albert:戦闘GRPが同数で逃げおちなどするはずも無いと思うが…(2004/10/20)
  • Albert:リアル江古田大森とは??(2004/10/20)
  • ONI:狩りPTが離脱するのはあたりまえだろ。本当にその程度のレスだと思ってるならもう何も言うことはない。(2004/10/20)
  • D-G:ONIがどの程度の人物かしらんかたいしたことないのは簡単に察することができるな(2004/10/20)
  • onigiri:煽らない、そして荒れますか?も書かない方向で > all(2004/10/20)
  • D-G:放置プレイか!(2004/10/20)
  • onigiri:D-G...そんなキミが大好きだ(2004/10/20)
  • Albert:Link更新しました。(2004/10/20)
  • Albert:ああTSCをThe Southern "Closs"とかかいていた…(2004/10/20)
  • GIREN@陽炎:リンクありがとうございます!(2004/10/20)
  • Albert:TSC主催RoCWARはウチも前向きに参戦の方向で検討中。Vd2Gとか出そうなんで、タグ変えてVd同士でもヤリタイところだ。(2004/10/20)
  • Nya:主催という考えはさらさらありません。ウチとしては対人好きが集まりそうなキッカケを作りたかっただけですよ。(2004/10/20)
  • hida:大森はわからないけど江古田っていうと雀荘とパチ屋のイメージしかありません…(住んでる人いたら申し訳ない)(2004/10/20)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/18  雑魚でした!


今日はHB攻略戦。
HBは全力で守ると豪語し、本当に本当の全力を出してきた。
GoDとUoSを援軍に呼び、昨晩からスパイアをまわし続け、
発動前にはBCと壁の間すべてをHBのBULで埋め尽くす程。
BC攻撃用のBULをBC発動後に破壊されないようにする為には、
非常に有効なやり方だった。


数はこちらがやや少ない程度だったか。
遅刻やらなにやらが非常に多く、やる気がHBとはまったく違いすぎる。
こっちがBCを撃ったというのに非常に失礼だった…
さらに、多い数のまっとうな相手と戦うと、雑魚な奴が顕著にわかる。
死ぬのはいつも同じ奴。簡単に死んではいつまでも帰ってこない。
一方HBは非常に復帰の度合いがよかったな。
あとは他人依存キャラばっかりつくる奴が増えてきたのも問題。
この規模の戦争に良い構成を作れなかった。
そんなこんなで何度か当たるも敵本体を崩せず、コレが最後のアタック。
BC周囲の敵BULを排除できていないので、実質的にはすでに負けているが、
しっかり戦闘して次回につなげたいところだ。


最後の戦闘は、BUL操作でやや相手が減っていたのか、
やや押し気味に包囲をし始める。
が…結局指示を聞いてない隊が多く押すべき時に押し切れず、
敵増援が街から出てきて敗北。負けるべくして負けた戦いであった。

こんな事では鯖に恐怖などもたらせません。雑魚過ぎでした。
味噌汁で顔を洗って出直す事にします…


そしてその後、WAR中に本国をキャンプしてくれていたFCを追撃。
VC(アサシンマークのギルド)でToLキャンプをしている所に乱入し、
全殺しにしておいた。

さてこれから日本語と英語で、
大規模戦に向けてたたきなおす内容をForumに書かなければ…
  • Nya:これがかきかけか。。。(2004/10/18)
  • Amelia:豆乳で顔洗って出直します。いそふらぼん。(2004/10/18)
  • Albert:自分の戦争は落ちるのがいやなのでレコードは取れません…(2004/10/18)
  • keroro:非常に勉強になる戦争でした!(2004/10/18)
  • KGB:陰で見ていたがVDの男気がひしひしと...(2004/10/18)
  • D-G:リアルであまり参加してないがいっぱい殺したのでヨシ^−^(2004/10/18)
  • alma†:以前のモチベーションは何処へ・・・早く帰ってきて欲しい所です。(2004/10/18)
  • D-G:正:リアル都合で(2004/10/18)
  • Zekuu:Cの時に多い時で50人近い外人さん達を配下にしてたけど、優秀なサブ司令官を教育しないと全然組織的にうごいてくれませんな。言葉の壁は5重壁より厚し。。(2004/10/19)
  • Albert:一人一人としっかり話して地道にやってます…(2004/10/19)
  • Albert:ちなみにアサシン4人なんていませんよ…2人だけです(2004/10/19)
  • kappa:俺が2垢目で2回別キャラ出して宝(2004/10/19)
  • kappa:延べ人数は4人で合ってると思う。(2004/10/19)
  • Albert:ありゃそうなのか(2004/10/20)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/15  HBへ宣戦布告


我々は侵攻の最初のターゲットにHBを選択した。
HBの行動原理は俺は嫌いではない。
あくまで傭兵という枠の元、きっちり外国勢力にも窓口を開き、
依頼を遂行するという役割に徹している。

だが、一つだけ気になっている事があった。
彼らが自分自身の戦争をした事がないという点だ。
他人の戦争と自分自身の戦争はまったく違う。
緊張感、焦燥感、うまくいった時の達成感は格段に異なるのだ。
是非戦争特化のギルドを自認する戦力を見せてくれる事を期待している。
ACTについては、VdとHBを単純に比べればVdのほうが多いだろう。
HBが援軍を募るかどうかはわからないが、どのように出てきても俺達は気にしない。
戦場で戦えば相手の気概や腹づもりなどはある程度わかるものだ。

そしてこれはスポーツWARではない。
喰い殺すか、逆に喰い殺されるか。国と国の存亡を賭けた戦いだ。
いつ滅びるかわからない。それがSBの醍醐味。
何もしなければ安穏と生きていける、触らぬ神に祟りなし、
そんな勘違いがまかり通るようになってしまったこの鯖に恐怖と戦乱を巻き起こそう。
それが原因でまた首都が滅んでも俺達は一向に構わない。
守りなどは考えず攻めつづけるのがVdなのだから。
  • Amelia:この場合、VdでHBを雇ったらどうなるのでしょうか。(2004/10/15)
  • Albert:普通に考えて自国にBCを撃ってきた国の依頼は一切受けないかとw(2004/10/15)
  • e:ほうほう〆(.. (2004/10/15)
  • 某関係者:Warのため週末の旅行がボツになった。家庭に恐怖と戦乱が巻き起こりそうだorz (2004/10/15)
  • Nya:以前Hossyに直接聞いたことある。(2004/10/15)
  • Albert:リアルとゲームのバランスは自己責任でどうぞ…(2004/10/15)
  • KGB:リアル地下組織が表に出る時がきたな(2004/10/17)
  • Albert:自分らに危害が及ぶ可能性があるとなった途端に匿名で騒ぐ奴が増えるのが面白いなw(2004/10/17)
  • Albert:ウチがただデカイ所と戦うだけじゃ、今までと何ら変わりがない。平和ボケした奴らが一生平和ボケしたままだw(2004/10/17)
  • e:平和を愛する信州人です。ありさんコワーイ!(2004/10/18)
  • Albert:コワクナイですよ^^(2004/10/18)
  • e:じゃあキモイで^^(2004/10/19)
  • e:上のほうが荒れてるので下を荒らしていくという実験中。(2004/10/20)
  • e:台風23号 アジア名:TOKAGE(トカゲ) http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html(2004/10/20)
  • e:24号のNOCK-TEN(ノックテン)つうのもわけわからないですが...。(2004/10/20)
  • e:あーアリさんの本名わかったよ「アリ・アーメッド」だった。すっきりした。(2004/10/20)
  • e:何かちょっと寂しくなってきた。今から1人しりとりを始めます。(2004/10/21)
  • Albert:いつの間にココを続けてたんだ…w(2004/10/21)
  • Albert:そんな本名ではない!台風のアジア名はアジア各国の言葉120くらいをローテーションさせてつかっているはず。(2004/10/21)
  • e:やべえ見つかった!最近毎日書込んでます★ 台風の名前って毎年一緒なの?アリ・アーメッドであってるよ、パキスタン人で。(2004/10/22)
  • yo:そろそろ流れるナ(2004/10/22)
  • Albert:yo-cyu-さんではないか!(2004/10/23)
  • e:ようちゅうさんなのかっ げんき?(2004/10/25)
  • e:流れたナ〜どうしようかな、今後。前ページの下の方を荒らすべきなんだろうか。(2004/10/26)
  • yo:げんきディス、、(2004/10/27)
  • yo:どうしてそうなったのか某社会人鎧球団にてアスレティックトレーナー見習ペーペーをやっとります(2004/10/27)
  • e:ほうほう!すごいね!鎧球団ってのがわからないけど、私は結局田舎でWEB/DTPデザイナー風味な事をしてるよ。何もないけど遊びにきて!www.e-e.jpにも。(2004/10/28)
  • Abert:まだ続いていた、、、w(2004/10/28)
  • e:ここ探すの大変になってきたょ。あべるとさんゲームしすぎです。(2004/11/01)
  • e:あー二日酔い...(2004/11/02)
  • Albert:まだ書いているとは…日記は毎日更新だから埋もれるのは当たり前ですw(2004/11/04)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/14  たまには毒舌


SBの勢力図というものは時間とともに大きく変わっていく。
我々がこのサーバーにやって来た時、
RPK連合としてE鯖を我が物顔に牛耳っていた4つの国のうちVC、WP、GoWは、
もはや国家として存在しない。
WMDもGLが引退宣言をだし、今後の動きは不透明だ。CSもSBを撤退するという。
確かに北米ギルドのACTは少なくなってきたようだ。
だが、それをもって鯖の将来がないだの、
つまらなくなっただのとボヤク奴は、愚かすぎるとしかいいようがない。
SBがつまらなくなるのは常に「自分自身の所為」だ。
言い訳ばかりして何も行動しなければ、つまらなくなるのは当たり前。

北米ギルドの減少に言及すれば、
ある程度鯖が続けば勢力がいなくなるのはSBの常だ。
M鯖でいえば、PoMの撤退に始まり、
その後Oneが去り、AoDが解散してUDが去り、Eliteも去った。
しかし、去るものは見送るしかないのだ。
そして鯖は衰退などせず、激しい戦いが続いていった。少なくともVdは戦いつづけた。
「CNが来るまで停滞」した鯖もあったらしいが、
それは如実に多くのギルドの受身さ加減を表している。
つまり、悪の帝国や差別意識丸出しの国粋主義者集団など、
完全に敵と捕らえられる集団が明確に敵意をもって接してこなければ、
何も動きださないのだ。
しかもその敵勢力が大き過ぎると、それはそれで萎えたりする奴も続出する。
ようするに彼らは、都合よくHateを向けられるちょうどいい数の敵が
天から降ってくるのを、ただ待っている奴らなのだ。

SBは自分で動いてナンボのゲーム。
敵がいないだと?自分で作れ!
勢力がいなくなってから、「あそこと戦いたかった」などと言っている場合じゃない。
今でも十分戦うべき相手はいる。
MoCはどんどん巨大化しているし、LoAは九州に復活しているし、
明らかにVC臭のするアサシンマークギルド(イニシャルもVCだ)が勢力を伸ばしている。
最近はShadowLancersも拡大を試みているようだ。
あそこはウチに傘下にならんかなどと舐めた事を最近言ってきた程だ。
北米ギルドに限らずとも、常に豊富な戦力で襲ってくるDoA、FC、
彼らの中に確実に増え始めたCN、そして当然JPの各ギルドも勢力を拡大している。
一体何が不満なのだろう?

傭兵やら同盟やらでまともな戦争ができないだと?
それは単にそのギルドが無策なだけだ。
まず単純に傭兵など雇われても勝てるだけの実力をつけろ。
それが無理なら先に傭兵を雇うなりなんなりしろ。
ポリシーがそれを許さないなら、他に方法を考えろ。
同盟に対しても政治的駆け引きで対応する手はある。
考え無しにBCを撃ってお手軽に楽しい戦争をしようなど、
それこそ都合がよすぎる話だ。

どうも言いたいことが半分も言えてないが…簡単に言えばこういう事だ。
不平や不満をこぼす前に、まず自分で考えて動け。
それができない奴にSBは楽しめない。
SBは与えられたミッションをこなす類のゲームでは無いのだ。

俺達Vdもそろそろ大きく動き出さねばなるまい。
日がな一日狩りをしてちょっとRaidをしてSimをしている場合では無い。
我々の力を計る為、そして各ギルドの力を見極める為、攻勢に出る時期が来たようだ。
ぬるま湯に浸ったギルド、力無きギルド、平和ボケしたギルドは滅びるがいい。
それがSBに生きる国の定めなのだから。
  • Amelia:暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう。戦火とか、BCのきらきらとか。(2004/10/14)
  • Aiolus:感じる・・・石油王の大いなる愛を!(2004/10/14)
  • yappa:CNがくれば一層盛り上がりそうですね(2004/10/14)
  • Albert:「CNだから殺す」ってのは「日本人殺せ」と騒ぐCNと何も変わらんぞ。(2004/10/14)
  • yappa:ゲームに対して違った価値観の持ち主達とプレイできるのもまた面白いですよね。日本人プレーヤーでも人種の壁作っている人たちがほとんどですけどね・・。(2004/10/14)
  • Hild:Onlineのレベルが上がるとリアルでのレベルが下がる気がします(2004/10/15)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/13  平日は

最近あまりプレイできないな…
近日中にタマゴ村に俺も店をOpenするので、アイテム整理などを。
各キャラの銀行に乱雑に色々なものが詰まっているので、
整理が大変だった…
  • e:アリさん。毎日ゲームするなぁ!飲みに行きたい、奢って★つーかここは掲示板ないの?日記とかみあってないレスつけてるけど。(2004/10/13)
  • Albert:東京きたら奢りますよwこのページはここが日記兼掲示板での運用です!(2004/10/13)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/11  砂漠R8Mob作戦!


今日は22時半にDDに集合し、周囲にいる敵ギルドをPKしまくる!


こんなに大人数のZergです^^大軍で砂漠を荒らしまわるのだ!!!


というのは嘘で、目的はコレ。最凶と噂の高い砂漠R8MOB。
突然思い立ってチャレンジしてみる事になったのだ。
最初はどんなものかもわからず、いろいろ攻撃を試してはバタバタと死んでいく…


その間、外に色々なギルドがきていたのだが、FC20+が一気に突入してきた!
さてはさっきのリベンジか!?と思い、応戦開始。


すると…どうやら最初に一緒にR8MOBを倒そうと主張していた模様w
そんな提案は当然却下なので問答無用で殺しました^^


そしてR8MOB対策に部隊構成と作戦を調整し、
やっと安定して削れるようになってきた。
これなら時間をかければ行けると確信した頃…


再びFCがやってくるw
今度は内部への通路となっている建物にこもりつつ攻撃してきたので、
建物の外と中で長時間撃ち合いをしつつ、機を見て一気に内部になだれ込み押し切った。
しかし時間がかかり、当然R8MOBは全快…w
とりあえず倒し方の糸口がつかめたので、今回はこれにて終了した。
何だかんだで結構楽しかったよw

おまけ

http://albert.dip.jp/~albert/yamato.zip
昨日の暗黒島戦争のゲート付近での戦闘レコード。
前のVGAが死ぬ寸前にがんばってとりました…
  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/10  暗黒島戦争


メンテ前にDoAが鉱山襲撃にきた。
土木前提なので相手はMeleeが多いチームで圧力が高い。
相手の圧力が高いと、死なない人は簡単には死なないのに、
すぐ死ぬ人は本当にすぐ死ぬ…
純粋に腕の問題なので修行してください。


そして暗黒島を巡るTSC vs UoSの戦争。
Papaオフ会が今日は無かったので見に行く事にし、暗黒島へ上陸!


すると突然PCが不調に…
数日前からいきなりシャットダウンとかあったんだが、
画面が完全におかしくなり始めたtt
熱かとおもってケースをあけてFANの埃を掃除して少し冷ましたら、
多少はましになったが…
よく見ると電源FANをコントロールする端子が抜けていたが、
あれでケース内温度が異常上昇してたのかな。
とりあえずは落ち着いたが、アイコンとかが変な表示のまま直らなくなってしまった。
結局は熱でどこかが壊れてしまったのかな…


BC発動30分ほど前に前哨戦が町の北西であり、
UoSが押し切った模様。UoSはUoS+GoD+HB+RBで4G+だったかな。


BC発動10分ほど前にTSCがゲートから再びやってきた。
が、ゲートから出てモタモタしている間にUoSが攻撃を開始。
もっとサクっと編成しないとやばいかと…
そしてUoS側は、基本的に攻撃はすべてGoDにお任せで、
残りは全て固まって耐えている感じだった。
TSCは、以前のTFN攻撃の際、GoDを無視してTFN本隊にSKして成功した事があるので、
今回もGoD相手には耐えるのみで、
どちらかというとUoS本隊に攻撃をしていたように見えた。
が、結局GoDの圧力にいいように押し込まれ、前線が崩壊。
そのまま下がるも追撃され、TSC軍は崩壊した。


そしてR3のToLは崩壊。
UoSはFCに本国を潰され根無しとなっていたが、ここに町を1つ獲得したのであった。
しかしこれはUoSの国力が高いという事を意味しない。
彼らの戦力は半分以上が傭兵と同盟国だった。
建前上、傭兵は先に雇ってしまえば無効化出来る代物でしかない。
当然この街はUS系ギルドも狙っているであろう。
敵を増やしすぎたUoSが今後どうやって彼らがこの街を維持していくのか。
今後注目していきたいものである。
  • onigiri:すごい、未開の大地だ、完全な書きかけだ!!(2004/10/10)
  • Albert:ビデオカードだめぽ、、、新しいの買うしかないかも…(2004/10/10)
  • Albert:hirokiにきいてオススメのをかいました!(2004/10/10)
  • Denpa:買ったのかYo!(2004/10/11)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/09  空飛ぶRaid隊


今日はメンテ明けDISC取りが終わったらRaid開始。
砂漠〜RoCと回るも誰もおらず、しかたないのでToLキャンプをする事に!
まず最初のターゲットはHBから。グループフライで乗り込みますよ!
しかし時間が早すぎたのか、HBにも特に人はおらず…


仕方なく次はZEROへフライイン!


しかしやはり誰もおらず…


結局灯台元暗しでデカエルフに色々といたので、
掃討していると、スクラッチ12-3程がトラックON。
こちらはアサシン無し(あえて調整しなかった)のグループ。
スクラッチは大勢のヒーラーを要していたので、
しっかりSKをしなければ殺せない。いい修行になるはずだ。
そして案の定止めを刺しきれないVd隊…
IRCがいきなり割れて指示が途切れてアタフタしはじめたり、
プリが相手のDoomにマナを抜かれガス欠状態になってるのに報告がなく、
ヒールが皆無の状態になったり、そんなこんなで結局敗北。
ヤラレッパナシでは終われないのでスクラッチの町に乗り込んでリベンジ開始。
内部を制圧した後に、やってきたさっきの戦闘隊と交戦し、今度はしっかり殺しきる。
アサがいなくてもSKでヒールの上から殺しきれたのが良かった。


しかしここでD-Gが20でこいとか挑発するので、
スクラッチは本当に24人揃えてやってきた!
2ゲットはしたものの、そのまま飲まれて撤退。まあ仕方ないかな…


その後デカエルフエリアがまた侵犯されていたので、タモンと2人で掃除など。
さらに単騎PKに出て死んだり殺しまくっり。やや疲れたなw

Papaオフ会はPapaがかなり忙しいらしく、本当に明日行えるのか不安…
臨機応変且つ柔軟に行き当たりばったりで対応するしかありませんなw
  • Eariel:俺はそういうDGが大好きだぜw(2004/10/09)
  • D-G:2GETじゃなく4GETですよ^−^(2004/10/09)
  • e:あだ名:アラブ、石油王、酔っぱらい  アリさんは?(2004/10/09)
  • Albert:おひさし!アリさんと呼ぶのは君だけですw(2004/10/09)
  • hida:まめ。(2004/10/10)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/08  砂漠Raid


今日も遅く帰ってログインすると、砂漠でRaidをしている模様。
というわけで俺も参加したが…かなりダメな内容…
この場面ではSK甘すぎ、味方にアサがいるのにプリにSK指示をだす、
というあたりがダメすぎ。


それでも狩りGRP相手には当然勝てるが、
そんな雑な事ではまっとうなGRPに勝てるはずも無い。
Vd9人、FC12人で交戦したが、まともに殺せずバタバタに。
俺がバードで最前線でスネアまきつつ悠々と生きているのに、
ビビって超遠距離からへっぴり腰で適当にDDをうちつつ、
敵の柔らかいキャラに圧力をかけずに敵のMeleeにやりたい放題され、
バタバタ死んでいくメンバー多数。
根本的に生存能力がないのがダメすぎ。
敵の攻撃をくらうとそれだけで何もできなくなるのは、経験が少なすぎるから。
攻撃をくらうのは前提で、それを捌きつつGRPとしての役割をこなさなければ、
まともな戦力にはならない。
見に覚えがある人は、だらだらMOB狩りなんぞしてる暇があったら、
100回Raidなり単騎PKなりに行ったほうがいいぞ。
  • Albert:ラグで固まる以外で死ぬ理由がどこにもない戦いだった(2004/10/08)
  • D-G:砂漠でネオチ・・・(2004/10/08)
  • Macabre:まぁRaidとかって言うよりもまず単騎PKだろうなと言ってみる(2004/10/08)
  • onigiri:百万遍人殺しお遍路DA(2004/10/08)
  • hello:naze asasin ga iruto puri ni kougeki siteha ikenainodesuka??(2004/10/08)
  • onigiri:そのタゲ指示を出し、その後に反省したおにぎりがお答えします。戦闘では色々な状況が想定されますが、プリの所属部隊への多大な回復力よりも、アサシンが敵に行なってくるSMを排除するほうが優先順位が高いからです。無論プリも優先度は低くないですが、物には順序がありまつ。AlbertGL、この認識でよろしいでしょうか?(2004/10/08)
  • Eariel:アサいるときは普通のプリの優先度なぞ最低です スタンプリならコマンダー持ちの数次第で狙うかも(2004/10/08)
  • onigiri:ふむふむ(2004/10/08)
  • Ultra@Vd:少し誤解があるような。「味方に」アサが居る場合は敵プリのヒールは役に立たなくなるので後回しでええということです。(2004/10/08)
  • DRM:味方にアサシンがいる→SMで相手のヒールを無効にできる→SKという観点からすればプリは死んでるも同然→プリを殺す必要なし(2004/10/08)
  • onigiri:文面間違えて読んでたー(2004/10/08)
  • onigiri:でも、あの時あれですよ味方にアサもおったけど敵にもアサがおって、Albertさんがアサにタゲ指示してるのにプリにタゲ指示してたのですよ、わたし。(2004/10/08)
  • RRM:SMもらったプリでもメンバを回復することができますよ。SMもらった本人にはHealがこない。メンバクリックでGhealすればHeal可じゃないんでしたっけ?間違ってたらすまんです。(2004/10/08)
  • onigiri:もちろん、SMくらってるプリでも味方をHealは通常通りできまっせ。(2004/10/08)
  • gunn@nef:membbsでやれw(2004/10/08)
  • 元M鯖民:チャーラーチャッラ チャーラーチャッラ(2004/10/08)
  • hida:SMをかけられた人は自分に対する「ヒール」が無効になります。ヒールする側は一切関係ないです。ただし、無効化できるのはSMのパワーレベル以下のパワーレベルのヒールに限ります。>RRM氏(2004/10/08)
  • Nya:SMは対PC用FEARです。(2004/10/08)
  • DRM:もちろん、SMかけるのは相手のプリではなくて、SK指示が出てる相手に、ですよ^^。「SKという観点からすれば」というのはそういう意味です。言い換えると「単体を集中KILLしていく観点では」という意味です。SMかけてない相手はヒールで回復しますからね。(2004/10/09)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/06  何事もなく


帰ったのがおそかった上、鯖不調で人がいなかったので、
2アカで遊んでみたり…


77%鳥鎧のドワと人による違いを観察してみたり…

その後単騎PKで延べ15人くらい殺して終了。なんだか儲かったな。
  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/05  Raid修行


今日は嬉しいプレゼントがあった。
Pinkが買い物中にこんなに素晴らしいものを格安で見つけ、
俺の為に買っておいてくれたのだ!!マジで素晴らしい…


そしてその後俺、アメリア、Rusty、Venomousで軽くRaidへ。
RustyとVenomousはよく死ぬ系外人、
アメリアはリハビリ中でかなり不安なGRPではあったが、
まあ修行と割り切って出撃!俺はレアキャラのZambendorf。
RoCで埋まりDoA狩りに突っ込んで俺以外全員Mob死したのがかなり有り得なかったが…
サモナーの俺が残っていたので再集結してもう一回襲撃。
かなりダメダメ度は高かったが、今度はいちおうほぼKILL。
と言ってもあまりにダメすぎてついに最後に切れてしまったよ。
RustyとVenomousには英語で、アメリアには日本語でお小言をいいましたとさ…
  • Amelia:TT(2004/10/05)
  • D-G:そして私はKAOSに拉致られ、7人(PriなしBuffなし)でRocへ、、(2004/10/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/04  いろいろ


昨日の疲労が抜けきっておらずダラダラプレイ。まずは元LoA町の土木から。
壁の所有権が一部変になっていたり、保護してないのに壊せない建物があったした。
昔からよくあるが、この辺はなおってないですなぁ…


メンテ後はしばらくソロPKをする。
Raidでも良かったんだが、俺が行こうと言い出さないと誰も行かないのでは、
しょうがないからな…
で、思い立って単騎で砂漠〜ROCを流していたんだが、
ROCは単騎じゃキツイキツイ…
一応合計10くらいは殺したが、1Gで来られると逃げるしかないw
一回URSとQPが両方俺を追ってきて、射程ギリギリを走り回ってうまい事ぶつけたぜ!
と思ったら、QPはURSを無視してそのまま俺を追いかけてきて、
結局飲まれて死んだのが唯一の被だ…
んでしばらくしてDGが雪国へいこうと言ったので、動物隊で出撃!
GoDのマクロっぽいPLを殺したあと色々探すも、何もいないので砂漠へ転戦。


しかしGoDは砂漠まで我々を追ってきたようで、
しばらく巡回しているとGoD10がTrackON!
こちらは8人だったが、やる気たっぷりで突撃!こっちのメインダメージソースは物理。
最近の相手は大抵Groupダメージアブソーバーを使っているので、
あまり良い構成ではなかったのかもしれないが、まあ仕方が無い。
最初にハントレス、スタンプリの2人を落として攻勢にでる。
ハントレスをタゲしたのは一番柔らかそうだったからで、ほかに他意はありません^^
HPを減らしたら離脱されてコンフェがヒールをしそうだったので、
コンフェにシャウト>PBを入れてからさらに追って(Papaが)止めを刺しました!
ドルも殺したかもしれないが、殺せてないかもしれない。ちと不明…
だが、その後アサをやられたあたりからスタミナが尽きてどうにもならなくなり、撤退。
全体的にもう少し上手くやれるはずなので頑張らねばなぁ。


そこでRaidは終了し、俺はPapaとコマンダー取りへ。
MOB Popと同時に色々なギルドがやってきて、俺のプリとPapaは死亡。
俺のスカウトだけ生き残り、掠め取ろうとしたがLoot合戦に敗れる。残念…
仕方なくこの後トラベラーをFCから掠め取りました^^

そして明日Papaが日本に来日する!
週末にPapオフ会を開くつもり。ただしPapaはムスリムで豚肉と酒はダメだそうなので、
食事会か何かになるかな…
  • Denpa:これは水ですといってVokkaを飲ますべし。(2004/10/04)
  • onigiri:厳密にはムスリム専用のおもてなしができる店がいいのですかね?和食食べたいとか希望があるのかしら...(2004/10/04)
  • Albert:きいてみます!(2004/10/04)
  • Albert:http://albert.dip.jp/~albert/cgi-bin/petit.cgi? オフ会BBSにPapaオフ会スレをたてました(2004/10/04)
  • Albert:良く考えたらハントレスはバトルクライでPet無効化して放置でも良かった気もしてきた…(2004/10/04)
  • Flarewind:在日マレーシアンではショートニングの入った食品・お菓子などはダメですのでご注意を^^;(2004/10/04)
  • Albert:むむ、それは宗教上の理由ではなく、健康上の理由からですかな?(2004/10/04)
  • onigiri:ショートニングに含まれているかもしれない、動物性油脂が問題なのでしょうな(2004/10/04)
  • onigiri:ムスリムを安全におもてなしするには、ハラールをきちんと守ってくれるお店にかぎります...
(2004/10/04)
  • tamon:知り合いのムスリムは酒を飲んでも自分を失わなければ良いと言っておりました、ショットバーで、、、(2004/10/05)
  • Albert:人にもよるんだが、Papaに直接確認して豚肉と酒は駄目だとききました。(2004/10/05)
  • udopii:Papaの前でタバコは吸ってもよいのでしょうか?(2004/10/06)
  • Albert:そいつはちょいとわかりません…(2004/10/06)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/03  LoA攻略作戦〜Vd本国防衛作戦!


今日はいよいよLoA攻略作戦だ。
BC発動は土曜昼13時24分。発動12時間前に壁を破壊しておきたかったのだが、
メンテ時間がどうにも読めず、結局前日の土木は無しとなり、
当日午前10時に集合で土木をかける事にした。
しかし、LoAは飛行テレポ禁止スパイアが備えてあるので、
それを回されて篭られて延々と回復されると、壁破壊は不可能だ。
我々が露骨に接近していけば絶対にスパイアが回るので、
あえてGKでグルーピングをし、
ゲートを使っていきなりLoA至近から一気に突入する事にした。
が…やっぱりスパイアは回っていたw
うーむ奇襲の意味が無かったなぁと思いつつ交戦開始。
LoAはBC周囲に大量にBULを敷設していたが、保護つきは2つのみだったので、
保護されていないものを破壊しつつ壁上の敵と応戦する。
しかしここでふと気づくと、敵は壁上から飛んで攻撃してきたりしていた。
よく見ると飛行禁止スパイアが止まっているではないか!
どうやら彼らは自分達の利便性の為に飛行禁止スパイアを止めたようだ。


と言うわけで我々はGroup Flyを使い侵入に成功!この時Vdは2Group。
Group Flyでは何人か取り残されるのではないかと言う不安があったが、
誰一人脱落することなく問題なく侵入に成功した。
そしてそのまま壁上での撃ち合いでLoAを城内から排除。
ここで内部から壁を破壊したかったのだが、
LoA城内は建物がめいっぱい敷き詰めてあり、BULを設置するスペースが全く無かった。
ただ保護無しの建物がいくつかあったので、それを破壊してやっとBULを1基だけ設置。
そのBULを使い、BCとはやや離れたコーナーだが、壁1箇所の破壊に成功した。


壁を破壊してしまえば、あとはこちらも内部に篭っている必要はない。
敵が内部に立て篭もる事はもう不可能。
あとは全体を制圧し、戦局をコントロールしていけばよいのだ。
我々はLoA城内から撃ち出て、まずはBCに集結していたLoA本隊を殲滅した。


そして我々はBCに布陣し、敵BUL排除およびBC側コーナー壁の破壊を開始する。
最初の壁破壊にかなり時間をかけてしまっていたので、
既にBC発動時間はかなり迫っていた。
そして援軍なのか、勝手にVdと戦いたかったのかはわからないが、
MoCやらNBやらKO-Sやら様々なギルドがやってきて我々に攻撃を掛けてくる。
一度はLoAと完全に連携してこられてちと参った。まあ全部殺したがね…


そしてBCが発動。全ての一発修理が不可能になるので、ここからが本番だ。
LoAは我々のTrebをいくつか掠め取ってBCを攻撃してきていたが、
気づいたら即Trebを消し、バケツ修理で即対応。


この間Vd Treb隊がBC側のコーナー壁も破壊し、さらに内部のエルフバラックを破壊。
LoAは何度も襲撃してきたが、ことごとく撃退した。


そして、やっと内部にBULを建築できるようになったので、
内部に押し入り制圧し、敵をRuin送りにする。


内部BULにTrebが完成すれば、もうあとはToLを砲撃するのみ。
一つ一つ作業を積み重ねて、この状態に持ってくるまでが大変だった…


LoAは最後のあがきで土木特攻をしかけてきたが、
所詮UBIの人力土木はそんなに効果的ではない。BC護衛隊がしっかり対処し殲滅する。


こうしてLoA首都は陥落し我々のものとなった。
本島Airゲート至近であり、デカエルフエリア西側を巡回するのに非常に良い場所だ。
さらにRaidに精をださなくてはな!


気合が入りまくって全く寝ておらず疲労困憊の俺ではあったが、
耄碌様に勝利の報告をするw
完全に外見だけで選んだな、あの神殿…


そして夜はVd本国防衛戦。
俺は昼の攻撃が終わって寝て起きたらもう防衛戦。ずっと戦争してる気がする…
LoA本国は既に落としており、たまご村も今日はClose。
敵が来るとしたらゲートからだろうと思い張っていたら、来ましたよ。
LoA6人が!!!
って少なすぎないかね…?


こちらは30人ほどでさっくり殲滅。当たり前だけどね…
この時ZergだなんだとTELLが来たが、他人の首都にBCを撃っておいて、
6人で来るほうが舐めてると思うんだがねw


そして終いにはMQの助っ人をかき集めて攻めてくるが、
それでも10+しかいなかったので、問題なく撃破。
Vd首都防衛は無事成功したのであった。

LoA攻撃戦に関して言えば、MoCは明らかにLoAに味方していたと俺は考える。
戦争がはじまったあたりでは同数程度だったが、後半はVdが3Gになり、
向こうはゴールデンタイムなのにもかかわらず20いるかいないかだったしなぁ。
まあ、なんにせよ勝った者の勝ち。
援軍がどうのこうの言う気もないし、結果を出せればそれで満足だ。

あとはLoAはWMDほど「戦争」が上手くなかったね。
戦闘という意味では悪くはない部分もあったし、俺も一回死んだが、
BC戦のシステムにおいてどのようにして勝つかというビジョンが無いように思えた。

今回の戦争は攻城戦の大きな経験になったと思う。
前のWMD攻略失敗の教訓は活かしきれた。
3Gでのしっかりとした戦闘という点では、そこまでのトレーニングにはならなかったが…
しばらくRaidと戦争を頑張ってレベルアップしていきたいものだ。
  • Hunt:kakikake *wa-i*(2004/10/03)
  • Amelia:wa-i(2004/10/03)
  • Macabre:kakikake げっちょ(2004/10/03)
  • kappa:kakikukeko-!(2004/10/03)
  • tamon:kakitate-!(2004/10/03)
  • Albert:、、、(2004/10/03)
  • Nya:むこうのゴールデンタイムかどうはかちと謎ですぞ、どうもLoAとMoCの活動時間はJPTだとかなり早朝くさいんで。(2004/10/03)
  • ::人はそれをJSTと呼びます(2004/10/03)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/10/01  Raidは大漁


今日は帰るなりROCへ出撃!
最近ちとリアル忙しいのでここでスカっといきたいものだ。
昨日は全然敵がいなかったが、今日はいろいろかかるかかる。
まずはDDから交戦。堅いキャラとドレイン系キャラが多いねぇ。
殺しきるのにかなり時間がかかってしまった。
とはいえこっちにはアサシンがいるのだから、
もっとサクサク殺してもらわんとこまるのだが…
この時、特攻系外人馬Warriorが死んだのが、今日唯一の被。
英語で「死んだのはお前だけだ何死んでんだ!さっさと戻って来い!」
と頑張って言いました^^


その後8thがかかる。この時もSKがかなり悪かったな。
全体を見てないから殺しかけを何時までも殺さないし、
イマイチ圧力に欠ける感じだった。
そして数人残したところでNBがINCしたので、一時離脱。


そしてスタミナとマナを整えてNBにアタック!
この時は俺にかなりSKが来て、泣きそうになりながら逃げ惑ったw
%ヒールを自分に全部つかって味方のヒールも要請し、
後方まで逃げてもSKが来るのだよ…
ただその分味方への攻撃が全くなく、落ち着いてSKを決めていけた模様。
NBメンから「全然ころせねー!」とTELLがきましたよw
この後いくつか狩りGRPを殺して終了。
終了コールをだして半分おちたところでPocketがトラックONしたが、
そこで中途半端に迷ったり戦ったりしてもいい事はないので、
さくっと全員終了指示をだしてRaidは終わり。

さてLoAとの戦争の話だが、反撃BCが来たと聞き、
俺は何も考えずこっちの23時に時間を設定していた。
後で設定できる時間にログインできる保証がなかったからな…
そしてその後も忙しいのでUBI Forumは流し読みして、適当に返事をしていたw
LoAがまたどうせ愚痴いってんだろうなとしか思っていなかった…
ところがPoo氏の日記を見ると、どうやら違ったらしいw
おめーらが戦いやすい時間にこっちのBCを設定してやるから、
お前らもそっちの深夜1時くらいに設定しろ!と言っていたらしい…
いずれにせよその書き込みを見る前に時間設定しちまってたので無理なんだが、
まあそういう喧嘩の売られ方も悪くは無い。
今回はもう遅いので、次はちゃんとやるよと返事をしておいた…
  • Albert:今日の敵はロックが多かった気がする…(2004/10/01)
  • zonugata:でも25時だとメンテ突っ込んじゃう可能性が結構高いですね(2004/10/01)
  • Albert:ですなぁ。まあメンテ時間も戻る可能性はあるし、成り行きで調整かなぁ。(2004/10/01)
  • Poo@Pocket:Thx :)(2004/10/01)
  • Albert:こちらこそthx!(2004/10/01)
  • Albert:まずは速報。激しく疲れたがLoA+MoC+NB+KO-S相手に勝利!(2004/10/02)
  • Albert:防衛も順当に成功(2004/10/03)
  • Nya:日記マダ?(2004/10/03)
  • Albert:マダ(2004/10/03)

  なまえ: 1行レス: