2003/06/30  Lootのある風景


週末は友達と箱根の強羅に行って来ました。
酒飲んで温泉はいって遊んでました^^
「箱根ビール蔵」という地ビール屋でビールを飲んだのだが、
季節限定ビールのヴァイツェンに期待していた。
俺はヴァイツェンが好きなのだよ。
が…ビール蔵のヴァイツェンはまずいわけではないが、特別うまいわけでもなかったな…
といいつつも皆酒を飲みすぎて大変だったが…w

帰ってきたら少しSB。
何故か有料化された途端にサーバーが落ちまくり。
経路落ちっぽいんだけど、30分も安定してプレイできないので、
はっきり言ってまともにゲームにならない…
正式稼働してるんだから、シッカリヤッテクダサイヨ!

SSはあまりにプレイできずネタがなかったので、
長官の日常を激写してみました^^
  • AceS:koraaaaaaaaa 偽造イクナイ!(2003/07/01)
  • Aya:また酒のウンチクが・・・。(2003/07/01)
  • Albert:たまには酒の蘊蓄語らないと俺の日記っぽくないし^^(2003/07/02)
  • Hunt@Vd:小麦イイ!(2003/07/03)
  • Albert:YES! イイ!(2003/07/03)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/27  コマンダーをとった


今日は0時頃からイベントがあったらしいが、俺は用事で不参加…
その後R4中心のメンバーで中央島のリザードマンにレベリングに行ったのだが、
着いた早々PKに襲われ、俺を含む2名を除いて全滅だったかな?
俺の離れろという指示もやや遅かったが、あの時のメンツはMobに気を取られて、
自分が攻撃をうけているのかどうかすら即時に判断できてない感じだった。
これからは敵の接近に気づいたら、指示を待たずに距離をとって警戒シマショウ。
ちなみにそのパーティーには元Zpもいた。
彼らもSBの世界に馴染んで来ているようで何よりだw

そして、やっぱり皆のランクが低すぎるので、
リザードマンはやめてエルフに連れていくことにした。
と言っても、俺のキャラはエルフじゃレベルがあがらないので、
エルフまで引き連れていって、あとは頑張ってね^^と別れたが…
その時ついでにコマンダーを見に行くと、7,8人の人が集まっていた。
コマンダー沸きの場所は仁義無用の争奪戦が日常茶飯事だ。
見慣れないタグだが、こりゃ襲うしかない!と思い1stキャラに変えてGOGO!
最初1人で何度か突入していたが、柔らかいキャスター1人しかゲットできず。
そのうちHARUとzoも来て、R6の馬場、プレレート、コンフェッサーのトリオで突入。
コマンダーの場所を占拠しました^^
その後も何人か人が沸くので迎撃にしにいっては戻り迎撃しにいっては戻り…
そんな事をしていたらコマンダーMobが沸いていたのでゲット!
ラッキーでした^^
ちなみにその時の相手はよく見たら元Zpの国だったみたい。
  • Albert:魔法商城にUDがBC打ち込んでたな。彼らも中央島支配に余念がありませんな。(2003/06/27)
  • zo:またコマンダーとりにいこう!!w(2003/06/27)
  • nali:つれてってw(2003/06/27)
  • Albert:ちなみに取ったコマンダーDISCはVdの希望者(1stキャラにつける人限定)にあげます(2003/06/27)
  • Pinkbaby:前日もVdで15人ぐらいアクトして取り行きました...w(2003/06/27)
  • AceS:クダサイ;-;(2003/06/27)
  • Albert:あげました^^(2003/06/28)
  • Albert:週末は出掛けるので更新なしです(2003/06/28)
  • Aya:帰ってきてからでいいのでレジ120くだふぁい。(2003/06/28)
  • Fang:Ayaaaaaaaaaaaaaaaa出現w SB来るか?厨がたまに居て楽しいぞ(2003/06/29)
  • cel:↑厨(2003/06/29)
  • AceS:pu w コマンダーty もう指揮することはないと思うが・・・w(2003/06/29)
  • Fang:Cel ←トラブルメーカー(2003/06/29)
  • AceS:↑変態;-;(2003/06/29)
  • Aya:Fangすぁん、仕事は・・・・・・?(2003/06/29)
  • Fang:うーんとそこらへんはここで話せないからIRCおいで^‐^ yam_sbだ(2003/06/30)
  • Aya:SBとやらやってないのに行けませんでつよ・・・。(2003/07/01)
  • Fang:じゃ#WGMおいでなさい^^(2003/07/02)
  • Aya:うーん、今更行ける状況ではないなー。 #raiならば行けるよ!まだchあればねpu(2003/07/03)
  • Albert:あるぞw(2003/07/03)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/26  久々レベリング


戦争の合間はレベリングをしないとね!今日は久々にIIのレベル上げ!
と言っても1日1DINGで疲れてしまうのだが…w

最初なじみの場所にいったら外人パーティーがいたので、
殺そうかなーなどと思ってもみたが、レベル的に分が悪かったのでやめました^^
「お前ら近くに雪巨人いるじゃねーかよ、そっちいけよー」みたいに言われたがw

その後南側の同じくらい良い場所をゲットしてレべリング。
まあレべリングは単調作業なので、
すでにそこそこ使えるR6キャラがいるとモチベーションがあまり沸かないかも…

あとはやっと課金できるようになったので課金しときました。
課金後も戦乱の世が続くだけの人がいるといいなぁ。

ちなみに揉め事の方は口だけデカイOneの下っ端が吠えてただけでした^^
OpenTagで警察と一緒にいたので敵と認識して殺しただけなのだが、
ウダウダ言ってきたので、ああOneとはしらんかったよスマンネ、と言っておいたらしい。
しかし下っ端が収まらずに「VdにBC設置してやる!」と言うので、
「お前らがBC設置したらウチラもしてやるよ?」と返答したわけだ。
それが部分的にOneの上層部に伝わって、
ウチが一方的にBC置きに行くような話になってたとか…w
いやいや参りますね^^
口だけデカイ外人て結構多いので、気をつけたほうがヨイデスネw
  • kuroudia:石油争奪戦争希望とは、さすがアラブの石油王!(2003/06/26)
  • Albert:そんな事いってねえ!!!(2003/06/26)
  • Albert:TOPとLINK更新^^(2003/06/26)
  • AceS:また寝落ちしたすんまそん;-;(2003/06/26)
  • Albert:寝落ち長官と命名しますよ?^^(2003/06/27)
  • コアラ:寝落ち長官は俺だけで充分(2003/06/27)
  • Albert:自慢ニナリマセンヨ…(2003/06/27)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/25  雪遊び


UDのお馬部隊と雪国で走り回って遊びました^^
俺は今日はそんだけかな。

Zepherは今日で解散した模様。
ToLを自壊させて銀行だけ残してアイテム分配会を開いているところに、
ウチのメンが少数でお邪魔したようだw

そしてZepher戦も終わって一息ついたかと思いきや、
ウチで一番の火付け役CeLがまた揉め事を持ってきたよ!
どうなる事やら…

余談だが、レコードファイルを切り出したくて、フォーマットを頑張って調べていた。
そして、フォーマットについてはまだイマイチわからんのだが、
それとは別のかなりヤバイ問題を発見した…w
βテスターの義務として報告しておきました^^
切り出しの方はもうちょい時間かかるなかなぁ。
  • Fang:しっかりとおつかれ〜といいつつ襲撃を掛けて全滅してきましたw(2003/06/25)
  • @@;:レコード再生中にレコード記録操作をすればいいだけのような。(2003/06/25)
  • Albert:それだと2時間のレコードから最後のシーンを切り出すのに2時間かかるからね…(2003/06/25)
  • Fang:うんとね レコード見てるときに「致命的エラー」出て最後まで見れないよ!!!! いつも同じとこなのよ:_;(2003/06/25)
  • nali:↑同じです><最前線での攻防は私のPCには無理っぽw(2003/06/26)
  • Albert:そもそもレコード撮った俺自身がエラーで落ちるんだが…(2003/06/26)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/24 その2  勝利と敗北と


今日はいよいよ宿敵Zepherとの対決だ。
21時のVd防衛戦に向けて、Vdメンは20時には40近く集結。
一方Zepherは総数25ほどでZepher本拠にとどまっていた。
どうやらギリギリまで来るつもりが無いようだったので、
先発隊を1パーティーだして突入をかけた。
5人ほど殺すつもりで、10〜15人ほど殺したかな…?
これでZepherの出鼻を挫き防衛戦へ!というところで鯖落ち…
ちなみにココまでがレコードその1。
鯖復帰後即ログインして、その5分後にはBC発動。
Zepherにはタイミングが悪かったかもしれないが、
あの時点であの戦力ではどうやってもVd防衛は成功としか思えなかった。
BCは簡単に壊れ、最初の防衛戦はVdの勝利。


勢いに乗ったVdはZepherへ進軍開始!
22時到着を目指して50Overの部隊で進軍する!
が…予想外な事にZepherは我是警察を味方に付けていた!
まあ予想外かというと、北部連合のBBSに
「警察を味方に付けてもイイかなぁ?」とかいう書き込みはあったのだが、
はっきりいって見落としていた上に軽視していた…
そしてZepherOpen街に来た野良も南部同盟がかなりの数を占めていた。
つまる所、北部に見限られたZepherは再び南部に舞い戻ったというわけだ。
別にそれは悪いことではないし、
逆に言えばそれだけの戦力を整えることがZepherに出来るとは思っていなかったので
純粋に驚いた。

当初敵は東門跡に布陣していたので、我々は西門から内部に突入した。
だが敵の反撃は思ったより激しく、内部でかなりの時間戦闘を続けたものの、
情勢が次第に悪くなって来たので、一度西門の外へ撤退する。
その後西門を挟んで幾度と無く攻防が繰り返されるが、
Zepherは完全に籠城の一手で出てこない。
双方決定打に欠けるまま時間が過ぎていった。
ここまでがレコードその2。


そしてBC発動の時間が迫り、我々はBC防御の為に東門に布陣する。
そして23時になりBCが発動!
敵は警察を前面に出しジワジワと前に進んでくる。
Zepherからはシャウトで壁からでるな!という指示が飛んでいたが、
多少敵が突出気味になった。
長距離の撃ち合いで警察があまりに堅い上に、
TANK部隊が全く活かせない状態だったので、
突出した部隊を一気に殲滅しようと突入をかけたが、これが裏目にでて全軍崩壊。
Zepher本拠攻撃は失敗に終わるのであった。
ちなみにここで警察の強さを探ろうとレコードを解析した所、
バードの無敵魔法やプリーストの%ヒールを連打していたよ…
それって不正技で次のパッチで修正される奴のようなw


この突入で俺は猛烈な魔法の集中を受けかなりヤバイ状態に。
ここで何とか離脱したものの、DOTで死亡。カッコワルイ…
ちなみにこの正面にいるOctoberってチャネは俺がDuelist Denで負けた相手だ。
その後のMor戦では何度も殺した記憶があるが、警察だったのか…


単独での戦いに拘りZepher本拠攻めでは敗北を喫したが、
まだZepherOpen街への攻撃が残っている。
我々はZepherが単独で来るならば単独で立ち向かうと宣言したが、
彼らは完全に南部の一員と化し、その戦力を得た。
我々が同盟であるUDの力を借りるのに何の躊躇があろう?
我々はローズユートピアにいた少数のZepher隊を排除し、全軍をそこへ集結させた。
が…ここで事態が急変する。UDが政治力を発揮して警察を撤退させたのだ。
彼らは警察が引き下がるなら自分たちも傍観するという宣言を警察に送ったらしい。
ううむ…戦闘力ならかなりの自信がある我々だが、あの政治力は味方ながら恐ろしい…


そしてZepherとのガチンコ勝負は我々の圧勝。
ZepherOpen街を完膚無きまでにたたき壊し、
もう一度襲撃してきたZepher本隊を再び壊滅させる。
その後なにやらマッタリしていたらしいZepher本隊に再び強襲をかけ壊滅させたが、
ここで訳の分からない文句を言われるw
彼らが落ちるつもりかどうかなんて俺達には全く関係ないし、
戦場で油断したら死ぬのが当たり前だよな…?
あとどうでもいいけど俺に変なTellは寄越さないでくださいw
俺は紳士なので対応に困ってしまいます^^
そして制圧完了後、再度BCを設置した。次の彼らの出方も楽しみだな…

ちなみに終了後はレコード見学会になったが、よく落ちるし見るのがダルすぎ!
レコード編集ツールとかないのかな…
  • ほわいと:×:紳士 ○:酔っ払い  昨日いきたかったああああああ。まぁ、落ちるつもりなら敵が来そうなとこで落ちるほうが悪いってことで-x-(2003/06/24)
  • NozomiS:みなさん昨日はお疲れ様でした。私は偵察にもかかわらず無駄に死んだりとかなり空回りしてたような気がして猛反省しております。(2003/06/24)
  • neguo:otuでした。リアル多忙のため途中落ちました。スマソ;;(2003/06/24)
  • Albert:台湾の個人サイトによれば反JPEVIL連合が出来るとか出来ないとかいう噂も…(2003/06/24)
  • Zekuu@UD:極秘事項ですが、本戦いの真の勝者はKAOSのFaceless君です...(2003/06/24)
  • Carla@UD:帰ったらレコード見させていただきます。(2003/06/24)
  • Albert:KAOS経由で話つけたというわけですかな(2003/06/24)
  • Dust:Faceless様の跳梁っぷりは、それはもう・・・(2003/06/24)
  • Fang:Faceless様すごすぎ・・・・(2003/06/24)
  • Lolth:最近KAOSの動きが良くなってまいりました。シーフも増えすぎ。(2003/06/24)
  • Lolth:Anti-Evil連合の出現を心待ち。ヘイトを買い続けた報いがやっと・・・(2003/06/24)
  • 警察2號:Thx. U guys r a good competitors.(2003/06/24)
  • Zickismet-:"a" ha irane- daro nise police ^-^(2003/06/24)
  • 警察2號:Thx. U guys r a good competitors.(2003/06/24)
  • Fang: you are too stron! Next, it wins absolutely. to resign SB...... (2003/06/24)
  • Albert:Thank you, we desire a pleasant war with you again.(2003/06/24)
  • Albert:Zicは偽ぽいが警察は本物だろう…台湾からのアクセスだし。(2003/06/24)
  • daf:昨日の戦闘を見させて頂き、入隊したいと思ったのですが連絡手段を教えて頂けないでしょうか。場違いな話で申し訳ありません。(2003/06/24)
  • Albert:ようこそ! http://hbs-g.com/yamsb/ こちらのVD HPを見てからIRCまでお越し下さい!(2003/06/25)
  • daf:お手数をお掛けします。早速拝見します。(2003/06/25)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/24 その1  レコードですよ

何やら巷で色々憶測が飛び交っているようなので、俺が撮ったレコードをアップします。
鯖落ちを含めて2回おちたので、3ファイルに別れています。
1つ目はVd防衛時のZpへの1stアタックから鯖落ちまで。
2つ目は鯖復帰からBC破壊、その後Zp侵攻まで。
3つ目はZp侵攻〜敗北からZpOpen襲撃、勝利まで。

時間がなくて未編集なのでカナーーリ長いですが、気長に見てください。
ウチの内情とか雰囲気とか結構判っちゃうけどまあイイや…w
というか俺のデータも丸わかり…?tt

http://albert.dip.jp/~albert/zpend_all.lzh

8MBほどありますがここからDLして下さい。

追加です。偵察隊が撮ったZpOpenでのZp+警察の戦力および会話です。

http://albert.dip.jp/~albert/scout.lzh
  • 無所属PKER:わざわざ、ご苦労様です。拝見させていただきます。(2003/06/24)
  • Albert:いえいえご丁寧に。もし雰囲気が気に入ったら入隊でもw(2003/06/24)
  • Albert:オススメは3つ目のファイル。長いけど派手なシーン満載。(2003/06/24)
  • shou:3番目みてたけど警察隊のヒール、リキャストバグつかってない?600代のGヒールって%ヒールしか思いつかんのだけど。ついでにG%ヒールのリキャストは普通やたら長いです。  で警察隊にはプリースト一匹だけだし。早送りできればちゃんともう一回みて確認するんだけどw (2003/06/24)
  • Albert:皆それを言ってます。まあそれで強いなら所詮次のパッチまでの命…(2003/06/24)
  • Fang:いや確かにそれもあるが俺ならそれがあっても一人のプリのだったら死ぬ あいつらが凄いのは回避だ攻撃力と回避力を高次元で両立させていると言うのが一番大きいと思うぞ レコードを見てR5+R6の魔法が10発飛んで3.4発当たればいいところぐらいの確率だ 恐らくG%ヒールの連打に頼らずとも一般以上の強さなはず 自分たちもキャラの再構成を考えさせられたキャラだと思ったのは俺だけだろうか 敵として大きい壁そして乗り越えなければいけない敵だと判断したよ(2003/06/24)
  • hallow:高い回避とレジと攻撃力という個人性能とそれを死なさないPT構成かな、、、あの"警察"との戦いは勉強する点あったかと思うね(2003/06/24)
  • Albert:俺もあのタイプのキャスターつくりたくなったw(2003/06/24)
  • yasokichi:時代はマラカスです、マラカスでATK目指せ1600ですよ(2003/06/24)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/23  前哨戦


今日はまず夕方6時に行われるOne VS 希望の都戦の様子を見に行った。
が、BCが発動しても誰もやってこない。
希望の都側が6名ほどBCを叩いているだけだった…

しかし、結局そのまま終了したのかと思っていたら、
Oneがいつの間にか希望の都を落としていた。
何故判ったかというと、希望の都のすぐ北にあるVdのOpen街から
Oneを攻撃した部隊がいたからだw
それについての問い合わせがOneからあったので、
それはOpen街なので俺らじゃないよと言って理解してもらったが…
結局Oneは希望の都を彼らに返しクローズにする事を約束させるらしい。

その後狩りなどをしていたものの退屈になったので、
皆でZepherの街まで遊びに行ったが、ほとんど人がいなかったのでVdに帰還。
するとその直後Zepherが集結し始めたとの情報が入ってきた!
Zepherの数は25程。その他Vdの周囲に偵察部隊が数名来ている模様。
こちらも狩りに出ていた部隊を呼び戻し、全軍でVdに集結。
ZepherはVd南西のBC設置場所に布陣。
退屈な籠城戦をする気は毛頭なかったので、こちらは南東から外に出て、
一気にZepherを襲撃した!
俺は久々に序盤で死んだので中盤の攻防はわからないのだが、
デスペナも明けぬまま戦場に駆け戻り状況を見ると、ほぼ敵を殲滅させた所だった。


さて、一度来て貰ったからにはお礼参りをせねばなるまい。
お礼参りのお礼参りだって?そんなことは気にしない!
全軍を集結させ一気にZepher本国へ進軍!
この道のりがちょいと遠いのだよな…どっか中継地点つくろうかな…


そして一昨日破壊した東門から街へ突入!
ここでの攻防はかなり長かった。
東門の瓦礫でこちらの視線共有が出来ていなかったので移動を指示したのだが、
移動する前に押し始めたので、急遽そのまま押し切る事に。


そして順当にZepherを制圧。やっぱり戦争は面白い!
明日の戦いは双方がフリーの人々の受け皿を用意している。
あまり戦争に参加した事の無い人もβ終了直前の盛大な戦いを是非楽しんで欲しい。
フリーの人を完全に統率したり動かしたりするのは難しいのと情報漏洩防止の観点から、
VdOpen街はCITY CHATで動くタイミングを流す程度になるとは思うが…
ちなみに戦争中VdはVd/VdOpen以外の無関係なギルドは敵と見なすので、
参加者は注意して欲しい。
またVdOpenタグでもこちらを攻撃した場合、命は保証の限りではない。
誤射などにはくれぐれも注意して欲しい。

※追記
Vd Open街は、戦況によってはクローズになる事も有り得る。
敵が再集結に利用する事が考えられる為だ。
特にVdのBC発動前後はクローズにする可能性も高いので、
参加者は早めに飛んで街に入っておく事をお勧めする。
戦況がまた変わればオープンに戻すよう進言するつもりではあるが。

そう言えば最近の戦争はレコードを取っているんだけど、
これって自由に切り出しが出来ない物かな…
最初から最後まで延々と見るのはダルイし、
肝心な戦闘部分を切り出せればいいんだけどなぁ。
  • Ellena(元ZepherIC):リプレイ中にレコードしたらカットは出来るで。(2003/06/23)
  • Ellena(元ZepherIC):今改めてここ数日の日記見たら、すぐ下にえらいこと書いてるなw(2003/06/23)
  • Fang:SB BBSな今度はUD叩きに入ったよ・・・当たりかまわずってかんじだな・・・もうね日本人は死んどけと・・・アルベルトのレコードはね走ってるところと土木作業の所はカットして下さいw(2003/06/23)
  • Albert:リプレイ中にカットか、情報THX!Fangには土木作業だけ送ります^^(2003/06/23)
  • Dust:レコードくださーい(^^。今日のとまとめてね(2003/06/23)
  • ほわいと:-x-(2003/06/23)
  • Albert:しかし課金する気満々なのに、PlayTimeを売っている場所が見つからんw(2003/06/23)
  • Fang:ツタヤです(汗 そこらじゅうにあんだろうが!w(2003/06/23)
  • Fang:戦争前日にメイン垢死亡で凹んでるさ!まだ復帰しねーよ・・・もうねどうしようかと・・(2003/06/23)
  • Albert:hmm,,(2003/06/23)
  • Dust:PT売ってる場所分かったよ。買った。でもコードを入力する場所が無いw(2003/06/23)
  • Albert:VdメンはmemBBSを見てくれ!(2003/06/23)
  • Albert:コード登録は24日からとか?(2003/06/23)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/22  おふ会日記

今日(21日)はUO/SBオフ会!
いちろとけーいちが遠くから東京にきたので歓迎ですよ!
メンツは以下の通り。

いちろ、けーいち、ファング、セリカ、クレア、アネゴ、ヒダ、
ノック朕、カイン、信長、ティラ、カッパ、リリカ、俺

寝ててこなかったヒロキ以外は皆ちゃんと来ました^^
1次会はリーズナブルな飲み放題宴会コース。
初対面同士が多かったので少し心配したが、皆すぐうち解けて楽しい会になったよ。
セリカが物を壊さなかったのは初めてかな…暴れはしていたがw
2次会は9人になってやはり飲み屋へ。
少しずつ減りつつも朝までコースで飲んでました^^
全般的にはSBの戦略や外交やギルド運営や、
UOのデシートWARや今のWARについて熱く語りあいました^^
んで、いちろーとけーいちは羽田に近い俺んちにきて15時まで熟睡w
なんとか起きて旅立っていきました。
汚ねー部屋だったが勘弁してくれ…w
しかし実に楽しいオフだったな。また夏くらいにオフがやりたいぜ。
  • Albert:そしてカチカチ山の最後の方はあまり覚えていないという…(2003/06/22)
  • hida:アルベルトさん、2次会の最後はお店の床と接吻してましたよ。。(2003/06/22)
  • Albert:,,,(2003/06/22)
  • Anego:お疲れさまでした。楽しかったです^−^(2003/06/22)
  • け〜ぃち:無事かえってきましたよ〜 Hidaも最後までありがとねwいやマジデオモロカッタデスヨ(2003/06/22)
  • Anego:お疲れさまでした。楽しかったです^−^(2003/06/22)
  • Fang:もうZP相手にするのイヤポ・・・まさかZP本国攻めてる間にレスキルする為にうちの数人がうちのTOLで陣取ってるとは・・・・・まあこれもこう言う戦略なんだと思って頑張るか・・・(2003/06/23)
  • hallow:なんだかねぇ、、ねちっぽい戦略や子供みたいな戦略(戦略なのか、、あんなのが!?)ばっかし、、、この間はL60のチャネがインビジして墓あさりしてるし、、その前にすることあるんとちゃうの、、、!?w(2003/06/23)
  • Albert:あまりココで煽らないように^^(2003/06/23)
  • 信長:オクラバセナガラOtuカレー(2003/06/23)
  • Albert:otukareee(2003/06/23)
  • hida:お疲れさまでした>参加者all(2003/06/24)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/21  侵攻


大陸北部にVdが街を再興してから約2週間がたった。
今や北部連合の相手であったPoMはおらず、連合の存在意義すら失われている。
我々は九龍の恨みを決して忘れてはいない。
北部連合と協力していた時も、我々はZepherとは同盟を組まないと宣言し続けていた。
それが北部連合内で軋轢を引き起こそうとも、だ。
そして今日、我々の街で生産ラインに乗っていたBaneCircleの最初のロットが完成した。
そして折しもその同日、Zepherが自らの解散を仄めかし始めた。
冗談ではない!何事もなく平穏に解散などという事が許せるはずあろうか!?
これからのあり方を検討?そんな事をせずとも我々が引導を渡してやろうではないか!
そう、我々は北部連合が何と言おうとも即座にZepherを滅ぼす事を決意したのである!


Vdにて30オーバーの部隊を編成した我々は一路Zepher本国へ。
途中の雪国でレベリングしているZepher部隊も殲滅し、
さらにZepher本国を占領、BCを設置した。
次にZepher Citizensにも兵を進め、第2のBCを設置。
壁破壊の為にZepher本国に戻ると、街内にZepher部隊が集結していた。
ここでIRCに見知らぬ人物が現れブラクラを張って去っていったのが非常に謎なのだが…
まあそんな事は関係なく我々は街へ突入。
何故か城門が開けっ放しだったのもかなり謎だったが…
ともかくも我々はZepher部隊を完全に排除するのであった。


敵を排除した我々は、まず脆い西門を完全破壊。東門の破壊に取り掛かっていた。
ここでZepherはTrademeetを援軍につけ、街奪還にやってきたのである。
他の北部連合の対応はどのようなものであったのであろうか?
KAOSはZepherに援軍を求められたものの、
今回の戦いはVdとZepherの私的な戦いであり介入しないとの宣言をだした。
彼らは騎士道精神を重んじる国であり、堂々とした戦いを望んでいるらしい。
…本当かいな?w
Oneは沈黙を続けいてる。
彼らの子分であるTrademeetがZepherに荷担しており状況は微妙だが、
ここしばらくの水面下の外交の結果か、はたまた他の理由からか、
彼らは不気味な程に沈黙を続けている。
2日後に対HopeHK戦を控えているのも大きな理由の一つであろう。
UDはもともとZepherと仲が良いわけではない。
どちらかといえばVdと良好な関係だ。
手を貸す理由が見当たらないというのが本当の所だろう。
そして、この時のZepher、Trademeet連合軍が今回の戦いでもっとも激しい戦闘となった。
無論我々が完全制圧したのではあるが。


その後も彼らはZepher Citizensにて最集結し何度か攻め寄せてきたが、
優秀なVd偵察部隊の力で完全に位置を補足、先制攻撃ですべてを壊滅させたのである。
そしてZepher本国の堅牢な東門を完全破壊した所で最初の侵攻は幕を閉じた。

日曜日のOneによるHopeHK侵攻、これで北部連合の色分けが明確になるであろう。
そして2〜3日中には我々の悲願であるZepher殲滅作戦が始まる。
北部連合分裂の隙をついたかのように、中央島ではT&Tが復活した。
βテストが終わる最後の週。Morlochは激動の時を迎えるのである。
  • Albert:対Zp戦ではオープン街を作成して一般の人の参加も受け入れる可能性あり(2003/06/21)
  • Albert:盛大に戦争を楽しみたい人は歓迎だ(2003/06/21)
  • Fang:maturida ! minagorosida ! minnakoi VD nohatanositani tudoe !(2003/06/21)
  • Edea:やばいw 楽しそうだw(2003/06/21)
  • Greywood:ついにやったのか〜。隊列を組んで進軍する様がかっこいいですなぁ。(2003/06/21)
  • cel:何か俺がSB BBSで名指しで批判されてたw まあVdはBBS戦禁止なのでわざわざ反論しないけどね(2003/06/22)
  • Fang:ここは禁止されてないからいいよね・・・ SB BBSの野良かZPかうちのなのか判らんが・・・UDだったりも?w まあとりあえず うぜー ZPと言わず当たりかまわず日本人ギルドは潰すか? 義理も恩もねーからな  KAOSの奴らに言わせると「何で日本人同士で争うんだい?」と言われたよ・・てかそんなTellを送ってくるんじゃねーよと・・・まあOneからも来てたりもするが・・・(2003/06/22)
  • Fang:ああ ちょいとSBBBS見てあたまきすぎたw やばかったら消してくれ>アルベルト(2003/06/22)
  • 早速オープン街へ飛んだ人:ルーンマスタいねぇのかよ!とね…頼むよ(2003/06/22)
  • Fang:了解置いておきます(2003/06/22)
  • 甚作:来るなら我らと共に死ぬ覚悟で来い!って事で。(2003/06/22)
  • Fang:了解置いておきます(2003/06/22)
  • オープン街にいった人2:ここを先にみてから、行くべきでした。ルーンマスター頼むよ(2003/06/22)
  • ほわいと:引導渡したろうぜ。Lv上がってないけど力になるよ(2003/06/22)
  • オープン街にいった人2:ここを先にみてから、行くべきでした。ルーンマスター頼むよ(2003/06/22)
  • やそきち:うちらの戦争の内情しってるやつなんざZp側かVD側しか知らんはずなのにやけに詳しいやつがいるな、うちらは野良タグはWar時確実にKoSしてるがw(2003/06/22)
  • オープン街にいった人2:ここを先にみてから、行くべきでした。ルーンマスター頼むよ(2003/06/22)
  • Zekuu@UD:SB BBSみると我々当事者よりも詳しい情報のってるので参照してますw。KAOSの参加も無いようですし、がんばれーー突撃にんにん ^−^(2003/06/22)
  • Zekuu@UD:というかWarでKAOSの数人見かけたので、狩場でおしおき :)(2003/06/22)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/20  馬場鎧ゲット作戦


長官が馬場鎧を集めたいというので、皆で取りにいったよ。
やっぱり馬場はあの格好じゃないとね!
腕パーツがなかなか出てこなかったが、それを倒してる間に俺もDINGして良かったw
そのあと長官がどうしてもというので無辜の人民から税金を搾取しました…
  • AceS:手抜きだ・・・w すまんかったねーアリガト!搾取とは失礼な・・・荷物検査しただけデス;-;(2003/06/20)
  • Hunt:本性が、、、でも長官が戦士っていうのは違和感あるねtt(2003/06/20)
  • Albert:昨日は公に言えない会議メインだったから…w(2003/06/20)
  • Albert:俺が教えると皆馬場になる罠w(2003/06/20)
  • AISYA:馬場部隊結成?(2003/06/20)
  • 通りすがりのひと:早くしないとZepher解散しちゃうよ。あんなぬるい集団に最後までぬるい思いさせず、ぶっつぶしてやってくださいよ。(2003/06/20)
  • Albert:あまり詳細は書けないけど、ウチも最短距離で頑張ってますよ。(2003/06/20)
  • m鯖民:BaneCircleキターーーーーー!!!!(2003/06/21)
  • Albert:BC量産まで時間かかるのですよw やっと量産体勢にはいれたので…(2003/06/21)
  • AceS@会社:やっぱメイジなんかなぁ・・・てか課金なったら・・・(ボソ(2003/06/21)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/19  ひさびさに

酒飲み日記だ。
友達と高くて美味しい飲み屋に行った。
店の兄ちゃんが超お勧めの千葉の酒がうまかったな。
そのあと2人合流し、2次会へ。
そこは普通に終わったのだが、何故か平日なのに朝までの3次会が…
眠いぃぃいぃ!w
  • nali:SS張ってくらはいw(2003/06/19)
  • Albert:無理です^^(2003/06/19)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/18  親子熊


今日は少ししかやってないので、あまりネタはないのだが…
Humanは熊になっても小さい事が判明した!
それだけだが…

あとナツメから超強い両手斧をもらった!
今まで使ってたツルハシより良い品だ!
刺突じゃなくなるのが少し気になるが、実戦でバリバリ使って確かめるぜ!
  • Albert:馬の召還キャラが欲しいなあ。馬プレレートか…馬チャネラーが出来ればいいのだが、出来無そうな気もする。(2003/06/18)
  • 甚作:uma (2003/06/18)
  • 甚作:ああーみすった・・馬プリかプレならできるよ(2003/06/18)
  • Fang:sika(2003/06/18)
  • Albert:kuma(2003/06/18)
  • AceS:今日UO以来久しぶりにアレしちゃった・・・(2003/06/19)
  • gunnn:えーすさんの鬼畜!;-;(2003/06/19)
  • Albert:自然な流れですね^^(2003/06/19)
  • Zekuu@UD:最近PKすると私の知り合いだとかtellする輩が増殖中らしいですが殆どの方は知りませんし、知り合いであっても秒殺してokです。:)(2003/06/19)
  • Zekuu@UD:でもzic君だけは殺さないでください。tellで画面埋まります。w(2003/06/19)
  • Albert:ZICは喋りすぎw(2003/06/19)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/17  第2次T&T攻略作戦


今日は前回失敗したT&Tへの第2次侵攻だ。
帰るのが遅くなってログインしたら、すでにT&Tを制圧した所だった。
前回は良く知らないのだが、今回は北部連合総出で攻撃だったようだ。
Vdは同盟国UDからの正式な要請により40近いACTで参戦。


UDは少ないのかと思ったら、
本隊は街の北側で布陣しているのであった。


Zepherも1部隊ほど来ていた。
相変わらず内情は良くワカランのだが、戦闘部隊は減ってるのかな?


Oneも参戦。最近各地を併合してブイブイ言わせてるよな…
ちなみに突撃系のKAOSはMoP警備隊方面で攻撃をしていたらしい。


BaneCircle発動前後、敵50がMoP警備隊に集結しT&Tへ向かっているという情報が。
しかしスカウト部隊の情報により、いち早く接近してくる敵を撃破。
危なげなく街を死守。


そしてToLはあっけなく崩壊。
サブギルドによるBaneCircle設置により、
大商業都市T&TはUDに乗っ取られたのであった…
乗っ取るといっても、TOL、ルーンマスター、壁がそのまま使えるという事らしいのだが。
まあルーンマスターのランクが高いまま使えるというのはかなり大きいけどね。


T&T乗っ取り後、MoP警備隊の破壊へ。
MoPにもKAOSがBaneCircleを仕掛けており、同時に発動していたのだ。
MoPは乗っ取りではなく完全破壊が目的だったようだが、あっけなく制圧完了。
かくして中央島の北部連合支配はほぼ完成したのである。

俺はちょいと最近忙しくて廃人プレイは無理なので、ここでサックリ落ち。
でも大規模な軍事行動はなんとか都合をつけて参加したい物だぜ。

ちなみに最近Vdの名を騙りOneやKAOSから
CommanderRuneをチョロまかした奴が出現したそうな。
CommanderRuneは競合が激しいので、
ライバルとして来ていたOneやKAOSに自分がVdだと偽って帰って貰ったという事かな?
こういう行為は決してしない事を皆様にお勧めしておきます。
彼はギルド内で最高ランクに指名手配されました。
KOS以上でwhoで探してでも何度でも殺しに行きます^^
大変危険なので真似しないようにしましょうね^^
  • Fang:アルベルトの書き方だと指名手配が一杯居る様に見えるので一応補足を ギルドで指名手配したのは彼が初です。(2003/06/17)
  • souzi:Vdにtrainerを、、、、(2003/06/17)
  • Albert:じゃーうちも他の街乗っ取ってそこに置くか!?(2003/06/17)
  • F-B:昨日の戦争でアルベルトさん。見かけましたw話しかけるタイミングのがしてしまいましたが、次会ったときは話しかけるのでよろしくw(2003/06/17)
  • Albert:えーとどなたかワカリマセンがよろしくw(2003/06/17)
  • れおぴ〜な:熱いの!?熱いの!? SB!!(2003/06/17)
  • Albert:誰だ!ぽんきちか!?熱いぞ!!!(2003/06/18)
  • 根無し:名前をかたって、取ったとはかなりの悪質。名前をおしえて。(2003/06/18)
  • 根無し:シーフなら、許す。おもしろいからさ。(2003/06/18)
  • Fang:申し訳ないんですが外部には名前を出すことは出来ません うちの問題なのでうち内部でカタをつけます。(2003/06/18)
  • ガラスの心:ゼンゼン関係ないんですが、ここに使われてる音楽なんて曲名ですか?つたない、記憶をたどっていくと、なんだがクロノトリガーの音楽かとも思うんですけど違うでしょうか?(2003/06/18)
  • Albert:どこかのオリジナルです(2003/06/18)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/16  馬の時代


今日からケンタウロスが使用可能になった!
というわけで皆馬部隊を作っていたようだが、俺は別につくらなかった…

話は変わるが、世界情勢は混迷の度を増している。
PoMの脅威が去った今、世界は北部連合により支配されたかに見える。
しかし各勢力とも水面下で策動を続けているのである。
今夜はPeaceAEへの攻撃があり、明日はT&Tへの再度の攻撃がある。
UDは中央島に覇を唱えるべく着々と軍を進めている。
一方Vdも諸処の事情により近隣にSubGuildを設立。
Nobleは名前をKAOSと変え、Oneは各街の併合を始めた。
ZepherもOpenの商業都市を近隣に設立している。

一方北部連合以外の勢力も着々と成長している。
日本人ギルドなのかどうかは判らないが、
以前南部に所属し日本人が多数所属している事が確かなAoAや、
北部、南部と陣営を移しつづける行動の読めないZeroなど、
不確定要素はいくらでもある。

Morloch戦線集結によるつかの間の平和もようやく終焉の時を迎えそうだ。
再び戦乱の世がはじまるのである。
  • m鯖民:正直、T&T破壊が失敗するなんて思ってませんでしたよ。北部同盟もまだ無敵の存在じゃないですね。ちょっと安心(2003/06/16)
  • m鯖民:んで、Zepherにおとしまえをつけさせるのはいつなんですか?わくわく(^^)(2003/06/16)
  • Albert:T&Tは俺いなくて事情がよくわかってないんだけどね…(2003/06/16)
  • Anego:初心者ですがSBを始めました。よろしくお願いしまっす^−^(2003/06/16)
  • nali:PeaceCE・・・でふw(2003/06/16)
  • nali: ↑ はな〜んの反撃もなく土木作業でちた :((2003/06/16)
  • Albert:乗っ取り成功ウラヤマシイ!(2003/06/16)
  • Jproject:某ちゃんねるにてT&T側につく兵士を応募かけてるのを発見。イベント好きがたくさん集まったからかも、ですね(2003/06/16)
  • Fang:1回目のT&T進行は初期予定でUDのみので動いていたんだが 偵察により数がしゃれになってなかったらしくBC発動30分前に急遽VDが呼ばれて集合後にT&T行った時は既にBC発動10分前かな でT&Tも野良大量に増えていてBC発動まで時間がなかったのかからなのか 足並みそろう前にさくっと突撃さくっと全滅再突入前にBCぶっ壊れだったので今回は前回と同じ量来るならばとVDに事前に支援要請来ていたんだがT&Tがクローズになってたりと敵が少なくて楽々勝利って感じですな(2003/06/17)
  • Lolth:初戦の敗因 UDだけで行けるという油断があった。(2003/06/17)
  • Lolth:2戦目の勝因 馬解禁に合わせて敵の数を減らせた。(2003/06/17)
  • Lolth:というか今回のVdのACT数には圧倒されました・・(2003/06/17)
  • Albert:戦争好きが多いので^^(2003/06/17)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/15  エルフ虐殺


ここ数日ちょいと忙しくて、色々な戦争に出られなかった。
戦争がないとさみしいのが正直な所ですなぁ。
今日も戦争はないので、2ndキャラのレベリングを。
あちこちでレベリングしたが、エルフ大虐殺が効率良くて楽しかったな。
コマンダーもゲットできたので、さっそく2ndに装着。
今日はR5まで持ってこれたよ。
R6まではちょいと道のりが長いが、気長にやりますかな。
  • Fang:俺も今日コマンダー取ったが4Vs1で殺すのがしんどかったよ・・・まあ3人殺した時点でMP終って逃げたんだがねw ちょっとはMP配分も考えないとダメかね・・・(2003/06/15)
  • souzi:何か雪国うろついてたら、Sayで「あいつぬっころすか」見たいに言われたが、「素敵はAlbertさんの仲間だから手出すな」とか言ってたぞw(2003/06/15)
  • Albert:なんだそりゃw殺しちゃってOKデス^^(2003/06/15)
  • Albert:俺はFANGの取った時間を聞いて取りにいったんだw(2003/06/15)
  • Rion soul:低Rのプレイヤーを殺して面白いですか?(2003/06/15)
  • Albert:弱者は死ぬのがこのゲームです。(2003/06/16)
  • ほわいと:最近SBやってないけど一言RionSoulに言わせてもらうと。PK可のゲームは弱いのは殺されるのは当然。レベルが低いのが嫌なら上げる。(2003/06/16)
  • ほわいと:上げもしないのに殺されて文句言うならPK可のゲームはむいてませんよっと(2003/06/16)
  • Fang:匿名でこう言う書き込みするなら無視するのだが 弱いから殺されるのが嫌ならば強くなればいい 最低でも甘い考え捨てなければ強くはなれません ちなみにこう言うところまで文句言いに来ているのは 私は負け犬です〜って言いに来てるような物なので辞めておきましょう 強くなって仕返しに来ましょう(2003/06/17)
  • m鯖民:言ってることは正しいと思うけどそういう突き放した物言いじゃこゲームに人が集まらないよ‥回答になってないし(2003/06/17)
  • m鯖民:無差別pkゲームだけど、弱い者いじめはゲームの寿命をちぢめるだけで感心しない、というのが私の個人的意見です(2003/06/17)
  • m鯖民:↑×無差別pkゲーム ○非限定対人ゲーム(2003/06/17)
  • m鯖民:でも底ランクのpcを圧倒的高ランクのpcで虐殺するのだけが楽しくてこのゲームをやってるとしか思えないような人もいるのも確かです(2003/06/17)
  • Hunt@Vd:どこのどなたか分かりませんがご警告ありがとうございます。我々としても弱いもの虐めまたは排除が全てではありませんし、SBというゲームがもっとビッグになって欲しいと望んでおり多方面への勧誘活動も少なからずやっております。砂漠でのPK行為ははマンネリ化した狩りでの1イベントととして受け止めてくださいtt。中・上級者の狩り場になると、国家を背負っている方が多いということもあり、裏事情によりあまり派手には殺戮行為ができないことをご理解下さい。最後に初心者の方へ。狩り場では絶対に気を抜かないで下さい。最低限レーダーマップでグループ以外のメンバーが近づいてきたら即逃避(または迎撃)態勢をとることをお勧めします。それでは良いSBライフを!!(2003/06/17)
  • Zekuu@UD:それぞれのプレイスタイルを批評するのも楽しい部分ありますが、他人はともかく自分はどうしようというのを追求してみてはどうでしょうか?Gameの寿命は時代と共に自然淘汰されていきます。ただ、どのGameにおいても、実績とその歴史に名を刻む為の過程は楽しい事より苦しい事の方が多いく、それを乗り越えた一握りのPlayerだけが一瞬だけ至高の喜びを味わう事が出来ます。ぜひ表舞台に立ってみませんか?(2003/06/17)
  • Albert:皆様素晴らしいフォローTHXです(2003/06/17)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/12  天使墜落


数々のR7トレーナーを抱え多くの利用者に愛されていたPCタウン、天使の翼が陥落した。
この攻撃軍にはVdも参加していたらしい。
平日の昼間なので俺は参加できなかったが、Oneの要請だったそうな。

夜は地道にレベリング三昧。地元のR4巨人でPL気味にレベリング。
俺は2アカ同時起動で両方レベリングw
本当は片方放置する予定だったのだが、
戦力が足りず両方Tankとして操作していて疲れたよ…

ちなみに今日はストームロードのDISCについて評価してみた。
AE雷撃DOTを1レベル、AEスタンを20レベル、雷撃抵抗UPを20レベルトレインした。
AE雷撃DOTはそもそも低レベルスニーカー対策なのでどうでもいいのだが…
AEスタンを20レベルも取ったのは大失敗!
ストームコーリングが無いと命中率が低くて全く当たらない。
それもあげれば良いのかもしれないが、
そんなにポイントをつかいたい程いい性能ってわけじゃないしなぁ。
AEスタンは馬場の元々の能力シャウトがあるし、
ストームコーリングはそれに射程と飛行効果打ち消しがあるのみだ。
飛行効果打ち消しはバウンティハンターのTRIPを使うのが確実。
レンジが無いのが少し辛いが、当たらないって事は無いからね。
唯一よかったのは雷撃抵抗。
雷撃レジが単純にアップするパワーではないようだが、
相手のパワーレベルとこちらのパワーレベルで何らかの修正があるらしい。
チャネラーのコアラに雷撃を打って貰って試したが、確かにダメージは減少していた。
具体的には使用前440、629、540、使用後347、423、259という感じ。
それだけの為にDISC1つとスキルポイント20を消費していいのかという疑問もあるが、
熊より実用的なのは確かであろう…w
  • Fang:天使の街に着いてからTOLが攻撃されるまで攻撃なのか防衛なのか知らずに参加していたのは内緒です・・・判断理由は天使(同盟じゃない) 守ってる奴(PKUEE(2003/06/12)
  • Fang:切れちゃったw 守ってる奴(PKUEE一味) 救援依頼(ONE) 最近(暇) 以上の事を踏まえて 何も考えずに遊んできました!!!!(2003/06/12)
  • 甚作:つける前にフォーカス低いと当たらないよってあれほどいったのに・・・(2003/06/12)
  • 甚作:石油以外の知識もつけるように!!(2003/06/12)
  • neguo:経験をいかします!(2003/06/12)
  • m鯖民:pkうええは天使の憂さ晴らしだったのかな‥?(2003/06/12)
  • hida:やはり実験は大事。(2003/06/12)
  • m鯖民:Asiaの掲示板を見ると、どうもそうみたいですね。ショック‥ <Angel=pkuee(2003/06/13)
  • kuroudia:SB日記より石油の掘り方講座のが早く読みたいです(・w・(2003/06/13)
  • Albert:そういう講座の予定はありません…(2003/06/14)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/11  2nd育成中


1stで色々思った点を改良した2ndキャラを育成中!
2アカ目をつかって延々とPLをしてやっとR4に!
それまで初期装備をつけていたのだが、そろそろ外見を何とかしようと買い物ツアーへ!
1stのキャラと適度にいれかえて、不揃いだった馬場専用鎧とインペリアル鎧をちゃんとそろえたぜ!
なんか2ndの方がかっこよさげにみえるが…
ついでにストームロードをあくびちゃんに、バウンティハンターをアロンにもらった!
あとはコマンダーをつければ完璧だ。
2ndは熊にはなりませんよ。あれは完全に和み系DISCだ…

最近アンコロがM鯖でSBを始めたらしいのだが、Vdに来ずAoAに行きやがった!
あそこも意外と人数多いよなぁ。
まあ敵もいないと面白くないし、たっぷり戦って楽しみたいものだ。
  • Fang:とりあえず毎日一回戦争したい・・・待ち時間の少ない戦争PlzMe・・・(2003/06/11)
  • tensaiA:tinasu^^(2003/06/11)
  • Albert:戦争したいのう(2003/06/11)
  • Albert:アンコロしなす!(2003/06/11)
  • m鯖民:毎日BaneCircle打ち込めば、3日後から毎日戦争ですよ! ‥とか書くとVdの人達は本当にやりそうでガクガクブルブル(2003/06/11)
  • Albert:naruhodo!(2003/06/11)
  • Albert:6/21オフ会やります。関係者は参加ヨロ!(2003/06/11)
  • け〜ぃち:回線引越し>NTT工事予定日6/23...新たに回線契約したほうがはやかったかもT_T(2003/06/11)
  • Albert:ダイヤルアップで参加を!!(2003/06/11)
  • Zekuu@UD:Meleeの座標判定早いとこ改善されないですかね。今のままだと戦術の中でMelee圧をどう織り込むか毎回頭が痛いです。初段の接触したときの陣形とMelee隊の出方でなんとかしようとは思ってるんですが。(2003/06/12)
  • Fang:毎日戦争良いな・・・IC会議で掛け合ってみるか・・・(2003/06/12)
  • hallow:毎日戦争だといつまでたってもR6になれません;;(2003/06/12)
  • Albert:そういわれればそうかも…w(2003/06/12)
  • m鯖民:6/21に炸裂するようにVdにBaneCircleを打てばいいのか! ‥全員でネットカフェからつないで来そうです!ガクガク(2003/06/13)
  • Albert:もちろん^^(2003/06/13)
  • hiroki:漏れもR0キャラでいくぜい(2003/06/15)
  • Albert:Vdにだね?^^(2003/06/16)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/10  迫り来る混沌


敗北したPoMがSB撤退を宣言、世界情勢も新たなる段階に入ってきた。
外交関連は色々いそがしいのだが、今の段階では公に言えない事が多いよな…

んで今日は軽くレベリングをしたりPKKをしたり。
cnnというPKのグループが出て仲間が襲われたので、
急遽出撃して追い続ける。
PoMが撤退したあとに出来た雪国導師城に追いつめ、ガチンコ勝負!
なのだが…みな育成中のレベルが低いキャラだったのだが、
いつもの調子でつっこんだので敗北…tt
俺はr6キャラで2人は殺したのだが、いつもならそれで周りも押しているのに、
今日は周りが死にまくっていた。それに気づくのが遅れて俺も死亡。
ついでに味方だと思っていた街の人が俺らにDDを打ちまくり、
挙句の果てに俺らが全滅した後PKに殺されていたなあ…アホですな彼らは…
ともかくも、仲間の強さにかまけて視野が狭くなっていた自分に気付いたよ。反省反省。
  • hida:さすがにメイジ系2人(ヒーラーは0)で残り全部meleeってのはねw(2003/06/10)
  • Lucifer:Ranger saikou desu(2003/06/10)
  • m鯖民:http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=5736&KEY=1051384660&START=263&END=264(2003/06/10)
  • Hunt:oiiiiiiiii、いつの話だよ、、、(2003/06/10)
  • m鯖民:いつのって二日前‥(2003/06/10)
  • Hunt:iya,,,unko PoM ha do-demo,,, 戦闘の話ねtt 俺が寝てからかtt(2003/06/10)
  • Jproject:入隊早々PCが吹っ飛びました。パソが飛び、哀しきかな、SBできず。。。おそまつです(2003/06/10)
  • Albert:PC復帰まってますぜ(2003/06/10)
  • Albert:理由が何であれ敗北したままサーバー撤退したらそれは敗北です。無論それは自分自身にも言える事、気を引き締めていかなければ。(2003/06/10)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/09  UD防衛戦


今日はMorlochがUDに仕掛けたBaneCircleに対する防衛戦であった。
気合いを入れて昼間に出撃するも…敵は1人もこなかった…
Morloch攻めで完膚無きまでに叩きのめしたのが効いたのか、
PoMやMorlochは国家としての体をなさず、ほぼ瓦解している状態のようだ。
BaneCircleは発動後と同時にすぐ壊され、簡単に防衛成功。拍子抜けであった。
今回興味深かったのは、街無しギルドがBaneCircleをしかけて木を破壊すると、
その木は枯れるのでなく仕掛けたギルドの物になると書いてあった事だ。
それだったら街を丸ごとのっとったほうがオイシイのではないか!?


その後長官がやっとSBを始めたので、初心者島案内を。
かなり久々の初心者島だったなぁ。周りが日本人ばかりで驚いたよ。
日本人プレイヤーも着々と増えているようだね。
お勧めキャラを聞かれたので丁寧に教えたら、長官も馬場になりました^^
最近ギルド内でも2ndキャラを馬場にする人が増えている。
馬場布教計画は着々と進行中だw


その後新入隊員と狩りなどを。
今日はJprojectさんとMusyaさんが入隊!
しっかり腕を磨いて戦争でバリバリ活躍して欲しい物です!
  • Musya:もしやと思ってのぞいてみたら、やっぱり^^(2003/06/09)
  • Musya:入隊の実感沸いてきました、もっともっとSSにウツルゾー(2003/06/09)
  • souzi:最近はwizでbardをPLしてたんだが、あまりにもPKされるんで、個別にTeam入ってlvlしてます。(2003/06/09)
  • Albert:Musyaさんようこそ!馬場同士なので戦争で一緒に最前線突撃をかければ沢山SSに写りますよ!^^(2003/06/09)
  • Albert:souziはあの素敵という名前をどうにかしたほうが…(2003/06/09)
  • Dust:素敵シリーズってVDさんだったんですね。Trackにかかるたびにビクッっときます。:)(2003/06/09)
  • Fang:うちはシリーズ物多いいです・・代表として・・・・刑事とかね・・・(2003/06/09)
  • 甚作:刑事最高!(2003/06/09)
  • Albert:早くウチ自身の戦争がしたいねぇ(2003/06/09)
  • AceS:初心者島で既にキャスターいいなぁーっと思ってたのは内緒w(2003/06/10)
  • Albert:それはグンの道を歩みますよ…(2003/06/10)
  • souzi:今度は索敵にでもしとくか、、、(2003/06/10)
  • Jproject:仕事場から失礼します。PC破壊、哀しきかな、SB出来ず。。。。おそまつ(2003/06/10)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/07  Morloch最期の日


今日は前回サーバー不調の為失敗に終わったMorlochへの第2次攻撃だ!
今度こそPoMの資金源であるMorloch Cityを攻め滅ぼすのだ!
我々はBane Circle発動1時間半前にUDの街から進軍を開始するのであっった。


敵はBaneCircleのある街の南東にて待ちかまえていた。
UD、Vd、Oneを主力とする部隊はまずその敵を殲滅!
Bane Circleの周囲に敵が設置していたBulwalkを破壊し、我々のBulwalkを設置する!


Bane Circle周囲の確保が完了した頃Zepher隊も到着。
彼らは主にBane Circleの警護に当たっていた。


そして投石機も完成し、壁に対して攻撃を始める!
…が、壊しても壊しても修理されつづけ、一向に壁を破壊できない。
敵はその間何度も再集結し、北から南から攻撃を仕掛けてくる。
それら全てを殲滅してはいたものの、壁破壊ができないまま時間は過ぎていく。
こうなると士気の低下が懸念される。
ダラケている所に敵の突入を食らったらひとたまりもない。
しかし内部の敵も数は減ってきた。ここで突入隊を結成する事になった。
UD、Vdのメンバー10人が突入隊としてグループテレポで内部へ進入!
だが、その直後、敵軍が外部の部隊を攻撃。
追い返したものの、かなりの被害が出た模様。
指揮系統の人が皆突入隊にはいったのがまずかったかな…


体制を立て直しBane Circleの地点に布陣。
そしてこのままでは拉致があかないので、再び突入隊が結成される。
今度はVd隊は2パーティーがグループフライで突入!
そしてついにToLの占拠に成功したのである!


さっそく土木作業開始!
どうでもいい建物だとつまらんけど、ToL破壊は燃えますな!
ちょうど壁の外にテントが完成したので、みなハンマーを買って嬉々としてToLを殴る!w


そしてついにToL破壊!
ここにPoMの手先として一般民から莫大な金を吸い上げてきたMorloch Cityは
終焉の時を迎えたのである!


ちなみに今回の戦いではVd諜報部隊の能力が存分に活かされていた。
敵部隊の位置と数がいち早く報告されていたので、危なげなく対処することができたよ。
まじで集団戦になればなるほど情報は重要だなあ…
NeguとNozomiS、さんくす&オツカレ!!

そしてMorloch Cityを破壊した事により、我々VdとUDの傭兵契約は終わりを告げた。
我々は1独立国家として活動する事となったのである。
今後の外交方針についてだが、UDとは同盟関係を結んだ。
対PoM戦線において今後も協力して戦っていく事になるだろう。
その他の関係については、まだここに書くことはできないのだが、
水面下にて様々な思惑が絡んだ交渉が行われているとだけ伝えておこう。
  • kuroudia:石油国家アラブばんざーい!!(2003/06/07)
  • け〜ぃち:今日引越しなのでしばらくネットつなげないかもです・・・(鬱  石油王国ばんざーーい!(2003/06/07)
  • AceS:油田は沸いてるの?;-;(2003/06/07)
  • neguo:昨日はオツカレでしたー^^(2003/06/07)
  • Albert:油田はわきません…(2003/06/07)
  • Nue:昨日はお疲れ様です、初めてTOL枯れたの見れた(2003/06/07)
  • 甚作:Aceさん我が国には油田が有りますよ!?(2003/06/07)
  • 甚作:アラブばんざ〜い(2003/06/08)
  • Lolth:Vd隊の二度目の特攻は素晴らしかった・・・。正直、あの数を完全制圧するのは無理かと思っていた。(2003/06/08)
  • AceS:ohoh 税金払わなくてイイんですか?!<甚作サン(2003/06/08)
  • Fang:1回目はロルスさんのテレポ隊にVDからアルベルトが混ざってたぐらいでで2回目はVD隊1部隊だけだと思う・・・・中でUD隊は見たんだけど・・・・ね・・もう一部隊あったと言う噂が・・・見なかったな・・(2003/06/08)
  • AceS:やっと始めた?w(2003/06/09)
  • Albert:ああいう突入こそが一番楽しいと思うのは俺だけじゃないよね?^^(2003/06/09)
  • Fang:命ぎりぎりの戦い 一秒も気の受けない時間 最高です^ー^(2003/06/09)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/06  旗揚げ


情報が解禁になったので発表しよう。
我らVdは最初の街九龍を滅ぼされてから約1月、再び街を建造したのだ!
今度は九龍の轍を踏まぬよう資金も十分貯め準備万端だ。
とは言うものの、UDとの傭兵の約束はMor戦が終わるまでだ。
というわけで現在の所主要キャラは傭兵用新ギルドVd傭兵團に所属し、
UDの傭兵を継続している。


そして今週末は戦争が熱い。
まず金曜22時にUDがMorlochに設置したBaneCircleが発動。
Morlochは街を完全に城壁で囲い防備を固めている。
今までにない激しい戦いが予想される。
今回は不安定なサーバーに泣かされる事無く勝利を勝ち取りたい物だ。

そして土曜日はOneがPoMに設置したBaneCircle3つが発動。
これはPoM支配下の3つの街それぞれに置いたという事らしい。
手薄な場所を攻撃するそうな。
そして日曜日の14時には…MorlochがUDにおいたBaneCircleが発動するのだ。


これがUDに設置されたBaneCircle。かなり離れた場所にコッソリ置かれたらしい…w
PoM攻撃の手を緩めるための策なのだろうか。
でもMorlochを滅ぼした後もこのBCって発動するのかな…


世界の情勢は激しく動いていいるが、俺は地道にPLなどを。
直接的な戦闘だけでなく地盤をしっかり固めていくのは大事なのである。
  • 通りすがりのひと:SB引退しましたが影ながら応援しています。こっそり隠れて災厄から逃れようとするZp。がつんといわしてやってください。(2003/06/06)
  • neguo:昨日はPL おつ&THXでした(2003/06/06)
  • nali:旗揚げおめ!2,3日前からmapにでてましたね:)(2003/06/06)
  • souzi:忙しくてゲームどころじゃありません、、、(2003/06/06)
  • AISYA:写ってる〜〜ラッキーw(2003/06/06)
  • kuroudia:石油王が二人いるのは気のせいですか?(・w・(2003/06/06)
  • Albert:応援ありがとうございます。外交については正式発表まであまりここでは言えなかったりしますが、本来の目的は見失いませんよ!(2003/06/06)
  • Albert:PL組オツ!俺が2人いるのは気のせいではないが、石油王ではない。(2003/06/06)
  • Tal-lasha:都市建設おめでとうございます。昨日はVdの方と少しだけかりをさせてもらいました、どもですー(2003/06/06)
  • AceS:PL学園?;-;(2003/06/07)
  • Fang:PK学園^−^(2003/06/07)
  • Albert:俺は善良なのでPKしません^^(2003/06/07)
  • Albert:是非また遊びに来てそして入隊してください!w > Tal-(2003/06/07)
  • Albert:オヤジギャグ! > 長官(2003/06/07)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/05  平和な日々


今日はまったりと2ndキャラのレベリングなどをしていた。
が、OneやNobleがPoMから攻撃を受けているという情報が入った。
どうやら70とかいうとんでもない数で来ているとか!?
敵はNoblesの街Revolutionを制圧しているというので、すぐ南のOneの街に集結した。
そしていざRevolutionに行くのかと思いきや、どうやらPoMは帰ったようなので、
ゲートを使ってPoM本拠地へ攻撃開始!
グループフライで城壁を越え進入!だがやはりPoMはいなかったのであった…
せっかく街を占拠したのでBulwalkを設置したり銀行やテントを壊したりと、
楽しく破壊活動に興じる。
…ええと、嘘です。あまり楽しくありません。暇ですw
そして小規模な小競り合いはあったものの、最終的にOneがBCを仕掛けたようだ。
PoM攻めをするとなるとかなりの激戦が予想される。楽しみだなぁ。

話は変わるが、新パッチについて。
俺はこのパッチが入ってからかなり快調。
大軍で行動しても、重くもならなければ不正落ちもない。
でも、重かったり不正落ちしまくったりする人もいるのだよね。
なんとも謎だなあ…
  • Fang:POM(2003/06/05)
  • Fang:POM攻め・・・・トラベラーゲートの前に待ち伏せされたら全滅しないか?w(2003/06/05)
  • nali:patch関係ないかも・・・落ちまくりw(2003/06/05)
  • nali:行軍中1回・町中3回おちますた><(2003/06/05)
  • souzi:ボクも致命落ち多発するー(2003/06/05)
  • Albert:ゲートでいかなければいいのでは!?(2003/06/05)
  • Albert:長距離飛行召還キャラで行って召還連鎖するとか、PoM攻め用オープン街を1個つくってしまうとか!(俺はそんな金ださないけどw)(2003/06/05)
  • Albert:落ちる人は日ごろの行いが(以下略(2003/06/05)
  • 甚作:oneがPoMにBC3個設置したらしい。。金持ちめ!(2003/06/05)
  • Albert:3個も設置できるもんなのか!?w(2003/06/05)
  • Nue:パッチ後ゲームになりません・・・タスケテー!(2003/06/05)
  • Albert:グラフィックのDriverを最新にしてみよう!(2003/06/05)
  • hida:ATI(RADEON)に限っては最新にするのが最善とは限らないので注意。(2003/06/07)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/04  大きな展開

があったんだが、俺は友達に呼ばれて酒を飲みにいったので不参加…
頭が痛い…
  • m鯖民:何があったんですかぁぁぁ(2003/06/04)
  • Albert:近日中に明らかに!(2003/06/04)
  • m鯖民:あれしたのかな?どこにかな?(2003/06/04)
  • Nue:いよいよですね、がんばりましょ!(2003/06/04)
  • m鯖民:見つけたよ!(2003/06/05)
  • Albert:見つかった!(2003/06/05)
  • Fang:見つからない!(2003/06/05)
  • Albert:やっぱりすぐバレタ模様w(2003/06/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/03  指揮官初陣


今日はパッチが当たった。メモリリークが解消されているというので期待したい所だ。
しかしログインしてみると画面がマトモに表示されない状態になっていた…
パッチミスかと思って再インストールしたがやはり駄目。
結局グラボのドライバーを最新にしたら直ったよ。困った物だ…

今日は2ndキャラのPLをしようと思っていたが、
MorlochにPoM/Morloch連合軍が集結しており、UDに攻めてきそうだという情報が届いた。
Vdにも防衛依頼が来たので即UDのToLに集結、布陣する。
当初敵が南いるという情報が入ってきたのでそちらへ向かおうとしたら、
城壁を突破した敵部隊が北から魔法屋付近へ突入してきた!
どうやら敵は2つに部隊を分けていたらしいが、タイミングを誤ったのだろか、
バラバラに突入してきたのだ。
まずは北側の部隊を殲滅したのちにToLへ取って返すと、
南側からさらに多数の敵部隊が進入。
これは同時にはさまれていたら少しヤバかったかもしれない。
南側迎撃はVd隊がかなり頑張った感じがするな。
俺個人は敵を深追いしすぎてしまい戦闘内容はあまり良くなかったが、
ともかくも敵を完全に撃退したのである。

そして当然のごとくMorlochへカウンター攻撃!
この時UD側に前線指揮官がいなかったようで、何故か俺が全体の指揮を取ることに。
廃人Nobleの援軍も到着し、Morlochの南丘に集結。
一気に突入し再集結していた敵軍を壊滅させた!
あの状況なら特に指揮官が誰でも勝てたような気はするが…w

この時Morlochは街の周囲を完全に囲う為の壁を建造中だった。
建造してしまった壁は固いが、建造中なら柔らかい。
なので、まず南面の建造中の壁2ヶ所を破壊した。
ここで俺はBulwalk(投石器の土台)を設置する!
昨日の戦で試せなかったので、今日こそは試すのだ。
実践しておかないと、いざという時に使えないからね!
またポケットマネー55万が飛んだのはやや痛かったが…
土台は約10分で完成。そこまでは速いのだが、
そこにキャプテンを設置して投石器を作るのにかなりの時間がかかった。


ただ待っているだけなら暇だったのだが、
敵が何度もリベンジにやって来たので暇をせずに済んだよw
この画像は敵が城壁上に現れ襲ってきた時のもの。
下からのAEやDDを援護にTANK隊が突入して敵を蹴散らしたのだ!

と破壊活動を満喫したが、でかい南門を1つ壊した時点で俺は眠くなって落ちた。
Nobleはまだまだ攻撃を続けていた模様。やはり彼らは廃人だよ…
  • Lolth:昨日は指揮ご苦労様でした。(2003/06/03)
  • Lolth:単調な壁壊し作業でイヤッハーとか言えるあの人たちは廃人です。(2003/06/03)
  • Dust:いきなり指揮を押し付けたみたいな形でしたが、受けていただいてありがとうございました。(2003/06/03)
  • Albert:いえいえ大した事は出来ませんでしたが…(2003/06/03)
  • gunnn:たいしたことないですが、いつでも指揮はあるべるとさんに押し付けてください^-^(2003/06/03)
  • Hunt:oo指揮官ですか!? オイルマネーでの裏工作が、、、(謎(2003/06/03)
  • Albert:きさまらあああ(2003/06/04)
  • kuroudia:ULR変わったー! http://f16.aaacafe.ne.jp/~kuroudia/(2003/06/04)
  • Albert:了解リンク修正しときます!(2003/06/04)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/02  ログイン戦争


今日はMorloch Joint Trade City攻撃の日!
13時半にベインサークルが発動する。我々は11時に集結した。
が、サーバーが異常なまでに不安定。
12時過ぎには皆落とされ、誰も入れなくなってしまった…
結局15時頃やっと入れるようになり、Morlochの街を襲撃、制圧。
ToLの破壊を開始する!


この時の為にポケットマネーで買った投石機を設置!
さあ壊すぜ!と思った矢先。再びサーバーから皆落とされてしまう…


かなりの時間を経てやっとサーバー復帰。
我々はUDに出現するのに対し、Morloch防衛側は街にすぐ出現するので、
その間にベインサークルを攻撃され、ベインサークルの耐久力はジワジワと減っていく。
そうはさせじと我々は街の南の丘に集結、一気に突入をかける!


押せ押せで街の中心部まで突入し制圧!
よおし再びToL破壊だあ!と思った瞬間再びサーバーダウン…
なにか意図的なんですかね…?
そして次にサーバーアップした時には敵Morlochは50オーバーの部隊に膨れ上がっており、
少しずつ戦力を削りはしたものの苦戦する我々。
そしてその間にベインサークルは敢えなく破壊されてしまう…
虎の子の投石機も使用せずお陀仏。悔しいぜ…


しかも勢いに乗った敵は50の部隊でUDに攻め上ってきた!
城壁の北西に陣取り、投石器を設置。完全に攻城戦の構えのようだ!


籠城中はMeleeは暇。
と言ってもいつ敵がグループテレポやグループフライで突入してくるかわからないので、
ボケッとしていたり、気を抜いたりしていてはいけないのだが。
ここで同盟国のOneやNobleの援軍も召還。
数はやや劣勢なものの、攻撃軍となんとかやり合える戦力になってきた。


集結して一気に突入のはずが、あいかわらずのNobleが先走って突撃。
そして我々も敵主力へ突入する!
かなり激しい戦いが長く続いたが、最終的に完全制圧に成功する。
俺は何度も死にかけたが、仲間のヒールに助けられたぜ…


ちなみに上のレーダー画面はこのシーン。
最前線で敵を斬りまくるのはバーバリアンならではの快感!
今日はZekuuと同じタゲを斧で斬りまくる事が多かったな…
そして敵殲滅後はMorlochを再攻撃。
完全制圧し、トレーナーハウスを破壊したのである。
ベインサークルも再設置するはずだったが、バグで設置できなかった模様…
不安定なサーバーに助けられ延命したMorlochであるが、
次こそ彼らの命運が尽きるときなのである。


ちなみに、やっとR6になりました!
不安定なサーバーの性で死んで経験値が減ったりして色々大変だったよ…
しかしこれでやっと2ndをゆっくり育成できるぜ。
SBの楽しみはまだまだこれからですな。

追記

どうも世間的にやや誤解があるようなので書いておこう。
我々VdはUDに組み込まれたわけではない。
UDにはMorloch戦線終結までの傭兵として雇われているのであり、
Vdは独自の指針をもって活動している。
そして傭兵として雇われた以上はモーロック戦線において
雇い主であるUDに勝利をもたらすのが我々の義務。
現在はその為に全力を尽くしているというわけである。
  • Albert:ジンサクまで…(2003/06/03)
  • Fang:雇われてるってのも何か嫌だなwそれが嫌で何も貰わずなんだから!(2003/06/04)
  • Fang:修正)戦争経験だけ貰ってます:) 後街の作り方の知識も?w これから街を作ろうとしている人に・・・・「知識が無いまま町を作るのは辞めましょう・・・」(2003/06/04)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/06/01  Duel大会


今日は公式Duel大会!
大会までにR6にしておきたかったが、さすがに間に合わずLv59で参加。
BBSには20時からと書いてあったが、突然19時にTellが来る。
時間を間違えて告知したけど今から始まるからすぐ来てくれという内容w
あわてて駆けつけたので、相手次第で変えようと思っていた
対雷撃や火炎のレジリングを持っていけなかったよ…
ちなみに謎の顔が空中に浮かんでいてビビッタ。


我がVdからは、俺とLoveLaDollのバーバリアンコンビが出場!
俺は第2試合でチャネラーとあたる。
試合直後突進し相手が空に上がるのを、
バウンティハンターのTripで阻止しようとしたが失敗。
そのまま雷撃を連打されて死亡。
ストームロードのDISCさえあればと切に思う試合であった。


LoveLaDollは投げ斧バーバリアン。
不甲斐ない俺とは違い順調に勝ち進み準決勝まで進む。
準決勝では敵のプレレートを追いつめたものの、スタミナ配分を失敗して敗北。
惜しかったな…
優勝したのはNoble所属のエルフ盾持ちプレレートShadowBean。
何日か前に一緒にUDでゲリラを狩った仲間だ。
キャラ能力もさることながら、戦い方がきっちりしていたかな。
ちなみにベスト4に残ったのはプレレート2人、バーバリアン2人であった。
バーバリアンが活躍してくれるのはとても嬉しいね。
2ndバーバリアン育成の励みになると言うものだ。


Duelが終わりUDで意味もなく踊る2人。
ええ、意味はありません…


その後KTで誘った新人さんとWyrm狩り。
Vdに体験入隊してもらい、バリバリMOBを殺しまくる!
サーバーが不安定でちと大変だったな…

  • Nue:お〜オラが名前入りで載ってる、うれし〜。(2003/06/04)

  なまえ: 1行レス: