2004/04/30  2.5Patch導入


パッチ導入で鯖がUPしないので、UBIマネーをかけて東風荘をw
おれはAlbert_。Albert!は俺じゃなくてhida。
東風のアカウントが見つからないhidaに俺の別アカを貸したのだ。
順当にTOPをとって稼ぎましたよ^^


そしてE鯖のVd本国が本格稼動!
やっぱりこのタグはいいねぇ。これをつけると暴れたくなるのは何故だろう?w
しっかり戦力を整えて早く暴れまわりたいぜ。

  • hida:高めツモ条件の逆転手は作ったんだけどなぁ…(2004/04/30)
  • Daikichi:Shamballaってギルドの左のマーク(恐竜の頭)は、な、なんですか?(2004/04/30)
  • Albert:mobエリアのマークですよ(2004/04/30)
  • Daikichi:ほほぅ。そんな機能も有るんですね。(2004/05/01)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/28  ScV戦敗北


今日ログインすると、何やら皆が戦闘隊を作っていた。
何をしてるのかたずねると、ScVが「襲っても反撃こないからつまらん」
とか言っていたらしいので反撃しに行く所だとか。
俺自身は襲われた事などないのだが、
とりあえず反撃に行く話になっているようなので部隊を編成。

この部隊編成がまた遅かった。あまりにのんびり部隊編成している上に、
「これからトレインしてこよう」なんて言ってる人もいたので、
てっきり30分後にやろうとかいう話でもついているのかと思いきや、
全然そんなわけではなく、単に反撃にいくだけだとか。
アホか!そんなにモタモタ部隊編成していて相手が待っていると思ってんのか!?
反撃にいくなら5分で出撃しやがれ!
このあたりから平和ボケが滲み出ており不安はかなりあったのだが…

そして戦闘部隊もかなりイマイチな構成。
今回の構成で強烈なMelee圧力のある部隊に勝てたためしがない。
だがキャラが他に無いものは仕方が無いし、
一番重要な点は平和ボケしたメンバーに喝を入れなおす事だ。
ScVクラスの相手との戦いは願ったりかなったりだった。

こちらは戦闘部隊10+スカウトでScVを捜索。TPにて彼らを発見する。
スカウトの報告では向こうは12。
そして戦闘に入るが、結果は相手を1殺せただけでこちらが壊滅。

構成もイマイチだったが、何より人が雑魚かった。
基本的なキャラ操作が出来てなかったり、事前に説明した指示すら守れなかったり…
ウチは狩りギルドでもレベリングギルドでもないんだから、
こんな体たらくであれば趣味キャラ作ってる暇など一秒足りともないぞ?
しっかり戦闘キャラとその習熟に全力を注ぐべし。
そして負けた後にいろいろ話し合ったのだが、
ここで返事もせず意見もださず、他人事だと思い込んで無言でいる奴ばかりで、
俺がブチキレた。
別に戦闘で負けるのはかまわんのだよ。次に改善してさらに強くなればいいんだ。
だがな、反省もせず聞かれた事にも答えず同じ間違いを繰り返すような奴は、
2度と戦闘に出てもらわなくて結構だ。
無言野郎はVdにはいらない。強くなる意志を持ち、考え、実行する奴だけいればいい。
Vdメンは肝に銘じてくれ。
  • Gift:Z軍団みたいだw(2004/04/28)
  • egg:戦いてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(2004/04/28)
  • あちゃ:PvPレベルまでが・・・遠いわ。初心者時代を思い出して楽しいけどねぇ。(笑)(2004/04/28)
  • INOKI:俺も闘いたいけどキャラが育ってませんtt(2004/04/28)
  • Albert:キャラ育てゲームじゃないので、心構えと態度の方は今からしっかりよろしく。(2004/04/28)
  • Albert:ルドベキアから防衛協力要請のメールが来ていたが、さすがにもうM鯖では対応できず。sorry。(2004/04/28)
  • Albert:しかしGWまでライブドアの正式以降が無いとは思っても見なかった。GWに出来ないって終わってると思うが…(2004/04/28)
  • AceS:どんなGameでも、どこのGuildでも同じようなジレンマは抱えているものだ ここが踏ん張りどころだぞ?(他人事(2004/04/28)
  • AceS:↑WarGuildを名乗るならネw(2004/04/28)
  • _HARU_:楽しそうだなw やっぱここは掘るか!(2004/04/29)
  • INOKI:戦闘意欲は人2倍あるつもりでいます(2004/04/29)
  • Hideto:近日復帰!黒バックにドクロのギルド覚えとけ!(2004/04/30)
  • umanko:うおおおおおお!!(2004/04/30)
  • umanko:INOKIガンガレ (遅(2004/04/30)
  • INOKI:オウヨ!(2004/04/30)
  • DM:お初です。戦争楽しそうですな・・・俺もUBIで復帰しようかしら。(2004/04/30)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/27  ドキッ!漢だらけのファッションショー


体調が微妙でやや壊れ気味の日記です。
今日は狩場で見かけたナイスファッションの漢達を紹介いたします。
まずエントリーNo1番はTrinceのHG馬場Trow。
初期装備の斧にトゲ兜、そしてあえてズボンをはかずに原始っぽさを演出しています。
口ひげのワンポイントも重要ですね。


エントリーNo2番はUNZOのミニスカ男エルフ、MOBmania。
ミニスカで走り回り、時折スリットまで入る、見えそうで見えないチラリズムがポイント。
普段はタワーシールドで前を隠すのがエルフ男の嗜みです。


エントリーNo3番はZZのR6シェイドロック、HardRock。
白い肌と黒ビキニを極限まで強調したファッション。
肌の露出面積を増やし白い肌に映える新盾に刻印された
唯一の色彩である赤い紋章が目に焼きつきます。
危険度では3人中文句無しにトップでしょう。


MOBmaniaとHardRockのコラボレーション。
周辺100ユニットに新宿2丁目空間を形成します。
ここではお見せできないMOBmaniaパンモロショットもありましたが、
公序良俗に反するのでUPは避けておきます。


ラストはTrowが装いも新たに登場。
一気にトレインし、原始人から田舎のおっさんに大変身!
ニッカボッカを履いてこれから道路工事をする所なのでしょう。

さて漢ばかりのファッションショー、お楽しみいただけましたでしょうか?
決してVdはこのような人物ばかりなわけではありませんので、ご心配なきよう。
それでは次回をお楽しみに!
  • onigiri:シェイドロックさんの股間に万札を挟みこむオバサン襲来のヨカーン(2004/04/27)
  • Trince:うわっ(2004/04/27)
  • Amelia:とりんすさん、ZZさんのサイトではもっと大変なことになってますよ(2004/04/27)
  • ZZ:とにかく先越されて紹介されたのが悔しい・・・(2004/04/27)
  • nei:私のロックもあー出来るんだ ゥホ(2004/04/27)
  • Sasaking:いいなあ(2004/04/27)
  • 駄衛門@NL?:なんか殺ラレルマエニ殺レのファッションショーを思い出しました。そこからさらに先代のインタビューを思い出したり。せめんと吉田氏がPINKOさんの変更前ネームを連呼していたのを思い出したり。(2004/04/30)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/26  体調不良

激しい頭痛と吐き気でぶっ倒れてます。ヤバイ…
  • DENZOU@骨折:石油ホキューーー!!(2004/04/26)
  • hiroki:酒!!!(2004/04/26)
  • onigiri:当方、もはや泣き言は言わず。ただ歓喜のため、戦うのみ。(2004/04/26)
  • mituki:酒〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(2004/04/26)
  • INOKI:ターバンダ!アタマニターバンを巻け!(2004/04/26)
  • Daikichi:ビンラディンも悲しんでます :D(2004/04/26)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/25  祭りはつらいよ寅次郎


題名が意味不明だが、今日も今日とてEXP祭り!
メンテ前は砂漠3箇所で狩りまくり。
砂漠の某小ギルドに「君ら多すぎて俺らがレベリングする場所すくねーよ」
と文句を言われたりしたw
そしてメンテ明けにチームをつくって新MOBエリアへ突入!
のはずが…途中のゲートでWP隊に遭遇。
こちらが挨拶して通り過ぎようとしたらペットを俺に嗾けて攻撃してきたので、即応戦。
6人10キャラ程で順当に殲滅。WPはどうも弱いなぁ…


そして二手にわかれてデカエルフ狩り。
俺のセンチネルもやっとこさ親デビュー。プリとセンチネル同時操作で結構大変だった…
そして人気エリアだけあって様々なギルドが現れるので、気を休める暇もあまりない。
GoWはお互いレベリングしたいからニュートラルで行こうぜーとTELLをしてきたので、
こちらも了承。今日はレベリングがしたいよw
WPやScVも少しトラックにはかかったが、襲っては来なかったな。


そして最終的に襲ってきたのはVCだった!
VC接近時はこちらも金をしまいMOBから離れ迎撃態勢だったものの、
長時間の狩りの後でPCがガクガク状態。部隊も微妙に狩り構成だ。
INCでラグってる間に俺のプリは死亡。
センチネルで何とか応戦するも、結局半壊し撤退する羽目になった。
その後PCを再起して即完全戦闘用リベンジ隊を組織し、再び新MOBエリアへ。
すると彼らは俺らから強奪した場所でレベリングを開始していた。
ウチから強奪した狩場でのんびり狩りが出来ると思ったら大間違いだw
強襲して壊滅させ、逃げる残存部隊もとにかく執拗に追いつづけ殲滅した。
久々の戦闘は楽しかった…w


そして俺のプリはやっとR7達成。
そして今日の一番の成果はコレ。ran100対決で98を出してゲット!
さてどんなキャラをつくろうか、楽しく検討しようw
  • Denzou:INT特化Denzouで。(2004/04/25)
  • HS(QP):どうもアメリカンな人たちは弱すぎな気もしたり。DAもいまいち…でした。ScVは素晴らしかったですヨ。(2004/04/25)
  • sss(YE'S):同じ時間帯、うちも近くでやっとりましたが、ScVきっちりうちに仕掛けてきました。ドル5で応戦してみましたがw壊滅TT(2004/04/25)
  • Albert:ドル5でGvGは無理かと…(2004/04/26)
  • sss(YE'S):ai... ですなーーー(2004/04/26)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/24  EXP2倍祭り


4/28からだと思っていたEXP祭りはなんと今日からだった!
さっそく新MOBエリアに篭るVdレベリング隊。
順調にどんどんR7が誕生していくが、結構頻繁にRPK隊が襲ってきたw
これは1GRPできたRPK隊。流石に子供が幾人か死んで離脱する羽目になった。
リベンジ隊を組織して即効戻ったがもういなかったのが残念だ。


そしてまたレベリングを再開したのだが、今度はWPが襲ってきた。
WPは俺が来る前にも何度か襲ってきては撃退されていたようだが、
この時も2人で襲ってきて簡単に死んでいたな。
こちとら簡単に狩れる放置キャラなわけじゃないし、舐めてもらっては困るぜ。
俺のキャラも明日にはR7になる予定。
この期間に一気に戦闘部隊を育成して旗揚げしたいものだ。
  • hiroki:今日か明日からEで始めるからよろー(2004/04/24)
  • hiroki:「石油戦争イクナイ」と言っているメリケンに石油の素晴らしさを説くために、外人ギルドに逝って来ます。(2004/04/24)
  • hiroki:そしてEを石油鯖に仕立て上げて見せます(2004/04/24)
  • Amelia:私の死体が転がってる・・TT(2004/04/24)
  • Strange:おおー、Eで始めるのか。がんばれよ!>hiroki(2004/04/24)
  • nei:意識飛んでて目覚めたら死んでた、、、写りたかったw(2004/04/24)
  • くろりん:あたしもGW中に1キャラ作りたい・・・そん時はにょろ!(2004/04/24)
  • くろりん:よろ!でした・・・(2004/04/24)
  • Albert:おうしっかりつくれ!!(2004/04/25)
  • hiroki:Eイイ!AのCN君達も連れて行きます!(2004/04/26)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/23  BC戦見学ツアー


今日はBC戦見学の日だ。
戦争している当人達からすれば邪魔かもしれないが、
こちらとしても情報収集が必要なので仕方が無い。
まずはApril Fool's CityのBCをチェックしに行った。


防衛側が30-40、攻撃側のFOSは10弱だったかな。
数が違いすぎるので攻撃が厳しいのは確かなのだが、
あのFoSの万歳特攻はなんだったんだろう…
「少数が」「バラバラに」防衛部隊に突っ込んでいき、勝手に死んでいった。
いくら向こうの早朝で部隊がすくなくても、もう少しやりようがあると思うんだが…
あれじゃ次にすらつながらんぞ。


そしてFoSを撃退したAprilはBC破壊を開始。
といっても鯖UP後1時間はBCやTOLを叩けないシステムなので、
しばらく待機する羽目になったようだが。
ここではシージハンマーやペットやTrebによるダメージをチェック。
確かにアジアとは異なる状態だった。土木の際には注意せねば。

その後の砂漠戦争はかなりイマイチな内容。
詳細は書かないが、俺の大嫌いな適当戦争の類。
もうちょっと準備のしようがあると思うんだが…
というわけで、今日のBC戦見学ではあまり感銘を受ける事は無かった。
各国の戦力に関してはまだまだ調査を要するようだ。


これは雪国で買い物をしていたら発見したモーロック像!
久々に見て懐かしかったよw
  • nightZ:HI Albert i'm zero IC , lone time no see for you ,i like to tell you we homepage is change to http://www.zohk.com , (2004/04/23)
  • Gift:なんか今週の金曜からEXP2倍らしい!んでもって28日からはるんのドロップ率が上がるとか・・(2004/04/23)
  • Albert:今でもそんなにバランス悪くないのにね?(2004/04/23)
  • Gift:5/5までのきゃんぺーんらしー(2004/04/23)
  • あちゃ:どこのソースからそんな情報が・・・?Mourning鯖じゃないんだよね?(2004/04/23)
  • kogetz:http://chronicle.ubi.com/Articles/News/042204_convergence.htm(2004/04/23)
  • kogetz:これに出てますね>キャンペーン情報(2004/04/23)
  • Albert:おもいっきり日本のGWにあわせてるのか?w(2004/04/23)
  • Albert:Hello nightZ. How are you ? I will check new ZERO homepage :)(2004/04/23)
  • denzou:Albert Canal {地名} : アルバート運河(2004/04/23)
  • hiroki:石油BANKカード(2004/04/23)
  • hiroki:届いたのでようやくUBIが出来ます^^(2004/04/23)
  • hiroki:ありがとう石油王!(2004/04/23)
  • Albert:そんなカードはありません。(2004/04/24)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/22  祝!SB開始一周年!!!

突然気づいたが、今日は俺がSBを始めてからちょうど一周年だ。
奇しくも、一年経った現在、再び新天地を一から堪能しているわけだが、
この一年本当に色々な事があった。

最初にSBに出会った衝撃は凄かったなぁ。
大衆に迎合しどんどん軟弱になっていくMMOの主流に
真っ向から喧嘩を売るようなフリー対人システム。

単なるPKやGvGだけに留まらない大規模戦闘ならではの戦い方は、
それまで小規模戦闘(あえて言う、「戦争」ではなく「戦闘」)
しかやった事の無かった俺には、かなりのインパクトがあった。
国として外交を駆使し群雄割拠の世界を渡り歩き、
プレイヤーがサーバー興亡の選択権すら握る事の出来る自由度の高さ。
無論戦争以外にも商業都市としての生き方もある。
「システムは世界を提供するだけであり、
そこでどう楽しむかはプレイヤー自身が決める。」
某MMOの最初の理念であり俺が最も素晴らしいと思ったシステムがここにあったのだ。

この一年Vdがどう動いてきたかはHistoryにまとめてあるが、
それ以外に俺が個人的に感じた事も色々あった。

まず最初に外人との外交が泣きそうだったなぁw
当時俺は平ギルド員だったが、各国の状況をそれなりに理解していたのと、
英語が「できなくはなかった」ので外交担当になったのだが、
最初は冷や汗を流しながら会話をしていたものだ。
でもSBアジア主流の英語はわかりやすかったから助かったがね。
判りづらいのはオージー英語だけだった。
彼らの英語はセンテンスが長いし、やたらと難しい言い回しをするので、
今でもよくわからん事があるよ。
そういう意味ではアメリカ英語も微妙だが、今のところは何とかなっている。

あとはギルド運営について。
Vdは結構人の入れ替わりが激しいギルドだ。
入れ替わりが激しいというと語弊があるかもしれんが、
ギルド創設時からいるメンバーはもう数人だし、常に新しい血が入り続けている。
そんな状況でどうやって戦力を保ち練度を維持するか。
結構頭を悩ませる所なんだが、古くからいる人も新しく入った人も、
皆自分の出来る事をしっかりやってくれているから、何とかなってきたのだろう。
ただ現状で満足していては終わりなので、
UBIではもっともっと強いギルドにするよう頑張っていかねばなぁ。

今困っているのは、俺に相変わらずギルドの長期戦略、政略を考える能力が無い事。
情報収集とか、懸案事項についての交渉とか、戦争の戦略的戦術的指揮とか、
そういう具体的な話はやりやすいんだが…
その辺が上手かったのはLolthやFangだったなぁ。
結果論的な面も無いとはいえなかったが、ギルドカラーをしっかり決めて、
それをプロパガンダにも利用して、ギルドをM鯖でも有数の規模に成長させた。
長期的な政略や方針にも明確な理由と説得力が無ければ、
なかなか突っ走れないものだ。
無いものねだりをしても仕方が無いので、
この辺は今いる面子で頑張ってやっていかなければならない所だろうな。
  • yakisoba@RaSeTsu:私はβからかれこれ3年目突入:P(2004/04/22)
  • gunn@nef:きょうもどこかであらぶまん。(2004/04/22)
  • onigiri:1周年おめでとうございます。(2004/04/23)
  • Fang:長期戦略と政略系はね元から持ってる手玉をあらかじめ全て覚えておいて 新しく入った手玉と何を昔からある手玉を結びつけて 1つにするって感じかな・・・ まあテトリスみたいなもんだ・・・w(2004/04/25)
  • ramp:本当に短い間でしたが、大変お世話になりました。(2004/04/25)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/22  スカウト育成

今夜はいくつかの戦争がある。
April Fool's Dayの戦争と砂漠での戦争だ。
E鯖新参者の俺達としては、各国の戦力を知る大きなチャンス。
ただ適当なキャラで野次馬に行ったのでは殺されてしまう。
そこで早速のスカウト育成だ!

本当はアジアのように鳥でつくりたかったのだが、
スカウトを作りたいアカで鳥はまだつくれなかった…
メインアカは結構古いのでもう何でも作れるんだが、
それだと明日までに急成長させられんw

というわけで悪魔スカウト育成開始。
俺のスカウトは偵察特化で戦闘はしないので、SDにする必要はないのだ。
というか大抵2アカで偵察を飛ばすから戦闘などする余裕はないw

偵察特化スカウトがあげるステータスはCONとINT。
CONは当然スタミナの為。INTはアスレチックやランニングなど、
スキルの上限をあげる為。
そしてCON、INT特化で考えると鳥より悪魔の方がずっと優秀な事に気づいた。
とりあえずスニークできるまでは育てたから、
しっかり野次馬してくるとするかな。

しかし悪魔ってのは万能種族だねえ。
ROCを売る為の種族だったとはいえ、何かズルイ感じがするなぁ。
  • scar:鳥はスタミナが強化されてますよん(2004/04/22)
  • Albert:なぬ。それなら鳥のほうがいいなあ…(2004/04/22)
  • scar:鳥はスタミナが強化されてますよん(2004/04/22)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/21  E鯖BC戦開始!


というのは嘘で…他の国のBC時間を見に行っただけですw
今日はトラベラーDISCをゲットして装着完了!
ここ何日か欲しくてしょうがなかっただけに非常に嬉しい!
思わず世界中を旅してしまいしたとさ。

雪国の情勢だが、M鯖からの移住組を中心としてつくられたJPタウン
「April Fool's Day」が、雪国連合FoSにBCを撃たれたようだ。
April Fool's Dayは野良互助会から発展したギルドで、
初心者島を出た後でのレベリングを協力しあう為の組織らしい。
雪国の大国FH(The Frost Horde)傘下で人数も多かったが、
実際は野良の寄り合い的側面が大きく、組織としては非常に緩いつながりのようだ。
先日FoSとFHが戦ったBC戦はどうやらこのAFとBM(BlackMoon)という街の抗争に
端を発しているという情報もある。
この辺具体的な情報はつかんでいないのだが、
BMの街にBC戦の跡があり、BMの人が
「FHにBC撃たれたんだよ、まいったぜ」と言っていたので、
何かしらあったのは間違いないだろう。

そしてFoSからAFへのBCだ。
AFは一連の揉め事から戦争回避に向け交渉していたようだが、
結局決裂してしまったらしい。
BC発動を日本向けにすればFHからの助力は受けづらいだろうし、
アメリカ向けにすれば街の防衛は他力本願になるので、なかなか難しいらしい。
何にせよこの一件で雪国が大きく動きはじめるのかも知れない。
今の俺にとってはかなーり他人事なのだが、
雪国各国の戦力を見るいいチャンスではある。
興味深く見物させてもらうことにしよう。
  • Denzou:miji kai!!!(2004/04/21)
  • onigiri:びっくりしますた(2004/04/21)
  • Daikichi:M鯖とは違い、商業都市(オープン都市)ってのが少ないんですか...(2004/04/21)
  • Albert:UBIの仕様としてTOLがR5じゃないとOpenにできない上、UPGRADEにえらく金がかかる。また金をかけてOpenにしても大国ににらまれれば即BCだし、よっぽどの戦力が背景にあるか外交的な裏づけがないとOpenは難しいだろう。(2004/04/21)
  • Sasaking:え〜〜TT(2004/04/21)
  • hiroki:イイシステムダ(2004/04/22)
  • Daikichi:ぬおー。イイナァ面白そう(2004/04/22)
  • hiroki:これからテニスの試合に出てきます。石油王杯。優勝商品石油100万ガロン。(2004/04/22)
  • Albert:UBIには狩場支配という側面があるから、それを崩されるOpenCityは歓迎されないんだよね。OpenCityタグで狩りに行っても「Open City no thank you」とチームを断られる事もあるようだ。(2004/04/22)
  • Trince:hillmanでPKされ、「殺されたく無かったらOpenCityのtagやめれ」って言われますたtt(2004/04/22)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/20  E鯖不調?


今日のメンテ明けから、何故かクライアントがエラーメッセージもなく
落ちるエラーが頻発する人が続出。
2アカ同時だとおきやすいようだったが、1アカのみでも起きる人がいた。
困ったものだ…

俺は最初何度か落ちたもののそのうち安定したので、レベリングをしたり、
最近情勢が不安定な雪国に調査に向かったりした。
結構その辺にいる街の人に話を聞くだけでも色々教えてもらえるものだ。
まだトラベラーをつけてないので動きまわるのが大変だがなw
  • Denzou:書き終わりゲッツ!(最近、書きかけゲッツできないなあ)(2004/04/20)
  • naho@NM:だがな!(2004/04/20)
  • Albert:SSが1枚の日は全部書いてから一気にUPするから書きかけは不可能だw(2004/04/20)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/19  Vd vs GOD GOD M鯖活動終了記念GvG大会!


さて、今日はGODがM鯖での活動を終了する前日。
そこで最後にVd vs GODのガチンコGvG大会を行う事になった!
先日Pincoが復帰した際に「ガチンコやりたいねー」と話しており、それが実現したのだ。
会場はKT南の砂漠。お互い1グループずつ出し、
ある程度離れてスタートし、遭遇戦で勝負を決める。
ここでVdのM鯖の人数はかなり落ちていたので、
E鯖に向けてVdに入隊した人にも出てもらい、何とか1グループを作成。
GOD側も人数が足りないような話を聞いたが、結局は余るくらいあつまったらしいw


今回のVd隊のコンセプトは「死なないチーム」。
かなり急造グループでもあるし、あまり難しい事はせず、
堅いドワプレ、ドワプリで生存力とヒール圧を高め、
GvGで必須の投げ馬場を2人、あとはアタッカーの弓を軸に、
全体へのスネアや圧力をかけるドルを加え、高HP高ヒールGRPを作った。
バードは高DEFで耐えるので、防御面で唯一の不安はこちらのアサシン。
こちらのアサシンが上手く立ち回っている間に相手のアサシンさえ落せば、
このヒール力でそうそう崩れる事はないはずだ。
俺はドワプレのZambendorfで出たかったのだが、何故か最初ログインできず、
仕方なく弓WarriorのJobで参戦。
最初の2回はチーム自体は勝ったものの、俺は雑魚く2回死ぬtt
ここでZambenがログインできたのでキャラを変えて3回目の勝負。
これもとにかく最初にアサシンSKでSMを防ぎ、あとはじっくり押して勝利。
向こうも完全なチームとは言えなかったようだが、
なんとかVdの面目躍如ができて良かった。
実はかなりヤバイ気がして、相当不安だったんだよな…w


GODとの3連戦の後は見学組の混成部隊と対戦!
これもしっかり勝たせていただきました。
何だかんだ言って、久々のGvGはかなり楽しかった。
GODはこれでC鯖移住のようだが、あちらでもアツイ戦いを繰り広げてくれ!
  • udopi:やった! かきかけゲットだ(2004/04/19)
  • Albert:うおまさかudopiに、、(2004/04/19)
  • onigiri:CNも来ますかな?新世界へ(2004/04/19)
  • Daikichi:楽しそう... ;-;(2004/04/19)
  • Pinco:一本も取れなかったのが残念! でもいい思い出になったヨー 無理を聞いてくれてありがとう!GET THIS!:P- >VD&ACN ALL(2004/04/19)
  • Albert:CNの2/3は韓国鯖に移住したとか。まだ無料だからとかそういう話かな…(2004/04/19)
  • Albert:PincoもはやくSB現役復帰でがんばれw(2004/04/19)
  • Albert:E鯖の土地不足は既に深刻だな…国家設立の為にいきなり何処かを攻めざるをえんかもしれん。(2004/04/19)
  • INOKI:俺もガティンコやりたかったぜorz(2004/04/19)
  • hiroki:石油マネーで国を買い取れ!(2004/04/19)
  • Albert:そんなマネーはねえぇぇぇ!(2004/04/19)
  • ZZ@INTER:GoDの皆さん、楽しかったです。tyty(2004/04/19)
  • AceS:ajajajajajajajajajajaja-buman;-;(2004/04/19)
  • Albert:長官が壊れてる…(2004/04/19)
  • yakisoba@RaSeTsu:まさに土地不足日本のようなMAPですな.(2004/04/19)
  • mituki:バカ〜DAIKICHI!!(2004/04/20)
  • Daikichi:mituki love!(2004/04/20)
  • kojiro@W&B:いやぁ、やっぱりVdは強かった… また機会があれば☆(2004/04/20)
  • Uruha@GoD:負けてしまったのは悔しいですが、楽しいGvGでした。AssaへのSK。。あれは相当きつかったw(2004/04/21)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/18  ACN最終決戦!!!


の前にE鯖で初のROC島へ…w


でっかいガメラが群れてますなぁ。恐ろしや。


さて、それはさておき、今日はいよいよACNの最終決戦。
本来はCN本国を攻撃したかったのだが、
自衛BCを撃たれており週末に時間があわなかったので、
好玩にBCを撃ち、それをACN最終決戦としたのである。
諸所の事情によりACNタグが使いづらい状態だったので、
ノスタルジアのタグを使い進軍開始!


今回は最終決戦にふさわしく、事前の準備もかなりしっかり行われていた。
ACN土木隊が壁をしっかり破壊し、再建も阻止していた。


BC周囲にはBULが敷き詰められ、戦いの準備は完全に整っていた。


CN本隊は当初南西の壁の穴に布陣していたが、
我々の接近に伴いTOLに引き、そこで布陣。
こちらはBUL要塞を迂回して街に突入。
ある程度ACT差もあり、順当にCN軍を撃破した。


TOLを制圧した後にCNのBULを破壊し内部にTOL土木用BULを設置。
そしてVd隊はBC直衛に回る。


BC発動後CNは土木特攻を仕掛けてくるも、直衛隊が排除し、バケツでどんどん修理。
結構メンドクサイんだが、こういう事はしっかりやらないといけないのだ。


Trebと人力の土木で、R7ToLもどんどん削れて行く。
時折CN隊が攻めてくるも、こちらのスカウト部隊が接近を感知していたので、
しっかり本隊を向かわせて対処できた。


そして好玩のR7ToLはついに陥落!
事前の周到な準備と、偵察部隊やレスキル部隊、土木隊、
そして本隊のしっかりとした連携がもたらした勝利であろう。


その直後ACNの防衛も、先回りしてACNを占領していたCN本隊を排除し、
危なげなく勝利。
ここにACN最終決戦はACNの完全勝利という形で幕を閉じたのである。

こうしてCN侵略から4ヶ月にわたって活動を続けてきたACNも休息の時に入る。
今後アジアやUBIでどのような外交が繰り広げられるかはまだわからない。
しかしACNで尽力した人にとって、ACNでの経験は必ず将来役に立つだろう。
そしてさらなる楽しい戦いを繰り広げていきたいものだ。
  • Coors:カキカケ?(2004/04/18)
  • yohei:初kakikake get!!(2004/04/18)
  • Coors:ふふ...時間差でget w(2004/04/18)
  • Albert:PKを撃退しつつ狩りをしながら書いていたので時間かかったんだよ!(2004/04/18)
  • Amelia:ACNの皆さん、お疲れ様でしたー(2004/04/18)
  • naho@NM:感動そして(2004/04/18)
  • naho@URS:う・・・Enter二回押したら途中で書き込まれた・・・まぁいいやw(2004/04/18)
  • mituki:あ、最終戦だ....(2004/04/19)
  • Albert:ACNはこれで一区切りとなります。M鯖にいる時間は減ってしまいますが今までありがとう!(2004/04/19)
  • dugge:ほーんとにみんなお疲れ様でしたっ!(2004/04/19)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/16  M鯖防衛4連戦


M鯖で防衛4連戦があったのだが、CNは結局来ずに、
BCを破壊する度に鯖フリーズでログイン戦争に。正直だるかったw
この借りは週末の決戦で返してやることにしよう。


その後E鯖でレベリング。
ペースがイマイチな俺ももうスグR6。早く対人活動をして楽しみたいものだ。
  • onigiri:か、かきかけGet?(2004/04/16)
  • Albert:書き終わりだよw(2004/04/16)
  • AceS:ajajajajajajajajajajaja;-;viva work;-;(2004/04/16)
  • hiroki:workほんとだるい!SBしてーよー(2004/04/17)
  • Pinco:ガチの猶予はわずか!?GODメンもアカ切れ近いのばっかりだそうです。。 トホーー ヤリタイナ *(2004/04/17)
  • black:ここで一発あらぶ〜む(2004/04/17)
  • mituki:えーと、そんなに短い文っで.......(2004/04/17)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/14  E鯖におけるVdの動向

さてVdがE鯖移住を正式発表して1週間がたった。
現在はまだ全くキャラも育っておらず日々レベリング状態なのだが、
最近色々とE鯖での活動方針を聞かれたり、外交関連のオファーを受けたりする。
このあたりでVdの今後の動向について軽く書いてみよう。

まず今すぐにVdが何らかの行動を起こす事は有り得ない。
急ピッチで育成を進めてはいるが戦力が全く整っていない上に、
情報が圧倒的に足りないのだ。現在は力を蓄え情報を収集するフェーズだ。
どのギルドがどのようなスタンスでどこと組んでおりどれだけ戦力があるのか?
この辺をじっくり見定めねばなるまい。

ここで外交ルート作りが重要になってくる。
「うちは戦争ギルドだから交渉手段などなくていい」
「あそこは敵国だから外交ルートがない」
というのは、国家として間違っている。
どんなに激しく戦争をしていても文官が裏で交渉をしていたりするのは普通の話。
馴れ合いと取られる面もあるかもしれないが、
戦争になったらそれはそれで全力で戦えばそれでいいのである。
今はこの外交ルート確保にも力を入れなければならないだろう。

そしてVdのE鯖における活動方針だが、
まずは0からのスタートとなるこの鯖において、
どのように戦争に参入していくかを考える必要がある。
既存勢力と全くかかわりの無い我々がどのようにデビューすれば良いか?
Vdにおける結論はまず「支配地域」を確立することだ。
E鯖において戦力を整えたVdは、まず支配地域を構築すべく活動を開始するだろう。
明確な目標を立てる事は、ギルド内部のモチベーションを上げる上に、
外部から見てこちらの立場がわかりやすいという利点がある。
また支配地域を獲得していく過程で必然的に抗争が生じるはずだ。
こうして、まずは自国の目的、目標を明確にしたうえで、
それに合致した外交活動を行う事になるだろう。
外交というとまず「どこと結ぶ?」という話が先行しがちだが、
外交とは自国の目的を実現する為の手段であり、
どこかと結ぶ事自体が目的ではないのである。
このあたり具体的な事はまだ内部で検討中なので、
外交オファーをいただいた各国の皆様、回答は少々お待ちください。

そういえば先日こんな質問を受けた。
「E鯖は十分悪役ギルドがいるから、Vdは悪役を演じる必要は無いんじゃないの?」
うむむ…悪役というとやはりRPKが最大の焦点になるのだろうか。
ちなみにVdは悪役を演じていた面もあるが、3度の飯よりPKが好きって人もいたw
ただE鯖では状況が全く異なるし、
今ギルドに力がない以上好き放題は出来ないのが現実だ。
しかし、RPK、悪役云々がどうなるかははともかく、
好戦的な軍事国家というカラーは変わらないので、
そう認識してもらえれば間違いないと思う。

さて、この新天地でどのように動いていくか。
今後が非常に楽しみである。
  • hiroki:石油マネーで漏れを雇え!(2004/04/15)
  • hINOKI:石油マネーで祭りを開け!(2004/04/15)
  • ZZ:hINOKIってだれだよぅ・・・(檜(2004/04/15)
  • Macabre:石油マネーで風俗ビルきぼん!(2004/04/15)
  • Albert:Hinokiってのは昔別の知り合いでいたんだがw(2004/04/15)
  • Albert:Macabreは意味不明!(2004/04/15)
  • AceS:忙しすぎてSBどころじゃありまてん;-;(2004/04/15)
  • INOKI:Albert:Hinokiってのは昔別の知り合いでいたんだがw(2004/04/15) そうなの!?(2004/04/16)
  • anan:VDにはいちばん殺伐している鯖で活躍してもらいたいところだけど・・・。いくならもっとも激しいところが良い感じ。(2004/04/16)
  • Gift:とりあえずJPメインの時間帯でE鯖より激しいとこはありませんが・・・(2004/04/16)
  • Albert:どの鯖が殺伐としているとか、だからそこへ行くとかいうのはナンセンス。M鯖が元から栄えていたとでも思っていますか?自分達がしっかり活動をしていれば環境はあとからついてくると考えています。(2004/04/16)
  • hiroki:Aなんか栄えてたのに衰退したしねw(2004/04/17)
  • onigiri:A鯖民もE鯖で必死に生存活動(2004/04/18)
  • hiroki:そのうちDQNどもつれてEに伺います(2004/04/19)
  • onigiri:DQN以外でおながいします。(2004/04/19)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/13  平和に…


E鯖でレベリング後、雪国買い物ツアーへ。
CON30ルーンも装着しホクホクしつつQPへと立ち寄ると数人の人が歓迎してくれた。
日記をかかれているPoo氏がいたのでran 100勝負を挑み勝利を収めました!
今日はそれだけかな…w
  • SSI:POOさんまた負けましたか・・・・(2004/04/13)
  • HS(QP):私のいない間に楽しそうなことを…w(2004/04/13)
  • sss(QP):あらら・・・うちが必死でEQ打ってPLしてる間に・・(2004/04/14)
  • Poo:だって相手 82 じゃ強すぎじゃん(ぷ(2004/04/14)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/12  CN!!!攻撃戦 かなり辛口批評


昨日の夜はリアル麻雀バトルをしていたのでSBはせず。
hidaとその後輩2人と新宿で打っていた。
腕が立つ相手だというので思う存分戦ってきましたよw

そして朝帰りをして寝ておきたらCN!!!攻撃戦。
ACNへのBCのカウンターとして撃ったものらしい。
俺としては「来週本気で攻撃するはずじゃなかったの?」と思っていたので、
正直あまりやる気はなかった。
そもそも戦争じゃないはずだから麻雀の予定をいれてるんだし。
俺はCN!!!を攻撃するなら突発的にBCを撃って事後報告するんじゃなくて、
事前に周知徹底してやるべきだと何度も主張している。
何の為のBCなの?本気で落す気があるの?と疑ってしまうのも無理はないだろう。
「本気で落す気があるの?」という問いを発すると、
いつも「無論本気だ」という答えが返ってくる。
だが俺の言う「本気」はただの精神論を問うているわけではない。
「勝つ算段があってやっているのか?」と聞いているのだ。

俺は麻雀があったので行く確約はしていなかったが、起きたらとりあえずログイン。
ログインしたらBCが発動した直後だったんだが、
戦闘では勝っているのに、BCの周囲に大量にあるギルドキープに篭るCNに
攻めあぐねている様子。
ギルドキープを破壊しても跡地に建築すべきBC修理用テントを全く用意していないし、
自前で買える施設をもっているわけでもないし、
テントがどこで売ってるのかもまるで調査していないし、
ちと準備してなさすぎじゃないのかね?

そして戦線は延々と膠着。俺が痺れを切らして土木隊を組織するまで、
壁の破壊すら行われない。
言い方は悪いが、とりあえずBC撃ってとりあえず戦力を持っていっただけ。
BC戦は相手を殺せばいいというものではない。
都市を攻略しBCをまもりつつToLを破壊しないといけないのだ。
今回のBCを撃った理由は「CN!!!戦におけるCNの動きを見たかった」というものらしい。
その理由は別に悪くない。
だが、だからと言ってこちらが何の準備もなく無策で行っていいものではない。
逆にACNがどう動くべきかをしっかり考えて、色々試すべきなのだ。
今回は自軍がどう敵を攻略するかのビジョンが全く無かったので、
Vdとしては「また適当BCにつきあわされた」と士気が大幅に低下した。
勝つつもりなら当然しているべきアイテムの準備、情報の収集、
戦術の構築などを全く行っていないのだから、
「適当BC」といわれても仕方が無いと俺は思う。
それをするだけの時間がないならBCなど撃たなければいいのだ。

結局俺は夕方4時にログインし夜7時まで戦ったものの、
用事があるのでそこで落ちた。
結局CNの土木特攻連続攻撃に敗れたらしいが、
それは完全に第1回CN本国攻略作戦と同じ失敗だ。
壁を壊さず街内部でCNが自由にリグループできるからこそ、
敵土木隊の回転が速くなりBCが壊されるのだ。
それを防ぐ為に壁に穴をあけて内部制圧に力を注いだり、
BC周囲にテントをしきつめたりしたわけだ。
今のACN首脳部はあの頃皆いたのだから、それはわかっているはず。
たとえば2/11の戦争はこんな手順で行い、ある程度この流れは事前に説明していた。

1.BCの占拠。
2.BC周囲にテント敷設。これによりBCの要塞化とBC修理手段を得る。
 また破壊する壁周囲にBULWARKを敷設。
3.BCの安全性を高めた上で壁を破壊。
4.メイン戦闘部隊によるToL占拠。敵戦闘隊に注意しつつToL破壊。

戦争は刻一刻状況が変わるので全てが想定どおりに行く事は少ないが、
それでも戦争の流れをある程度想定しておかないと、
その場になって攻めあぐねてオロオロするだけになるぞ。
今回は特に周辺都市事情が以前とかわっているし、
進軍経路の「確実な」確保(○○がいないから○○がつかえない!とか無いよう)、
戦闘物資(テントやBUL)の十分な準備(当日に売ってない!とか慌てないよう)、
最新情報収集の徹底(行ってみたら状況が違った!とか無いよう)、
そういった事をしっかりやらなければならない。
俺は自分が司令官の時はその辺は全て確実に押さえているつもり。
当時のCN本国の最寄都市「黒学」は俺が管理していたし、
テントは前日までに俺がかなりの数を受け取っていたし、
情報収集も集合の遥か以前から頻繁にスカウトで偵察していた。

CNとの最終決戦はアジアの最後を飾るにふさわしい戦いであって欲しい。
日記を書いていて今気づいたが、
どうやらACNは最終決戦にむけて明日から毎日Raidと土木を行うらしい。
やや極端な感もあるが、それくらいしっかりやるのは正しいと思う。
だがIRCチャンネル名に「JPN」とついているのが、俺にはかなり気になる所だ。
最終決戦には可能なら俺もただ戦争にでて手伝うだけじゃなく、
戦略構想から出来る限り協力したいと思っていたんだが、
俺はあくまでSBの中でのCNというギルドに対抗するというスタンスで戦ってきた。
あれだけVdが否定した「日本vs中国」という図式をやるつもりなら、
俺はポリシーとして協力できん。残念だな…
  • mituki:そんなに長い文ですねえ〜〜〜(2004/04/12)
  • naho@NM:今回のBCはACNが撃ったのではなく自己防衛BCだと思います。前哨戦としてCNの戦い方など見ようって事で戦いに行ったまでです。(2004/04/12)
  • dugge:チャンネル名は、単に個人が抑えていた何かに使おうか的チャンネルをそのまま上げてしまっただけ。俺もナショナリズムだと思ったんで新チャンネルは用意しよう。そのままに思われるのは気持ちが悪い。(2004/04/12)
  • naho@NM:チャンネルはT時代に使用していたものをそのまま使用しました。エリートと戦っていた時代にJPギルドの集まりとして使用していました。そういう意味ではアルさんの解釈はまったく違います。気になるのであれば名前なんていくらでも変えます〜。(2004/04/12)
  • naho@NM:訂正します。BCはACNが撃ったものだそうです。申し訳ありませんでした。(2004/04/12)
  • Albert:名称変更は了解です。ACN発足時からVdは「JPN連合という形は嫌だ」と主張しつづけていたので、なんかゴネてるみたいですがご理解ください。(2004/04/12)
  • sunshine@SB引退者:ねぇねぇ。duggeさん、その気があるなら「用意しよう」じゃなくて最初から用意するべきでしょう。nahoさん、訂正コメントってことは内部で情報が錯乱しているからでしょう。Albertさんの日記読んで「なにやってんのACN!」と怒りはするけれど、お二方のコメント読むと「な〜にやってんのかACN・・・」と呆れちゃう。結果的にどちらが戦意を損ねさせているのでしょう。このベクトルの違い、解る? 以上、外野からのコメントでした(2004/04/12)
  • naho@NM:ACN内部で情報が混乱しているわけではなく、単なる私の勘違いだったので訂正させて頂きました。外野からみて何を思われるのも勝手ですが、ベクトルの違いってどこを見て判断されているのでしょう?解る?って言われても・・・・(2004/04/12)
  • kojiro@W&B:昨日の戦争に関しては、総指揮を執ってくれているduggeさんに自分を含めた他の首脳部が頼りすぎての結果だと猛省しています。ただ実際ACNの現状の戦力を見極める上ではかなり価値ある一戦だったと思うし、これならこの一週間の徹底的な攻撃で、最終戦の勝利も確実な物に出来るはずだと感じています。Albertさんのご指摘の点を踏まえつつ、最終決戦では圧倒的勝利を手にしたいものです。いや、手にしましょう!ちなみに最高にまったりギルドのうちのギルメンでさえも、9日から続く戦争で士気が高まっており、土木とraidにかなり力を注ぐ決意でいます。勿論、自分たちの為に、そして野良と初心者の為に。(2004/04/12)
  • Albert:最終決戦についても懸案事項は結構あるし、Vdがどう関わるかも明確にしたいので、その辺について夜にでもIRCで話しましょう > dugge、naho、kojiro。ところでNMってなに?w(2004/04/12)
  • Flarewind:おいら法事で留守だったから全く蚊帳の外だよ〜ぅ><(2004/04/12)
  • Coors:↑法事中も、ノートでやるべし。来週は待ってるよ〜(2004/04/12)
  • INOKI:N(nahoさん)M(マンセー)の予感(2004/04/13)
  • Amelia:Naho My love だそうですよ(2004/04/13)
  • Albert:のろけだったか!(2004/04/13)
  • Flarewind:んぢゃSBできる紙じゃないノートくださいw>Coorsさん(2004/04/13)
  • yohei:のろけちゃってイヤラシイわ!(2004/04/13)
  • naho@NM:よー○| ̄|_ =3へーがいる・・・(2004/04/14)
  • naho@NM:よー(´ρ`)ヘーだっけ?w(2004/04/14)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/09  ToN防衛〜E鯖旅紀行


今日はM鯖でのToN防衛。ToL Rankが1で時間も平日でやや早め。
ちょっとヤバイかと思ったが、なんとか防衛する事ができた。
BC破壊前に土木隊に入り込まれ、
TOLを削られていたのに気づかなかったのはかなりまずかったが…
W&Bを主軸にしたレスキル隊などはかなりうまく機能したので、
全体としてはまあまあ良かったかな。
CNの数もそんなに多くなかったが、またCN鯖が復活したって話は本当なのかなぁ?


WAR終了後はE鯖でレベリング。
今日は初のR5,R6MOB地帯へ。いやあハードな狩だった…
そして最初人が2,3人いた場所の裏側ではじめたのだが、
しばらくするといなくなり、我々にTELLを送ってきた。
話を聞いていると、どうも「よくも俺らの場所を盗ったな」と言っている模様w
でもR4が2,3人でどうにかなる場所じゃないし、少しずつPULLして狩ってるだけだったから、
MOBをシェアしようと話をつけたはずだったんだがなぁ。仕方なく会話をはじめる俺。
「別に君の場所じゃないし」
「最初からいる人に権利があるのがcommonマナーなんだ!」
commonマナーってなんだよ…そんなマナーSBじゃ初めて聞いたよ!
「それはあんたらのマナーで俺達のマナーじゃないな。少なくともcommonじゃないよ。」
「いや、これがcommonだ!」
結構でかいギルドの人だし、これが火種になるのかなーと楽しく会話をしていると…
「よし、俺らとallyを組もう!」

え?w

「subギルドにしてやろう。仲良くやろうぜ!」
「いや俺らは独立でギルドつくるつもりなんだけど…」
「気にするな!遠慮するなって!」
結局何だかんだで即答は避けて数日後に回答する事になった。
おいしい狩場をもっているので、そこをうまく使うという手は魅力ではある。
でもポリシーはかなり合わないかもしれんwもう少し詳細を調べなきゃな…


その後R8Mob発見の報を聞き、単身現場へ向かう!
多分死ぬぞーと言われたが、日記SSのためなら幾らでも決死の突入を図るのである。


そしてEleven Arenaという闘技場にR8MOBを発見!
壁に埋まって見づらいので我が身を犠牲に引き寄せるw


おりゃあああ!出てこおおおい!!痛ぇぇえええ!!!


そして全貌を現したR8MOB!当然のごとく俺は死んだが、
使命を果たしたその顔には満足気な笑みが浮かんでいましたとさw

なおVdではやる気のある新規入隊者を熱烈募集中。
Vd Forumに入隊の流れも書いたので参考にして欲しい。
我々は熱き新人を待っている!
  • Albert:R8MOBはマンモスマンでした。(2004/04/09)
  • sss's:E鯖でやってます。VDがサブギルド・・・いあいあ・・一本でいきなはれ(大きなお世話・・(2004/04/09)
  • meronball:先日Eにて少しの間お邪魔したスカウトです。いつも日記みてます^^(2004/04/09)
  • Denzou@MB改めEoM:Niceカメラマン魂:P(2004/04/09)
  • neko:初カキコ。ここまでは恐くて近づくことはできませんでした...。(2004/04/09)
  • Aiolus@URS:R8mob、イラストのほうが遥かにかっこいいですねw(2004/04/09)
  • yakisoba@RaSeTsu:独自(KAOSも一緒かな)に頑張ろうと始まったUbi生活,しかし現在は24時間PvPできる多国連合を組んでみない?という誘いがあり準備中って感じです.ヨーロッパ,USA,アジアとさまざまな国の人が居て時差がある世界ならではの試みで,成功すれば非常に楽しそうです(ポリシーが合うかどうかは重要ですけどね)(2004/04/09)
  • HS(QP):雪国のR8mobはアンデッドガードのDeedを落とすという噂です。(2004/04/09)
  • Albert:ううむ、CN Forumに新設されたのはCN鯖用ForumじゃなくてUBI用Forumだった…(2004/04/09)
  • nei:um.. UBIおもいっきり出遅れしてる 来週E鯖デビューしま(2004/04/09)
  • mituki:残念だなあ、君たちにSBに遊びません。寂しいと思うん!(2004/04/10)
  • AceS:↑?w(2004/04/10)
  • INOKI:↑↑外国人の方ですか?w(2004/04/10)
  • Denzou:(通訳的!!!)残念だなあ、君たちとSBで遊べないと寂しいと思う    どうよ!?(2004/04/10)
  • mituki:あ、そうそう、君たちとSBで遊べないと寂しいと(2004/04/10)
  • mituki:あ、そうそう、君たちとSBで遊べないと寂しいと思う。もっと日本語を勉強しなければならないね。俺は台湾人です。(2004/04/10)
  • Albert:hi Mituki!! 彼はLoSの人だったかな?(2004/04/11)
  • mituki:アルベトくん、俺はLOSです。よろしく〜(2004/04/12)
  • mituki:アルベトくん、俺はLOSの人です。よろしく〜(2004/04/12)
  • Daikichi:mituki = Lavender? :P(2004/04/12)
  • Daikichi:SBやりたいけど就職活動があっヾ(*`Д´)ノ卒研もやんねーと...。何も言わずpopせんで申し訳ない(2004/04/12)
  • Albert:復帰まってるぞー(2004/04/14)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/08  とある日常

※SBとは関係ない話です

数日前の話なんですけどね。
俺がぐっすり寝ていると、朝早くに電話があったんですよ。
「もしもし、○○さん(俺の名字)のお宅ですか?」
「はい、そうですが。」
「△△さん(俺の名前と似ているが確実に違う名前)おられますか?」

声はおっさんでゾンザイな口調。最低限の丁寧語は使っていたが…
寝ぼけた頭の中で俺は考えた。最近よく聞く怪しい勧誘電話か?
思考能力は通常の10%程だったが、とりあえず俺はこう返した。
「△△などという者はおりませんが。」

ところが…
「いや○○さんですよね?△△さんは?(存在しないと今断言しただろうが)」
「お父さんですか?(何を言ってるんだこいつは?w)」
「104で調べて電話してるんですけどねぇ。(はぁ?何のために!?)」

この辺でやっと頭の回転が20%ほどにあがってきて、
この人物が名乗りもせず人の話を聞きもせず、
一方的にわけのわからない事をまくしたてている事に気がついた。
そこでやっと俺はこう尋ねた。

「どちらさまですか?」

すると相手はなにやら長い組織名をつらつらと並べ立てたが、
寝起きの俺の頭の中には全く入ってこなかった。
ニュアンス的には警察の家庭なんとか関連なんとかかんとかだったかな…
そしてまた「△△さんは?」と永久ループが続くw

警察だか何だかしらないけどさ、普通世の中電話をかけるとしたら、
まず自分の名前を名乗って用件を話すよね?
そんな事もできねーおっさんが税金食いつぶしてるのか?w
そこで俺も「何の用だ?」と聞けばよかったのだが、
寝ぼけた俺は永久ループする質問に永久ループで「存在しない」と答えるばかりw

だが、さすがにだるくなってきたので
「△×(俺の名前)という者はおりますが、△△などという者はいませんよ!」
と言ってしまう俺。
これ、個人情報収集の偽電話ならまずかったのかな?w
でも俺世帯主だし名前も電話番号も電話帳に載ってるし104で調べたなら、
それ判ってるはずだよなぁ?

しかし相手の返事は意外なものだった。

「いやでも調書にはフリガナつきで△△と書いてあるんだけどなあ」

はあっ!?調書!?ここで俺は想像をたくましくし始めた。
△△というのは万引きか喧嘩か何か問題を起こした高校生くらいのガキで、
警察なんとかはその家庭に電話しているつもりなのではないか?
もしかして俺のことを息子をかばってる親父だと思ってるのか?w
でもそれで何故1人暮らしでガキなどいない俺の家に電話をしてくるのだ?

ここでいい加減に疲れてきたので、
「根本的に何かが間違ってませんか?
私には貴方の言ってる事が全く判りません。貴方は何をしてるんですか?」
と俺は尋ねた。

相手はここでもあくまで目的は語らなかったが、
「いやお宅の住所は東京都○×区△△ XX-XX-XXですよね?」
と住所の確認を求めてきた。
ううむ、番地の最後がちがうんだが…ようするに間違い電話?w
「違いますが。」

ここで相手はしばらく黙り…

「そうでしたか。失礼しました。それじゃ。」

と電話を切りやがった。コイツ何考えてやがるんだw
そんな用件で電話をかける先を間違えるんじゃねえええええ!!!!

まったく、公僕が朝っぱらから間違い電話をして、
善良な一市民の安眠を妨げるのはやめて欲しいものだ。
  • umanko:イカスぜアルさんw(2004/04/08)
  • umanko:あ、俺が高校の頃間違え電話が3回同じとこからかかってきて、3回目に「またアンタ!?」なぜか俺が怒られた・・・(2004/04/08)
  • yasokichi:アルバートさんはおられますか?あなたAlbertですよね?じゃあアルバートさんは(略(2004/04/08)
  • dugge:ポリさんはまず、あんたの名前と所属所轄と階級はと聞くと脳内で色んな事(上司の知り合いじゃないかとか、その他保身満載の色々w)考えてひるみます。で、こいつ法律詳しそうって思うと掌変えます。(仕事柄警察とはいろいろあったり犯人捕まえてほめられたり複雑な人より)(2004/04/08)
  • hida:例の戦争、開催決定。今度はぬるいメンツじゃないので注意されたし。(たぶん俺が一番ぬるい)(2004/04/08)
  • Albert:OK!(2004/04/08)
  • AceS:前科あるから疑われてるの;-;(2004/04/08)
  • Albert:naiyo w(2004/04/08)
  • hida:当日18時集合でok? それより早くは一人都合が悪いようだ。(2004/04/08)
  • Albert:OK(2004/04/08)
  • Denzou@MB改めEoM:23:16分。笑い死ぬところでした:((2004/04/09)
  • ZZ:相手も石油会社とかって名乗れば話スムーズなのに・・・(2004/04/09)
  • Amelia:[](2004/04/09)
  • Amelia:「あ、オレオレ。今石油掘り当てちゃってお金が必要なんだけど振り込んでよ」(2004/04/09)
  • Albert:意味わからん、、、(2004/04/09)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/08  狩の日々


E鯖では狩の日々。レベルを上げて資金をためてまずは力をつけないとね。
早いとこ戦闘隊つくって例のギルドをぶっ殺さなねば。
例のギルドとやると、他のいくつかのギルドともぶつかるんだろうなぁ。
ああ楽しみだ。


こういう狩も久々で中々楽しいものだw
俺は1stでプリなどつくったんで、人と一緒にやらないとどうにもならん…

今日レベリングをした砂漠地帯は、WMDという大勢力ギルドが制圧しており、
JPギルドのDDが滅ぼされ、
M鯖から移住して街を作っていたRBも早速BCを打たれている。
E鯖もきな臭いようで何よりですなぁ。
  • TFU@MB:カキタテゲッツ!(2004/04/08)
  • Albert:日記なんだから書きたては普通だろ!(2004/04/08)
  • onigiri:初書込ーいつも読んでます。(2004/04/08)
  • Albert:E鯖の方ですか?よろしくー(2004/04/08)
  • INOKI:イイナァ……(ω・`)(2004/04/09)
  • Albert:一刻もはやいライブドアの対応を望むところだねえ…(2004/04/09)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/07  E鯖開始!


数日前から多少はじめていたのだが、公式発表したので日記も解禁。
しょぼいキャラで頑張ってレベリングは面白いですなぁ。



NPCタウンに立ってると「サモンくれー」とTELLが入って、
してあげるといっぱいお金をもらえたり、
某島でレベリングをしていたら襲撃され、
「この島に二度とくるな、来たらまた殺すぞ」と言われ、
「おめーらの島じゃねーよ」と返してみたり…将来楽しみだw
M鯖も色々画策はしてるんだが、それはまだ秘密。
なにはともあれ再びギルドにも活気が出てきたし楽しくなってきたぜ!
  • gunn@nef:その某ギルドにいやがらせをされ、さらにHATEUP!(2004/04/07)
  • AceS:馬場作れよ 馬場!(2004/04/07)
  • Albert:つくりたいんだが…(2004/04/07)
  • AceS:馬場じゃないあらぶまんなんてクリープのな(ry(2004/04/07)
  • Fearless@KAOS:KAMOS!(2004/04/08)
  • Albert:キャラ量産体制の確立を優先すると馬場は後回しにtt(2004/04/08)
  • Zekuu@RaSeTsu:若手制する者、サーバーを制す。(2004/04/08)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/07  VdのUBI移住についての公式発表

1.UBI移住について
Vdの暫定移住先をUBIのEntropy鯖とし、この鯖でのVdとしての正式な活動を開始する。
日本推奨鯖についてはその詳細が発表された時点で検討する。
場合によってはE鯖から日本推奨鯖にさらに移住する可能性もある。

2.M鯖について
ライブドアの正式UBI移行手段提供開始まではM鯖もVdの正式活動場所とする。
正式移行手段提供に伴いVdとしてはM鯖からの完全撤退をする。
M鯖では大規模戦における練度UPを意識し、
ACN戦争に協力するというスタンスで活動する。
おそらく自発的にBCを撃つような能動的な活動は行わなくなるだろう。

なお常に新入隊員は募集しているが、
いい機会なので上記2点を踏まえた上での新入隊員も募集する。
E鯖のみで入隊でも、M鯖、E鯖両方でもOKだが、
当然のことながら他のギルドとの掛け持ち(Mでは別のギルド、EではVdなど)は禁止。
Vdのポリシーを理解した上で戦闘を楽しみたい人はIRCまで来て欲しい。
  • Fearless@KAOS:Kieeeeeeeeeeeeeeeeee :3(2004/04/07)
  • Albert:moeeeeeeeeeeeeeeeee:D(2004/04/08)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/06  新たなる世界へ

M鯖でもプレイはしてるんだが、
未来の無いM鯖に対しギルド全体のモチベーションが激減。
現状のまま座してライブドアを待っているとギルドが崩壊しかねないので、
色々と内部で検討中。近日中に発表予定。
M鯖を放り出す事はしないが、妥協案でなかなか苦しいなw
俺も色々とやってると言えばやってるんだが、
Vdの正式発表までは日記には書かないのです。
  • Albert:すっかりテキストのみ日記に…(2004/04/06)
  • gunn@nef:saboruna!(2004/04/06)
  • Amelia:ぐんさんがそれを(以下略)(2004/04/07)
  • torisugari:ん?どこかで聞いたことがある音楽だ・・・(2004/04/07)
  • PH_SAFARI:おじゃましました。(2004/04/07)
  • Albert:音楽はモーツァルトのレクイエムです(2004/04/07)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/04  雨の花見

毎年上野公園で花見をしてるんですよ。
いつもは朝早くから場所取りをするのだが、
今年は諏訪旅行の疲れでかなり寝坊をしていく。
そもそも4月上旬とは思えない寒さだったのだが、冷たい雨まで降ってきて、
まともに花見とは言えない状況に…
早々に撤退してカラオケボックスに避難。その後酒を飲んで終了となりましたとさ。
疲れきってしまい家に帰ったらそのまま寝てしまい戦争は出られなかったよ…
  • AceS:言い訳は聞きたくない!甘ったれるな!(2004/04/05)
  • Albert:そういう長官は出たのかと…(2004/04/05)
  • hida:上野公園だと人が多すぎて花見より酔っぱらい見学してる方が面白い気がするのですが。(2004/04/05)
  • Albert:その雰囲気も含めて花見ですよ!(2004/04/05)
  • Albert:CNってUBIのEU鯖にも進出してるのね…既に街5つでCN本国は人口200Overだった。(2004/04/05)
  • Albert:と言う事はいつ他の鯖に来てもおかしく無いな…(2004/04/05)
  • Yakisoba:Corruptionサバで既にCNは確認済ですよ。参考までに:)(2004/04/05)
  • hida:Asiaと違ってバグ使いたい放題じゃない以上恐るるにたらずって気もするのですが。(2004/04/05)
  • ZZ:見かけたらためらわずに殺せるからいてもいいなw(2004/04/06)
  • INOKI:バグなけりゃCNいてもイイデス(2004/04/06)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/03  諏訪旅行記

さて久々の旅行記。興味の無い方は読み飛ばしをw

土曜日は諏訪に日帰り旅行に行ってきた。目的は「御柱祭」。
巨大な木を転げ落とすので有名な祭りだ。6年毎、寅と申の年に行われる。
俺は12年前にも6年前にも行ったので、今年も行ってきた。
12年前は上社、6年前は下社の木落としを見たのだが、今年はまた上社を見ることに。
上社が下社と違うところは、木に「メデドコ」という角がつくのと、
木を落とすだけでなく川を渡す「川越し」もあるという所だ。

新宿駅朝8時5分発のあずさ53号でまずは上諏訪へ。
いつも遅刻をする友達が相変わらず直前まで来ずにハラハラさせてくれたが、
なんとか合流に成功。
本来は茅野駅なのだが、まずは上諏訪で蕎麦を食って腹ごしらえだ。
行った店は「とみや」。12年前に何の気なしに入って美味かったので、
6年前にもいき、今年も行ってきた。十割蕎麦でコシがあって美味い蕎麦だった。
ちなみに到着してから開店までちょっと間があったので、
上諏訪駅構内の「足湯」に浸かった。12年前は構内露天風呂だったのだが、
お湯が温くて入ると風邪を引きそうだったのを覚えている。
足湯はちゃんと熱々だった。露天風呂から足湯になったのを残念がる人もいるようだが、
足湯の方が敷居が低くてずっといい気がするw

その後茅野に戻り、いよいよ木落としの現場へ。
蕎麦屋のTVで木が坂の上に到着しており、
友達は「この木が落ちるのをTVで見てからいこうよ」と言ったのだが、
経験上絶対すぐには落ちないのはわかっていたので、さくっと移動。
果たして数十分後、現地に到着した瞬間にその木は落ちたのであったw
激しい人ごみで、まともに近づけないのではないかという危惧があったものの、
少しずつ少しずつ現場へ近寄っていく。
そして、何だかんだでうまいこと木落としが非常に良く見える場所まで侵入し、
じっくりと見物することができた。
微妙にインチキくさい侵入方法だったのは気にしないでおこう…

木落としをじっくり見た後に川越しの現場へ移動。
この移動、朝の上りの東海道線並の混雑だった。(わかりにくいか?w)
この日は4本の木落としと3本の川越しがある予定で、
タイムスケジュールも決まっていたが、
祭りのタイムスケジュールなんてあって無きが如しもの。
14時、15時、16時に川越しがある予定だったが、
16時になっても1本目の木は川を越えていなかったw
まだ1本も木が落ちていないので、木落とし以上に人が大量に溜まっていた。
かなーり見づらかったものの、一応一本目の木が川に突っ込んで、
引き上げられる場面は見ることができた。
12年前に見た時は雨で川が増水し人がどんどん流されて行ったのだが、
今年は水量もおだやかな上、土塁のようなもので川をほとんど堰き止めていた。
アレはアリなのか…

何はともあれ1本目の川越しも見ることができたので、次に諏訪大社上社前宮へ移動。
そこには6年前から建つ4本の柱が建っている。
上社の御柱祭は上社前宮の4本、本宮の4本、合計8本を運ぶ祭りなのだ。
下社も春宮と秋宮の4本ずつで8本だけどね。
この前宮、本宮ができる前のはるか昔は上社のメインの場所だったらしい。
もともと古墳だった丘に作られたそうで、なかなかオドロオドロしい雰囲気が漂う。
ここは人も少なくてなかなか良かったな。

そして徒歩で茅野駅に戻る途中、2本目の川越しに遭遇。
今度は人もかなり減っており、じっくり見ることができた。
川に落ちる瞬間木が頭から突っ込んで、
メデドコに鈴なりにしがみついていた人々が川面にバラバラと落ちていく姿は、
なかなか壮観だったw

ここで人ゴミで疲れ果てていたので上諏訪に戻り温泉を目指す。目的地は「片倉館」。
有名な立ち寄り風呂で、大正ロマン漂う昭和初期の西洋建築だ。
ここでじっくり湯につかり、風呂上りに諏訪湖畔を散策。
軽く飯を食った後に最終のスーパーあずさで帰途についた。
久々の旅行だが楽しかったな。次はGWにどこかにいこうかな…
  • hida:GWはバビィで大戦争ですよ!(2004/04/05)
  • Albert:受けてたつぜ!でもその前に前哨戦はないのか?w(2004/04/05)
  • hida:じゃあ今週末で。(2004/04/05)
  • Albert:OK!(2004/04/05)
  • hida:じゃあ今週末で。(2004/04/05)
  • umanko:何気にAlbertさんの旅日記のファンです(2004/04/06)
  • Albert:おおありがとうw(2004/04/06)
  • Greywood:mu,1行だけ余計な文が・・w(2004/04/07)
  • Albert:w(2004/04/07)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/02  苦難の道の果て

今日はTrade City防衛〜lol防衛〜MB防衛。
SSは色々とったので後でUPするかも。

Trade City防衛はKAOSの依頼によるもので、KAOS+Vdで防衛。
奪われたPHのすぐ南にある街だ。PH戦で拠点に使ったので、
CNに狙われたのだろう。
lolのBC発動はその直後だったのでACNがメインで守り、
Trade CityのBC破壊後にVd、KAOS隊が合流してBC破壊。

この2戦はCNの影も形も見えなかった。
なぜなら彼らは全軍MBに集まっていたからだ。
何故MBがあんなに人気なのかはわからんが…
CN Forumで「MBはEliteだ!」というよくわからんスレも見たが、
本当に意味がわからん…
MBはメンバーのモチベーション低下もあり防衛をしないつもりだったそうだが、
せっかくACN+Vdで70近くの人数があつまったので、
ToLをOpenにしてもらい60+のCNに突入。

だが想像以上に今のACNの戦力は低下していた。
同数以下のCN相手にあっというまに半壊してしまったのだ。
半壊したまま立ち止まって戦っていては全滅するだけだし、
地形的に有利な位置を占めればある程度は維持できそうだったが、
維持しているだけではBCが発動してTOLをTrebで削られて終わってしまう。
どうしてもこちらがBCを占拠して敵に対するプレッシャーをかけつつ、
BCの破壊を狙わなければならなかった。
今のACNの練度では難しいPULL戦闘を繰り返し、何とかBCに到着。
だが指示を聞かないで撃ちあい続ける人、動かない人が続出し、
最後20-30がBCにたどり着いた。
そしてそれ以上PULLしても全く意味が無いので、そこで応戦指示を出した。
そして、ここでさらに俺を寒からしめる事件がおきた。
必死で応戦指示を出し踏ん張っている一部部隊を他所に、
CN本体が近づいてくると半分くらいのACNがバラバラと逃げ出したのだ。
PULL戦術の押し引きの切り替えがわかってないだけかもしれなかったので、
「逃げるな、戦え@」とIRCやShoutを含め何度も指示をだしたが、
逃げる奴についてく奴が続出し、あっという間に本体は半減。
当然の如くCNに飲み込まれて終了した。あれにはマジでぶちきれた。
味方を見捨てて自分の修理代を節約する為だけに逃げ出す奴なんぞ必要ねえ。
BC発動時間や敵味方の戦力状況的に、あそこで戦う以外何の意味もない状況だから、
全軍応戦指示を出しているのだ。IRCでもシャウトでも指示を出しているし、
スタコラ逃げ出せるのだから、ラグなんて言い訳も通用しない。
次から敵前逃亡する奴は俺が殺してやる。覚えとけ@@@@

さて、ACNが戦力面でかなりヤバイ状況であるのは実感できたが、
それはやはり未来の無いM鯖でのモチベーション低下が大きな原因だ。
戦線維持ができる堅い部隊が激減しているのだ。
今1Group以上を1ギルドで出しているのはおそらくVdだけだろう。
あとはほぼ混成隊。混成隊でもいくつかのコアギルドの混成隊は維持力はあるが、
それらのギルドが1ギルドで1Groupを出せていた頃と比べると、
前線維持力が激減するのは当然だろう。
VdはまだWARには1-2Groupだせているが、さすがに減少傾向ではある。
PHもM鯖での活動を終了し、他のコアギルドも以前のACTは無い。
これらの現実を踏まえ、ACNを離脱した身ではあるが、
今後のACNについてちょいと提案をさせてもらったりした。

しかしJP勢力のM鯖でのモチベーション低下は著しい。
というか俺もそろそろモチベーションが厳しい…はやく…発表を…
  • Albert:Historyいっぱい書いたのにUPする気力がねえw(2004/04/02)
  • ごめんなさい:匿名でごめんなさい。Albertさんと特に仲良くしているわけではないですが、がんばって下さい。「何があっても戦う」「グルーピングに参加したのだから戦った」等色々な考え方あるの事実だから意志の強制はできませんが、アジアM鱒で楽しんできたみんなでがんばろ!(^^)終演は近いけどみんながんばろよ!(2004/04/02)
  • MB_hamako:最後の最後まで、しかも60もきてもらって、感謝の言葉もありません、ありがとうです。うちも野次馬的にVDに参戦させてもらったり、その後ちょいちょい顔をだしておりましたが、いい戦果をあげれたかどうか...。私自身はラグとの戦いでした、ふがいないです。また「どこかの鯖」で相見えることがあればよろしくです。来てくれたみなさんもサントス!(2004/04/03)
  • hida:ACN参加者のレベルの底上げを行わなかったのだから当然の結果のような気もする。(2004/04/03)
  • hida:でもACN云々言う前に身内のレベルの底上げしないと今後かなりやばいような…(2004/04/03)
  • Albert:それはヤバイが、現状のMで底上げがツラい状況だ。最低限のことはきっちりやるけどね。(2004/04/03)
  • AceS:unko SB;-;(2004/04/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/04/01  AoD復活!

なんてネタでもエイプリルフールに書こうかと考えたが、
120%すぐバレるのでやめた。

というかSBアジア公式HPが消えたが、ありゃ大丈夫なのか?
ライブドアの移行前にアジア破綻しましたとか言いそうで怖いんだがw
まさかアレもエイプリルフールのネタじゃあるまいし…
Forumだけは生きてるけど、あれも7日間の間になくなるとか。
そういやCNの管理会社が破綻した時もForumだけは微妙に生きてたな。
あれだけダメ会社なら破綻も無いとは言えないと思ったり思わなかったりw
良い方に考えれば、アジア1.0に対応したページ全面改訂なのだろうが、
普通表ページを真っ白にせず、裏で作っておいてから一気にUPするよなw
やっぱり何かがおかしい気がする…

終末感ただようSBアジアだが、BC戦は相変わらず頻繁に起こっている。
lolやらKAOSの街やらで正式に援軍依頼された戦争についてはVdも協力するが、
中立商業都市The AceもCNと思わしき勢力にBCを撃たれていた。
彼らは多国籍ギルドを主張し、CNとも「俺らは中華仲間だよ」と交渉していた。
しかしACNに対しては彼らはそういう話に一切言及せず、
「日本人です」と接してきていたので、八方美人的で俺は気に食わなかった。
中立都市で戦力を持たず外交一本で生きるのはそれはそれでありだし、
その為に苦労してはいたのだろうけど、
八方美人外交がばれている時点で逆効果だね。
なにより「〜人」を前面に押し出した物言いが気に食わなかった。
そして前回彼らがBCを受けた時はCNと交渉して回避したようだが、
今回のBCで回避不能と感じたのかACNに対して援軍を依頼してきた。
ACNの決断にかかわらず、Vdはその戦争に関しては援軍を断った。
ぶっちゃけね、そこまでやって最後にACNに頼るなと。ACN設立当初の考えは
「BC撃たれてから泣きついてくるやつは助けない」という物だった。
自分に火の粉が降りかかるまでは我関せずで何一つ貢献せず、
いざ自分の身が危険になったら助けろだ?んなもん知るかw
無論今のACNがどうするかは、俺が口を出す事じゃない。
ともあれそういう理由でAce戦にはVdは一切参加しない。
俺の知る限りでは、CNが本当にAceを攻撃するかどうかは、
まだ微妙だと見ているがな。
  • Amelia:文字だけだと書きかけゲットできたかどうだかわかんないですよ(2004/04/01)
  • Amelia:あと、ライブドアのトップページもなんか変わってますよ(2004/04/01)
  • Albert:やばい日記かいてたら俺たちこそが攻めるべきだと思い始めたw(2004/04/01)
  • Albert:なんか各地のBC発動時間に関する情報がおかしいな…うちの某街も設定して確認したはずが何故か戻ってたし。各BC再確認した方がいいかも。(2004/04/01)
  • Albert:アジア公式、The Lost Kingdom用になったw(2004/04/01)
  • scar:ETなだけに、笑えない嘘ですね(2004/04/01)
  • レンジャイブルー:もちろん、本音はAlbertと同じだ。(2004/04/01)
  • Valdor:俺も頻繁にAceは利用していたがAlbertの意見に同意。(2004/04/01)
  • Zapp@Ace:理由はどうであれ、日記に取りあえげて頂き光栄です。(2004/04/01)
  • ^_^v:↑↑↑おまえバカ?何が光栄なんだよ?ボケッ(2004/04/02)
  • ^_^v:喧嘩売ってんのか?(2004/04/02)
  • SHOT:このガラの悪さ、さすがに山賊ギルドですね。BBS戦はしないんじゃなかったの?ダサ(2004/04/02)
  • Albert:俺のページを匿名で荒らすなボケどもが。(2004/04/02)
  • Albert:えらそうな事を言いたいなら、所属とキャラ名と立場を明確にしとけ。(2004/04/02)
  • Denbert:そんなに石油の利権がほしいのか!?(2004/04/02)
  • Amelia@Vdヒラ:えっへん。(2004/04/02)
  • Denzou@落ちたけどMB:えっへん。2(2004/04/02)
  • Albert:ボケどもとは^_^v及びそいつをVdだと早とちりしたSHOT氏を指します。(2004/04/02)
  • ZZ:いや、私のページだ!(一歩前(2004/04/02)
  • jhony:ケンカこうたるぞ(2004/04/02)
  • AceS:minnna korose!(2004/04/02)
  • INOKI:UNKOOOOOOOOOO!!!!!!!(2004/04/02)
  • ^^:ここはさびしいインターネッツですね(2004/04/02)
  • Denzou@落ちたけどMB:↑匿名イクナイ:((2004/04/02)
  • Zekuu@RaSeTsu:ごぶさた。VDは海外サーバーにいくのかね?MACという業務用PCを使っている人は選択の余地無かろうが。(2004/04/02)
  • Albert:おひさし!Vdはライブドアの移行にあわせて移行する予定だけど、どの鯖に行くかまだ未定ですよ。(2004/04/02)
  • Zekuu@RaSeTsu:Serverをチョイスする材料は結構多岐にわたるかもしれん。Cの最大の弱点はメンテ時間の長さ。Eは短い。ただ恒久的なものかは疑わしいけどね。感想としてはかなり単一国家でのアクションは厳しい状況にあることは確かかな。嘘だと思いたいがTeleportシステムが実装された場合、俺達に勝ち目があるのかなど長期戦略でみた外交手段なくして明日は無いかもしれぬ。(2004/04/02)
  • Zekuu@RaSeTsu:ただ一つ思ったのが、人のつながりと信頼のみが最大の支えに感じる今日この頃。そういう意味でなるべくしてなっている国家枠のはっきりした世界も一興かと思う。生きる選択は従属かリードか、この2つという感じ。(2004/04/02)
  • ^_^v:殺すだけ!ただそれだけでしょ?(2004/04/02)
  • ^_^v:外交云々は首脳に任せっきりであれなんだが・・・・・血の気の多い兵隊が多いから、ごちゃごちゃめんどいのは(ny(2004/04/03)
  • ^_^v:とにかく、VDは気に入らなけりゃKO.RO.SUでしょ?(2004/04/03)
  • ^_^v:最後に、匿名君でごめんよ。(2004/04/03)

  なまえ: 1行レス: