2004/11/30  最悪なRoC WARの日


今日はVdとしては最低最悪な内容のRoC WARだった。
そもそもあまり人が集まらず、ずっと6人程で頑張っていたが、
SKもしっかりせずタゲ指示もせずボロボロ死ぬ。
多少少ないのが辛いのはわかるが、最低限の事はやらないと成長がないのだ。


そして最後の方に10になるが、ここからがまた酷かった。
アタッカーはSKしないから殺せない、ヒーラーはすぐ死ぬ…
最後URSと当たった瞬間は俺は致命落ちして、すぐ復帰するも、
既にVd隊はWBとURSにはさまれてアップアップな状態。
LDも死んでしまっていて再INVもしてもらえず結局ヒール力が無く壊滅。
もうちょっとプレイヤースキルも考えてキャラ配分をしないと駄目のようだなぁ…
  • Albert:忘年会情報更新! http://albert.dip.jp/~albert/cgi-bin/petit.cgi(2004/11/30)
  • Guil:リンクありがとうございます!(書き込み場所がわからなかったので、ここに)(2004/11/30)
  • Guil:あと、半日かけて過去ログ読破してゴメンナサイ(ツカレタヨ(2004/11/30)
  • Albert:どういたしまして。書き込みはココでOKです!(2004/11/30)
  • COBA@TheAce:私のほうのギルドもリンク更新ありがとうございました。お手数かけましたm( _ _ )m(2004/12/01)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/29  軽くテスト鯖


昼になにやら戦争があったらしいが、
俺はこの週末実はずっと体調が悪く、今日もいまいちだったので昼はずっと寝込んでいた…
胃が痛いのからはじまって腸も…風邪だろうかね?

夕方起き出すとまだなにやら戦闘をしていたので、ちょこっと参加。
Pink国のNationLeaderがいたのでVd街をSubにしてもらう。
そのあと生産のテストなどを。
どうやら生産に関しては、今まで通りのランダム生産と、
資源を使った効果確定生産の2通りが出来る模様。
決まった効果を出すためにはマジで大量の資源がいるっぽいですな。

そして散々調べたSpire無効テレポの解説。(まだ未実証)
Spire無効テレポをする為には、Sapper装備のFighterBaseが2人、
Saboteur装備のRogueBaseが1人必要と思われる。

手順は、Sapper装備のFighterBaseがOpen a Chinkを唱える。
MAXの20トレインでも51秒の詠唱が必要でえらく長い。
Open a Chinkを唱え終わったFigherBaseが、
Saboteur装備のRogueBaseにPoint The Way Inをかける。
RogueBaseはPoint The Way Inの効果時間内にInfiltrateで、
テレポ禁止エリアにテレポインする事が可能。

だが…Infiltrateの詠唱は20トレインで21秒。Point The Way Inの効果時間はMAX20秒。
Point The Way InをかけないとInfiltrateを詠唱できないのに、
詠唱が終わった時にはPoint The Way Inの効果は必ず切れている。
そしてこの効果が切れていると、テレポを発動しても
「そこにゃテレポできねーよ」と言われる…
つまり詠唱開始時と詠唱終了時にPoint The Way Inを有効にしておくためには、
Sapperが2人いないと駄目なのではないか?というのが現在の結論。
いま2人目のSapperを育てています…tt
  • Albert:バンパイアローグ専用DISCはどうしようもなく使えない事が判明…(2004/11/29)
  • scar:どうでもいいですが、CoHに出てくるSapperという敵は、AEでこっちのStaminaを0にしてくる鬼です(2004/11/29)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/28  テスト鯖に街が出来る


Closeβの時にメンバーのVitaminが建てた街が存在している事が発覚し、
それを譲ってもらえる事になった!
いやぁ、これで生産やら支配システムやらのテストが出来ますよ!


あとは新DISCの検証三昧。
一番気になるスパイア無効テレポは、かなり条件が厳しい事が判明した…


さらにMage・Vampire専用DISCの他人強制変身にバグがある事が発覚。
Meleeダメージを一切うけなくなるばかりか、
物理属性の魔法をあてるとものすごい勢いで回復していった…
あとはFigher専用DISCの凶悪そうなパワーをテストしたり。
新しい要素が随分あるので、しっかり把握しておかないと後々大変そうですなぁ。
  • Albert:書き終わり^^(2004/11/28)
  • Amelia@Vd:管理キャラ用に「ハートマン先任軍曹」ってキャラ作りたいですね(2004/11/28)
  • Ha:しまった・・・(2004/11/28)
  • 駄目だし:>Figher専用 正しくはFighter [t]がぬけてまっせw(2004/11/28)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/27  RoC WARは大盛況


さてさて今日もRoC WARの日。
だが最初あまり人が集まらなかったので、思いっきりネタ構成で、
オールスニーカーチームを作成。スカウト2とチャネ4で火力は十分!
でもやっぱり駄目でした…w


結局スニーカーチームは1回で終了w
ぼちぼち人が集まってきたので、7−10くらいで入れ替わり立ち替わり出撃。
本当に色々なギルドがいたが、DopesとGoDに勝ったり負けたりで、あとは大体勝ったかな。


本当に色々なギルドが入り乱れているので、一瞬たりとも気がぬけませんよ!
ここはTSCとDopesがやってる所にSuttaが行って、
そこに俺らが行ったところかと思ったが、なんか違うような気もする。忘れました…w


上の場面からすぐ後にGoDがINC!この時は勝ったような気がする。


他にもザリガニ王国やPocketやToEやBLなども。
RoCWARも随分活発になってきた感じですなぁ。
あまりに連戦でぶっちぎれがリキャなのに気づかず死んだのが今日の失敗だったなぁ。
俺は何故かほぼ必ずSMを貰うんで、ぶっちぎれが無いと前線で暴れられないんだよね…


コレは最後の方でPocketとToEがやってる所に乱入し、
そのあとGoDがINCしたんだっけな?
とにかく戦闘しまくりでGvGをたっぷり堪能でき、実に楽しい日であった。
  • でんぞう:kakikakeko(2004/11/27)
  • blk:むむむ。石油がざくざくでそうな地形だ(2004/11/27)
  • D-G:<丶`∀´>ウリたちの資源ニダ(2004/11/27)
  • み@ToE:初“〆(^∇゜*)カキコデスwチッチャクノッテタ、(*^o^)ワァイワァイ!!(2004/11/27)
  • GIREN@陽炎:スニーカーチーム、、いいな、、、w(2004/11/28)
  • Ha:書きかけゲットタイム(朝5時と見た)まで起きてたら狙ってくれるわああ(2004/11/28)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/25  相変わらず駄目駄目なRoC WAR


今日もRoC WAR。最初は6人で出るも、10のTSCに飲み込まれる。
しっかりPULLできる構成でもなくてちと辛かったなぁ。
その後いくつかの相手とあたるが、勝つ時もあるものの、
目先の敵に夢中になりすぎて周りを見ないで一人でどこかへ行く人が目立った。
その所為で何度か壊滅してるので、本当に注意して欲しい。


最後は9人で巡回するも、ものすごい数の敵が固まっていたので、いったん離脱。
するとパラパラと離脱してくる敵がいるので、おいしくゲット。この辺はちと微妙…
そして序盤に見かけてやけに威勢の良かったQPが2Gで登場。
2Gいりゃ威勢いいわなそりゃ…w随分殺しはしたが、半壊して撤退。
あのギルドが腐れた脳味噌でRoC WARまで邪魔しに繰るとは思わんかったw
まあ例のごとく勝つまで他のNationも含め20でも30でも出してくるのかもしれんが、
それならそれでMOB扱いであそこを「掃除」してからやる事にするかな。
  • Amelia@Vd:TT(2004/11/25)
  • Albert:最近SB関連メールをいくつかもらうのだが、全然返事できず申し訳ない。日記は書くがメールは筆不精でw(2004/11/25)
  • udopii:え? デブ性??(2004/11/25)
  • Anego:そんなホントのことをムニャムミャ(2004/11/26)
  • D-G:巨乳より美乳よ!知人が言ってたが、見せもしないでなぜ美乳と言いきれるのだろうか(2004/11/26)
  • D-G:という友人の電話で早朝4時に起こされるのはオレオレ詐欺よりタチが悪い(2004/11/26)
  • Trince:電話では美なのか微なのか判断出来まいw(2004/11/26)
  • metu:Trince GJ!!(2004/11/26)
  • D-G:微乳とかまさに詐欺だw(2004/11/26)
  • ZZ:たまに除くと相変わらずDGのエロ度炸裂してるな・・・純情な私にはとてもついていけなひ・・・。(2004/11/26)
  • UNZO:ZZ3が純情なわけが…むはぁっ(2004/11/26)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/24  ひとりぼっちのBC戦争


今日は本当は上位ネクロペットのお座りネタで軽く済ませようと思ったのだが、
アメリアに取られたのでネタあつめに再びログイン。
Vampire Scoutが結構成長したので色々とテストをする事にした。
まずこのパワー。Vampire標準であるようだが、Limitって何だろう…


そしてコレがローグ専用DISC。
Vampire専用ではないので、普通にどんなローグにもつきそう。
しかしWereratと排他となると、俺の今のスカウトにつけるのは辛いなぁ。
個人的には鳥スカウト向けな気がする。


そしてこのDISCのシージスパイアブロックパワー。
スパイアを止められるのであれば、かなり有効だなぁ。


そして同じようにシージエンジンブロックパワー。
シージエンジンとはTreb等の事。これをブロックするとはどういう事だろう…


とりあえず良くわからんので使ってみる事にした。
GM CityのEngless Graveyardにいつもスパイアがまわっていて、
たしかTrebなんかもおいてあったはずだ。
そして本州Waterゲートから走っていくと、何故かBCがあり、しかもACTIVE。
しかしそこには人っ子一人いなかった…
ここで誰も使ってないTrebに対してシージエンジンブロックパワーをつかったら、
何故かそのTrebは俺を狙って攻撃してきた。意味わかりません…w
そしてスパイアはガードが襲ってくるので止めるテストはできなかった…


せっかくなのでそこにあったシージテントでロッドを買って土木でもしようかと考える。
するとテントは普通のものより大きく、中にはインキーパーが。
誰にでも埋め込みできる建物として機能させる事も可能なわけですなぁ。


そしてさりげなく大きな事実を発見。
Trebは自分のNationのものしか使えなくなったようだ。
これによって他国のTreb乗っ取りはできなくなった。
またBULWARKの設置位置も、今まで程には気を使わなくてよくなったのかもしれない。


Trebが使えないので、土木DOT持ちのWizを呼んで、DOTとPETでBC破壊!
ひとりぼっちでGM街を防衛しましたよ^^
しかしココで思ったが、Necro Petは土木にはかなり向いてそうだな。
かなり脆いが攻撃力だけはあって数をだせるからなぁ。
ちなみにNecroには先日紹介したよりもずっと使えそうなパワーが1つあった。
シングルターゲットDispell All Buff。一発で相手の全BUFFを解除してしまう。
敵の前線にこいつを撃てばあっという間に壁にならなくなりそうだ。

ちょっとしたネタさがしのつもりで長くなってしまったよ…
  • scar:Dark FortitudeはHealthが0以下になった時の効果とか?(2004/11/24)
  • udopii:そのエンターティナーとしての心意気ステキです!(2004/11/24)
  • Amelia@Vd:ネタ(2004/11/24)
  • Amelia@Vd:ネタ横取りして大正解!(2004/11/24)
  • Albert:忘年会スレチェックよろ! http://albert.dip.jp/~albert/cgi-bin/petit.cgi(2004/11/24)
  • Tageshi:Dark Fortitudeは「一撃で受けるダメージ」に限界値をつけるらしいです。もしlimitが20%だったら必ず5回以上の攻撃を受けないと死なないって事ですな。(2004/11/24)
  • Tageshi:そういいつつまだ一回もログインしてない...(2004/11/24)
  • Albert:お、Tageshi復帰まってるぞ!(2004/11/25)
  • INOKI:片方(2004/11/25)
  • INOKI:何かミスッた…片方のアカウント消滅してた!おめでとう俺!もう少し?で一時復帰できるかも……(2004/11/25)
  • Amelia@Vd:おおおおお! まってますー(2004/11/26)
  • ZZ:INOKIって誰だっけ(割と遠い目(2004/11/26)
  • INOKI:|´・Д)Σ .。O(しどいわ!ZZさん)(2004/11/26)
  • Albert:INOKI!復帰を待つ!(2004/11/27)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/23  ROC WARは漁夫三昧


テスト鯖ばかりでは鈍ってしまうので、今日はROC WARに出る事にした。
最初は8人10キャラで出撃!だが…皆久しぶりすぎて駄目駄目。
レジチャントは違うしSKできてないし回避行動はなってないし…
100点満点で20点くらいでしたよ…


その後BubuzとRealが来て10人になるが、このアタッカーの2人が全然指示を聞いてないtt
久々にIRCで(英語で)切れましたよw
Dopesと当たった時は俺がINC落ちしてヒール不足?でボロボロになったようだ。
ウチは交戦中や交戦直後に敵が来たら離脱しているのだが、
その後もどると大抵その敵は他の敵と戦っており漁夫状態に。
今日の題は「Vdが」漁夫三昧したという意味です…


最後はアメリアが体調不良で落ちて9人10キャラに。
漁夫の形が多かったので後半の戦績自体は悪くないが、内容はかなり悪かった。
でも色々な所が出撃していたし、やっぱり面白い!
月・水・金はしっかり出て行こうと改めて思ったのであった。
  • Amelia@Vd:RoC酔いで発熱しちゃいましたT_T(2004/11/23)
  • kojiro:む!?知らぬ間にうちのギルメンも行ってたんだw(2004/11/23)
  • Amelia@Vd:ネタ横取りして大正解!(2004/11/24)
  • Amelia@Vd:かくとこまちがえたTT(2004/11/24)
  • udopii:うむ そういうトコもステキだぞw(2004/11/25)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/22  ToOテスト鯖BC戦


行けるわけねー!と言いつつ行ける事がわかったので、行ってきましたBC戦!w


戦術的な話はどうせ外人の大味戦争だろうと思っていたが、
実際内容はお粗末なもので、無策のまま内部からBCを削られて敗北。
Nation Chatで「壁より先にBCを削ってるBUL壊せよ」と言っても、
誰も壁越しにBULをターゲットする事すらできんからな…
まあ今回はシステムの検証が目的なので、その辺は目をつぶるとしようw


まず事前にForumで調べたBCの撃ち方について。
どうもBCにもランクがあって、目標のToL以上のBCじゃないと撃てないとか?
BCのランクは特に目視で確認はできなかった。
ちなみに今回相手のToLはR7。こちらのBCのHPは64K。
元々220Kなので、やけにランクの低いBCだったのだろうか?
と思いきや、本来400KあるはずのBCのHPがバグで下がったと主張していた。
要するにR7のBCだとHPが400Kと考えて良いのだろうか。

そして保護関連が変わっていた模様。BC発動まで壁に攻撃が出来なかった。
これにより事前土木は一切できなくなったのかな。
戦争に大きく関わる部分としては、破壊できない壁にTrebが設置できてしまう事。
外を制圧していれば強引にDDで破壊できる事はできるのだが、ちと厳しいな。
また壁を破壊できないので、内部BULからBCへの砲撃をいかに止めるかが課題。
外部BULから内部BULを破壊するのが最善だが、
万全に対策をされると攻撃側がBULを敷設中に全て壊されてしまうだろう。

ここで有効になるのがファイター専用DISCとローグ専用DISCを使った、
スパイア無効化能力だろう。
具体的にどう使うのかはまだわからない。
スパイア自体を止めるのか、その当人に効果を及ぼさなくするのか…
前者だとしたら、スパイアが止まった瞬間内部に突入すればいいし、
後者だとしたら…鳥かバンパイアのファイター/ローグ部隊で飛んで突入かな…
ともかくスパイア関連は要チェック項目だ。

そしてヒーラー専用DISCにも大きな使い道が。
DSを消すパワーの他に、建物を修復するパワーがあるようだ。つまりBC修復も可能。
専用DISC系ではヒーラーは相当良い部類に入るかもしれない。

ちなみにローグ専用DISCにはトラックにかからなくなるパワーもあるとか。
以前没になったエピックパワーのいくつかがDISCパワーとして実装されているようだ。
これらの職業専用DISCは全てコマンダーと排他なので、
今までのように、とりあえずコマンダーをつけときゃOKではなくなりそうだ。
目的に応じてしっかりDISCを選択していく必要があるだろう。

攻城戦に焦点をあてたToO。
壁が壊せない分スパイア篭りがしやすくなった要にも思えるが、
うまく攻撃にDISCを活かせば対応可能な予感もある。
逆に少なくともDISCを使わないと、しっかり作った街には、
いくら大軍で行っても落とす事は不可能だ。
この辺り、DISC争奪戦も激しくなりそうな予感。

ToOテスト鯖の最初のBC戦の感想はこんな所。
変化は悪い事ではないけれど、老体にはついていくのが大変ですなw
  • kojiro:お、さっき書きかけだったー(2004/11/22)
  • udopi:まだ画像無いから、かきくけこ(2004/11/23)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/22  Vampireに手を出す


今日はなかなか使えそうなVampire Scoutの作成を開始。
完成したらかなり使えそうな予感。あとは各種新DISCをチェック。
ヒーラー専用DISCにはDispell DSがあったな。ありゃヒーラーに必須だ。

しかし最近メイン鯖の方がかなりほったらかしだ。
RoC WARくらいはしっかり出るようにしようかな。そうじゃないと、腕がなまってしまう…
  • D-G:未成年に手を出す(2004/11/22)
  • udopii:ヤマンバに手を出す(2004/11/22)
  • keroro:萌え萌え本に手を出す(2004/11/22)
  • Pinco:個人的にRWだけがEでの楽しみだったりします。お祭りみたいなものかなって。VDいないと寂しいですよ。RWこれからでるぜっ、みたいなIRCチャンネルなんか作ってもいいかと思うんですけどどうでしょう。めんどいですかね。(2004/11/22)
  • Albert:あっても良いとは思うけど、そこまでシステムとして確立してないしどうだろう…とりあえずPincoがチャンネル作れば行く人は行くかとw(2004/11/23)
  • Nya:WPWやWWWやNW(かつてUOのWKKにあったDW以外のWar団体)はIRCチャンネルで開始の挨拶とかしてたけど、それで今日はどこが出るとか確認できて便利だった記憶があるので、あってもいいと思いますよ、、、他のMMOに浮気してるモンの発言でアレですが。(2004/11/24)
  • Furin:不倫ですか^^(2004/11/24)
  • udopii:風鈴? 鳴るほどねえ〜(2004/11/24)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/21  Pinkな生活


ToO鯖でPink Nation入りし、さて楽をするかと思いきや、
何故かVdメン以外もPLしまくる俺…自分がR7になったところで疲れて終了w
アジアを通じてこんなに長期間Wizを使ったのは初めてだよw


新DISC「Battle Magus」のトレインをしにAelにいくと、Pincoを発見!
ちょっと立ち話をした…
Battle MagusはMage用の攻城戦向けDISC。
建物専用DOTは一発400−500で、人力土木よりずっと効率が良かったな。
あとは建物専用Dispellとか、対範囲攻撃兵器のDispell?のような、
良くわからんものもあったなぁ。


そしてPink Nationで「今夜戦争があるぞ!」と言われた。
彼らの今夜は俺らにとっては明日の昼。
ToOの戦争を経験するいいチャンスなので、やる気たっぷりだったのだが…
念のためにチェックしにいくと、明後日の昼じゃねーか!こんなの出れんわい!!
しかもNation Chatではすっかり「今夜戦争今夜戦争」と流れていたので、
「今夜じゃないぞー」と俺が訂正する羽目に。アバウトな国家だなw


そしてまだ行ってなかったToO島の探検に。
リッチクィーンの城に乗り込むも、弓MOBがいてあえなく死亡しました…


新職業ではネクロを作ってみた。
キャスターにバンパイアはどう考えても相性が悪いと思ったので、シェイドネクロ。
人間でもいいとは思ったが、シェイド専用DISCのHOTが目当てだった。
んでPETが複数だせるのはいいのだが、使い方をしっかりしないと、
すぐ同士撃ちを始めて自分に襲い掛かってきて自分が死ぬtt
WSとDamageのAoE Pet Buffが他人のPETにもかかるのはかなり効果が高いかも。
ただしPET軍団をつくるのでなければ意味なさそう。
あとバトルクライで一瞬で無力化するなぁw
パワーコストマイナスBUFFは狩りには有効だが、対人ではイマイチな気も。
UnholyDDもAoEもダメージはイマイチ。せいぜいAoE Snareが効果的な程度。
とりあえず現時点では全般的に「イマイチ」感がぬぐえないというのが、ネクロの印象かな。
少なくともメイジを極力排除しているVd隊に導入しようと思わせるだけの
スペックが無い事は確定ですなw
  • kojiro:同じく寝黒作ったけど、新しもの好きだから勿論バンパイア。………最低( ̄▽ ̄; でも飛べる様になるdiscトレすればmob相手ならいけるかなぁ。(2004/11/21)
  • D-G:パン!パイ!アッ!(´∀` )(2004/11/21)
  • PantherX:ノートレで飛べますよ :)(2004/11/21)
  • udopii:名前は「トッペイ」で決まりだw(2004/11/22)
  • kojiro:Bloodcraftを60にしたら飛べました(≧▽≦)/(2004/11/22)
  • ホーム六郎:丸い物を見たら変身ですか?(2004/11/22)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/19  Albat都会へ行く


今日も今日とてToOテスト鯖。
ToLを建てて街のテストをしたかったのだが、
出来ないものは仕方がないので、レベリングを。
PLWizとNecroがR6に、PLドルがR5になって、今後のレベリング体制は整った。
が、生産もできないので装備も整わず、
ただキャラを適当に作りまくって終わりではチトつまらない。
さてどうするか…と悩んでいると、四国のPink国からTELLが入った。
このPink国はMQ,MoC,CS,VC,WMDが集結したE鯖NAギルド連合だそうな。
ウチがToLを欲しがっているのを聞き、協力を申し出てくれたのだ。
とりあえずタグをもらって彼らの本国へ。
すると…こりゃあああスゲエ!!!!
あの真中にあるスチームパンク風建造物がToLですよ!?


アイテムはいるか?と聞かれたので、MRアイテムが欲しい!と答えると、
こんないい物を一そろえくれました!
都会はすごいなぁ…完全におのぼりさんの気分だw
そしてアイテムを揃えるとついPKにいきたくなってしまう…
念のためにNation Chatで「この国はPKしていいのか?」と尋ねたら、
「青は全部敵だ殺せ!」という返事がきたw
まあ人がいなかったので殺せなかったが…w

俺らが街が欲しければBC戦をして分捕ってくれるような事も話してたし、
なんだか面白そうになってきたかもしれん。
  • keroro:青は全部敵だ殺せ!いい響きですなあああw(2004/11/19)
  • riki:面白そう〜!(2004/11/19)
  • 孤独なPKer:なんじゃこりゃ!!いいな。。。(2004/11/19)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/18  E鯖を振り返って

E鯖でもCN ZERGがきた、中華連合がきたと色々述べてみたが、
E鯖のFC/CNはM鯖のCN軍団に比べればかなりマトモだったのかもしれない。

恒常的確信犯な埋まり狩りやバグ利用は全然マトモではないが、
BC戦や国運営に関してはまだマトモだったのではないか。
今回はちょととその辺を掘り下げてみよう。

FC+DoA+NBの中華連合の数は最大で70程度だった。
とにかく勝ちたいが為に相手に関わらず数をかき集めるのは嫌いだが、
最大70程度なら相手にする方法は、あのE鯖の状況ならいくらでもあった。
Vdは当時最大35程のACTが出せた。そこで「例えば」HBとGoDに傭兵を依頼すれば、
60+の軍勢の完成だ。練度を考えれば70のFCに勝つ事は十分可能だろう。
またVdに友好的なNAギルドもいくつかあった。
一切援軍も傭兵も呼ばず単独で戦って本国が落ちたのは、
あくまでVdが街よりも自らのポリシーを重視した結果に他ならない。
FCのメンタリティで考えれば、
Vdが60+を用意してくるのは十分考えられただろうから、
彼らが70だしてくるのは仕方がないのかもしれない。
実際FC ForumではVdは60出てくるという主張があったしな。

そしてBC連打だが…
VdへのBC連打は、よくよく考えると週末に限定していた。
まあしっかり防衛していたら平日BC連打の可能性も十分あったとは思うが…
いちおうVdに対しては比較的まともなBCだったと思う。

FCは当初WMDへの恨みに端を発した砂漠制圧作戦を行い、
砂漠をほぼ制圧した頃にCNの支配力が強まり、Vdをターゲットとし始めた。
内部では色々あったようだが、ここで重要なのは、
FCはM鯖CNのように全てを飲み込む会話不能の破壊者集団ではなく、
停戦交渉や不戦交渉が可能であったという点。
CN主導になったらどうなったかは判らないが、
少なくともちょっと前までのFCは、あくまでSB内国家として、
外交も行い戦略的に勢力拡大をしていた。
交渉を一切しなかったのはVdの問題なのだ。
結論としては、FCは、E鯖を破綻させる勢力に発展する可能性は十分あったものの、
これまでの時点では、あまり性質は良くないが共存できるSBギルドたったと思う。

じゃあ俺にとって最悪の存在はどこだったかというと…
と途中まで書いたが角が立つので削除w
某ギルドの無能無自覚無責任ぶりが酷かったとだけ言っておこう。
責任逃れの一心か飽きたのかはしらんが、立場ある人が、
自分のやってきたゲームを貶める文章を書いてはいけませんね。
あそこには途中から呆れ果てて、ゲーム内でもゲーム外でも、
一切関わるのは辞めましたw

E鯖の将来も相変わらず決まらない現在。
RoC WARをやる気力もイマイチなく…というか結構人が減って、
今Activeなのは普通に腕がいいベテランばかりな気がw
リアル都合でタイミング悪くこれない人も多いんだけどね。
まあ次の移住のタイミングでまた新装開店な雰囲気でやるのがいいかな。

しかしC鯖ForumでちょっとC鯖の雰囲気を尋ねただけで、
ものすごい数のレスがかえってきた。
C鯖はすごくForum好きな人が多いのね…w
  • egg:そこまで書いたらどこだかわかりそうな、、(2004/11/18)
  • keroro:C鯖も人いないけど何か新鮮でいいですw(CN少ないし外人ばかりだけどw)(2004/11/18)
  • 女王様:USのしたらばBBS、C鯖フォーラムにようこそ。少量の燃料投下で5日は持続。燃費最高よ☆(2004/11/18)
  • 匿名:アルバトさんのコメントに涙TT さすが、、、(2004/11/19)
  • 匿名:コメントってのは文章全体ってことね☆ 特に前半部分の振り返りの部分がTT(2004/11/19)
  • tamon:傭兵雇ったらVd辞める人が出てくるので人数たいして増えないと思うぞ(2004/11/19)
  • 匿名:そうやって 批判を書くことがゲーム外で関わってるってことじゃないの?w プ (2004/11/19)
  • 匿名:そうやって 批判を書くことがゲーム外で関わってるってことじゃないの?w プ (2004/11/19)
  • 匿名:2重投稿失礼(2004/11/19)
  • Albert:C鯖Forumはしたらばだったのか…確かにレスは多かったけど質問とは関係ない内容のほうが多かったw(2004/11/19)
  • Albert:某国関係者は匿名がお好きなようだ(2004/11/19)
  • D-G:女王様はネカマですか?(2004/11/21)
  • Amelia@Vd:D-Gさんは相変わらず失礼でいいなあ・・(2004/11/22)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/18  謎のテリトリー


ToOはテスト鯖なのでキャラ成長も金の入りも良い。
というわけでToLでも建てようと思ったが…
ここでToOの新支配システムの壁にぶつかる。テリトリーって何じゃ…?
結論からいうと全然建てる場所はありませんでしたw


その後「懐かしのブリタニア」とやらで、
止めたアカでもログインできるというので、ちょっとUOにログイン。
確かに懐かしかったが、する事は別に何も無く、本当に懐かしい「だけ」だったよw
  • udopii:Ameさん殺戮日記更新して〜 楽しみにしてるのよ(2004/11/18)
  • Pinkbaby@Vd:どうやらToOではW mapで区切られている各地域の支配者だけが独立国家と(そのサブギルド)してその地域内に植樹できるみたいデス。まちがってたらごめんw(2004/11/18)
  • Albert:支配者がいるところはそうだとおもうが、いないところは地域ごとの上限までは普通に植えられそうな雰囲気ではある。(2004/11/18)
  • Albert:しかしどうやったら支配者になれるかわからないwそして町を持たないとBCを生産できない。どうやってToLをGETすればいいのか…(2004/11/18)
  • Albert:ドルイドに「ネクロペット専用突き刺し%AoE」とかいうのがあって笑えた。1トレインで50%以上のダメージ。(2004/11/18)
  • Amelia@Vd:ほのぼの殺戮日記出張版:ネクロペットのグロボネ、かわいすぎです。mage系苦手だけどネクロ育ててみようかな・・。(2004/11/18)
  • Amelia@Vd:などと人の日記で更新したつもりになってみる年末進行の夜。(2004/11/18)
  • Albert:ピンク色の国(E鯖NAプレイヤー)が協力してくれそうな気配も。(2004/11/18)
  • suisui:あ、日記に載ってるw過日はお世話になりました。(2004/11/19)
  • Albert:Pink国は青DoT即KILLなのでもう一緒には出来なそうだ!w(2004/11/19)
  • udopi:Ameさん 反則技だw(2004/11/20)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/17  ToO三昧


Vd内部的には今後の計画についていろいろ検討をしているが、
プレイとしては色々試したくてToO三昧。
ひさびさに初心者島のミノタウロスに行ったり…


新しい鉱山を見学したり。
UBI ForumではE鯖に未来についてせっついたが、結果は「検討中」のみ。
なんら中身にある回答は返ってこなかった…
あとはC鯖ForumでC鯖の様子を尋ねたくらいかな。
Vd的にはしばし休息しつつ次の展開を待つ感じですな。
  • udopii:昨夜お一人様RUDに入隊しましたよ〜w(2004/11/17)
  • keroro:何と!w(2004/11/17)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/16  ToOテスト鯖など

Openβが始まったのでToOテスト鯖で遊んでみた。
未来がよくわからんE鯖だとモチベが沸かないのが正直な所。
さっさと決めろや、とUBI Forumには書き込んでおいたがどうなる事やら。
んでテスト鯖初心者島を徘徊。PLドルいないとメンドクサイねw

移住に関してはKAOSのPopsからC鯖がいいぞ来い来いと勧められてはいる。
ワールドマップも送り付けられたりしたw
んで、ToOって既存鯖にも普通に導入されるものだよね?
ToO用新鯖じゃないとToO遊べないと思っている人が多いみたいなので…
  • udopii:Cは人が少ないからおもろないってばw(2004/11/16)
  • Zekuu:惑星タトゥーインの酒場にて待つ。(2004/11/16)
  • hanage:日本鯖?>SWG(2004/11/16)
  • Albert:ウチは人が多い少ないで鯖を選ばないので。(2004/11/16)
  • Albert:タトゥーイン=砂漠=PK!?(2004/11/16)
  • Albert:ToO、細かい部分の演出がちょっとイイカモ(2004/11/16)
  • Senzou:SWGのことでわ・・・ いいなぁβテストできて・・・(2004/11/16)
  • Albert:判ってますがなw (2004/11/16)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/15  リアルのみまくり

金曜夜は古いネット関連の友達と会ってオールナイト。
土曜昼から高校の同窓会があり、日曜朝までイケイケモード。
日曜夜は俺の最初の会社の人々と飲み。

というわけで今週末俺は死んでました…
  • Albert:久しぶりの人とたくさん逢う週末でした(2004/11/15)
  • でんぞう:オイルナイト(2004/11/16)
  • Albert:違います。(2004/11/16)
  • udopii:もんたよしのり??(ふるっ!)(2004/11/18)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/12  PKなど


今日はのんびりPKなど。
といっても、相手は常に各地に増殖しているFCになってしまうわけだが。
雑魚軍団はさっくりとKILL!


恒例倍々ゲームで増えたCNは玉子村にBCを打ち込んだ。
既に半分山賊気分の俺達としてはどうでもいいかな…


こっちはまともに10もいない状態なのでPULLしまくって、
調子にのって追いかけてきた1G+を順に殺していく。
TP付近で結構殺しまくれたかな。
PULLをするとどうしても数人飲まれてしまうのだが、
大して厳しくない状況でも必ずいつも飲まれる人は、
動きや反応が悪いという事なので注意しましょう。


これはばらけさせてTPで1G、途中で1Gと殺した後にさらに2Gが現れるの図。
いいかげんに無理なので離脱して終了しましたとさ。
  • Albert:link更新(2004/11/12)
  • egg:タグつけたまま殺すから!w(2004/11/12)
  • Albert:つまり俺らがOpenタグでCN殺すとそのOpenにBCが!?(2004/11/12)
  • egg:実験して見よう(2004/11/12)
  • Trince:某た○ご村は建物がVdだらけでだれがみ(ry(2004/11/12)
  • Mog:FCは実践トレ用にも見えてしまうほど...(2004/11/16)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/11  久々RoCWAR出撃!


最近鉱山やら戦争やらでなかなか出られなかったRoCWAR。
練度上昇のためにも今日は満を持して出撃した。
ちょっと早めに出たので、北側のエリア掃除から。
AoR?が亀にいたのでまずはオードブルにいただく。


お次はW&BとFCが一緒に狩りしている所を襲撃。


そしてそろそろ人も集まっただろうと南下していくと、DopesがTon。
この戦いはかなりショボくボロ負けを喫する。
INCでアタッカー2人がFreezして皆慌てまくり、
バードは間違ったレジチャントを唱えるし、SKはまともに決まらないし、結局全滅。
マジで駄目駄目だったな。


その後1,2人を入れ替えて再び出撃。
半分は最近入った非JPメンバーなのだが、彼らも最近やっと上達してきた感じだ。
URS、AB、Dopesと何回かやり無難に勝利。
その後TSCとやって一進一退で微妙だな、という所でABが乱入してきて離脱した。


そしてSafeからサモンをして再び出撃しようと思ったところで、本国にFC Track ONの情報。
仕方なく残存部隊は本国へリコールし戦闘体制を整える。
FCは調子にのってDDにもBCを撃ってきている。
CNが来る前のFCはまだまともに思えていたが、
最近はすっかりCNに牛耳られ言われるがままにZERGしているだけなので、
もう遊んでやる気はあまりないんだよな。
しかしあんな僻地の本国にまで15でどやどやとやってくるので、
ありあわせの1Gで戦いつつ、死んだら違うキャラでPOPして復帰し殲滅する。
まったく面倒臭いったらありゃしないぜ。


そしてしばらくしてCNお得意倍々ゲームが発動!
30人のFCが群れを成してやってきました!!!
まあ一応戦ったが、どうでもいいやこりゃw
放置して5人くらいまで減った時に俺とPapaとRustyの3人で殲滅しました。
雑魚lolですね^^
  • Albert:今回は最大ロック4というVdにしては珍しい部隊だったな。俺はいつも補完キャラをだすので今日はドワプレ。(2004/11/11)
  • Albert:Vdとしてはミスも多く今2つ〜今1つだった。修正していきましょ。(2004/11/11)
  • Albert:SKはよくなってきたが回避、回復、防御系に問題ありです。(2004/11/11)
  • kojiro:久しぶりにSSに写った〜!さすがに8人グループ、不在数人ではあっと言う間でした。ヒールプリ2人も片方はもの凄いSKで即死だったし。(2004/11/11)
  • nei:核を邪魔されたのがすべてだったTT(2004/11/11)
  • coldacid:E鯖終了後にどうするのかJP代表として意見を述べよアルベルト殿!あなたの責任は重いですぞ!(2004/11/11)
  • Albert:E鯖が終了するかどうかすら決定していないので、まだ決められませんよ。(2004/11/11)
  • coldacid:E鯖終了後にどうするのかJP代表として意見を述べよアルベルト殿!あなたの責任は重いですぞ!(2004/11/11)
  • Denpa:他鯖の石油資源の分割はどうします?(2004/11/11)
  • kojiro@W&B:しばらく死んでいたHPをようやくリニューアルしました。(2004/11/12)
  • coldacid:二回入れたはずは・・・w(2004/11/12)
  • Flarewind:あ、ほんとだ・・夕方見た時とかわってるw>kojiro(2004/11/12)
  • Albert:個人的にはC鯖の方が楽しそうだとは思ってるけど、現VdメンバーでC鯖から移ってきた人もいて、しがらみ等がありそうなので、どうするかは本当に未定。(2004/11/12)
  • udopi:Cは人が少ないから、おもろくないですよ うんうん ^^;(2004/11/13)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/10  キャンプ日和


最近色々とちょっかいを出して頂いたお礼に、今日はTSCにキャンプに行く事に決定!
悩んだ結果壊し甲斐のありそうなスクラッチに向かうも、
着いた早々スパイアをまわされるw
穴ごもりされそうでだるいので、さっさとリコールして次はKoFへ向かう事に。


移動中にSPI島でURSに遭遇。
狩りGRPっぽかったがとりあえず殲滅。
俺はINC時にかなりラグったが、天候ONにして雨が降っていたからかな…
そのラグった瞬間にSKをくらってHP1000になったのがやばかった。
まあなんとか周囲からのヒールで事なきを得たが、
やっぱり天候エフェクトはOFFにすべきだなw


その後KoFに到着すると、すでにしっかりスパイアは回っていた…
TSCは穴ごもり国家ですか!?
もしかしたら来るかも知れないと思い多少待っていたらTrackが20程に。
20で一斉に来るのかと思ったが、一応10ずつ来た模様。戦闘内容は普通に快勝。
その後人の入れ替えでいったん離れ、俺はプリをやめて超経験の薄いアサをだすw
俺のアサは相当ヘボかった…最初相手のロックにSMをすべきなのに、
「あれ、シェイドにはSMがきかないんだっけ?ブラインドがきかないんだっけ?」と混乱し、
まともにSMしてなかった…駄目すぎですw
一応相手のバードやターゲッター風な相手にはサイレンスをかけたが、
初回は死んでしまってマジで駄目駄目。
2回目はそれなりに動くも、ちょっと相手を舐めすぎて最前線で動いてたらSBがFreez…
一応生きてはいたがいい所が全然なかったよtt
  • AceS:元w気wでwすwかwーw?wwwwwwwwwwwwwwwwww(2004/11/10)
  • Albert:元気ですよ?w(2004/11/10)
  • maku:アルベルト氏も馴れないキャラつかうと混乱するんですね。(2004/11/11)
  • Albert:普段はじっくりソロをやってから使うんだけど、G戦専用アサでソロはできないので慣れてませんでした。(2004/11/11)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/09  いろいろと

各地のForumなどを見ていると、FC ForumにCN首領のお言葉が。

「祝、Vd本国攻略!」
おめでたい事ですな。

「非常に喜ばしい事だ。しかし我々は注意しなければならない。」
ふむふむ。

「我々が人海戦術によらずVdを落とす事が出来たかどうか?
我々は常に大軍を出せるわけではない!」
ほう、多少はわかっているのか…

「であるからして、我々は他の勢力とは極力仲良くし、
話し合いで解決できる問題は話し合いで解決し、全戦力をVdに注がねばならない!」
え、そういう発想なのか?w

「来週さらに4,5個のBCを打ち込んで奴らの逃げ場をなくしてやろう!」
付き合いきれませんw

こりゃ、たとえ今回うまく防衛していても、
CN恒例の「落とすまで粘着BC」が来ていたのは間違いない。
奴らの数だけ戦争にお付き合いする義理も無いし、
ウチはウチのやり方で奴らを殺していく事にしよう。

そして最近のVdについて。
非JPメンバーが随分増えてかなり苦労していたが、
中規模〜大規模戦に関しては多少はレベルが戻ってきた感もある。
HB戦の時よりMoA戦の時の方が、かなりマトモだったはず。
それでもまだ経験が浅い人が多いので、想定外の事態にはかなり弱いのだが。

VdがGvGでさほど強くないのは昔からの話。
GvGは10人そこそこ半固定でやってるギルドの方が強くなるのは当たり前だ。
その代わりそういうギルドは中々10人揃わないのでめったに出てこない。
ウチは早いもの勝ちでいる人で出撃してしまうので、
構成もロクなもんじゃない時もあるし、人によってもかなりムラがあるな。
といってもウチも最近戦争やら鉱山やらで忙しくてあまりRaidに出てなかったが。
まあ今後はもうちょいPKやRaidに注力できそうだ。楽しくやっていくかな。

そしてギルド運営について。
最近改めて感じるが、Vd規模のギルド運営って大変ですな…
特に勧誘しているわけではないのに入隊してくれる人が多いのは嬉しいことだが、
脱退したりお休みしたりする人も結構いて、総数は大枠ではあまり変わらない。
ってコレ退社率の高い中小企業みたいだなw
人数的には大手という事になっているし、SBギルド的にはかなりの老舗だが、
実態は常に新人教育を続けるアップアップの中小企業なんですよ…
たまに「少数ギルドは楽だよな」とか思ってしまったりしまわなかったり。
でもこういうVdだから出来る事、楽しい事もあるわけだし、
どちらにも利点と欠点はあるという事ですな。
  • Trince:数集めて勝つ!というのも一つの手なので仕方ありませんな(2004/11/09)
  • udopi:人数少ないと運営は楽ですが、勝てませんw 3人5キャラとかだもん(2004/11/10)
  • udopi:人数多くなっても「後ろの人」がいたりして・・・アジア時代の経験w(2004/11/10)
  • udopi:人数少ないと運営は楽ですが、勝てませんw 3人5キャラとかだもん(2004/11/10)
  • azuazu:がんばれvdいついでも応援してます(2004/11/10)
  • hida:CNでもまともな人はいるので理屈なきBC連打は来ないでしょう。(2004/11/10)
  • 匿名:CNのコメント笑える、、w(であるからして・・・・(2004/11/10)
  • Albert:そこは意訳というかなんというかw(2004/11/11)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/08  Vd本国陥落 そして…


今日はVd本国防衛戦。メンテ明けにVd本国に3GRPが集結。
CNが全中華連合を率いて攻めてくるであろう事は半ばわかっていた。
FCはCN Cityに近い九州Earth GateからAir Gateに移動し、Vdへやってきた。
まずは行軍中に襲撃したのだが、こちらが3Gに対して向こうはFCとDoAの中華連合7G。
ある程度交戦するも、到底維持する事は不可能となり、街まで退却する。


街の内部で交戦しつつBC破壊までの時間を稼いでTrebで破壊しようともくろんだが、
倍以上の数に一気に突入されるとやはり維持は不可能だった。
まっとうな戦闘ではどうにも勝てない状況なので、
結局たまご村に一時退却し、土木隊を組織する事にした。


そしてBC ACTIVE後に、土木隊がBCへ突入!
それと同時にかなり離れた場所につくったTrebで裏からこっそり砲撃をはじめる。
この作戦は結構順調に進み、一時はBCのHPを22万から3万まで減らす事に成功した。
が…そこでBCのHP減少がとまる。
その後ゲリラ的に何度もTrebを動かすも、
相手もだんだん対策をはじめてきて埒があかなくなってきた。
さらにはTSC隊とNL隊とSCV残党隊の姿が見えた。
俺はゲリラ土木中でそれ所ではなく、
離脱しつつ使えるTrebをぶんどってBCを叩きまくっていたが、
TSCはVdを攻撃してきたらしい。NLはよくわからんが、誰かが戦ってたような気が。
ScVはとりあえず何でも殺していたように見えたが、FCばかりいたので、
主にFCをやっていたのかも知れない…


結局ゲリラ土木戦術では、働かない人が余りにも多く不毛な上、
敵も随分とバラケはじめたので、戦闘隊にもどしてBCへ突入!
戦闘だけでも土木だけでもうまくいかないので、
戦闘しつつコマンダーもちがどんどんTrebをぶんどってBCを叩くつもりだった。
が、敵が一斉に戻ってきたためか、俺の2番隊以外はほとんど壊滅してしまった。
俺の隊は数人死んだものの部隊としての態を成していたので、
完全にゲリラ的な動きでFCを殺しては土木を繰り返す。
中華連合はテントでBCを再び22万まで回復させていたが、
テントを破壊し、BCを再び16万まで削りつつ、他の部隊をサモンして、
何とか3部隊が復帰した。


だが既にVd本国のToLは風前の灯火。
それまではBCのあるToL西側で戦っていたが、
北を回って東側からToLに突入しToL土木を排除する。
だが遠距離からのTreb砲撃を阻止しきれずToLが陥落。
ここにアジアから数えて6番目のVd本国は中華連合の手に落ちたのである。

ここでCNが主導権を握り始めた中華連合がどのような動きに出てくるか。
SBアジアを知っている人ならご存知だろうが、
彼らは「戦闘を楽しむ」というメンタリティは持っておらず、
何でもいいから数を集めて「敵を滅ぼす」事を好む連中だ。
嬉々として残りのVd街にBCを連発してくる事も容易に想像できる。

UBIでVdがToLを持つ国家として存続できていたは、あくまでゲームを楽しむ前提で、
ゲーム世界内の政治や駆け引きやパワーバランスなどをコントロールし、
さらに今までのUBI国家が「それを理解できる相手」だった事が大きい。
ゲームを楽しむつもりの無い相手に、
いちいち膨大な労力を費やして付き合ってやる義理も義務も我々には無い。

まだどうするかは決めていないが、昔M鯖で長らくやっていたように、
ギルドもタグも消して好き放題暴れまわるのも1つの手だ。
最近はすっかり軍事国家していたが、きままな山賊生活も悪くない。
そして有象無象の中華連合を一人一人殺し歩くのもまた楽しいものだよ。

ちなみにコレがCNの脅威の再来かというと、実はそうでもないと考えている。
中華連合は一部を除くと1人1人は本当に弱いので、
7G程度ならその辺のJP戦闘系が組んで7Gだせば余裕で勝てる。
ただこっちが7Gだすと向こうは10Gとか絶対だしてくるので、
際限ないZERG合戦になる事は間違いないがね…まあでも勝てるとは思う。
といいつつも、今月中のE鯖終末がかなり高い確率でありそうな現状、
いちいちそこまでやるのも疑問ではあるかな。
あとはE鯖に関する結論がUBI Forumから出されるのを待ちつつ、
今後の計画でも立てる事としよう。
  • udopii:CN・・・またアジア鯖と同じ轍ですかい・・・(2004/11/08)
  • udopii:を 更新押したら変わったw kakikakeだったかww(2004/11/08)
  • Albert:アジアに比べて真っ当な戦闘ギルドがずっと多いから、その辺が組めば戦闘力はACNより全然上になる気がしますよ(2004/11/08)
  • KGB:明日からCN狩りだ。(2004/11/08)
  • Gsha:なぜ戦場にNLmemがいたのか、現在調査中です。ラグの発生源になるだけでも迷惑だったことでしょう。お詫びします。(2004/11/08)
  • kojiro:UBIに来てからは、うちですら戦闘の機会が増えたことを考えると(戦闘部隊すらないけど)、戦闘ギルドの実力は間違いなくアジアの頃の比ではないないのは確かしょうね。ともあれ、今後のバランス如何では、うちも色々考えなくちゃなぁ。(2004/11/08)
  • egg:組んで戦うのはいやでつ;−;(2004/11/08)
  • egg:Vdの戦争なのでどこが戦争に参加しても文句も何もないかと思われます。嫌われ者ですから何をされてもw(2004/11/08)
  • kappa:別にどこが来ようと、それはそれで有りだと思うけど。(2004/11/08)
  • Pinkbaby@Silverhide:後半私がscoutingしてましたがNLの人は見学だけかと思います。(2004/11/08)
  • Albert:ウチが組まなくても他が組めば余裕で勝てるという意味です!(2004/11/08)
  • Albert:NLは1Gクラスで見かけたが…(2004/11/08)
  • Albert:無論どこが来ても何をしてもアリですよ。当然した行動に対応した評価やHateは買うわけですがw(2004/11/08)
  • Albert:ちなみに今回もどこか外国系の傭兵?がオファーをしてきたが断りました…(2004/11/08)
  • D-G:TSC(2004/11/08)
  • D-G:もNLもうんこちゃんの集まりだろw(2004/11/08)
  • MIKU:われんとこのメンバーと(2004/11/09)
  • MIKU:われんとこが一番うんこじゃ(2004/11/09)
  • MIKU:びったれギルドが(2004/11/09)
  • D-G:MIKUとはAV女優の一種かw(2004/11/09)
  • kappa:さすがdg,,,,(2004/11/09)
  • Trince@広島弁変換機:びったれ=へたれ(2004/11/09)
  • Trince:ひさしぶりに街PKを堪能しました。(2004/11/09)
  • Trince:M鯖の山賊生活を思い出した!楽しい!5-6回死んだがね(2004/11/09)
  • Albert:俺は体調くずして14時間寝てたぜ!(2004/11/09)
  • udopii:わしも体調悪く、会社に行く途中でぶっ倒れました(マジ)w(2004/11/09)
  • MIKU:D-GリアルPK!!(2004/11/09)
  • MIKU:われ絶対捜すからのう。(2004/11/09)
  • MIKU:び(2004/11/09)
  • MIKU:っ(2004/11/09)
  • MIKU:た(2004/11/09)
  • MIKU:れ(2004/11/09)
  • MIKU:ど(2004/11/09)
  • MIKU:も(2004/11/09)
  • MIKU:が(2004/11/09)
  • Albert:人のBBS荒らしてないで、ギルドとキャラ名明かしてOpenCityででも待ってろやヘタレがw(2004/11/09)
  • 甚作:久々にのぞいたらいきなりデンジャーなご様子で・・(2004/11/09)
  • Albert:これが味ですからw(2004/11/09)
  • Trince:どこまでいくかな(2004/11/09)
  • Trince:40げと(2004/11/09)
  • Denpa:D-Gは預かった。D-Gを殺したければまず電波を殺せROFL(2004/11/09)
  • 甚作:久々にのぞいたらいきなりデンジャーなご様子で・・(2004/11/10)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/07  MoA陥落


今日はNLからMoA(Papa街)に撃たれたBCの防衛戦。
色々と事前に準備と告知をしたが、基本的には力負けしたら負けるレベルの準備。
要塞化する気は無かったし、部隊にそれほど余裕があるわけでもないので、
奇策もさして使えるわけでもない。
そもそも真っ当に正面から戦うのが今回のコンセプトだ。

そして準備をしていると、夕方エルフ鉱山がDoAに攻撃される。
20vs20程で撃退するも、DoAは何度もやって来る。
結局3回撃退して鉱山を死守。
しかしこの時、Vd本国戦にDoAも参加するような事を言っていた模様。ううむ…


どうやら向こうもあくまで正面から勝負するつもりだったようで、
事前土木は特になかった。
鯖UP後偵察を飛ばしつつグルーピング開始。こちらは当初25程の戦力を整える。
そして最初にやってきたのはFCのCN隊…
CN30がAirゲートから明らかにMoAを目指していたので、こちらから出撃して殲滅。
その後やってきたFCはNL隊に追われ、直接の介入は無理だと考えたのか、
戦争が終わるまでVd本国に20+でキャンプしていた。


そしていよいよNL本体と激突。
最初のINC時に敵はNL+HB+GoDで、
偵察の報告では5G。俺が見た感じでは40ちょいだったかな?
こちらは30弱でがっつり当たる。
一番最初の戦いが一番しっかり攻撃でき、どんどん押し込めたのだが、
3部隊のうち2部隊のプリが致命落ちし、もう1部隊もプリが死亡。
まともなサポートがなくなりびびって引き気味になる部隊が出て、
押し込めない間に敵はどんどん復帰してくる。
そしてコレが最大の敗因だが、
途轍もなく復帰しやすい場所で戦っているはずのこちらの復帰がぜんぜん遅い。
何をしているのだか理解不能なのだが、ただでさえ数に限りがあるのだから、
いつまでも復帰してこないのは有り得ない。
さらにMoAにBindしておけと厳命したにもかかわらず、
途中から来てサモンをくれと騒ぐ奴が多数。マジで切れそうになる。

最終的にはこちらは35人にはなったが、所詮まともに準備もしない人が増えた程度。
遅れてくるのは仕方がないけど、準備は前日にしておけるはずだ。
挙句の果てにプリとバードがいないと騒ぐ奴はもう知らんよ。
お前が遅れてきて新GRPが出来たんだから、お前が出せと。
持ってないなら他のGRPでプリバードを持ってるひとに来てくれと言うなりなんなり、
自分で「考えて」チームを作れ。
文句だけ喚き散らして何の努力もしない奴はどうしようもないぞ。反省しろ。

結局その後何度も攻撃するも、戦闘は終始劣勢で進む。
俺の部隊は最初すぐプリが致命したので変えたのだが、
そのプリもまた落ちてしまい、仕方が無いので俺がプリに変更したtt
しっかり前線をはりたかったが、致命ははどうしようもないしね。

あとはTSCのスニーカー数人がMoAのToLにレスキルに来て、
うちのすぐ死ぬ系メンバーが殺されたりし、
ただでさえ真っ当じゃない状態がさらにボロボロに。
NL側もだんだん増えていたようで、無論2赤もいたとは思うが、最後は5G+いたかな。

土木もまったく人手が足りず、壁を破壊されて街内部での戦闘。
このあたりでどこかの国から「援軍だすぜ!」というTELLが来たんだが、
「援軍は必要ない」とはっきり断る。忙しくて名前を忘れちまったが、
どこだったんだろうな…
そして俺はプリでとにかくヒールしまくって粘ったといえば粘ったが、
劣勢を覆す事はできず、最後に北の壁の上まで撤退し、
なんとかサモンを繰り返して突入しようと思ったが、そこでToL Down。

Vdとしては、致命ですぐ部隊が半減したりする状態で、
それをしっかりカバーできるLDクラスが全然足りないのが問題だな。
明日の戦争は事前にLD指定でやる事にしよう。

結論としては今のVd35には真っ当な部隊40-50を相手にする力は無いという事だ。
力が無ければ町を失うのはSBの定め。素直に今回の相手は強かった。
今回の前線部隊の話を聞くと、GoDとNLのSKは別にしのげるが、
HBのSKがやばいと言っていたな。

そして明日はVd本国防衛戦。FC+DoA+NBの中華大連合がやってくる雰囲気たっぷり。
FC Forumを見ると「Vdは60+だしてくるぞ!!!」とか書いてある。
そんなにいねーってw
2つ目の首都も風前の灯火だが、決してあきらめずに我々は戦いぬこう。
そして例え首都を失っても、それはただ我々が力不足なだけだ。
すべての力を振りしぼって戦いに備える事としよう。

※おまけ
MoAの壁は防衛にはとことん不向きに出来てるので、
本気で維持する町を作るならまっさらにしてから建て替えるのがオススメですよ。
LoA攻略の時から「何でこんなアフォな壁つくるんだろう」と思っていたので…
  • D-G:TSCの邪魔もしてあげればいいだけのことだw(2004/11/07)
  • Albert:まあそれでもHB攻略戦の時よりはまともな戦いになったと信じたい。(2004/11/07)
  • Pinco:網走からもどりました。リハビリ中です。ギルドで一番下っ端になりました。あらためてよろしくでっ>:p-(2004/11/07)
  • yohei:ボクも網走から戻ってまいりました。1から出直しております。またヨロシクデス。>=)-(2004/11/07)
  • Hunt:HBなのかわからないけど、バフ剥がし+SM+SKがかなりきっちりきてた。ディスペルもたない前衛はきつかったんでないかな。(2004/11/07)
  • Hunt:逆にこちらの攻撃に、スタンとかスネアなどの嫌がらせ系が少ないためか全然殺しきれない状況が終始。。。まぁSKもまだまだのレベルだけどtt(2004/11/07)
  • lol:雑魚過ぎ。相手が無抵抗じゃなければ所詮このくらいかぁ(2004/11/07)
  • Macabre:今の戦闘能力はこのぐらいです。Lvは落ちるところまで落ちてるんで後は上がると期待中w(2004/11/08)
  • Macabre:ぶっちゃけ全部街をとっぱらって山賊で他のBCに混ざるのも面白そうだよね(2004/11/08)
  • Albert:匿名BBS戦士にまともにレスすることないぞ。どうせ口だけで、誰かの尻馬に乗ることしかできない奴らなんだから。(2004/11/08)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/05  BC三昧


今日も今日とてログインするとFCが攻めて来ていた。その数35!
日に日に増えてませんかね…
Vdは2Gで迎撃するも、数の差でFCは挟み込む戦法を採ってきた。
こちらにすれば各個撃破のチャンスなのだが、
グループリーダーがグループごと大逃げしたり、移動指示を守らなかったりで、
2回戦うも2回とも壊滅。あまりの動きの酷さに俺は切れ落ちした。
まあ経験少ない人がリーダーをやってるわけだから動きが悪いのは当たり前なんだよな。
しかる事はしかるけど、次に同じ失敗をしなければOKだ。
あとはサモン要請への反応が本当に悪すぎる。
ぼんやりしてないで、常に緊張感を持ってIRCを見ていてくれ。
リーディングの悪さを除けばVd隊もそこそこ維持力はついてきたが、
まだいまいち全体を考えてキャラを出す人が足りない。
自分の使いたいキャラをとにかく出して、
他人に補助職を全部押し付けようとするのはやめてくれ。
そのグループに明らかに弱点があって自分が補完できるなら、
そのキャラを積極的に使うのは当たり前の事だ。


そしてPapa街にNLからBCが。
Vd街で唯一壁とスパイアがある街を選ぶとは…(元々LoAのだが)
行軍が楽というのはありそうかな。
Papa街なのでPapaの意向があればスパイア&壁修理はするかもしれんが、
基本的には戦力をぶつけあって戦いたいと考えている。
本気で篭るなら外側にもう1重壁をつくるべきだしな…


そしてFCからVd本国にBCがきた。
ぶっちゃけ今のレベルのVdにFCが60で来たらかなり厳しい戦いになるだろう。
しかしここは本国。絶対壁などつくらんぞ!!
金と時間を使いまくればいくらでも防衛は出来ると思うが、
あくまで正面から戦力をぶつけて守りきりたい。
それで負けるなら、所詮我々には過ぎた街だったと言う事だ。


その後カウンターBCをFCに撃つ。
NLよりFCの方が圧倒的にHateが高い状態なので…
週末4BCは無理だしNLへのカウンターはすぐには無理だtt
そしてまた研修Raidをしたり四国鉱山を取ったり。
本当はやや疲れていたのだが、
「敵がいっぱいでPvPチームが無い!遊べない!」と騒ぐ奴がいたので、
「誰かがチームを作るのを待ってないでお前がつくれ!」と言ったら、
「わかった、じゃあ作るから参加者募集!」と言われた。
そこで「俺はいかねーよ」とは言えまい…w
ともかく各人週末に向けてしっかり気合を入れておいて欲しい。
これは無駄に新キャラのレベルを上げろといっているわけじゃないぞ。
メインキャラの装備を整え、防衛、攻撃都市周辺の地理状況、
経路をしっかり頭に入れ、作戦を考え、理解しておけと言う事だ。

今のVdの実力と周囲の状況を鑑みるに、今週末は相当厳しい戦いになりそうだ。
いよいよメッキが剥がれる時が来たのか、それとも何とか乗り切るか。
いずれにせよ全力で挑まねばなるまい。
  • Albert:CNはFCとDoAを動員してPapa街戦争に介入する気満々のようだ…(2004/11/05)
  • coldacid:それじゃあそのBCの意味無いですね・・・(2004/11/06)
  • Albert:FC Forumを確認したが、NLのBCだという事もわからずとりあえず告知していた模様…どうなる事やら。(2004/11/06)
  • Albert:そして鯖不調と戦争準備で疲れたので日記はおやすみ。(2004/11/06)
  • Albert:MQ+TAGとMoCの戦争も激しくなってきた模様。(2004/11/06)
  • KGB:終わりですか?21日に大森で待つ。(2004/11/07)
  • Albert:誰でしょう…(2004/11/07)
  • KGB:援軍に行きたいが君は断るのであきらめます(2004/11/07)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/04  東北温泉グルメ紀行

と言うわけで、急遽友達と日帰りで東北へ旅立った。
山形新幹線で米沢へ行き、レンタカーで白布温泉から桧原湖畔を通って喜多方へ。
ラーメンを食べ酒造を見学して郡山から新幹線で帰還するプラン。

まずは順当に東京駅で集合。
今日は遅刻をする人がいなかったので、何ら問題なく集まったw
米沢までは東京から2時間半。
8年前に自転車で行った時は4日かかったのだが、文明の利器とはすごいものだw

米沢駅でまず米沢牛ステーキで腹ごしらえ。バブリーな旅行です^^
その後白布温泉の「東屋旅館」を目指す。
もともとは茅葺屋根の由緒ある旅館だったのだが、
数年前に火事で焼け、現在は新しい建物で再建されている。
お湯が非常によかったなぁ。
室内は打たせ湯がすごい音を立てており、あまりのんびりという感じではなかったが、
露天の方は静かでのんびり出来た。
全体的に紅葉も始まっており、景色も中々のものだったなぁ。
温泉を堪能した後は「白布大滝」を見に、ちょっと峡谷を降りる。
足場が悪く湿っておりちょっと大変だったが、豪快な滝を堪能。

そしてその後紅葉の美しい桧原湖畔を通り、一路喜多方へ。
喜多方ラーメンを食べるつもりだったが、
坂内食堂や源来軒は以前行ったことがあるので、
今回はよくわからないまま本家大みなと味平という店へ。
普通に昔懐かしい感じのラーメンで悪くは無かったかな。

そして次のお目当てである大和川酒造へ向かう。
ここは学生時代にはじめて来た酒蔵で、蔵見学と試飲をさせてもらえるのだ。
ここで運転してくれる友達に感謝しつつ残りの皆で試飲をする。
説明してくれたねーちゃんが、また本当に酒好きな感じで好感度UPw
合鴨農法をつかった無農薬米のみを使用した「いのち」という最高級の酒は、
マジでうまかった…が、高すぎw
四合で8000円、一升で16000円弱はちと簡単には手が出ないな。
説明がまたすごかった。
「ココだけの話、*歳の子供がコレを飲んでおいしいと言ったんですよ」と…w
何歳かはあえて伏せさせていただきますw
それでも、結構うまい「会津の夜」と「酒星顔回」を購入w
ここで酒の説明をしてくれたねーちゃんにうまいラーメン屋の話を聞く。
「はせ川」という店がいま地元では一番人気があるそうな。
喜多方の老麺会にも入っておらず広告は出ていないが、いつでも一杯だとか。
次来るときは是非そこにしてみよう。

そして喜多方を出発し、18時半頃に郡山に到着。
レンタカーを返却し、車の縛りが無くなったところで、
新幹線の時間までゆっくり飲もうということになった。
ここで1人が風邪を引いたのか調子が悪くなり、
ホットウーロン茶だけを飲むモードになってしまったが、後の3人で飲ませてもらう。
行った店は…名前は忘れたが、
昭和のレトロムードが漂う内装にエノケンの音楽が流れる店。
薄利多売をモットーとしているそうで、メニューもやけに安い。
かなり有り得ないくらい安いメニューが勢ぞろいしていた…
缶詰そのままとか駄菓子なんていうメニューすらある。
最初は不安に思ったが、普通のメニューの味は普通によかったよw
あとはキャベツが食べ放題とかかなり良心的だったな。
酒も昭和初期の雰囲気を漂わせ、
電気ブランやらトリスやら赤玉ポートワインやら、
普段お目にかからないようなものが勢ぞろい。
雰囲気も楽しめてなかなかよかったなぁ。

そんなこんなで新幹線の時間までゆったりすごし、普通に帰宅。
SBにログインすると、いきなり2Gが戦闘態勢を整えていた。
何事かと思ったら、Vd本国にFCが3Gやってきたとか…またデスカw


俺はとりあえずプリやらバードやらをだして3G目をつくり、
後からきた人で体制が整えられるようにしつつ本国から脱出して集合場所へ向かう。
結局ほぼ30弱同士で交戦し勝利。被害が5くらいでたのがやや不満かな…
死んだ人はしっかり原因を考えて次は死なないようにしましょう!
  • でんぞう:次は北海道の真冬でスノーボード体験をしましょう=P(2004/11/04)
  • udopii:よねざあど と言えば、あたごおる。(2004/11/04)
  • udopii:トリスを飲んでハワイへ行こう(ふるっ!)(2004/11/04)
  • Albert:ああそのポスター貼ってあったw(2004/11/04)
  • Albert:ちなみに相手が30弱でMeleeが簡単に死ぬのは動きの問題ですよ(2004/11/04)
  • Greywood:>今日は遅刻をする人がいなかったので・・・何これw(2004/11/06)
  • Albert:文字通りの意味ですが?w(2004/11/07)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/03  普通に


GvGをしたりDISCをとったり。
FCが毎日毎日20くらいでToLキャンプしにくるのは何故なのだろう…
  • D-G:愛だな(2004/11/03)
  • udopii:愛憎か・・・深いな(2004/11/04)
  • でんぞう@よっぱらい.Ver2:田憎?よんだ?(2004/11/04)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/11/01  練度向上を目指して


Vdは練度向上を目指すために、一ヶ月間新規募集を停止する事にした。
無限キャラ作成ループも禁止し、キャラをまともに使いこなす事を徹底していく。
そして今日も今日とて研修Raidへ出撃。今日の部隊はJPは俺とMacaだけだった。


今日はがっちりした戦闘隊を相手にしなかったので、
楽なのは当たり前だったが、それでも皆の動きは悪くは無かった。
その前にTSCと鉱山戦をしたが、コレもかなり内容が改善され、
「ぼろぼろ死ぬVd」から「なかなか死なないVd」に戻る糸口が見えた感じだ。
ちょっと希望が持ててきたかも知れないな。

そしてその後UBI ForumでおなじみのアジアンなんとかのKishijo氏からTELLがあった。
なにやらVdに入隊したいと…
募集停止したその日に来るとは何とタイミングの悪い人だtt
いちおうVdの現状と入隊停止の事実を伝えお断りした。
例外的に入れてくれないか?と言われたが、
一切の例外は認めないと内部にも宣言しているので、無理でしたw
じゃあどこか紹介してくれよというので、KoFとHBを紹介しておきました^^
あとはプランAとプランBについてつらつらと会話を。
まあプランBにしてもNAギルドが戻ってくるかと言えば戻ってくるはずも無く、
現実的なのはプランAなんだろうねぇ、なんて話をしましたとさ。
  • R氏:またアダルティーなサイトでいっちゃいました、、、復帰しても入隊できないじゃん!!(2004/11/01)
  • onigiri:復帰は入隊停止からは除外ではないかと(2004/11/01)
  • ZZ:「無限キャラ作成ループも禁止」・・・Lockは作らせてもらうわよん。(2004/11/01)
  • Albert:復帰は「新規入隊」じゃないのでありですよ(2004/11/01)
  • Albert:二日酔…(2004/11/02)
  • Albert:週末は戦争だ、気合入れるぞ!!(2004/11/02)
  • Albert:最近名前を公開していないキャラを使う事があるんだが、SKされ方が全然違う気がする…(2004/11/02)
  • onigiri:dono(2004/11/02)
  • onigiri:書込みmiss...(2004/11/02)

  なまえ: 1行レス: