2005/04/29-05/01  岩手の旅

2005/04/29-05/01で岩手に行って来ました!
初日は遠野、二日目は前沢・平泉、三日目は沢内という旅程。


東京駅を出て、新花巻で在来線に乗り換え。乗り換える電車は「義経北行伝説1号」。
大河ドラマの義経人気をあてこんだ特別列車のようだw
特別列車だけあって、なかなか豪華な車両。
線路は単線で架線も無く、なかなか過疎な雰囲気たっぷりの路線。
桜もちらほら咲いておりましたよ。

ゴールデンウィーク初日ってこともあり、ちょうどいい電車がとれなかったので、
9時20分に東京駅を出発し、遠野には14時到着。
時間があれば名物のジンギスカンでも食べたかったが、それではどこも回れないので、
素直にいきたい場所に向かう事にする。
天気は良かったので、駅前の観光案内所でレンタサイクルを借り、
伝承園とカッパ淵、常堅寺へ。続石はやや遠かったのでいかれなかった…

いちおう行く前に遠野物語は読んでおこうと思ったが、7割程度しか読めなかった。
まあそれでも読んだ内容はいろいろ出ていたかな。
伝承園は語り部のおばちゃんが曲がり家の囲炉裏端で昔話をしてくれた。
いくつか話をしてくれたが、「おしらさま」の話がよかったな。
遠野物語だと「おしらさま」が養蚕の神様な理由がよくわからなかったが、
話をきくとちゃんとわかったよ。


そしてすぐ近くの常堅寺とカッパ淵へ。
常堅寺はカッパ狛犬が有名。そもそも寺に狛犬ってのもアレですが…
門の左右の仁王像がなんともいえない素朴さだったw
ここで写真を撮ったのだが、2人が違うカメラで撮った写真両方に、
謎の光が映っていたのがなんとも奇妙だったなぁ。


そしてその奥にカッパ淵がある。素朴なせせらぎなのだが、
写真にとるとやはり不自然にぬめぬめしているように見えたり。気の回しすぎですかね…

初日の宿泊は盛岡。遠野から盛岡まで行き、宿に荷物を置いて夜の街に繰り出す!
行く店の候補はいくつかあった。
昔行ったことある「サザエさん」という店にしようかとも思ったが、
結局もう少し宿に近い「酒肴家(さかなや)」という居酒屋に決定。
おしゃれなビルの1Fのある居酒屋だが、ビルの雰囲気とはまったく対照的に、
いわゆる大衆的な和風居酒屋の雰囲気w
そしてかなり広い座敷に通されるが、われわれだけの貸切状態!
ゴールデンウィークの盛岡の大衆居酒屋は客が少ないんですな…
最初はビールでおとなしくしつつ、食い物は東北ならではのほやを頼む。
夏の食い物だからまだ早いかと思ったが、ちゃんとあってよかったよ。
まあ物凄く旨いという物ではないが、東京じゃ新鮮なほやが食べられませんからなぁ。
新鮮じゃないと匂いが凄くて食べられたもんじゃありません…
そしてもう一つ謎のメニューを発見。その名も「莫来居(バクライ)」だったかな?
漢字が正しいかは定かではないが…その正体はほやとこのわたの塩辛!
そんな物見たことも聞いたことも食べたこともないので注文する。
そして、これがウマイ!ほやのうまみは残っているのだが、
磯臭さがほぼ完全に消えている!日本酒には最高のつまみだった。
日本酒も5人で行ったので四合瓶でいくつか頼む。
南部美人と、あと何を頼んだんだっけな…ちょっと忘れました…
良い感じで酔ったあと宿にかえってちょっとボードゲームなどを。
古きよき名作として「貴族の務め」を持っていったのだが、
1人が酔いつぶれて4人プレイに。5人プレイがおもしろいゲームだったんだがなぁ…w

2日目は平泉へ。義経ブームだから行くわけではなく、
岩手にいくなら是非奥州藤原氏の本拠地を見ておきたかったのだ。

盛岡駅に出て、そこから電車で1時間20分ほどで到着。
盛岡駅のそばからみた岩手山が美しかったですな。
まずは駅から近い毛越寺(もうつうじ)へ。
毛越寺は浄土庭園が良く残っている寺として有名だ。

この庭園、京都や奈良の寺の庭とは比べ物にならないくらい広い。これもお土地柄か…?
皆がおみくじをひきはじめ、俺以外の4人は全て大吉。
「大吉しかはいってねーんじゃねーの?」と言われつつ、俺が最後に引いたら中吉。
なんかかなり悪い内容なんですが…w
じっくり庭園を堪能した後はタクシーで前沢へ。
電車でも隣の駅なのだが、電車自体は1時間に1本あるかないかの頻度なので、
タイミング良く乗るのは無理ですw

前沢牛は「肉のオガタ」というお店へ行く。牧場なども持っているお店だ。
前沢牛セット3種ほどを頼んで、皆でつつく!
サシがたっぷり入り、さすがに旨い肉であった。
セットの肉が6枚な事が多く、そんなにブルジョアでない俺たちは、
一番いい肉に関してジャンケンで争奪戦。そして俺が勝利w
おみくじなど関係ないのですよ^^


そしていよいよ中尊寺!電車の時間を合わせて前沢から平泉に出て、そこからタクシー。
前沢駅の構造がひどくてえらく回り道をさせられたが…
タクシー2台に分譲していくも、なぜか違う場所に連れて行かれる俺たちw
俺の乗ったタクシーは山の上の金色堂付近で降ろしてくれ、
別の組が乗ったタクシーは麓で下ろされた。
結局金色堂で集合することにしたが、別の部隊は坂を登ってくるのが大変そうだったな。
やっぱりおみくじ関係ないですね^^(←気にしている)
やっと皆がそろい、いよいよ金色堂。
俺は高校生の時京都や岩手に修学旅行で行ったのだが、
その時のシステムは、グループを組んで好きなところを周るというもので、
自分達で決めた場所だけに行く方式だった。
そして俺は当時、金閣やら金色堂やらは成金趣味の代物で、
見る価値はないと思っており、行かなかったのだ。
しかし金閣はその後見に行き、これはこれで良いものだという結論に達した。
というわけで金色堂も一度は見てみたかったのだ。
今は大河ドラマブームがちと邪魔くさいが、
そもそも奥州藤原三代も興味のある対象ではある。
というわけで金色堂拝観。マジデ金色ですよ!!!(当たり前だが)
覆堂という建物に覆われ、鎌倉期から直接の風雨にさらされないように作られたお堂。
覆堂(鞘堂)は昭和30年だか40年頃につくりなおされ、それまでの覆堂は別に移された。
上の写真はその鎌倉時代の覆堂。金色堂は写真を撮れませんからな…
金色堂の中には清衡、基衡、秀衡の木乃伊および四代泰衡の首が収められている。
仏像も平安期の名品が収められており、
この地域のほかの寺社仏閣とはまったくレベルの違う仏像の数々だ。
アレを見ずして奥州藤原氏は語れないと思ってしまったよ。

金色堂の後は宝物展や本堂を見つつ月見坂を下っていく。
一人宝物展でいつまでも出てこず、
次に行く予定の高館(義経堂)に行かれなくなりそうだったので、置いていったw
まあすぐ合流できたのではあるが…


義経堂は、義経の住まいがあったと言われる丘の上のお堂。
北上川を見下ろす、絶好の立地だった。桜も咲いていたよ。
今はお堂があって義経像があるだけなのだが、
その場所にいく事で、そこがいかに平泉の中でよい場所であり、
義経が大事にあつかわれたかがわかった気がした。

ここで平泉観光は終了。やや駆け足気味だったのが悲しいが、
岩手は広いので泊まる場所にたどり着く為には仕方が無いのだ。
移動に費やす時間が長いのは確かだが、
その辺は事前に行く面子に何種類かプランを提案して、最終的に決まったのが今のプラン。
提案に対して何も意見を出さず、プランを確認もせず、
現地で思いつきで「もっと近場に泊まればよかったね」とか言われると、
ちと頭にきますなぁ。そもそも君達が返事をしないからギリギリまで予約がとれず、
泊まれる場所の選択肢など極端に限られていたのだよ。無い宿には泊まれませんから…

それはともかく、2日目の夜は酒を飲まず、
ゆっくり温泉に入った後にTRPGをやる計画を立てていた。
その為に2日目の宿だけは皆の意見など待たずに確認だけとり、
さっさと予約を取っていたのだ。(それでもギリギリだった)
泊まる場所は盛岡つなぎ温泉。ゆったり和室でプレイですよ!
俺はここ2年程TRPFのマスターをやっておらず、シナリオ作りは難航。
そもそもキャンペーンは無理なので、一話完結のシナリオ。これがまた難しい。
それでも、それぞれにプレロードルキャラを割り当て、事前に詳細設定を配り、
お互いがお互いの情報を知らずに進めていくシナリオを作った。が…
設定を適当に読み飛ばして肝心なところで反応しない人や、あまつさえプレイ中に寝る奴が。
プレイが予想外に長くなったのは俺の責任だが、
大した長さじゃない設定は全部読むべきだろう。
TRPGってのはマスターとプレイヤーの共同作業であり、
マスターに雑用を押し付けてプレイヤーが適当にサイコロを振るゲームではない。
少なくとも俺がやるTRPGは、プレイヤーがプレイヤーの責務を果たしてもらわんとと困る。
大変さを知っていてTRPGのシナリオをつくれつくれとせっつく奴が、
まともに責務を果たさなかったのが、俺は許せなかった。これ、俺はかなり怒ってます。
そんな適当な奴には二度とTRPGのシナリオを作れとは言わせない。
まず自分の意識を改革してくれたまえ。

そして翌日。いよいよ本来の目的であった沢内銀河高原へ!
7,8年前に飲んだ沢内のヴァイツェンは俺の中では最高クラスのヴァイツェンだった。
あの味が残っているかどうか…つなぎ温泉から期待と不安に胸を躍らせつつ、
沢内銀河高原行きのバスに乗るのであった。
到着してから、まず醸造所を見学(といってもちらっと外観を見るだけだったが…)して、
日帰り温泉に入った後にレストランへ。
しかし銀河高原ビールが業務縮小した影響か、レストランはいくつかあるものの、
昼はバイキングのみ。コスト削減なんですかね…
さらに夕方のバスの時間まで飲める場所が1つしかない上、
最初に尋ねたら「夜は宿泊のお客様で一杯なので無理です」とか言われる始末w
おいおい、そんなタイマンな事でいいのかよ?
俺達は17時には帰る予定だったので、それでも夜のお客様で一杯なのかと聞くと、
それなら大丈夫との事で場所は何とか確保。
まあ食い物がバイキングでは大して期待はできないが、
肝心なのはビールの味。いよいよヴァイツェンを注文してみる。
そしてその味は…明らかに変わっている!
以前の味は東京で飲む銀河高原ビールの味に近く、
しかしさらに香りが立っていたような記憶があるのだが…
今の沢内銀河のビールは、明らかにキレが強い。炭酸が強いのか度数が高いのか…?
俺的にはヴァイツェンに関しては微妙。評価は以前より下がってしまった。
ただピルスナーとスタウトに関しては、それがいい方に働いていた。
ビルスは香りよくさっぱりとした感じ。
スタウトは、そもそも銀河のスタウトは苦味の強いどっしり系ではなく、
ちょっとバターっぽい甘い風味のするスタウトなのだが、
そのしつこさが抑えられてすっきり飲める黒に仕上がっていた。
沢内銀河はマイスターや工場の従業員が独立し、
別のブルワリーを立ち上げたとも聞くので、そのせいで味が変わったのかなぁ?

しばらく飲んでいると、前日の疲れからか死屍累々の状態に…皆潰れるのが早いよ!
というわけで夕方までまったりビールを飲み、岩手旅行は終了と相成った。
総合的に言えばなかなか良い旅行だったな。
ヴァイツェンの味が変わったのがちと残念だったが、酒肴家が良かったしよしとしましょう!

ちなみに土産に買った「遠野野菜味噌」は速攻酒のつまみに消えましたとさw
  • nya:お土産は金色堂?(2005/05/04)
  • Albert:持って帰れません…(2005/05/04)
  • nya:GuildWars始めてみたよ。サクサク進むDAOCみたいでいい感じ。(2005/05/04)
  • maya:お土産を期待してます・・・w+お久しぶりですw(2005/05/04)
  • Albert:GuildWarsもVdありますよ!(2005/05/04)
  • Albert:mayaおひさ!土産は無いと何度も…w(2005/05/04)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/29  LunDuilと合同Raid大作戦!


今日はLDと合同Raid開催!詳細は決まっていなかったが、
エルフ首都のボスを倒そうという事になり、Zoram Outpostに集合!
間違えて違うエリアに飛んで遅刻する天然な人もいたようです^^


Zoram Outpostから北上し、Allyの港を襲撃!
Allyのエリアなのであんまり殺せないけどね…


そして船に乗り込み鼻息荒くエルフ島へGOGO!


初めて来るエルフ島でガードを殺しつつ、エルフ宮殿に突入!


どうやらこの髑髏マークのエリートNPCがエルフボスらしい。
皆で襲いかかるも、HPを数mm減らしただけで全滅…ありゃ無理ですなw


んで行き着いた場所は…いつもの港!!!w
船を2つ乗り継いでやってきました!ここは心が落ち着きます!w


でもここは交通の便が良いからか、Allyの増え方が尋常じゃない。
1回全滅して、墓場から水中戦を経て再突したが、
やはりある程度維持した後に全滅!でもなかなか楽しめました!

そしていよいよGW開始!俺はまずは岩手に旅立ってきます。ゴキゲンヨウ!
  • scar:あまりに無防備ッ!(2005/04/29)
  • sasapon:小岩井農場で、是非ソフトクリームを!!(2005/04/29)
  • Albert:小岩井はいかんのですw遠野、平泉、沢内が目的地!桜はどうかなぁ。(2005/04/29)
  • Amelia@Vd:南部せんべいと、かもめの玉子と、わんこそばと、冷麺と、明がらすと、前沢牛。自炊の人にはヒッツミの粉もお勧め。あとは南部鉄器のエピック両手斧かな。(2005/04/29)
  • Hideto:↑俺じゃないよ!(2005/05/01)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/28  GoD防衛戦快勝!


今日もSB、GoD防衛戦!今回は皆かなり真面目に準備をし、
IRCの人数も平日早い時間なのに80を越えていた。スカウトも飛び交い、迎撃体制万全!
しかし、そんな時に限ってHoDは3Gくらいしかこなかった。
というわけで半包囲して殲滅しちゃいました…w


とは言え、圧倒的な数の差があったから勝っただけであり、
全体として部隊のレベルが上がったわけではない。
この状態で言えば、赤で囲った部分は全部「後ろの人」。
数が拮抗している時にこれだけ後ろの人がいたら、勝てるものも勝てません。
しかもこれだけ押せ押せの状態で前に出られないのは、
まだまだ部隊、ギルド毎の意識差が大きいという事でしょうなぁ。
もしラグが原因であるならば、ラグらない人をLeaderにして、
部隊をしかるべき位置にもっていく努力はしたほうがいいですな。


そして敵Bulを壊して味方のBulを設置してTreb作って…と計画していたBC攻撃も、
人力と一部の攻撃がとどいたTrebであっさり破壊。
色々な事態を考えて書いた作戦は結局ほとんど意味が無かったが、
そういうのは決めておく事に意味があるだけで、
実際には使わないに越したことはないのですw

今回は久々にAmelia,Dracos,MutanとVdメンも参戦。
KAOSもタグをつくって応援に来ていた。
アカウント復帰キャンペーンで、課金が切れている人でも
ログインできたのがでかかったかもな。

SBがあっさり終わったのでWoWへ。違うゲームをすると必ず操作に戸惑いますなw
今日は初めてタナリスへ。街中で延々と戦うのが熱いです!
クエストを適当にこなしてLv45。マイペースでじっくり頑張りますよ!
  • Hossy@HB:お疲れさまでした! 塾長グループで雑魚死してすいません! 言い訳は日記に書いておきますw(2005/04/28)
  • Hossy@HB:15日間のフリープレイ時間だけ、ゴールデンウィークだけVd復活とか面白そう。(2005/04/28)
  • Albert:お疲れ様!私はGWは旅立ってしまいます…w(2005/04/28)
  • Flarewind:旅行記期待してます!(2005/04/29)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/27  メンテの日

なので飲んでました^^

あと明日GoDの防衛戦だというのでちょっと様子を見に行ったり。
勝手に作戦立案してみました…どんなもんだろうなぁ。
  • Hossy@HB:塾長とまた遊べるんですね! 今夜会いましょう^^(2005/04/27)
  • moon@HB:心づよいです^^(by 友軍一兵卒)(2005/04/27)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/26  Maraudon攻略!


まだLevel44の分際ではあるが、ウルトラに引率してもらいMaraudon攻略!
ZFとか行ってないんで順番が逆なような気もするが気にしない!
というかタナリスにも足を踏み入れた事がないんだよね…
それはともかく、俺らでもできそうなクエストを4つクリア!
いいプレートも出たしホクホクですな。


しかしインスタンスの途中でPinkが寝落ち…
みなで囲んでダンスを踊り目覚めさせようとしたが、起きませんでしたw


最後に単身Ally街襲撃!w
過疎地の村に近づいて少しずつガードを殺し入り口までたどり着く。
かなりレベルが下のAllyが2人だけいたが、町の中心まで入るとガード山盛りでつらいので、
入り口付近で押したり引いたりを10分ほど遊ぶ。
が、殺せず殺されず不毛なので、Allyの援軍が来る前に帰りましたとさw
  • Pinkbaby:完全に爆睡してましたが何か?w(2005/04/26)
  • Albert:WAR中に寝るTrinceを思い出した…(2005/04/26)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/25  ひさびさSB日記 〜HB陥落〜


先日HB本国が陥落したらしい。俺はその日は飲み会で行かれなかったが、
今日もうひとつの町の防衛戦だというので、参加する事に。
久々の大規模戦を堪能させてもらったが、結果は僅差でHB敗北とあいなった。
ここでせっかくなので思った事を率直に書いてみようと思う。
何もしてない癖に偉そうな!と言われるかもしれないがご勘弁をw

当初のHBの作戦は土木メインでBCを削るというものだった。
俺はどうやって味方の壁を守りつつ敵BULを破壊するのかピンとこなかったのだが、
HBが土木隊を組織して色々やるのかなと思い、GOD(というかKAOS)戦闘隊に入った。
いつも最初に弓Warriorをもっていくのだが、
Bardがいない、Priestがいない!と言われてどちらかを出すのはご愛嬌w
結局今日はPriestで出撃!
BC発動までは土木不能なので壁をはさんでにらみ合い。
KAOSの一部が先走って外に出て死んでしまったが、
そんなの助けるのは無理なので「出た奴なんぞヒールしないぞ」と言っておいた…

そしてBCが発動。壁上のTrebに敵テント攻撃の指示がでるが、
テントのHPはなかなか減らない。テント攻撃を察知したのか、
破壊される前に大量バケツ買いから回復に走ったのだろう。
ToO以降バケツは1個で3回修理できるから、回復手段としてはかなり有効だ。
Treb1台の攻撃では破壊することは不可能だろう。
そのうち壁外にあるHBのBUL2機が破壊された。
こちらの土木隊は最初壁内側にあるHoD BUL破壊を開始した模様。
だがなかなか減らない…土木隊といっても特に土木特化隊があるわけではなく、
BLの人がMelee中心で組織していたのかな?
土木作戦立案はされていたものの、
作戦を実行するのに足るだけの土木隊を準備したわけではなかったようだ。
キーになる北東コーナーのTrebも操作はABの人だった。
キーポイントはHB自身でしっかりコントロールすべきだと思いますぞ。


結局土木合戦は明らかにHoDに有利な状況となった。
こちらの壁は大量のTrebに攻撃され、こちらは敵BULに有効な攻撃を行えない。
バケツ修理も大量のTreb攻撃相手に間に合うはずもなく、
北東コーナーはどんどん削られていく。
ここで土木作戦はあきらめ、戦闘隊を組織してぶつかる事になった。
北西の壁から外に出て、東側からHoD軍とぶつかる!その結果は…完敗w
ぶっちゃけ敵を殺せる部隊がありません。
俺が入っていたGOD隊も天麩羅だらけ。大規模戦で天麩羅じゃ駄目だろと…
リーダーもKAOSの人になったら再INVとか何もしないで戦力にならないので、
いい加減に切れてリーダーよこせと言ってしまった…
それでも堅い部隊といえば堅い部隊なので前線を張るも、
ほかの部隊がまったく前線を張ってくれない。
あっというまに下がっていくかはじめから後ろの人か、という感じ。
前線維持できる部隊が1つだけ、そしてその部隊は圧力をかけられない。
SKもまったくできておらず、味方の真ん中にいる敵MeleeにSK指示をだして、
30秒たっても殺すことができない。これでは絶対に勝てませんね…
ちなみにRB隊とForce隊が援軍としてHoDの裏をついてくれていた。
その辺を含めれば数的には遜色ない状態だったので、
純粋に負けたのは力負けでしょう。HoD軍の動きもよかったしね。
SKもできてたし、部隊を分けてこちらをはさむ動きもしてきていた。
挟まれるのがわかっているので移動指示を出したが、
味方の指示への反応が極端に鈍く、その時は結局挟まれて壊滅したな。
あとHoD軍はこちらの真ん中にテントを設置して部隊をバラけさせる手を何度も使ってきた。KAOSメンはExploitだ!と叫んでいたが、
俺は最近のルールを良く知らないので何とも言えない…
あとはinv攻撃を一回くらったが、基本的にはまっとうな戦いと言えたんじゃないかね?


その後何度も突入するも、すべて壊滅。HB混成軍は押し引きができない軍隊なので、
前線が張れないならすこしずつ引っ張って殺す、という事もできない。
引くと攻撃せず全力で逃走してしまうので、そのまま崩壊してしまうのだ。
そのうちに壁は破壊され、HoD軍のToL攻撃が始まった。


何度も何度も壊滅していたHB軍だが、ToLが落とされるまでは諦めるわけにはいかない。
そしてBC発動が21時とかなり早い時間だったためか、
しっかりとした陣容が整っていなかったGOD隊に、弓Warrior3がやってきた!
これでまっとうに殺せる部隊となったGOD隊。
HoD軍はToLとBCにバラケ気味であり、
さらに後方からRB隊とForce隊が攻撃しているとの報告。
いつからかはわからないが、ScVもいた模様。


かなり押せると状況となり、また敵がSayで「2歩下がれ」と指示をだしていたので、
ここはチャンスとばかりに全軍に突入指示が出た。
そしてついにHB軍はBCまで制圧する事に成功した!
しかしToLは削られ、すでにR2の半ばであった。
急いで全軍BCからToLに戻りToL周辺を掃除。そのままBC破壊の準備を始める。
ただToLが相当削られていたので、ToLに警護隊か監視を置いた方がいいとIRCで進言。
ここで再びHoDがBCに突入してきたので、全軍進軍開始!
RBやForce隊も敵を囲み、問題なく撃破。
しかし…その時ToLでは敵スニークメイジのBattle MagusによるToL攻撃が続いていた。
スカウトから「敵スニーカーがいる」との報告はあったが、
ToLが攻撃を受けているという報告があったのはToLダウン寸前。
さすがにそれは間に合わずToL陥落。最後の1回には勝利したものの、
街の防衛には失敗したのである。

さてここで全体的な感想。大規模戦としては本格的な、がっぷり四つの戦争であった。
HoD軍はなかなか練度が高く油断がならない。
炎をメインとした3色系中心なのはいつもの中華系の特徴だが、
大規模戦に向いたAoEの火力を豊富にそろえている。
AE草もほぼ常に入れられていたな。ただSMはあまり無かった。
防御力はあまりなさそうなので、弓隊などで押せば崩しやすいとは思うが、
今回はこちらが攻撃力皆無なのでいいようにやられたな。
また、きっちりSKする相手に効果的とは思えないが、
突入してくる牛馬場も3,4はいた。でも、あれを瞬殺できないようでは未来はないぞ。
あとは指揮系統はある程度機能してそう。敵を挟む動き、
深追いしすぎた部隊を呼び戻す動きが見えた。
別働隊としてはZERO隊、LoS隊が動いていたのかな。
一方HB軍。戦闘力については上で語った通り。
混成軍というのもあるだろうが、同数でHoDと正面からやったら、
そうそう勝てるとは思えないレベル。
そもそも、キャラが大規模向きじゃない人が多すぎ。
あっちを向いてもこっちを向いても天麩羅ばかり。
弓やロックやプレはOKだが、あと上手いドルがAE草をまいてくれないと、かなり辛い。
その辺のフィールドコントロールはほとんど無かったな。
あとは指揮官、信頼のおける部隊長クラスの不足が顕著に感じられた。
ベテランがHossyだけなのかな?いろいろ頑張っていた人はいたけど、
まだ経験不足な感じ。実際の戦争時にうまくいかない点が目立った。
あとスカウトも1人だったかな?彼も頑張ってくれてはいたが、
報告の仕方と内容が足りない事、間違ってる事が幾度かあった。
スカウト不足が最後致命的な結果となったわけだし、
経験の浅いスカウトだと何をどう報告すべきか判断しきれない事も多い。
そこを鑑みると、あと1、2人スカウトを増やすべきだったかな。
まあこの辺はやる気のある人が結構いるようなので、経験をつんで頑張ってほしいものだ。
開き直って他のギルドと作戦レベルや人員配分から協力するという手もあるとは思うが。

結論としては力負け。これは仕方がないでしょう。
とはいえ練度をあげれば勝てなくはない差だと思うので、今後が面白くなりそうかも?
もっともHBの街が無くなった今、攻撃BCで協力体制をとる枠組みを作るのか、
他のギルドが攻撃されるのを待つかは、各ギルドの外交にかかっている。
Zerg論やらなにやらあるので、その辺反感を買わずに、
うまいことまとめるのはエラク難しそうだよw
  • Hossy@HB:書きかけ中ですが、ありがとうございました!(2005/04/25)
  • Hossy@HB:ニューマシンだとサクサクでしたか?(2005/04/25)
  • Albert:最初から終わりまで一度も再起動無しでラグなしでしたよ(2005/04/25)
  • Hideto:omosirosou(2005/04/25)
  • Hossy@HB:Hidetoさんもカムバックplz!(2005/04/25)
  • egg:ドルイド呼んだー?(うまくないけどw これからの時代はシャーマンです。(2005/04/25)
  • moon@HB:参戦ありがとうございました。BCsetは22:05だったんです。><(2005/04/25)
  • moon@HB:発動時の人員不足と土木&戦闘の連携&etc.の不備..... 次回こそは!(2005/04/25)
  • Albert:本拠が陥落しても、仲間さえいればどうとでもなるのがSB。頑張ってください!(2005/04/25)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/24  Honorがっぽり大作戦!


今日も今日とてVd定期Raid!今回はまたしても港封鎖でWetLandを目指すことに。
というか新規アイディアがありませんでした…
皆のレベルは俺以外かなり底上げされているし、いい戦果が期待できそうだ!
俺は酒ばっかり飲んでLevelingがあまり進んでいませんがねw
さりげなくFangがEpic馬に乗っているのがなんともいえませんな…


まずは近場のRefuge Pointを毎度のごとく襲撃!
今回は押し引きを何度か繰り替えしつつ、ほぼ完全に制圧する事ができた。
田舎町にはそこまで大量のAllyは来ませんからなぁ^^


そしていよいよWetLandへ進軍開始!
後方から3人程のAllyがずっとつけてきていたが、殿を護衛するのはLv60隊なので、
全体の安全は確保されていた。


例のごとく海から侵入開始!この場面はいつも上陸作戦ぽくて好きだなぁ。
海の上を走る人もいるのだが、俺はいつも地道に泳いでいるぜw


上陸後は素早く奥の桟橋を確保してAllyを殺しまくる計画。
ここで釣られてなし崩しに戦ってはいけない。移動の迅速さも重要なのである。


今回もWindMasterのKillは迅速に行うことができた。
毎週出撃している成果ですかね?^^


そして、しばらく桟橋を維持しつつ押したり引いたり船から来た奴を殺したり。
Honorable Killもどんどんたまっていく!
だが当然の事ながらAllyは増える一方。ある段階で船に乗って退却使用とも考えたが、
結局チャージをかけてそれが失敗し壊滅。ううむ、まだまだレベルが足りんのか…


ちなみに港を封鎖している中、船の片隅に隠れて出港するAllyを発見。
なかなかやりますな…


1回壊滅はしたものの、今回はそれでは収まらず、
次にBootyBayを襲撃する事にした。
Orgから飛行船でGGへ行き、陸路でBBに入る計画。


だがGG-BB間にはアリーナというVdにとって夢の場所があったのだw
ここはHorde同士、Ally同士誰でも殺しあえる場所。
闘技場に降りた瞬間、自分のParty以外はすべてが敵となるのだ!
てなわけでこの赤い表示も全部Vd。
全力でAEを撃ちまくる人や、歯止めが利かず仲間を殺してしまう人が続出。
まあそのうちバトルロイヤルでもやりましょうw


そしてBootyBayへ突入!
ここの評価を下げるとクエストが受けられなくなるので、
あまり長居してガードを殺しまくるのは微妙なのだが、
それでもある程度のAllyを殺したかな。
町中のAllyを皆殺しにして今週の定期Raidは終了となった。
Honorable Killは100くらい増えたかなぁ。
もっとレベルがあがって敵に攻撃あてまくれるようになれば、
俺的にはもっと増えるはず!


その後Swiftの誘いで牛Warriorという有望な新人Kabukimonoが入隊!
CrossRoadで見知らぬ人と踊りまくって歓迎しました^^
  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/22  銀河高原ビール

昨日は新橋の銀河高原ビール直営ビアレストランで、ビールを飲んでいた。
いわゆる「地ビール」では一番メジャーなものですな。

俺と銀河高原ビールとの出会いは、今から7,8年前。
仕事で盛岡に出張していた時、客と一緒にビアガーデンで飲んだのが最初だ。
フルーティーでバナナ(?)の香りがするヴァイツェンに、当時衝撃を受けたものだ。
それから日本各地の地ビール、特にヴァイツェンを飲むようになったが、
一番美味かったのが銀河高原ビールの沢内工場で飲んだヴァイツェン。
仕事で岩手〜秋田の各地をまわった時に、
客の客のお偉いさんが工場に連れて行ってくれたのだ。
その時は客の客に運転してもらって、俺だけ酒飲んでたな…w
んで、俺の中でのヴァイツェンランキングNo1は、
月夜野クラフトビールか、銀河高原の沢内工場か、という順位。
上州森のビールもなかなか美味かったのだが、あそこは閉店してしまったなぁ…
近場だと河口湖付近の富士桜高原麦酒やふじやまビールもお勧め。
伊豆高原ビールも良いが、ヴァイツェンは無い。
あそこはスタウトがかなりお勧め。その辺のあっさりした黒ではなく、
実に深い味わいのどっしりとしたスタウトが楽しめる。
国産じゃないビールだとドイツのエルディンガーヴァイスもなかなか良いかな。
よく行く有楽町のドイツビアレストランで飲む。
日本でアレだけ美味いのなら、鮮度がよい本場ではもっと美味いのかねぇ?
ちなみに沢内工場に限定してるのは、銀河高原ビールは各地に工場があったから。
ビールは水で全然味が違う。つまり工場によって味が違うのだ。
関東で飲む銀河高原ビールと盛岡で飲む銀河高原ビールは、
はっきりわかるほどに味が違った。
そして俺は盛岡で飲む銀河高原ビールが非常に好みだったのだ。
当時は飛騨高山やら九州やら各地に工場があったが、今は手を広げすぎて失敗し、
工場を那須に集約してるらしい。ただ沢内は沢内で作っている模様。
味が変わっていないかどうか不安だが…
それ以前に俺が当時の味を覚えているだろうか?w

何故こんな事をツラツラ書いたかというと、GWに岩手にいくからw
遠野や平泉にいくのだが、沢内にもいきますよ!沢内の銀河高原ビール飲んできます!
んでその前準備として関東の味を味わっておこうという趣旨だったわけだw
ちなみに、ちゃんとした店で飲む銀河高原ビールは、
缶で飲む銀河高原ビールとはモノが違いますよ。
瓶だと多少マシではあるが、それでも全く違う。
生でも店によって結構違う気もする。保管の仕方の問題かな?
昨日は久しぶりに美味いヴァイツェンを飲んだよ。香りが非常によかった。
GWが今から楽しみだなぁ。
  • Albert:そして二日酔中(2005/04/22)
  • A:ビール如きで情けない!酒乱としry(2005/04/22)
  • Albert:ビールのあと友達の家でワインを…(2005/04/22)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/21  PK街道で遊ぶ


STVのGG〜BB間の街道を俺はPK街道と呼んでいる。
めちゃくちゃAllyとHordeが通る街道なのだ。
そしてHonorシステムが導入されたので、さっそく出撃!
いますよいますよAllyが!殺し殺され楽しいですな!
俺に襲い掛かってきて、俺が殺す前にMOB死してしまうAllyは何とかして欲しいが…
俺にポイントが入らねーよw
まだ調整すべき点は色々ありそうではあるが、
皆のPvPのモチベーションがあがったのは良い事かね。
  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/20  Honorシステム導入!

のようですな!
俺はまだ具体的に理解してないんだが、ようするに殺しまくればいいのかね?w
ただでさえPKが多いVdでも、さらにPK隊が出撃しまくりそうな予感。
Warriorはタイマンだとちとツライし、集団戦でポイントを稼ぐ事になるのかねぇ?
攻撃特化でタレント振りなおしますかなぁ?
  • 野良:Honor Systemとは高ランクがレベルの離れすぎた低ランクを殺すとペナルティかかるってヤツだったような気がします。。(2005/04/20)
  • Albert:低すぎる相手を殺すとDishonorableポイントってのがつくけど、ただポイントがつくってだけでペナルティにはならないんじゃなかったでしたっけ?(2005/04/20)
  • Hideto:相手の装備のみで判断しないとダメなのかなぁ。。トラップもありかもしれないね。(2005/04/20)
  • Albert:upboard.cgiにSPAM発生中か…ウゼエなw(2005/04/20)
  • Albert:ある程度近いレベルかそれ以下であれば敵対勢力のレベルはわかるよ > Hideto(2005/04/20)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/19  7thメンとの邂逅


STVでienとjokaに遭遇しました!
俺よりずいぶん後に始めたはずなのに、もうレベルは抜かれてました!w
takeにはゲストパスを渡したみたいだし、グロもやるかもしれないとか?
7thメンはみな牛でつくるんでしょうなぁ。
やっぱりHordeは牛ですよ牛。でっかくて強そうなのがいいんですな。
PvP RaidとかしたくなったらVdに来てください!
  • ぐろりん:お久ぶりでぇ〜す!やりたいんだけどもう真人間になってしまったので、廃人になる為のリハビリが必要みたいです・・・そのうち遊んで下さいなぁ〜 :P (追伸:ラムディスクの件はラサの話だぁ〜ね???)(2005/04/21)
  • Albert:おひさ!はよリハビリをw ラムディスクはそうですw(2005/04/22)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/18  楽しいSTV


Kodoも手に入れすっかり落ち着き、金稼ぎモードではなくなった今日この頃。
KatilaがWarrior鎧クエストの材料を探していたので、場所を教えるためにRFKへ。
前から気になっていたこの壺。今日は思い切って飛び込んでみたのだが、
奥のデカイ壺も手前の釜も見えない蓋で覆われていました…がっくり。


お次はHidetoのヘルプでWCへ。一通り内部を走破し、ボスもGET!
こいつを余裕で倒せると、強くなった事が実感できますな。


その後しばらくしてから、STVでクエストなどを。
STVはとにかくAllyが多い。しかも手ごろなレベルのAllyが…w
この3人組は1人ずつバラけている時に何度も殺したが、
3人一緒の時に突っ込んでみたらさすがに1GETしかできず死亡したなw
もう金の心配をしないので、POTも湯水のようにつかいますよ!


しばらくSTVでクエストを続けるも、
さっきのAllyのクエストもかぶっているようで、場所を変えても何度も遭遇するw
また3人組と戦闘になり、通りすがりのPriと協力して殲滅。
いやぁ、STVって本当に楽しいですね^^
  • Hideto:ありがとう!ホクホクになって嬉しい最中に10dayきれてショボーン(2005/04/19)
  • Albert:ご利用は計画的にw(2005/04/19)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/17  LakeShire襲撃!


今日はVd定期Raidの日!その前にちょいとRFDで未消化のクエストに挑戦。
Amelia、Tageshiと3人で挑むも全滅したので、Huntとnockちんにヘルプをもらい、
なんとか一通りクリア。インスタンスも久々だったなぁ。


そして今日の目的地はLake Shire。最初のRaidでボロボロになった因縁の地だ!
といってもコースは昨日の突発Raidとまったく同じw途中の村を制圧し、進軍を続ける!


そしてLakeShireに到着。途中の村から何人かの高Level Allyが背後を狙ってきていたが、
その辺の適当Raidとは違うので、簡単に落伍者を喰うなんて事はできませんよ?
グリフォンやWindMasterをしっかり始末して制圧するが、
Allyの救援もどんどんやってき始めた。


今回は全軍で押したり引いたり地形を利用したり、
30人規模でかなり軍隊ぽい行動をとり始めた。
もっと全体のレベルが上がって、さらに皆が慣れてくれば、かなり面白そうだ。


最終的には膨れ上がる高Level Allyを支えきれず崩壊。
まあ現状のキャラレベルでは良くやったと言えるほうか。
敵が集まりすぎる前にさっさと別の街に移動するのも山賊っぽくていいが、
それだと練習にならないかw
ここでRaidは終了。やや短かったが、内容的に濃かったので終了となった。
またしっかり反省、検討して次回に活かしていきたいものだ。


そしてcelとKamotinとBambとTageshiがBootyBay(BB)のクエストをこなすと言うので、
俺も混ぜてもらう事にした。BBと言えば常にAllyと抗争が起こる夢の港ですよ!
クエストをいっぱいGETして、BB南の浜辺でQuestMOBを狩る。
Allyの3,4人組がいたので、何度も何度も殺して追い返しつつ、クエストを続けるw
殺しあうとクエストが進まないから、お互い手を出さず黙々MOBを狩る、
なんてヌルイ事を言ってる場合じゃありませんよ!
あまりに殺し続けたらAllyは増援を呼んできたようで、
髑髏マークのAlly3+雑魚(と言っても俺らよりLevel高い)4の7人となった!
さすがにコレ相手には全滅したが、高Levelのヘルプが、
いつまでも向こうの低Levelをガードしているわけもなく、
最終的には俺らの勝利で終了。その後気分良くクエストにいそしみました^^


ここから趣向を変えて東大陸空の旅コーナーw
東大陸はあまり飛んでなかったが、結構景色がいいですな。
これは今日襲撃したLakeShireを空から眺めた所。
下で戦争してたら空でも固まるのかね?w


オロドルインの火口、滅びの亀裂から脱出せよ!みたいな雰囲気の土地。
意味がわからない人すみません…


巨大なダムがありますよ!アルゴナスの門!?
なんというか東大陸は全般的に遺跡っぽい所が多いですな。
Warcraftの歴史をきちんと読めば、その辺はわかるんかねぇ?
  • Fang:文章が途中までだ!? サボって寝たか?(2005/04/17)
  • Albert:書き終わったよw(2005/04/17)
  • Fang:文章が途中までだ!? サボって寝たか?(2005/04/17)
  • nya:こちとらやっとこさ戦闘用キャラックに乗れるようになったレベルですぜ旦那(2005/04/17)
  • Albert:おひさし!航海は順調ですかな?(2005/04/18)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/16  CrossRoad襲撃さる!


Kodoも買ったし、のんびりQuestでもしつつレベルをあげようと思っていると、
CrossRoadにAllyの大軍がやってきたとの報が入る!
Orgの共通Chでは「Allyが200きたあぁぁ!!!」と外人が騒いでおり、
相変わらず外人は大げさだなと感じつつもワイバーンに乗りCrossRoadへ向かう!
かなりの数がおりワイバーンを降りた直後すこし固まったが、あとは快適に動けた。
援軍も続々と到着し、Horde Lv15-25の安息の地CrossRoadは守られたのであった。


そして!舐められたままでは収まらないのがHorde魂です!
という理由かどうかはわからんが、STVのGGからAllyエリアへ進軍する事になった!
どっか外国ギルドが行くのにVdも15人くらいで混ざって突発的に混沌Raid開始!


最初に小さな街道町を占拠。
ガードを殺しまくり、Allyをあらかた喰い尽くしたところで次に進軍!


そして次は川沿いの町!ここは最初にVd Raidでエライ目にあった因縁の町だ!
次のVd定期Raidでここを襲うので、予行演習ですな^^


復讐に燃えるHorde軍の勢いはとまらず、ついにはStormWindの城壁が見えてくる!


正面から突入しガードを掃討!
ここでも最初のIF攻略Raidよりは重くなかったな。普通に動ける感じだった。


ジリジリと進み内部に突入しかけるも、
このあたりでガードの大群に阻まれはじめ、高Levelの不正落ちから一気に崩壊…
寄せ集め軍なので再編も難しいだろうって事で、ここでサックリ解散しましたとさ。
  • Albert:PCの爆音FANを大口径にして回転数落としたらかなり静かになった!良かった良かった。(2005/04/16)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/15  kodoを買った!!!


やっと、やっと買いました!!!
皆がお金貸すよと言ってくれるのを、自力で買いたいからと断り続け、
やっとの事でBrown Kodoを購入!
これでどこへ行くのも便利になるなぁ。堀りにもよさそうだ!
あとはじっくりレベルをあげつつPvPにいそしみますかね!
  • でんぞう@EoM:俺も今日やっと買ったぜー、お金貸すよ?って声は聞こえてきまs(ry(2005/04/15)
  • Albert:でんぞうもやってたか!(2005/04/15)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/14  肉を喰う

昨日は珍しく会社のグループで街に繰り出した。
行き先は川崎にある「プラスパミート」というブラジル料理店。
場所がいかがわしい通りの真ん中で微妙だが、その店自体はいかがわしくないw
とにかく肉を喰う店のようで、肉の量がものすごい!そして安い!
元々肉好きの同僚が何回か行っており、皆も一度は体験すべきだという事になり、
みなで連れ立って行くことになったのだ。
7人で行き、チーズのパイ皮包み、肉っぽい練り物、芋っぽい練り物を人数分、
鶏ハツ串焼き3本、牛ランプ肉500g2皿、牛モモ肉500g3皿、ライスを4人前を頼む。
なんだかものすごい量だぞw
飲み物は俺はブラジルのビールを頼もうとしたが無かったのでコロナビール。
インカコーラ(アメリカ製)や生ビールや、
ピンガ(ブラジルの安くてきつくて強い酒)を頼む人もいた。
最初にチーズのパイ皮包みと練り物が出てくるが、
メニュー写真から想像した大きさの2倍はあったな…
それだけで腹が一杯になりそうな所に肉の塊がドカンと出現する。
そこの肉は牛、豚はオージーで鶏はブラジル産らしい。
高級な店にありがちなサシ入りなどではなく、
いかにも外国のステーキといった脂身などない赤身の塊だ!
コレはコレで肉そのものの旨みを味わえる。
そしてライスはいわゆる長粒種のパサパサした米。これが肉汁を吸うとまた旨い!
俺はピンガのストレートは頼まなかったが、ピンガのカクテルがあったので頼んでみる。
カクテルといってもココナツミルクやパッションフルーツやマンゴーやら、
かなり味の強いもので割ってあるのだが、ピンガはそんなものに負けず、
激しく自己主張していたよw
ココからさらに豚皮のから揚げ、スペアリブも頼みはじめる。
豚皮のから揚げは食感があげたボンジリという雰囲気?
脂はかなり強いが、まあなかなか旨い。スペアリブは俺はもう腹一杯で食えなかったw
そして…驚異的なのはコレだけ喰って一人3000円で釣りが来る事。
死ぬほど肉を食べたい時にはお勧めの店ですなw

ちなみにこの7人のうち俺を含めた3人がWoWプレイヤーだったりする。
俺だけBlackRockで他の2人は別鯖。
最近外人から俺に、ウチのギルドメンバーがNinja Lootをしただのという、
どうでもいい苦情がきた話をしたのだが、
ここで出身ゲームによってアイテムへの執着度が違う事が浮き彫りになった。
俺は昔のUO>SB>WoWと来ているので、はっきりいって装備に対する執着はあまりない。
それに対し、EQやリネ系出身者はアイテム命、
アイテムを集める事がゲームの目的、という人も少なくないようだ。
これは志向の違いというだけで、どちらが上とかどちらが正しいとか言う事ではない。
ただ俺は最高級アイテムを集める事よりも、仲間との連携を重視したい。
最高級神装備をつけた烏合の衆5人と、
最高級ではないがそれなりの装備を身に着けた連携のとれた5人で、
どちらが強いかと言えば、後者が強いと俺は考えているし、
「一緒に戦う仲間」が欲しいのであって、「アイテムを集める為の仲間」なんぞ必要ない。
それに装備なんていがみ合わなくてもそのうち手に入るものだ。
自分が神装備Compなどしなくても、最終的にギルド全体が強くなればそれでOK。
逆に自分の装備欲しさにトラブルを起こすような奴は、
そもそもウチのギルドには要らないって事だなw
ちなみにNinja Loot云々の苦情には、
「そんな事自分で解決しろ餓鬼じゃねーんだから」と返事して終わりw
いちおうNinja呼ばわりされた本人にも話を聞いたが、別になんら悪い所はなさそう。
つうかね、GLは幼稚園の先生じゃないので、そういう調停はいたしません。
野良でアイテム欲しいなら、突然自分ルールを振りかざさず、
事前にきちんと話合いましょうね^^

と高説をぶってみたものの、Mount欲しさに金を稼ぐ日々は続くw
あれは無いと行軍に置いてかれるんだよ…
Ultraが鍛冶でつくるDaggerをオークションで売るといい、
とアドバイスをしてくれたので、半信半疑で出品してみた。
「こんなショボイDagger売れるのかな?」と思っていたら、
かなりいい値段で売れる売れる!
というわけで残り10Gを切りました!今夜にもKodoゲットできるかも!?
  • 某:kodoは何色選ぶのか・・・(2005/04/14)
  • Albert:何色があるか知りません^^(2005/04/14)
  • hideto:同じくアイテムはそこそこの物で良い:D(消耗品)何回壊したことだろうか(2005/04/15)
  • Albert:いや修理はすべきかと…w(2005/04/16)
  • Goma:いやまじで皆の気にするなという言葉で楽になりました。ありがとう(2005/04/17)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/13  UC防衛大作戦!


お金はちまちま稼ぎつづけ、やっと72G。あと18Gがんばるぞー!
というところでUCにAllyが攻めてきたというので防衛に出撃^^


こっちのレベルはかなり低いものの人数だけはいたので、
がんばって殺しまくる。まあこっちも何度も死んだわけだがw


22時のメンテ直前まで攻防を繰り返し、鯖落ち寸前にKatilaが死亡w
危うくレストボーナスに間に合わない所だったが、30秒前にぎりぎり帰還!
これって、ちょっと巻き戻ってたらボーナス無しなのかね…?
  • katila@Vivid:むごい(2005/04/12)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/12  お金は貯まらず


対人などに興じていると、なかなかお金もたまりません。
この時もお金儲けをしようとしていたらSTVに呼ばれAlly虐殺^^
Badbertさんという謎のAllyをコロシマシタ。


そしてはじめて行くFeralsエリアで、Swiftに手伝ってもらいつつ、
メカ鶏をエスコートする。でもメカ鶏って意味不明です…
  • goma:メカ鳥侮れません・・なぜ君はそこを通る!w(2005/04/17)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/10  年に一度の花見大会

祭る毎年上野公園で花見をしているわけなんですよ。
今年は日曜日に開催する事になり、始発で場所取りからスタート。
午前5時にもう1人と合流して何箇所か探しつつ、かなりいい場所を確保することに成功。
明け方雨が降って辛かったが、8時ごろには日も出てきて、
天気は回復に向かってきた。
もう1人がいろいろ調達しにしばらく出かけており、9時半ごろまで1人で場所確保。
ずっと確保し続けて疲れたので、友達が戻ってきた後ちょっとふらついてくることに。
そして前から気になっていた東京国立博物館の法隆寺宝物館へ向かうw
そして入り口に向かってみると、
なんと本館に中宮寺の弥勒菩薩半跏思惟像が来ているではありませんか!!!


弥勒菩薩半跏思惟像は斑鳩の中宮寺、太秦の広隆寺の2つが有名だが、
俺は広隆寺の方がどちらかといえば好き。
しかし普段寺で見るのと比べて、博物館というのもまた違った姿を見られそうだ。
ガラス張りのケースに閉じ込められていたら嫌だなぁと思っていたが、
そんなこともなく、しかも全周囲からしっかり見る事ができた。
ただ博物館に飾られていると、やっぱり「祀る」とか「拝む」ではなく、
「観賞する」という感じになりますな。
法隆寺宝物館の方は「へぇ」という感じの内容。
明治の廃仏毀釈の時代に、寺の維持の為に、
法隆寺が皇室に宝物を寄進し、それが帝室博物館に保管されたのが、
この宝物館の始まりだとか。飛鳥時代の小さい仏像の数々はすごかったな。
あと和辻哲郎が古寺巡礼で書いた伎楽面の数々も収められていたようだが、
これは期間限定公開のようで今回はみられなかった。

そして11時ごろからパラパラ人が来始める。
風は強かったものの、天気は良く桜も満開!
しばらく盛り上がった後、俺はつぶれました。どっとはらい。
  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/10  シージャック大作戦!


今日はRaidの日!sasaponが入隊したので、Raid前にSFK攻略などを。
牛Warriorとは将来が楽しみです!


そしてRaidはまたHammerfallからRefugePointeを襲撃。
今回はグリフォンを羊にして1匹ずつじっくり料理。前回よりは上手くいったかな。


防衛隊のAllyもそこそこ殺し、再襲撃に内部を完全制圧!


内部を制圧していると、峡谷の向こうから大量のHorde軍がやってきた!?
別のRaid隊とかちあったらしいw
「これだけいるならIronForgeいくぞおぉ!」と騒いでいる人もいたが、
ウチラは港にいくと主張し、結局別行動になったな。


そして港街を襲撃!俺達の突入時に、別Raid隊もIronForgeに突入したらしく、
そこでいきなり鯖が落ちる…おいおい軟弱な鯖だなw
仕切りなおして上陸し、Windmasterを殺してグリフォンを封じ、制圧しにかかる。


そして桟橋封鎖へ。最初は順調だったが、60Allyが次第に増えてくる。
よく見るとSBでT鯖にいた中華ギルドのFSがいっぱいいたようだ。


崩壊したので再び襲撃!
こんどは水際から壮絶な撃ち合い。Warriorだと上陸するしかないのがなんともはや。
まだレベルが低いから、攻撃があまりあたらないんだよね…


んで再び桟橋を制圧するも、Allyが増えまくって非常に厳しい。
そこで船に乗り込んで大陸を往復しつつ殺しまくる方針に変更!


コンセプトは悪くなかったんだが、
海に落ちたり、船乗り降りの指示を聞いていない人が多かったりで、
内容はかなりイマイチだった。
集団での動きはまだまだ訓練が必要なようです。
  • sasapon:Lvあげないと、Raidでは全く役にたてませんな…。(2005/04/10)
  • kappa:kakikake gets!(2005/04/11)
  • UNZO:あら…FSをhordeで見かけたけと思ったけどallyだったのね(笑)(2005/04/12)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/08  RFD突入!


今日はかもちん、Luciに誘われRFDへ!
戦士3+rampのメイジ+野良のプリというフルチームでGO!
序盤はチャージしまくりでサクサク進んでいく!
しかしインスタンスに入った直後謎のAggroで1回壊滅。
原因はかもちんのゴキ説が有力です…


途中Namedも何匹かいたが、戦士3の前には問題なし!
インスタンスはやっぱり盾持ちがメインタンクですな。


そしていよいよボス。こいつは雑魚を大量生産するので、結構大変だった。
ボスを殺したら雑魚も消えたが、引き付けきれなくて、
rampのメイジと野良プリが死亡。
まあボス殺して頭とってくるクエストは皆クリアできたので良かったかな。


そしてクエスト報告しにUCへ行く途中、飛行船でド派手なドルを発見。
アメリアも将来ああなるのだろうか…


クエスト褒賞でいい1H剣GET!今までのとあわせて2刀流もいいなぁ。


そして今日はURSのボスHideto氏がIRCへやってきた。
WoWに興味を持ったそうなので、速やかにゲストパスとクライアントが支給され、
めでたくJoinと相成ったようです^^
  • Amelia@Vd:どういうよろいなんだろう・・(2005/04/08)
  • Hunt:Vanq---!! 誰か一緒に行きましょうtt(2005/04/08)
  • Albert:Omenはもうもってるの?(2005/04/08)
  • Hunt:yes!(2005/04/08)
  • Hideto:今のBOSSはたぶんmk先生(2005/04/09)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/07  Level40とSBとパーツ一新

WoW。Level40になりました!40になってトレーナーでスキルを習っていると、
いきなり謎のスミスにプレートセットを売りつけられそうになりました!
「マウントの為に金ためてるから無理」と断ったけどねw
ちなみにプレートは皆がどんどん郵送してくれるので、
胴と足以外は揃った。ありがたい話です!
そろそろ最初のタレント振りなおしもしたかったりするが、
金使うしどうしたものかなぁ。

SBはまたちょっとHBのBC戦に参加させてもらった。
CNを挑発したらBCくらったそうなので、70くると期待して行ったのだが、今回も放置。
がっかりスギ!!!ちなみに俺はGoDの2番隊に混ぜてもらったが、
ぶっちゃけKAOS隊だったw

そしてPCパーツ一新。会社帰りに秋葉原によって色々買ってきた。
秋葉原久しぶりに行ったが、駅前に小洒落た居酒屋の入ったビルなんかもできて、
随分イメージがかわったなあ。

今回変更するのはマザーボード、CPU、HDD、メモリ。あとOSw
マザーはASUSのP4P800SEをチョイス。チップセットはIntel 865PE。
Intel 875PチップセットのP4C800-E Deluxeが気になっていたのだが、
ちょいと高い割に俺にはオーバースペックと判断。
Raid1やらIEEE1394やらは、俺にはイラネ。
Gigabyteも考えたが、なんとなく昔からASUSの方が信用できそうな気がしてしまう。
と言いつつ、よく考えたらASUS使うのは今回が初めてだったw
チップセットもIntelがなんとなく安心してしまうなぁ。ただのブランド志向?

CPUはP4 3.4E。FSBは400から一気に倍の800!これは速そうだ!
発熱がとにかく気になるのでケースファンもつけようと思ったが、
上手くつかなかった。何かしらつけないとやばそうではある。
夏に向けてマジでやばければ水冷もアリなのだろうか。

HDDは変える必要なかったのだが、せっかくだからSATAにしてみた。
メインメモリがあふれてHDDにスワップに行った時、
多少なりともHDDが速いほうがいいだろう…ってスワップに行く時点で終わってる?w
昔UOをやっていた時代はメモリも少なくてHDDアクセスが当たり前だったようで、
HDD速度はかなり重要だった。
確か当時にしては高価なメモリを大量に載っけてRAM DISKをつくり、
そこにUOの全データを格納して超高速化していた人がいたなぁ。

メモリは今安くて一番の注目だ。そもそもパーツ交換の動機もコレだったりする。
今回はノーブランドのPC3200 DDR SDRAM 512MBを4枚購入。
メモリはまず量が重要なのは当然ですな。
足りないとHDDまで使い始めるので、致命的に遅くなる。
しかしそれ以上に俺的用途で重要なのが、メモリの速度だろう。
今時の3Dアプリなんて、ビデオカード搭載のVRAMだけで、
描画に必要なデータを全て格納できるはずがないだろうし、
あふれたテクスチャやら何やらをメインメモリに退避させるはず。
要するにメインメモリとVRAM間で頻繁にデータのやり取りが発生するわけだ。
ここでメインメモリへのアクセス速度が遅いと、描画がかなりモタつく事になる。
良いビデオカードを使っても、宝の持ち腐れになってしまうわけだ。
そこでデュアルチャンネルで速度向上ですよ!
メモリ自体の速度も以前よりずっと速くなり、それがさらにデュアル!
こりゃ一番効果が期待できるか?
しかしメモリといえば一番相性問題の出やすいパーツ。
これをバルクでデュアルで4枚挿し…かなり不安はあったが、やはり手間取ったよ。

最後にOS。今までずっとWindows2000を使っていたが、今更ながらXPに変更。
前からちゃんと正規に買っているので、Upgrade版のXP Professinal SP2を購入。
会社のそばのヨドバシカメラで買ったが、ポイントを使ったら金がかからなかった。
随分ヨドバシに貢いでるんだな俺は…

んで組み上げ。WoWでLv40にしてSBでHBのBC戦にでてから開始。
最初の10分くらいは楽しかったが、次第にメンドクサクなってくる。
俺はこういう細かい作業苦手だし嫌いなんだよなぁw
一応Biosは立ち上がりCPUは3.4G、Memory2Gと認識したが、そこから手間取る。
Biosでブートデバイスの設定をきちんとしてるのだが、
設定通りにブートしにいかない事があるようだ。
それでも色々設定を変えてCD ROMブート状態にしてXPインストールを開始したが、
何度やっても同じ段階で落ちる。
まあメモリだろうと考え、いくつか抜いたり挿す場所を変えたりして、
最終的に1枚挿しにすると問題なくインストール完了。
そこから2枚挿し、4枚挿しとじわじわ増やしてみると、特に問題は起こらない。
ここでメモリが本当に大丈夫かチェックする為にmemtest86を行う事にした。
しかし、これってFDDが必要なのね…使わないので久しくお蔵入りしていたよw
んでmemtest86もオールクリア。最後に3Dソフト検証としてFFベンチ3を起動!
下にも書いたが、全て無事に走り、高解像度で5320、低解像度で7150のスコア。
以前は同じビデオカードでも低解像度で3500くらいだった気がするし、
体感でも描画がもたつく場面があったが、今は一切無い。
大幅に効果があったようだ!

とりあえずWoWのインストールとパッチ当てを終えて作業終了。
Addon関連は今夜やろう。下げていたWoWの設定も元に戻すかな!
  • Albert:ちなみにPC関連はまた勘違いしてるかもしれませんよ!(2005/04/07)
  • Amelia@Vd:FFべんち負けた・・。やっぱめもりーなのかな。ぐらぼもなのか。(2005/04/07)
  • Albert:アメリアの環境だとグラボの差では…(2005/04/07)
  • Albert:熱を気にして高速FANつけたが爆音すぎだ!!(2005/04/07)
  • Albert:爆音耐えられん。静かなのをまた買おう…(2005/04/08)
  • 駄衛門:memtest、CDにISO焼けばFDDなんていらないのに……(2005/04/11)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/06  サマータイム!

アメリカではサマータイムが始まったようだ。
日本でもサマータイム導入だのなんだのと騒いでいるようだが、
ネットの世界ではすでに自分とかかわりのある事なのだ!
つまりメンテ時間が23時〜3時ではなく、22時〜2時になったという…w
いずれにせよプレイできないので、早く寝てしまいました^^

あまり関係ないがPCを新しくしたい病が発症したかもしれん。
今つかってるのは、会社の同僚から格安で売ってもらった中古のマザーとCPUとメモリ。
そんなに不満があるわけじゃないし、プレイに支障が生じるわけでもないのだが、
NorthwoodのFSB400 P4-2.5G だし、メモリもその当時なりのもの。
これを新しくすると劇的に速くなるような気がしてしまう!
最近のPC事情には疎いのではあるが、Socket478よりLGA755に未来がありそうな?
でも、今あるAGPのGeForce6800GTは流用したいし、
最近安いDDR SDRAMも2Gくらい載っけたい。
ってことはビデオがPCI-ExpressでメモリもDDR2のIntel 9**系ではなく、
8**系チップセットを載せたマザーがいいのかね?
Intel 8**系チップセットでLGA755ってのはちと特殊な組み合わせだが、
そういうマザーも存在する事は存在する。
と思って調べてみたが、CPUも64bitに拘らなければまだまだsocket478で十分ぽい?
それなら素直に478のマザーを買うのがいいかな。
socket478、PrescottのFSB800 P4-3.4Gあたりでメモリ2Gのっけて快適にならんかな。
夏に向けて発熱が心配ではあるが…(水冷は怖いのでしない!!)
とにかく最近の事情には疎いので、変な事を書いていたら指摘お願いしますw
  • scar:メンテ長いんですね(2005/04/06)
  • Albert:週1回だけどね!(2005/04/06)
  • Albert:買った!これから組む!(2005/04/07)
  • Abert:だめぽ、、うまくいかねぇtt(2005/04/07)
  • Albert:バルクメモリ4枚差しがアグレッシブすぎるらしい…(2005/04/07)
  • Albert:無事設定終了。メモリ4枚挿しでmemtest-86とFF Bench3をエラー無しでクリア。FFベンチ結果はHighで5320、Lowで7150。快適そうだ!(2005/04/07)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/05  平和な日

今日は帰ってきた後のんびりStranglethorn Vale(STV)にてQuestをこなす。
Orgを出発した時に、やけに骨が転がってるなぁと思ったが、
どうやらついさっきまでAlly軍団が首都Orgを攻めに来ていたらしい!?
HordeのLv60軍団50-60人くらいが防衛したらしいですよ。くぅ、参加したかった!

STVでは海に潜って遺跡からものを取ってきたり、MOBを延々と倒したり。
MOBを倒しているとMOBそっくりの黒豹ぽいAllyに襲われたり、
Lv45のAllyのRogueに襲われてるHordeのRogueを見つけて、助太刀するも全滅したりw
するとHorde RogueはGrpを組んできて、
「俺が消えてるから、お前おとりになって1人で狩りするフリをしろ。
奴がまた襲ってきたら2人で返り討ちだ!」
と、しばらくMOBを狩る真似をしてみたり。結局Allyは来なかったよw

最後にcharaとTageshiとRFDのインスタンス外のクエストをやるが、
1KからいったのでPvPフラグがたっており、MOBを倒す瞬間Allyに襲われて、
俺だけクエストクリアできずttまたやらねばな…
  • Albert:そしてLv40目前にしてお金は50Gちょい。40のトレインで10Gは飛ぶみたいだし、馬はまだまだだ…(2005/04/05)
  • Albert:いざとなれば借りるんだが、やはり自力でGETしたいという気もw(2005/04/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/04  港を封鎖せよ! Raid大作戦


新人さんが続々と入隊している最近のVd。
昨日はOneからKAOSのSwiftがレベル60のキャラ2つをひっさげて移籍してきた!
Oneのアイテム分配システムがGLとICに一方的に有利で嫌になったとか…w
まだVdは低Levelが多いので、色々ヘルプしてくれたりしましたよ!
そして皆の親睦を深める為(?)、今日は急遽Raidツアーを行う事になった!
俺はヤケに眠くて開始まで寝る事にしたが、寝坊してReoponに電話で起こされたw
最初の目的地はArathi Highlands(嵐山)に決まったようで、
既に皆Hammer Fallに集まっていた。俺はサモンで呼ばれる羽目に…スミマセン。


まずはAllyの小さな村「Refuge Pointe」へ進軍!
一番最初のRaidは平均レベルが20くらいだったが、今は40弱くらいになっている。
こんな田舎村など簡単に制圧できるはず!
ガードはそこそこ対処できたものの、やっぱりグリフォンがえらく辛かった。
Allyは数人やってきていたが、数の力でなんとか制圧完了。


次の目的地はWet Land。南に進軍し、MAP南西のAllyの港町を目指す!
ここも軽く制圧してくれるわ!!!


最初は正面から突入したものの、またWindmasterに攻撃を当ててしまったようで、
グリフォンの大軍とガードとAllyの攻撃で壊滅。
一斉蘇生で再び交戦しようとしたが、それもやはり駄目。
仕方ないので一回墓場で復帰して、海岸伝いに桟橋から奇襲する事にした。


海中を進軍し強襲上陸作戦開始!陸から見てたらビビルだろうな…


そして無事上陸し、ガードやグリフォンを引っ張らず桟橋確保に成功!
あまり押し込むとガードが来るし、裏から数分おきに船がやってくるので、
桟橋先端を維持。Allyは西大陸にいく手段が他にあまり無いようなので、
ここを封鎖されるとかなり困るらしいなぁ。
ムリヤリ突破して船に乗ろうとする人が何度も死んで行ったよw


裏から船が来るたびに乗り込んで大虐殺。
船で大軍がやって来たらビビルところだが、そこまで連携はしてないわな。


しかし交通の要所だけあり、次第にAllyが増え始める。
Lv30台だと50台以上の相手にはまともに攻撃が当たらないから、
いくら数がいてもまだ厳しいですなぁ。テナわけで最終的には壊滅してRaid終了!
まあ今回は殺しまくれたし、最初のRaidの時よりは随分と良くなったと思う。
さらにレベルが上がれば完全封鎖も夢ではないですな!


ちなみに眠かった理由…昼間のNA RocWARに野良で参加していた。
HB,URS隊にまぜてもらうも、毎回毎回即死。
修理代も恵んでもらう有様wご迷惑おかけしました…
やっぱりRoC WARは、毎回でて、その時の敵の状態、鯖状態を頭に入れてないと、
かなり厳しいですな。
  • ramp:6,7枚目、順序が逆みたいです(2005/04/04)
  • Albert:時系列的にはそうだが、そのままだと7,8枚目が殆ど同じになるのであえて逆に貼ったのだよ。(2005/04/04)
  • Hossy@HB:また時間できたときに遊びに来てくださいね。RoC Warは昼間も夜も結構にぎわっていますよ。(2005/04/04)
  • 我是神胃炎:Hammerni(2005/04/04)
  • 我是神胃炎:やってもうた!Hammerに集合してる所を目撃しました。(2005/04/04)
  • Albert:いろいろTHX、また宜しく! > Hossy(2005/04/04)
  • Albert:さりげなく混ざらないと! > 胃炎(2005/04/04)
  • Panther:名前がさりげなくないね。またーー(2005/04/04)
  • Albert:またいつかどこかであいましょう!(2005/04/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/02  Desoでまったり


SMを散々こなしたおかげで、装備も次第によくなってきた。
ヘルムだけるしに作ってもらったもの。性能はいいんだが、色がかなり駄目だな…w
両手斧はDPS的にはかなり強いのだが、
自動発動ワールウィンドがPvPにかなりよくないのが困りもものだ。


インスタンス募集は幾つかあったものの、今日はDesoのクエストをこなしていく事に。
インスタンスじゃPvPがありませんからな!
ケンタウロスの首領の首を狩るクエストをしていると、懐かしい人に遭遇!
前に死体は見かけた事があったのだが、動いてる所は初めてだw


これはDeso北西海岸にそびえる謎の塔。(灯台?)中には入れませんでした…
あとはクエストをこなしつつPvP三昧!
レベル上の2人を単騎で殺せたりするとうれしいですな!


そしてちょっとだけSBなどを…
野良でBC戦に参加してみたが、敵はBCまでたどりつきませんでした^^
  • ○inco:おりゃ  c= _| ̄|○(2005/04/02)
  • egg:書きかけか!?(2005/04/02)
  • Hossy@HB:塾長サンクス! マタキテネ^^(2005/04/02)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/04/01  またもやSM

さすがに毎日SM漬けだったので、今日はのんびりクエスト報告やら、
フィールドで対人やらをやろうと思っていた。
しかしHunt、Goma、Amelia、LuciがSM隊を組織してあと1人がどうしてもいない。
結局壁として召還されましたw
というか、LuciはWarriorなんだから盾になれと思うのだが!

またクエストクリアの手伝いって事で、今日は図書館とラストのインスタンス。
図書館は無難にクリア、ラストも一回ボスで雑魚が沸いて壊滅したものの、
インスタンス再構築しなくてもリトライいけたので何とか攻略。
ラストのインスタンスに隠し部屋があるのは昨日初めて知ったなぁ。

結局対人は1Kですこしやったのみ。でも初めて早足POT使ったよw
延々と無敵から逃げに徹するPALをぬっ殺すのに使いました^^
  なまえ: 1行レス: