2003/09/30  ドワーフな日々


今日もドワプリ育成中。
R5まで戦争に出さないと決めたので、R5向けて必死でレベリング。
PKもこず平和なレベリングだった。はよR6にならんかな…
  • sennin:lvling でもタグ付けなさい^−^(2003/09/30)
  • black:意味不明な画像ばっかだ・・・(2003/09/30)
  • black:あらぶ〜むしか書くことがないぜ(2003/09/30)
  • Albert:ぶらぶ〜むしか書く事がないぜ(2003/09/30)
  • Fang:最近ここ荒れなくてつまらんぞ・・・SBBBSに出張サービス行くか・・・(2003/10/01)
  • Naoy:SBBBSって…アジア公式?(2003/10/01)
  • Albert:あらすなよw(2003/10/01)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/29  UD防衛戦 / E Open攻撃戦


さあさあ今日も戦争2連発!
俺は会社の先輩の家にお呼ばれして酒を飲んでいたので遅くなり22時ごろ参戦。
まずは23時に発動のUD本拠防衛から。
Vdからは野鳥の会が満を持して出撃!
色物と笑う無かれ、こういった壁の多い地形での嫌らしさはかなりの物なのだ。


今回は緑地に月と星のLord of Shadowが傭兵として参加した。
ここは純粋にGoldで戦力を提供する中立傭兵ギルド。
前回のE Open攻撃時にはUN側についていたが、今回はKAOSが彼らを雇った。
…と思ったが前回いたっけな?w路地裏でUNにいたのは確かなのだが、
前回のE Open攻撃時は良く覚えてないや。
ちなみにこの紋章でわかる人はわかると思うが、古の軍事大国PoMの残留組だそうな。

※追記
台湾BBSを見るとPoMじゃない!と書いてあるような無いような…
まあどちらにしてもLoSが堅実で優秀な傭兵部隊だという事に変わりは無いが。


敵は当初いくつかに別れていたように感じたが、最終的にBCに布陣。
KAOS戦でのBC破壊を警戒してBC周りをかなり固める作戦に出たようだ。
しかし動きも無く狭い地形で団子状態の敵は包囲殲滅には格好の的だ。
東西および北の壁上、壁内側から圧力をかける。
西側の部隊がかなり押し上げた瞬間、北側からも門を出て突撃の命令を出す。
この突撃の反応がやや鈍かったのが俺としては不満だが…


それはともかくも、完全に3方向を囲んだ我々は敵を殲滅!
その後BCを破壊してUD防衛は我々Axisの勝利に終わった。


次はE Open攻撃戦。
UD防衛でやや疲労した我々は近傍の町にBINDしてから休息を取る。
BC発動は1時45分。
Aixsは12時40分頃から再びログインをはじめたが、
UNはこちらのリグループを阻止する作戦に出た模様。
近傍のいくつかの町でグルーピング中に襲撃され、結局本隊はGOAに集結。
そこからE Openまで進軍開始。再集結がずいぶん遅れたので到着予定はBC発動寸前。
そしてUNも迎撃にやってきた。決戦は街の東側やや離れた場所。
本隊はUD防衛時よりかなり減っていた事もあり、致命連鎖をきっかけに壊滅。
だが…それは問題無いのであった。
その時すでに別働隊がToLの破壊に成功していたのである。
この別働隊作戦、コレばかりだと戦闘の醍醐味が無くなってしまうが、
正面からガチンコするばかりが戦争ではない。
直球と変化球を組み合わせてこそ、それぞれが生きてくるという物だ。
今日の2戦はこれが非常に上手くいった戦いだと言えよう。


別働隊は決死隊なので、まともな武器はもっていなかった。
なので任務達成後はUNの置いた大量のBulwalkを横目に見ながら逃げ出したよw

こうして今日の戦争は2連勝をおさめ、KAOS防衛から数えれば3連勝となった。
CE島の封鎖も再び完了。我々の士気は大いに上がるのであった。
  • hida_work:Good Job, All !!(2003/09/29)
  • Amelia:毎日欠かさず行なったシージハンマー素振り100回の成果です。(2003/09/29)
  • Eariel:素振りじゃなくて、どこかの保護無し殴ってたんじゃ・・・(2003/09/29)
  • Pinkbaby:Melee Banzaaaaaaaai(2003/09/29)
  • Fang:まあ指揮官が無能とは良く言ったもんだな・・一言言っておくと 指揮官が無能だから負けたと言っている無能なのは指揮官以外の お前らだぞ?と俺はいいたいが この真意が判る奴はここに書き込みしてくれ(2003/09/29)
  • Fang:日本語おかしいので訂正:指揮官が無能だから負けたと言っているうちは無能なのは指揮官以外の お前らだぞ?(2003/09/29)
  • Atlantis보아:saikooooooooooooooo! V^_^V(2003/09/29)
  • Albert:あまりここで煽るなーw(2003/09/29)
  • Fang:いや〜人材発掘でもしようかなと(2003/09/29)
  • Lolth:hehe(2003/09/29)
  • Gift:最近包囲してUN壊滅させることが何度かあたけど、敵からはAODものすごい増えたように見えるみたいですねw(2003/09/29)
  • Albert:昨日は実際LoS分多かったけどねえ(2003/09/29)
  • black:あらぶ〜むあらぶ〜む(2003/09/29)
  • Albert:ぶらぶーむぶらぶーむ(2003/09/29)
  • shou@UD:土木隊のSSかっこいいな・・・・(2003/09/29)
  • Coors@UD:酒飲んで2連戦の後、更新?タフネスいくつですか?(2003/09/29)
  • Lolth:初期CON+20(2003/09/29)
  • Lolth:LoSは10弱くらいだっけ?(2003/09/29)
  • Dust:バーバリアン レイジ中は3徹可能だそうです(2003/09/30)
  • Albert:かってなことを…(2003/09/30)
  • hida:Uncleは酒を呑むとブッチギレますから・・・(2003/09/30)
  • Thomas@NL:土木隊があまりに格好良いので、九龍で土木ハンマー購入。素振りがんばります。(2003/09/30)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/28  戦士の休息


今日は特に何も無かった…と思う。少なくともBC戦は…w
俺は前の前の会社の先輩に誘われて久々に大井競馬に行ってきた。
中央すらすっかり遠ざかっているので、当然地方はさっぱり馬がわからないw
1回三連単で350万馬券が出て皆驚いてたなぁ。
俺は10レースやって4勝6敗で金額的にはトントンだった…


帰ってきたら、育成中ドワプリの装備を整える。
装備を整えるとそんなに悪く無い気がしてきた。ヤバイナ…
  • hida_work:350万って一体…w(2003/09/28)
  • I:とうとう貴方もドワーフの虜に。(2003/09/28)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/27  KAOS防衛戦


今日はKAOS本拠の防衛戦だ。
俺は昨日のイベントで睡眠不足のまま朝から東京ゲームショウに言っていた。
んで昼飯も食わず7時間ぶっ通しで色々見ていたので疲れてしまい、
帰ってきたら一寝入り…そして寝過ごしたw
21時におきるはずが22時45分…みんなすまんw
この時点でKAOSの壁は壊されておらず、我々は中央島を策敵しつつ、
KAOS CITYにて待機を続けた。
敵は前回のKAOS戦から学習したようで、
今回は場内からの投石が届かない位置にBCを仕掛けていた。


偵察部隊から敵がゲートに集結を開始したとの報が入り、
集結を叩くべく5部隊を派遣しかけるが…
すぐに敵が既に大軍になっているという情報が入り、襲撃は取りやめ。
敵はそのままKAOS北のBCに進軍布陣し大量のBULWALKを設置した。
上の画像が敵布陣の様子。Sneakerでまん中まで行ってチェックしました^^
城壁はBC発動後の修理不能時に一気に壊そうと考えていたのだろう。
確かに修理されつづけは萎えるからな…
北門前にShadowLands戦並みのBulが設置されたが、
今回は城壁からVdの鳥弓兵隊(通称野鳥の会w)がSiegeBowで
建築中のBulをガンガン破壊して行った。


今回の作戦はとにかくBC破壊に目的を絞ってに練り上げられていた。
BC破壊専門の土木隊と敵を牽制する攻撃隊に分けて編成。
攻撃隊が敵をPULLし、その間にMelee隊がBCを破壊という寸法だ。
なので、BC発動まで内部で皆待機していた…
はずだったが何故かKAOS1部隊が外で戦っていたw
KAOSはああいうゲリラ的な戦い方が本当に上手いね。
少し殺しては引き少し殺しては引きで、かなり敵を翻弄していたよ。


そしてBC発動後、攻撃隊と連携して土木隊が一気にBCへ突入!
さすがに1回の突入では壊しきれなかったが、2回の突入でBC破壊に成功する。
そしてBC破壊後、既に敵を包囲状態にあった攻撃隊がそのまま圧力をかけ、
最終的に敵を完全に殲滅!
BC破壊だけでなく敵殲滅にも成功するという快勝であった。
今回は本当にAxis内での連携が上手くいった。
昨日のイベントに続き今日の大勝利は、Axisの士気を大いに高めるだろう。


そして今度はUD本拠にEがBCを撃った。
というか最近いつもEのBCのような気がするなあ…
次の戦いでも我らAxisの力を見せつけようではないか。
そして戦いは数では無いという事を知らしめるのだ!
  • HARU:hayaku!(2003/09/27)
  • Albert:書きかけの時に急かすなw(2003/09/27)
  • Amelia:Vdどぼく隊最強!!(2003/09/27)
  • アルベルト:送信テスト(2003/09/27)
  • Fang:変身テスト(2003/09/28)
  • Dark(Chris):すでにUNはEに牛耳られたんでは?(2003/09/28)
  • hida_work:変人テスト(2003/09/28)
  • Albert:携帯から送信テストをしただけなのに変なテストがいっぱい…(2003/09/29)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/26  立てよ臣民!Axis総決起集会!


今日は以前より計画していたAxis決起集会だ!
テスト鯖で試行錯誤した後に、セレモニー用のイベント街を建築した。
金はえらくかかったが、そこはそれと言う事で…
というか俺は会計してないので気にしてないんだがな!たぶんFangが苦労してるはずだ…w


この決起集会はAxis全軍を集め士気を奮い立たせるのが目的だ。
我々の団結力、経済力を諸国に知らしめ、
烏合の衆共など敵ではない事を見せつけるのだ!


セレモニー専用のイレケイ壁で作られた回廊に整列するAxisメン。
ローカルマップに収まりきらない程の数だ。


そしてセレモニー開始。
Axisメンが見守る中、Axis首脳陣が演説の舞台となるWARテンプルへと行進する。
歓声やAoD万歳の声が早くも飛び始める。


首脳として舞台に上がったのは、Vdから俺とFang、UDからLolth、
KAOSからDimsとPopsとFearless、羅刹からZekuu、NLからGsha。
Vd所属のHBからはGM多忙で特に要望が無かったので人は出なかった。


最初にLolthと俺がAxis全てに向けての演説を行った。
Axisの始まり、そして戦いの歴史を語ったのである。


ここで今日はじめて知ったのはshoutで話すとスタミナが減るという事…
馬場でもすこし長く演説するとかなりスタミナを気にしなければいけなかった…


Popsの演説。アドリブの割に結構すらすらしゃべっていたな。


Zekuuの演説。いきなり熊召還はかなり笑ったw
内容もZekuuっぽくざっくばらんで単純明快だったw

あとFangの演説があるはずだったのだが、
あまりにもタイミングが悪くFangが落ちて復帰不能になったので、俺が代役をした…
これだけがんばって準備したのに本番で落ちるとは不幸だ…


そして最後にLolthと俺がしめ、Axis、AoDコールでフィナーレとなった!
そしてこのまま各地にRaidに出撃!
Vd隊と一部のKAOS隊はRSに遊びに行った。
保護無し建物を破壊しているとRS/AoA/KoRがINC!
建物の外に出て応戦しようとしたのだが、まさに会敵する瞬間全員の6割が致命落ち…
どうにもならず四散した…せっかく来てもらったのにスマン…tt

ちなみにこのイベント街は砂漠の南西にある「Free Planets」。
このイベント専用で金を入れてないので一週間で腐り落ちるが、
その間Openにしてあるので、興味のある人は飛んでみると良いかも。
帰りのRune Masterはいないけどね…w
  • Albert:演説内容は後でまとめてUPする予定。(2003/09/26)
  • Anayama-RS:我が家九度山村崩壊TT 怒って追撃するもあえなく返り討ちTT ではまた!(2003/09/26)
  • Nozomi:肝心な日に残業・・・。レコード見たい。^^(2003/09/26)
  • Zekuu@羅刹:Fangの心情察すると、掛ける言葉が思い付かぬ...あのタイミングで..(2003/09/26)
  • Fang:まじでもっかいやって(汗(2003/09/27)
  • はんと:騎馬隊は神殿の前で横に並んでほしかったtt(2003/09/27)
  • Albert:http://albert.dip.jp/~albert/records/AxisEvent.lzh ここにレコードアップ。最初の整列がちゃんとうつってないのが悲しいが…(2003/09/27)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/25  UN Hunting Tour


今日はUN Hunting Tourの開催予定日。
最初希望者がまったくいなかったんだが、
どうやら開催する事が伝わっていなかった模様…IRCで呼びかけたら結構あつまりました^^
でも主催者はスニークしてたのでSSには写らずw

いつもUNがいっぱいいる雪国をまず捜索したものの何故か姿はほとんど無し。
仕方が無いので48mobへ。多少のUNは殺せたものの、やや消化不良…
最近の狩りは砂漠がアツイというので、ピースエリアから砂漠へ出撃!
タグを渡せる人までうっかりRMでとんじゃってタグ無しになったが、
気にしないでGOGO!
しかし、砂漠でトラックにかかる名前はというと…
「あれ、これKAOSだよな?」「これVdだよな?」
そんなんばっか…w
その後ピラミッド内でPL?をしていたW&Bのグループを襲って終了。
なんかあまりUN Huntingじゃなかったな…
  • Albert:そしてVd本拠が少しだけリニューアル。皆さん遊びに来てね^^(2003/09/25)
  • Fang:もうそろそろ 「やりすぎ」との声を頂いてますが・・・ 俺はまだまだ頑張ります^−^ なお俺の国もあんな風にしたい!と言う貴方! 建築アドバイザーFang巨匠が完璧な町をデザインします!w(2003/09/26)
  • Albert:壁とToLだけの街なんてどうでしょう?^^(2003/09/26)
  • Fang:いつも戦争になると一杯いるUNさんは普段何処にいるんでしょう・・・(2003/09/26)
  • xxx:メリハリです。(2003/09/26)
  • Lolth:普段は別の鯖に・・・?(2003/09/26)
  • Lolth:ちなみに、FreePlanetsはLolthがデザインさせていただきました^−^(2003/09/26)
  • Lolth:デザイン料15mil kudasai(2003/09/26)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/24  EOpen攻撃戦


今日はバグ腐りでEに奪われたCE島のToL奪還作戦だ。
と言っても…俺BC置いたのすら知らなかったんだがw
BC置かれたのが土曜日で俺はいなかったんだが、
俺がいないだけでVd全体がBC戦あるのを知らないってのはどうだろう。
Vdには連絡が来ていたが俺が知らなかっただけか、そもそも連絡も来ていないのか…?
俺は当日の朝UN ForumでChingの布告を見て初めて知ったというお粗末な状態w
寝る直前だったのでその時はさっさと寝てしまい、
夕方Lolthの連絡で時間を知る。駄目すぎだ…
もしVdメンが連絡を受けていたならそれを全員に伝えるべきだし、
もし全くVdに連絡が来ていなかったのなら、そんな戦争知らねえよと言いたいくらいだ。
導師城戦以来、お互い連絡無しにBC撃つのはやめようって決めたはずなんだがなぁ…?

俺は今日は結婚式の2次会に出席予定があったので、
BC発動直前に帰ってきて慌てて参加。現地はToL周囲で交戦中だった。
相変わらず致命落ちでまともにグループが組めないので、
グループヒールが使えずヒール力激減だったが…
あの数相手にあの状況の割に、純粋な「戦闘」面ではかなり善戦していたと思う。
情報が無さすぎたのと、「ToLを壊す」という目的に向けて動いてなかったので、
最終的にBCを破壊されたのは仕方が無いかな。
というか正直言って総指揮官不在、偵察皆無で勝てるわけがない。
戦闘力を強くするのも重要だが、きっちりそういうのをしなければどうしようもない。
強い部隊を作るだけで満足せず、それらがきっちり連携して動いて、
戦略的に勝つ状況を作らんとダメ。
戦略的にというのは、昨日の戦争で言えば、まず戦力を集中する事。
当然過ぎる事なのだが、昨日は連絡が途絶気味のまま、
各部隊がバラバラにどこかでガンバッテル状態だった。
その地点に戦力を集中出来れば良いのだが、敵がそこだけにいるわけではないので、
単純に動くと少数のまま敵別働隊の大軍にぶつかる可能性がある。
というか実際にぶつかったw
もちろん総指揮官はいないので、そこに戦力を集中しろという指示は出ないんだがね。
どこにどう敵がいるのかという情報もなく、
ただただ目先の敵と戦って押して引いてという状態だった。
そして敵がBCを壊すより先にToLを壊すことをきっちり目標にしろという事だ。
そのへんは何とかしようとしたが、余りにも情報がないので指示の出しようが無くて諦めた。
時既に遅しの感もあったが…
敵を何十人殺そうが、向こうは5分でRMやサモンで復帰してくるんだから、
ただただ漫然と殺していて殲滅できるわけが無い。
BC発動後にToL周辺を一瞬でも確保するという戦略的な意志が全くなかったので、
負けるのは当然だなぁ。
要するに、昨日は「戦争」ではなく各部隊が目先の敵をガンバッテ殺す
「戦闘」を楽しみましたって事。だから、あんなもんだ。

んでグループ無しで後方視認でヒールしまくってて感じたのは、
コロコロ死ぬ奴はSMくらってボケっとしてる奴だって事。
全ての戦闘に言えることだが、視野を広く持って、敵の動き、味方の動き、
自分の状態全てをきっちり把握できないと駄目だ。
固まってたりするなら仕方が無いが、Axisで戦争に出ている以上、
そんな雑魚でいつづけるのは許されない。常に反省、研鑚して次に活かすように。

ちなみにUNに見慣れないタグがあるなぁと思ったら、
T鯖のCOMが移住してきてUNに加わったそうな。街はKoR南。
結構でかいな…というかEと一緒になっていいのか彼らは…?
目標都市がOpenだったのでPHもOpenタグで防衛に加わっていたという情報もあるが、
俺は未確認。まあ今更どれだけ敵の人数が増えても状況は大して変わらん…
どうにでもなれだw

そういえば致命落ちにはDirectX9.0bを入れると良いとか?
OpenGLのゲームなので関係ないと思われていたが、
実はnV系のカードに悪さをしているとか何とか…
よくわからないが、9.0bにしたら落ちにくくなったという人が結構いたよ。


その後テスト鯖で色々遊んでまったりしました^^
計画は着々と進行中…
  • Archer:"俺は今日は結婚式の2次会に出席予定があったので" @@ Albert: Your wedding was take place in this month too?? congratulations!!(2003/09/24)
  • Fang:まあ外交頑張ってるのは認めるが・・・・UNも既に反Axisと関係ねーのな・・・w(2003/09/24)
  • Albert:haha..not my wedding. my friend's wedding :) thanks.(2003/09/24)
  • Albert:戦争の感想に関して少し追記。(2003/09/24)
  • nali@UD:DirectX試してみたいんだけど、試すたびにトラブってるので怖い・・・(2003/09/24)
  • nali@UD:ちなみに不正は今回1回だったけどLagが酷すぎた(ノД`)(2003/09/24)
  • Archer:haha ^^(2003/09/24)
  • ohayo:2次会= 2th party(2003/09/25)
  • ohayo:もうちょいで回復(2003/09/25)
  • Albert:2th × 2nd ○(2003/09/25)
  • Albert:はよ回復して戦争だ!(2003/09/25)
  • mineral:致命少なかったのは、建物皆無だったからだったり?(2003/09/25)
  • mineral:後偵察については、敵のスカウトKillチームに狙われて近づけないは、殺されるはで、、(2003/09/25)
  • Albert:敵もしっかりやってるわけだねぇ(2003/09/25)
  • hida_work:戦争で固まるなら偵察やろーぜ・・・(2003/09/26)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/23  レべリングなど


うーん、今日は普通にレベリングか。
他にも色々と計画の準備はしたが、それは秘密で…
別に戦争計画じゃないので心配しなくて大丈夫ですw

あとは久々に新人さんが入った。A鯖から来たそうな。
まだ戦争自体に慣れてないようだったから、まずはたくさん戦って慣れる所からだね。

あと、MacPowerという雑誌のSB記事を読んでみた。
なにやらウチが誉められてますな…w
悪役としてこれからも期待に添うよう頑張らせていただきます^^
  • Dark(Chris):Vd(2003/09/23)
  • Dark(Chris):ああミスったTT ほんとはなんでVdは誉められるのにUDは誉められないんだ?って書こうと思ったのに(2003/09/23)
  • hida_work:あの記事ナナメ程度にしか読んでないから断言できないけど、「隣の芝生は青い」からじゃないの?(2003/09/24)
  • Fang:あの記事垂直程度にしか読んでないからなのか判らんが何を持って統率力言われてるのかわからん・・・(2003/09/24)
  • Amelia:馬場ライトアーマー全部着るのは、ちょっとかっこよくないと思います。(2003/09/24)
  • Albert:男キャラがスカートはくのは嫌なんだよw(2003/09/24)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/22  戦な日々


今回の致命パッチ下では積極的な攻勢に出るのは難しいのでAoA攻撃は中止したが、
それでもUNとの戦闘は起こる。
最初にEvilleに攻撃しにいったが、やはり致命落ち。
こんな位置で落ちたら生きているわけも無く…tt


そして次にKAOS CentralがEに占拠される。
俺はKAOSタグをつけていたのでかなり困ったが、なんとか離脱して街西側で再集結。
だが集結が遅いのと構成が悪すぎた(プリーストが皆無だった)為に押し切られて敗北。
その後KAOS OUTPOSTに再々集結。だが、この集結もえらく時間がかかった。
もう少し要領よく集結しようぜ。
だが構成のほうは十分なプリーストを用意したので、戦闘では問題なく敵を撃破できた。


その後ROCに進軍し、壁を壊しつつROCを待つも、まったく来ない。
それもそのはず、その時間は路地裏のBCでUNは路地裏に出払っていたのだ。
路地裏からは援助して欲しくないと言われていたので敢えて行かなかったが、
別に敵がいる所に行っちゃいけない理由はないんだよな…
てなわけでBC発動直前に路地裏に向けて行軍開始!
こちらの数は敵の半分強であったが、我々は敵に飢えていたのだw
到着時にはToLは破壊されていたが、別に路地裏を助けに行ったわけではないのでNP^^
UNを殺せさえすればそれでいいのだ!
だが…やはり致命祭りが…このパッチやばいよtt
SSは、致命でグループがほぼ崩壊して2人だけになったので、
移動して羅刹のヒールをしていたら自分も落ちた場面…これではムリデスヨ。


戦闘終了後KTに行くとUNと防衛野良がたくさんいた。んで多少会話をして終了。
わけのわからない事を言い出すかなり変な人もいたが…まあ気にしない事にしよう。
一つだけ言っておくと、SBBBSに書き込みをして辞めさせられたICなんて、
Vdにはいませんよ?GMの俺が知らないICがいるなら別だがねw

んでモチベーションについてだが、
一夜明けたらKAOSはいつものイケイケモードに戻っていたらしいw
確かにこの致命パッチ下でこの数の差は厳しいと言わざるを得ない。
我々は無駄に人数を増やすことなく、戦術や構成で強くなることを目指している。
その構成が致命でめちゃくちゃに崩れると、ただの数対数の勝負になっちまうんだよな。
だが、だからといって我々はかつてのPoMのように全都市を放棄して
SBを撤退するような事はしない。
最後まで戦い、そして我々の意地と力を見せつけてやるのだ!
萎えている面子も確かにいるが、逆に燃えている面子もいるって感じだなw
近日中にその決意を大々的に表明する予定。

まあUNも内部で色々揺れているという情報も入ってるので、
今後どうなるかは本当にわからないというのが正直な所だがな…
  • Zekuu@羅刹:俺達はAtlantis君の次くらいに燃えてるぞ。:P(2003/09/22)
  • Pinkbaby:昨日は前日の疲れでかなりブルーでした。でも今日からまた気持を切り替えてVdの名に恥じない戦いをしますよー。(2003/09/22)
  • kappa:ye-y(2003/09/22)
  • 素敵:よく続くな、、、一ヶ月チョイでギブアップ(2003/09/22)
  • 他鯖の人:UNと話し合いを持った方がいいかと。どちらの陣営がつぶれてもM鯖が終わるだけですよ。双方それは望んでいないでしょうから。すでに終わってしまった鯖住人からの老婆心でした。(2003/09/22)
  • work_hida:10月まではほとんどアクト出せませぬ。てかほとんど家に帰れませぬ・・(2003/09/22)
  • ohayo:胃が回復するまで待て!(2003/09/22)
  • け〜ぃち:最近リアル忙しくてアクトだせませーん すまぬw(2003/09/22)
  • Fang:Re:他鯖の人 既に話合いの場は持った UNとしてもEliteを内部に入れることで大変な事になっている押さえも効かず手に余る状況らしい しかしAxisが強いからUNは数が欲しい だからEliteは必要なんだと言っていたよ そこまで言われたらしょうがないだろ Axisとしては烏合の衆 Vs 烏合の衆での戦いを望んでいないので数を増やすつもりはまったく無い 現状の50-80人規模でさえ統率が完璧に行き届いてないのに 数を増やす事に魅力を感じない そして思想の同じ者同士で作ったAxisに思想の違うギルドを入れるほど私たちは愚かではない その先にあるのが滅亡ならば それも良いだろう 国は無くなれども人は残る!(2003/09/23)
  • Fang:以上VDのご意見番よりの意見です^−^(2003/09/23)
  • Fang:ついでにこれは何点!?(2003/09/23)
  • Dark(Chris):80点!(2003/09/23)
  • Albert:UNでも色々な動きがあるみたいだし、俺たちは俺たちでがんばっていこう^^(2003/09/23)
  • Albert:話し合いはFangも言っているように何度かしたよ。ZeroのChingはいい人いい人という話が出ているが、確かにいい人だ。俺と同じくらいね^^(2003/09/23)
  • Zekuu@羅刹:俺達に必要なのは解き放たれること。いろんな肩書きが外れたときに真の恐怖と快楽が舞い降りる。(謎w(2003/09/23)
  • Ash:Aleさんと同じくらいかぁ・・・こりゃ悪人ですな(2003/09/23)
  • kappa:いい人って自分で言う奴にいい人は・・・(2003/09/23)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/21  飲み会

だったので俺は土曜日はSBせず。
戦争は負けたようだが、あまりにひどい致命落ちで皆萎え気味だったらしい。
今回のパッチは特に酷い模様。
Eの暴言も激しくて、KAOSがかなりやる気無くしたとか…?

てなわけでAoA戦は無し。致命落ちしに行くのはダルイからな…
  • Fang:SB後記:個個の訓練も忘れ数を集めるのに奔走する敵 それに釣られて味方を急増させるのに奔走する味方 数に数で対抗して楽しいのか!?と気づいた時には味方も烏合の衆と化していた・・・その後味方は数では無く質で勝負しようと立ち上がり 内部訓練に時間を投じるが既に遅し やっと見えた完成の次の戦争はパッチによる致命の荒らし・・・満足な戦いも出来ずストレスを貯めた味方に浴びせられる数々の暴言の荒らし この膨大な暴言がUNの戦略だと言うのならば Axisは敵の戦略に負けたと言えるのだろうな・・・Axisのムードメーカーであり先陣を突っ走るKAOSがやる気無くしたのであればM鯖が平和になるのはすぐ近くに迫っているのだろう しかし醜態を晒そうとも満足が出来なかろうと最後まで戦おうではないか。   とちょっと書いてみた!(2003/09/21)
  • Fang:ロールプレイ風に書いてみたけどどう?w何点?w(2003/09/21)
  • Albert:20点^^(2003/09/21)
  • kappa:はらたいらさんに3000点。(2003/09/22)
  • Ash:篠沢教授に全部!!(2003/09/22)
  • I:〆切期限過ぎてますよ(`_'+)(2003/09/22)
  • ぐ○●あ:竹下景子に・・・(謎(2003/09/22)
  • ぐ○●あ:せぇ〜のぉ〜 ドンッ!(2003/09/22)
  • Cooll:花マル(2003/09/22)
  • Fang:muu...SB後記について おわってんのかよ!って突っ込みはいらんぞ・・ブルーだ・・(2003/09/22)
  • Dark(Chris):最後までがんばろう!(2003/09/22)
  • Lolth:KAOSは致命で萎えてただけ、と思いたい(2003/09/22)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/20  前哨戦の日


なにやら俺はボケていたようで、実は今日の夜にShadowLands防衛があると思っていた。
が、明日だった…w
場所は全然違ったが、いつものアマゾン系イベントが起こったので、
呼ばれて飛んでいく俺。R6でも青いMOBがわんさかいた。
R5プリで行けば良かったなどと一瞬思ったが、R5のプリだとおそらく瞬殺されていたので、
IIでいくのが正解だったと思い直した。


皆でMOBを狩っていると、いつもRSを襲撃しているノゾミがRSに襲われた。
んでもってMOB狩りそっちのけでRSとの戦闘に…w
俺も少しだけ混ざったよ。日記に載るのが希望?のヤキソバパン氏を追いまわしました^^
逃げられたけど…


イベント終了直後、UNがShadowLandsの壁破壊に来ていると連絡が入った。
急遽Power of Oneに集結し、ShadowLandsへ。
ToLで待ち構えると、UNは南東にあけた穴から進入してきた。
ここでVd、KAOSからなる本隊が正面から敵を抑え、UD隊が側面から突入。
それと同時にVd隊も前進。いっきに押し込み勝利。


そのままROCに追撃。
進入時にバラけ過ぎて苦戦したが、なんとか押し返して勝利。

そして次はEvilleに行き土木工事をする事に!
ToLを占拠しBulwalkを設置して待機していると、
先ほどにも増したUNの軍勢が攻め寄せてきた。
青学習塾にEが集結との情報は入っていたので、その時点で叩けばよかったのだが、
それをしなかったが為に大量のUNがINC。
街内部での配置や部隊移動に迷いが生じているうちに、半包囲されて壊滅した。
うーむ、あれは反省だな…

その後Evilleの制圧が出来たとの話を聞いて、土木でもするかと青学から走っていたら、
ばったりKoR隊に遭遇して昇天…ダメスギでしたw
  • YakisobaPan@RS:日記載せてくれてありがとー。スタミナ90くらいしかないしAlbertさんの後ろからも追っ手が見えたので逃げました(汗(2003/09/20)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/19  ドワーフのレべリング

をしていたダケだったのでSS無し…

路地裏は野良で守ったらしいがすぐまたBC置かれたようだなw
つうか今週BC多すぎてよくわかってない…
アキハバラは朝11時だって?行かれないって!!

手抜き日記ですみません…


なんかいろいろ騒いでるギルドがいるようだが、
気に食わない相手がいるのなら、UNの陰に隠れてないで、
自分らだけで攻撃すりゃいいんじゃないのかね…?
  • Tamon:双方とも言い方が刺々しくなってきましたな…(2003/09/19)
  • Albert:これでもかなり穏和にしたんだが!w(2003/09/19)
  • Fang:まあ日記やらで言い合いとかしてると冷めるから辞めようやw まあ某情報を何処から得たかを知ってる身としてはただ単に呆れて物が言えないってだけだが・・・見れるとしても普通みねーだろ・・・(2003/09/19)
  • Albert:冷めるので100行くらい書いたのを載せるのやめたんだw(2003/09/19)
  • work_hida:ゲームの中でケリつければいーじゃん。(2003/09/19)
  • Albert:desuna(2003/09/19)
  • ohayo:仕事ピークで戦争は今全然でれません。。今何がおこっているのやら、、、(2003/09/20)
  • kappa:are?あるべるとのすげー長文読んだような気がするんだが、、、、(2003/09/20)
  • Albert:夢ですよ^^(2003/09/20)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/18  PHと戯れる


砂漠のピースエリアでVdメンバーがKAOSと狩りをしていたら、
PHに襲撃されたとの報が入った。
急いでピースエリアに飛んで3人で現地に援軍に向かう。
なぜか行く途中でパラパラとPHに遭遇して皆殺していったが…
やっと合流したのはもうKTすぐ南。UDも到着してさっくり殲滅して終了。
みな血に飢えてるから、少し敵がいるとすぐ群がるね…w


そして俺はあれほど拒んでいたドワーフをついに作ってしまった。
プリーストはやはりドワーフがいいんだよ…tt
作った直後にKAOSから「ついにドワーフつくったか!」といっぱいTELLがきた。
やつらはいつも俺の名前を検索してるのか…?w

BC情報

Eが青学習塾に撃った。48mob地帯独占計画っぽい。
KAOSがEに撃った。いい加減ウザイのでまた滅ぼすか。

先週BC戦なかった反動でやけにBC乱射されているなぁ。ほとんどEがらみだがw
ああ、どこかがShadowLandsにも撃ってたな。またROCだっけな?

今パッチからはBC中のToL修理ができないので、EにせよShadowLandsにせよ厳しそうだな。
  • Dust:フレンドリストが無かったころでも新キャラ作ったらだいたい1時間以内にTell来てました。(2003/09/18)
  • Fang:また情報操作だ何だ言われるんだろうが 一応書いておくと LSには傭兵参加を打診していた&赤VDが存在していた時Open化をしないよう交渉 傭兵参加交渉中に赤VD崩壊で交渉を保留とした。 交渉保留中に俺がLSIC(Openの時)をPKしてしまって(汗)交渉決裂 と言った所ですね とりあえずさ某サイトへとか日記で書くのやめね?何がしたいのか判らんぞ? 情報の確認をしたいならゲーム内でTELLしろ、都合がいい時だけ情報操作をしたいなら某BBSへとかかかんで普通に書いとけ。 (2003/09/18)
  • Dust:スカウト強化パッチ万歳(2003/09/18)
  • Albert:馬場強化パッチはまだかな…(2003/09/18)
  • Amelia:こないだのパッチで女の子馬場の身長が強化されちゃいましたTT(2003/09/18)
  • Albert:R6になったからさらにでかくなっただけでは…(2003/09/18)
  • Amelia:「男性キャラクターと女性キャラクターのサイズ設定値を変更。力強い女性が小さいままではなくなる」という1文がオフィシャルのパッチ内容に書いてあるんですTT(2003/09/18)
  • Ashram:馬場強化パッチなぞ未来永劫ありません^^(2003/09/18)
  • Lolth:新パッチよりも拡張パックが・・・(2003/09/18)
  • Albert:なるほど、それでアメリアの人間ローグ馬場が長官のHG馬場よりデカイのか…(2003/09/18)
  • Albert:新MAPと拡張パックはどう関係するのだろう…(2003/09/18)
  • Fang:それより中央島のEのTOLが・・・(2003/09/18)
  • Albert:またどっか腐ったの?(2003/09/18)
  • Fang:バグ腐りが又おきてAxisだれもきずかんかったっぽ (2003/09/18)
  • Albert:ああパッチんときのメンテナンス時間狂いまくりか。(2003/09/18)
  • Reopon:スンスス〜ン(2003/09/18)
  • ぐ○●あ:すぐに小人萌え〜にな・る・よ(^v^(2003/09/18)
  • Albert:ぽんきちもはやくやれ!(2003/09/19)
  • Albert:な・り・ま・せ・ん^^(2003/09/19)
  • work_hida:小人になるとドワーフマニアから貢ぎ物がもらえます。(2003/09/19)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/17  パッチで混乱


今日のパッチで建物維持費の支払い期日やらBCの時間やらが変わりまくった。
維持費2重取りされて破産しかけたよ…なんなんだw

そして夜はUNが中央島に遊びに来たので迎撃を。
Meleeで突入して荒らしまくって爽快な戦闘を楽しめました^^


BC情報

UDが中央島北の孤島アキハバラ学園にBCを仕掛けた。
金曜夜発動かな。
  • Albert:Vd一般フォーラムに次期パッチの適当和訳を書いた!(2003/09/17)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/16  JP連合の攻撃


さて今日はやっとPCセッティングが完了し、AoA探訪ツアーに出撃!
Vdで行こうと思ったら、KAOSからもサモン要請がきたので、一緒に行った。
だがAoAにはほとんど人がおらず…KAOSのドワーフ隊がなんともいえなかったw


そして増殖して歓喜の踊りをはじめるドワーフ隊…やめてくれw


AoA占拠にすぐ飽きた俺たちは雪国を旅する事に。
さまざまな人達との出会いと別れがありました…
主にUN相手だが(タグは違かったけどw)、UNじゃない方々との出会いもありました^^


てな事を楽しんでいると、Vd本拠に敵との情報が。
敵の陣容は…RS+AoA+KoR+PH。まさにJP連合ではないか!
俺はsafeモードで偵察の後、北側から離脱して本隊に合流した。


こちらは近傍のToLに集結し、Vd隊2、KAOS隊1の合計30で突入。
だが…変に中途半端なMeleeが多かったりでかなりイマイチな戦力のVd。
さらに言えば戦力が少ないのに敵の攻撃を全面から受ける位置でずっと応戦している。
懸命にIRCで下がって引き込めと指示を出していたのだが、
まったく聞いていないのでキレてSayでも言ってしまったが…
何度か押し引きをして、やや有利な体制になった所で、一気に突入し押す命令を出したが、
そこで集団致命落ち…そのまま押し切られましたとさtt
そして再び近傍の町で集結してさあ行くぞと思ったら…彼らは帰ろうとし始めた…
「まだ帰るなああああ、もうちょっとまってろ!」とシャウトしたんだが、
聞いてもらえませんでしたtt
まあ今日の戦いは相手をなめ過ぎ&適当過ぎだったVdメンにとっていい教訓になった。
どんな相手でも最高のキャラで最高の行動をしないと仕方がないのである。
ちなみにPHはUNに入ったわけではなく、Vdに攻撃しに来たらタマタマ出会ったとか?
まあどちらでもいいが、次も歓迎するのでまたよろしくw


BC情報

Eの平日BCには付き合ってられないので、Axis Cityは放棄します^^
ToLとRMしかないし、特に使ってないしな…
つーかやつらは平日にしかBC撃たないね。困ったもんだ。

Loan SoldierはUNと交渉し、Close化によって攻撃を避けたそうな。
BC破壊には野良の為のJPギルドW&Bがいっぱい来ていたらしい。
ここで一つBC破壊について良い事をお教えしましょう。
みんな馬場を使えばあっという間に壊れるんですよ!馬場万歳!馬場最高!

気を取り直して…KT北西の路地裏にMOPがBCを仕掛けたらしい。
別にAxisの資金源でも配下でもないし、援助要請も受けてないので、
俺らは行くつもりはないんだが…
どうなることやら。
  • kappa:いや、一応土日にも打ってるぞ。ただうちらのオフ会と重なったが、、、(2003/09/16)
  • Fang:それにしてもEは何で平日と言うか休み明け好きなんだ・・(2003/09/16)
  • Albert:ビデオカードをRadeonにしたら、何故かSBのコマンドでSSが撮れなくなった…(というか撮っても緑一色とかになるtt)。仕方ないから外部ツールでSS撮っているが、たまに立ち上げるのを忘れていい瞬間のSSが取れないのが困りもの。(2003/09/16)
  • Albert:AxisCity放棄したつもりがKAOSが頑張ってるらしい…?(2003/09/16)
  • Albert:と思ったらパッチでBCの時間がずれまくっただけか。(2003/09/17)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/14  Real Lifeな週末

今週末は戦争が無かったんでリアル遊び気味…w
飲み会やら徹マンやらしてました…麻雀は勝ちましたよ^^

そして今新PCを組み立ててる最中。
ノートPCでIRCは入れるが、SBは出来ねえ…でもセットアップすめば今までよりずっと快適になるはず!!

そして俺が遊び呆けている間にEがLSやらAxisCityやらにBCを置いたようだ。
全部EliteのBCらしいなぁ。自衛の連合という意味合いが強かったUNにEが入って、
ずいぶんアクティブになった物だ。
Axis側も羅刹の設立など色々揺れている(のか?)し、
俺はまだ情報収集してないのでよくわからねえw
まあ頑張りますかね…
  • Albert:そしてやっとのことでセッティングほぼ完了…(2003/09/15)
  • AceS:お疲れw(2003/09/15)
  • kuroudia:石油で儲けてるから、きっと物凄いPCなんだろうなぁ・・・。(2003/09/16)
  • ぐ○●あ:何でもDeep Blueっぽいらしいですよ!?(2003/09/16)
  • Albert:CPU P4-2.5G(FSB533)、Memory 512M×2(DDR266)、Radeon9800Pro(128M)って感じだ。かなり快適になった!(2003/09/16)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/12  中秋節の休戦


今日は合計9つのBCが飛び交う世界終末戦争になる可能性もある日であった。
しかし終末を望まないAxisおよびUN上層部により停戦協定は結ばれ、
そして全てのギルドが協定を守ったのであった。
念の為にAxis全軍がGOAに集結していたが、何事もなく終了したよ。
俺はEliteの停戦合意でほぼ戦争の可能性は無くなったと判断し、
メンバーには「土木大会の可能性が高い」と伝えたんだが、
そうしたらVdで5Group出来るほど人が出たらしい…
ええと…戦争より土木が好きなメンバーが多いのかな…?w

そして皆で各地のBCを撤去し、最後にVdに置かれたBCを撤去。
実を言えばこのBC、ROCから権利を貰っていたので、俺のBCだった。
せっかくなので「Neo Barbarian Kingdom」を作ってVdを乗っ取ろうとしたが、
あえなく失敗した模様…w

中秋節というのは中秋の名月のお祭り事。
中国ではこの日に皆で集まって月餅を食べたり、バーベキューをしたりするそうだ。
俺も月見で一杯でもしたかったが、事情により無理だった…w
UN側のそういう事情もあって今回の停戦が実現したんだけどね。
たまにはこんな休日も良いのではないだろうか。

ちなみに今回の停戦についてはVd参謀(というか陰の首領?w)のFangが、
Vd日記に色々書いている。Vdの政策は大体彼が考えているよ。
そもそも俺は先の先を読んで色々やるのは苦手なんだよな…
俺の役割は情報収集、広報、外交(渉外)、戦闘指揮って感じですな。


その後せっかく集まったので、10vs10の模擬戦を行うことに。
Vdは9人しか集まらなかったのでNLから1人クルセイダーの水晶玉氏を借りる。
そして構成は…馬場5、クルセイダー1、ウォーロック(ファイター)1、
プリースト2、バード1の超Melee軍団w
対するUDはキャスター中心の部隊。
俺は小規模GvGならMelee最強という持論を持っているので、絶対勝つと思っていたw
が、零距離で突入して暴れ回っているとプリ2がさっくり死亡。
HP、スタミナ回復無しで俺は中盤で死亡…でも勝ったらしいw
次にもう一戦やるも、俺とプリースト1人が固まって行動不能になるtt
さすがに8人じゃダメだったらしい…

さて、一時の休戦も終わり、また明日から戦いの日々が始まる。
何はともあれ、激しく楽しい戦いをしていきたいものだ。
  • Amelia:1日に5個もBCを壊すというレアな経験をしました。(2003/09/12)
  • Ashram:Neo Barbarian Kingdomのタグをつけさせられました(つД`)(2003/09/12)
  • Albert:AshuramはもうICなので脱退できませんよ?^^(2003/09/12)
  • Albert:そして俺はすぐRMつかってタグはずしちゃうので、Ashramが馬場王国のGMになります。頑張って盛り立ててくださ^^(2003/09/12)
  • Ashram:盛り立てん!(2003/09/12)
  • Ashram:誰かこの不幸のタグをひきとって(;´Д`)(2003/09/12)
  • Dark(Chris):Vd土木隊は恐いですw(2003/09/12)
  • Albert:ROCやらRSやらに大挙して押しかけてBC壊してこようという意見まで出てたからな…誤解されるからヤメロといったがw(2003/09/12)
  • black:あらぶ〜むにもお月見などというニクい真似ができるのか。(2003/09/12)
  • work_hida:melee隊のPriは真っ先に狙われる上にHealも飛んでこないのであっさり沈みます。(2003/09/13)
  • ohayo:やるんだったら起こしてよー!w(2003/09/13)
  • zo:土木特化なんてあふぉすぎな趣味キャラ作ってるのはVdくらいかと。。MemBBSに土木スレ建ってるし、、(2003/09/13)
  • Amelia:え。あふぉですか? 役に立つんだけどなあ。(2003/09/13)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/11  SS無しで

こないだの戦争で致命落ちのまま変にレスキルされたようで、
装備がかなり無くなってしまった。
虎の子の斧も残り耐久力3まで下がっていた。危なかったなあ…
新装備を買うためにソロで狩りまくり、良い装備を買いました^^
それだけ…
  • Fang:どっち買ったの?掘る方?貯めて置くほう? それとも手彫りが疲れて削岩機でもかったか?(2003/09/11)
  • Albert:,,,(2003/09/11)
  • Fang:MM-78 がお勧めです^−^ 参考画像→http://public.sakura-rubber.co.jp/fire/chapter04/4-05-01.htm(2003/09/11)
  • ohayo:すっげーワカリマセン。。。。(2003/09/11)
  • ohayo:仕事中なので見たいけど恐くてミレナイぞ(2003/09/11)
  • Albert:Fangはシネ!(2003/09/11)
  • Ashram:Aleさんにはやっぱりツルハシじゃないとね・・・(2003/09/11)
  • Ashram:FBバチヅルがお勧めです^-^ 参考画像→http://www1.winknet.ne.jp/~soto/sub2.htm(2003/09/11)
  • Albert:アシュラムもシネ!(2003/09/11)
  • Albert:そしてEliteも停戦合意との情報が…(2003/09/11)
  • ohayo:見ました。、、、良いと思います(2003/09/12)
  • Fang:書くとこ間違えた!? openuserさんへ 9/9のレス44番の結果です 結果失敗(汗(2003/09/12)
  • Fang:そして結果を何処に書いたか書くのを忘れた・・・落ち着け俺・・・えっとhttp://hbs-g.com/yamsb/ VDのHPの日記にあります(2003/09/12)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/10  SB麻雀開催^^


鯖落ちが直らないのでSBマネーをかけて麻雀。
順当に勝ちました^^

あとSBを始めてから今までのログを見やすいように1ヶ月毎にまとめてみた。
上のリンクから見られるのでどうぞ。
  • Ashram:俺が一位のSSはいずこにTT(2003/09/10)
  • work_hida:打たせろぉぉ(2003/09/10)
  • Albert:アシュラムが飛ぶ寸前のSSなら…(2003/09/10)
  • Albert:これでSBの借金が返せそうです^^(2003/09/10)
  • Albert:EliteはGOA攻める気満々だなあ。アジア公式Forumで「鯖落ちしてるからGOAの壁再建されちまうっ!」と吠えていた…(2003/09/10)
  • zo:ログインできなかったのに400kのSBマネーもうかりましたw(2003/09/10)
  • Dust:+8で400kって点50なんですか?なかなかレートたかいっすねw(2003/09/10)
  • Ashram:ちゃいますw点10計算です。(2003/09/10)
  • Ashram:合計6−7戦した結果Zoさんは+40でした。(2003/09/10)
  • hosizora:借金払う前にもう一戦してぇぇぇ!!(2003/09/11)
  • Ashram:星空さん−31です ^−^またのお越しをお待ちしてます。(2003/09/11)
  • Albert:借金払ってからもう一戦ですね^^(2003/09/11)
  • Fang:openuserさんへ 9/9のレス44番の結果です 結果失敗(汗(2003/09/12)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/09  GOA防衛戦。そして…


今日はGOAの防衛戦だ。
朝からEliteが集団で攻撃していたらしく、壁数ヶ所は破壊され、
夜には一時GOA内部を占領されていた。
俺も何とか早めに帰宅して現地へ。俺が入った時には何とか敵軍は排除できていた。
が…相変わらず鯖だか経路が不調。マトモにログイン出来る人が少なかった。
俺は光ではログインできなかったが、ISDNではログインできた。
経路の関係のようだが…連日どうなってるんだtt


そしてスカウト要員すらいないので、俺はCE島一周偵察マラソンをする羽目にw
CE島は広いよう…tt


そしてwe are friendから飛んで来たサモナーを発見!
一気に急行すると2人になっていたが、普通にKILL。
そうそう簡単には集結させないぜ!


そしてBC発動時間が近づく。Melee隊でBCに待機する我々。
だがここでGOA南西にUN本隊が接近との報が!
綿密に偵察をしていたつもりだったのだが、
彼らが完全に集結するのを完全に見逃していたようだ。
迎撃に出る事も考えたが、敵は既に近すぎる位置まで来ていた。BC発動も間近だ。
我々はBC発動から破壊まで都市内部で耐える事を選択した。


BC発動後、一斉に土木隊で殴りかかる。
その間、戦闘部隊が壁の隙間で敵軍をくい止める。
そしてBCは5分程で崩壊。GOA防衛はあっけなく成功したのである。


だがUNはBC破壊後も攻撃を辞めなかった。
今回は警察隊もZEROタグを着けて前線にいた…Elite嫌いじゃなかったの警察は…?tt
一旦は攻め寄せる敵を押し返したものの、突出を警戒して引く命令をだしたら、
そのまま引きすぎて前線に魔法がとどかない位置まで下がる奴続出。
引けの指令は逃げろ指令でも休め指令でもないんだっつーの…
そして結局その場は押し切られ我々は離脱。
KAOS OUTPOSTに集結して再度GOAへ進軍したが、彼らはもう帰った後だった。
そして後には再びEのBCが置いてあったのだ。

…さすがに平日BCの連発は厳しい。リアル生活に支障を来す。
まともなガチンコ防衛をやりたくない俺達は、
同時刻に発動するBCをRS、ROC、Eliteへかける事にした。
そうすれば敵勢力は減って平日でも負担は減るはずだ…
と思ったら、それを受けてさらにUNがAxisの4ヶ所の街にBCを撃ってきた。

…ええと…さすがにコレは無理です。やってられませんw
合計8個のBCを平日になんて出来ません。確かに3つ撃ったのは俺らだが…
平日に見境無くBC置くなんて無茶は今までされてなかったんだ…
どうやらコレがEのやり口らしい。相手に辟易させて辞めさせるのが手なのか…?


この事態を危惧した俺達は急遽UNと会談を持った。
そして普通にゲームを楽しむ身として、
平日のBC戦はお互い好ましくないという点で意見は一致した。
週末のBCは望む所だし、全力で戦うのは楽しいが、今回のはお互いまずすぎる。
正直言って、俺達はゲームをぶちこわしたい訳ではないのだ。
ここで我々は今日設置された平日のBCにはお互いに攻め込まない事を約束した。
Eliteはおそらく承諾しないだろうとの事であったが、
EliteがGOAに攻めてきても他のUNは力を貸さないし、
もしEliteがGOAに攻めたならば、俺達もEliteに仕掛けたBCを普通に発動させ攻撃する。
その際もUNは防衛にはこないという約束になった。

戦争に週末も平日も無いという意見もあるかもしれないが…
あくまでSBはゲームであり、楽しめなければ仕方がないのだ。
そしてその中で俺達が楽しめる枠組みを作って行けなければ、
結局自分達の居場所を無くしてしまうという事になる。
今回の決断がどのように転ぶか判らないが、俺は自分の出来る範囲で努力してみた。
この先どうなるかは運を天に任せるしかないようだ。
  • Fang:もうEの相手するのだるいし、重くて戦争つまらねーし、このまま乙で次ゲームでも俺は良かったんだが・・・・・・・(俺がそんな事言ってちゃいけなかったり?;−;)(2003/09/09)
  • Dark(Chris):リネ2まではがんばりますよ!w(2003/09/09)
  • yasokichi:重くてたげれないしエラー落ちもあたり前になりましたね。(2003/09/09)
  • yasokichi:あとISP変更も求まれるようです、回線を見込んで乗り換えたDTIがぁぁぁぁ(2003/09/09)
  • はぁ?:ちょっと敵が粘り出すと逃げ腰かよ>Fang かっこいい名前が泣くぞ 牙は虫歯にでもなったのか 南北時代夜討ち朝駆け上等だったVD魂はどこいったんだ おまえ仮にもVd幹部だろ 毎日グチばかりでうぜぇ(2003/09/09)
  • lucifer-eye:ままー、5番うざいから削除しててw(2003/09/09)
  • Lucifer-Eye:あと会談ありがとうございます。あのままだったら泥沼間違いなかったよ(2003/09/09)
  • Fang:じゃあ俺の代わりをやってみろ^−^ お前なら3日で逃げ出すぜ?(2003/09/09)
  • Fang:実は泥沼まだ抜けてなかったり(汗 MMSからの2本 ZeroもROCも何処からか判ってないので防衛確定&GOAの防衛も本気で行かんと落ちるぞ!今日会議だああああが?アルは今日は帰ってこれるのか?(2003/09/09)
  • Albert:遅い時間ンかえるが、今日は夜例の用事があるのでちょっとしか参加できなそうだ(2003/09/09)
  • Albert:匿名で吼えられても説得力無いねぇ > 5番(2003/09/09)
  • Albert:まあChingが話せる男でよかった…(2003/09/09)
  • Police:11/9 中国人の中秋だ Festiva,これは全家族のみんな集まる日で、私達はコンピュータの前で中秋を過ぎたくない。( I use 翻訳 application software to translate. ^_^)(2003/09/09)
  • ohayo:september?november? 9/11のことか?w(2003/09/09)
  • Police:Day/Month(2003/09/09)
  • Sennin:BC乱れ飛ぶ日か〜。JP同士でまったりやりますか:)(2003/09/09)
  • openuser:討ち入りするかしないかを敵国と調整しあうのはちょっと行き過ぎではないでしょうか?純粋に戦いを楽しむ以前にそのようなことをしているとお祭り騒ぎを楽しんでるだけで純粋な戦いなのでしょうか?(2003/09/09)
  • openuser:普段の war が馬鹿げて見えてしまうと言うことです。相手の都合の悪さも戦略の一部だと思いますが・・(2003/09/09)
  • Nozomi:「相手の都合の悪さも戦略の一部」というなら、今回のことも単なる外交にすぎません^^(2003/09/09)
  • openuser:戦争を仕掛ける準備をしてからの外交では順番間違えてませんか?(2003/09/09)
  • openuser:game making も大切ですが(2003/09/09)
  • openuser:end user として仕組みを考えることは純粋であることなのでしょうか?(2003/09/09)
  • openuser:entranz がやるべきことを end user がやっては白けます(2003/09/09)
  • Hunt:土木も制限かな。。。(2003/09/09)
  • Albert:相手も自分も都合が悪く、Eのみに都合がいい戦争を止める事に何の問題があるのでしょう?(2003/09/09)
  • shou:ゲームを楽しむ為やってるんであって、生活破綻のためにやってないんだよ。でAoD、UN双方意見が一致して流れになったわけだ。ので貴方がぎゃーぎゃー言う事じゃないんですよ。 ついでにBC乱立なんてやってたら2週間もせずMサーバー終わるんよ。 あとついでに外交に順番なんて物があったのか?外交をする順番が決まってるとは思わなかったよw(2003/09/09)
  • openuser:と言うことはお互いの都合が合わない時は戦争を停めることができると言うことですね。(2003/09/09)
  • shou:ゲームを楽しむ為やってるんであって、生活破綻のためにやってないんだよ。でAoD、UN双方意見が一致して流れになったわけだ。ので貴方がぎゃーぎゃー言う事じゃないんですよ。 ついでにBC乱立なんてやってたら2週間もせずMサーバー終わるんよ。 あとついでに外交に順番なんて物があったのか?外交をする順番が決まってるとは思わなかったよw(2003/09/09)
  • openuser:遂に game 上であっても神技(2003/09/09)
  • openuser:平気でまかり通ってるのですね。UN と AoD こそ同盟したらどうですか?(2003/09/09)
  • 参戦野良:リアルの事情に過敏に反応してるけど、よくよく考えれば、これもまた政治(外交)だと思うのだか>不戦等 TOPあたりでないとこういった事もできないし、それはそれで立派だと思うんだけどね。 つか、続けてくれないとPKKできん(笑(2003/09/09)
  • Albert:M鯖におけるWARコミュニティの枠組みをM鯖の参加者が決める。これは自然な事であり、EnTranzなんぞにシステムで「BCは週末のみ」なんぞ縛られたりしたら、それこそ白ける。(2003/09/09)
  • zo:>openuser このゲームユーザー側である程度制限かけないとおわるだろw。そんなあなたにはT鯖がおすすめ(2003/09/09)
  • openuser:建設と破壊をテーマにしたゲームの中でBCを発動してからの不戦なんって外交あってないような状態です。個人的に感心しません。game 上の仕組みで BC を発動させて不戦したらギルドが強制解散になるようにしないと駄目ですね(2003/09/09)
  • Albert:SBは今では少なくなったこの「プレイヤー自身が主導で世界を作っていく」部分があるのが大きい。俺達はEの流儀ではなく自分達の流儀で楽しもうとしている。無論T鯖のように廃人Eにつきあって力尽きるのもやり方だとは思うが、俺達はそれを善しとしなかっただけ。(2003/09/09)
  • Albert:建設と破壊がテーマだからどんな相手にでも付き合って死ぬまで破壊しろと?貴方はシステムの奴隷ですか?SBは世界を提供しているだけであり、そこでの楽しみ方は俺達自身が決める。これが俺達のスタンスだ。(2003/09/09)
  • Albert:ちなみに現実世界の戦争ですらルールがある。人類が滅亡しない為の大量破壊兵器の制限だ。SBにおいて他のプレイヤーのモチベーションを失わせ、ゲームを衰退させる事はまさにそれに当たる。これを危惧して行動を起こす事に俺は全く疑問を感じない。(2003/09/09)
  • Pinkbaby:私も今回の停戦には同意です。(2003/09/09)
  • Pinkbaby:リアルを犠牲にしてまでWarしないとなら引退しますよ(2003/09/09)
  • openuser:Albert さんが日頃「純粋に war を楽しみたい」ということに感心しております。しかし、「都合」外交で不戦とはお粗末だと思うだけでなく、「やりたいようにやるんだ」と結論を引いてしまっては policy ってあるんでしょうか?(2003/09/09)
  • MERCY:別に付き合った訳ではないが・・・・片方がやるって言えばBC戦になるし、両方がこの時間は嫌だって時に戦争する必要も無いんでは?まぁ、一回戦争状態になると三日おきにBC戦するべきだってなら別だけどね〜(2003/09/09)
  • Dark(Chris):別に一時停戦があってもおかしくないと思いますが。それをおかしいと言うのならこちらから言わせてもらえば外野は引っ込んでろって言いたい。(2003/09/09)
  • Amelia:戦争もどぼくも楽しいですが、多すぎるとおなかいっぱいになっちゃいます。(2003/09/09)
  • Fang:種明かしは全てが終った後でそれまで馬鹿はすっこんでだまってろ!失敗したら失敗しましたって書いてやる(2003/09/09)
  • ohayo:openuserさんはこの双方のどちらかに属してるのかな?属してないなら関係ない話だよねwここで論じてもしょうがないでしょ^^(2003/09/09)
  • Zekuu@UD:openuserはKOR所属だよな?俺から一つだけ意見聞かせて欲しい。所属するUN側の戦力がEの主導により、明らかに以前とは異なるWAR展開をUN属国の戦略として快く受入れているのか、否かそれだけ聞きたい。(2003/09/09)
  • Hiyorin@UD雑兵:多分JP系UNの方でしょうが、ギルド名キャラ名も出さずにいろいろ言ってもなんとも。システムでOKなら何でもOKならUOの対人のように廃れていくでしょう。システムは完全ではないのがあたりまえです。ゲームだしお互いリアルまで悪影響出さない程度に殺伐と楽しく戦争するのがいいかと思います。楽しい戦争が苦痛になれば本末転倒ではないでしょうか?(2003/09/09)
  • shou@UD:もしUN関係者ならそれこそUNTOPに言うのが筋でしょ。「双方の意見が一致」してこうなってるんだかね。(2003/09/09)
  • sennin:KoRがやりたいなら、やればいい。UNの中でそう論議してみたら?UNがやっぱりまたやるって言うならうちらもやるしかないでしょ。 敵国に文句言いに来る前に、自分達でどうにかしなよ。 UN内でKoRがまったく意見を言えない立場ってわけではないでしょ?(2003/09/09)
  • Lucifer-Eye:まあOpenuserさんはGLには向かないな。人がついていくどころか離れるだけだ。貴方がGLになっていたとしたら、ギルドのメンバーに「会社、学校すべていくな! そんなやつはSBをやる資格がないんだよ」とでも言うのだろうな。煽りなら2chかSBBBSでどうぞ。我々にいうまえに自分のGLに徹底抗戦を主張するか自分でギルドつくってください。たった一人だけのギルドでもね。(2003/09/09)
  • gunn@Nef:目指せレス100(`д´)!(2003/09/09)
  • openuser:guild management と game making は違います。なので GL になれないとか個人的な中傷に興味はありません。私はUNにも同じことをお話する予定ですし、また、AoDだけに投げかけてるつもりはありません。ただ、せめて AoDさん(2003/09/09)
  • openuser:いや Vd さん(Albertさん)には「純粋に war を楽しむ](2003/09/09)
  • openuser:観点からも是非「都合」外交に屈してしまうようなことを残念に思うだけです。あと、flamingを楽しんでる訳じゃないので勘違い fire しないで下さい。あくまでも良い war を楽しみにしている openuser です(2003/09/09)
  • STEP@VD:落ち着け。(ノlllll;´□)ノ(2003/09/09)
  • Amelia:おなかいっぱいなのにもっと食べたらおなか壊しちゃいますよ。(2003/09/09)
  • openuser:ので、本題をすれ違えての個人的中傷戦争などに興味はありません(2003/09/09)
  • STEP@VD:落ち着け。(ノlllll;´□)ノ(2003/09/09)
  • STEP@VD:openuser3へ 『勘違い fire 』ってどういう意味?(2003/09/09)
  • Fang:openuser さんへ もう一度整理して頭から考えてみて下さい もしそれでもわからない場合-Fang-までTellを下さい 全てをお話しますので 消して都合が悪いからで済まない考えが少なくとも私の頭の中には有ります これは戦争のゲームですので「外交」まで全て戦争ですとまでは言えます(2003/09/09)
  • openuser:外野から意見を言われてしゃくに触るのは解ります。もっともな意見です。書き込みこれにて終了(2003/09/09)
  • Hiyorin@UD雑兵:WAR(2003/09/09)
  • Fang:お前らも煽るのやめい SBBBS書き込めない鬱憤をここで晴らさないように(2003/09/09)
  • Hiyorin@UD雑兵:を楽しみにしてるということはやっぱりUNの人でしょうから、匿名はやめて名乗りましょうよ。(2003/09/09)
  • sennin:入れねーとスレ伸びるな〜w(2003/09/09)
  • Albert:ここでの議論は結構ですし削除する気もありませんが、個人攻撃や熱くなってのBBS戦は控えてください。(2003/09/09)
  • Fang:結果はゲームで 外部BBSで言い争い 誹謗中傷して何の得がある ゲームの中で型をつけましょう(2003/09/09)
  • closeduser:openuserさんはゲーム内のことのみしか言及しないんですね。ゲーム命って感じ?wリアル気にしながら「純粋にwarを楽しむ」なんてできるわけない。このまま馬鹿みたいにwarを続けてたらリアル・ゲーム内どちらにも悪影響なのは明白。確かに今回のことはあまり感心した事ではないかもしれないがやむを得ない事のように思う。みんなそれぞれnoSB(2003/09/09)
  • closeduser:誤送信失礼。みんなそれぞれのSBの楽しみがあるんだからケチつけてもしょうがあるまいに。(2003/09/09)
  • hiroki:あらぶーむあらぶーむ 新鯖でこそは石油王国作りましょう(2003/09/09)
  • ぐろりあ:最近、あるさんもおつきさんやおてんとさん入れて、ナイスなSSですねぇ〜(2003/09/09)
  • work_hida:腹へった。(2003/09/09)
  • nali@SB:どうでもいいからSBやらせろ〜w(2003/09/09)
  • Albert:無理に100目指し始めやがったな…w(2003/09/09)
  • nali@UD:@SBって・・・すんまそん(2003/09/09)
  • Fang:じゃあ誰が100GET出来るか競争だな・・GETした奴はVD資金より100万進呈か!?(2003/09/09)
  • nali@UD:@SBって・・・すんまそん(2003/09/09)
  • Hunt:このスレのウイット賞は33番さんだろうtt(2003/09/09)
  • ぐろりあ:しかし、すごいなぁ〜。盛り上がっててイイ!(2003/09/09)
  • Fang:間違った盛り上がり方だけどな・・(2003/09/09)
  • nali@UD:何故か2重・・・、77ゲトー・・・・・ごめんなさいm(__)m(2003/09/09)
  • shou@UD:話かわるんだけどさ。今の城戦っていまいちだねー。いっその事壁は壊せないようにしてBC発動2時間前から門が破壊可能だけのほうがいくね?門は壁9こつくったらかならず1っこ作るような設定で・・・・・。修復はTOL一機修理じゃなくバケツリレーとかw(2003/09/09)
  • Lucifer-Eye:懸賞キターー(・∀・)ーーーーーー!!(2003/09/09)
  • shou@UD:兵器ははしご車とかあって城内進入したり、もちろん兵器は攻撃でこわせる。 内から門攻撃したらダメージでかいとか(2003/09/09)
  • ohayo:バス乗っ取っちゃいますよ?!(古い?(2003/09/09)
  • Lucifer-Eye:街を拡張させたかったところなのよ(2003/09/09)
  • Albert:このBBSロックかけてないので、同時書き込みがあると2重になるっぽい(2003/09/09)
  • Lucifer-Eye:街を拡張させたかったところなのよ(2003/09/09)
  • shou@UD:兵器ははしご車とかあって城内進入したり、もちろん兵器は攻撃でこわせる。 内から門攻撃したらダメージでかいとか(2003/09/09)
  • Lucifer-Eye:街を拡張させたかったところなのよ(2003/09/09)
  • Hunt:書き込んだ後、もう一度Diaryに入りなおしましょうtt(2003/09/09)
  • shou@UD:兵器ははしご車とかあって城内進入したり、もちろん兵器は攻撃でこわせる。 内から門攻撃したらダメージでかいとか(2003/09/09)
  • Lucifer-Eye:Commander狙いより緊張だな(2003/09/09)
  • kappa:93get!(2003/09/09)
  • ぐ○りあ:もしかして、みんな狙ってる???(2003/09/09)
  • Fang:自分で取る!w(2003/09/09)
  • kappa:shikujitta!?(2003/09/09)
  • Tamon:Σ(゚д゚;)100ゲット(2003/09/09)
  • kappa:100man kureeee(2003/09/09)
  • Lig@UD:100取れたらSBの重大な秘密を明かします(2003/09/09)
  • Lolth:兵器ははしご車とかあって城内進入したり、もちろん兵器は攻撃でこわせる。 内から門攻撃したらダメージでかいとか(2003/09/09)
  • Dust:80000Hitが誰かさらっと流されたな(2003/09/09)
  • nali@UD:thx(2003/09/09)
  • kappa:lol(2003/09/09)
  • Hiyorin@UD雑兵:うまっこ倶楽部参上!(2003/09/09)
  • ぐ○りあ:もらったーーー(2003/09/09)
  • Lucifer-Eye:100討ち取ったり!!!(2003/09/09)
  • ohayo:どうだw(2003/09/09)
  • Hunt:追い込み早すぎ><(2003/09/09)
  • ぐ○りあ:げ・・・・(2003/09/09)
  • nali@UD:thx(2003/09/09)
  • Hiyorin@UD雑兵:うまっこ倶楽部参上!(2003/09/09)
  • shou@UD:うごく攻城塔とか.... 壁より高い位置から攻撃できるとかさw  大木を利用した門破壊兵器とか・・・・4人のってうごくとかさw(2003/09/09)
  • shou@UD:あ  100すぎてるw 駄文で狙おうとしてたのに(2003/09/09)
  • kappa:lol(2003/09/09)
  • nali@UD:またやっちまった・・・(2003/09/09)
  • kappa:koreha Lig@UD sankara himitu wo akashite morawanaito.(2003/09/09)
  • Hunt:つうか、なんで丸太かかえて門に突入ってのがないんだ?(2003/09/09)
  • ohayo:問題の話は終わったようだし、ロックできないの?w(2003/09/09)
  • Fang:もうすれ伸ばさなくていいで・・・後はメンバーBBSで遊びましょ・・・まあSBは入れなくて皆ひまな時の遊びでした だが約束は守る!(2003/09/09)
  • Albert:スレ伸びすぎなんですがw(2003/09/09)
  • Lig@UD:AssaはBackStabを発動してから殴る前にStun入れるとほぼ必中になります。(2003/09/09)
  • Lig@UD:初書き込みがこんなんですいませんw(2003/09/09)
  • 甚作:暇だ、、あらぶ〜む(2003/09/09)
  • ('A`):zekuu san ha motto kangaete kakikomi simasenka?(2003/09/09)
  • hiroki:【あらぶーむ】以後このスレは200を目指すスレになりました【あらぶーむ】(2003/09/09)
  • 甚作:127getあらぶーむ(2003/09/09)
  • Fang:('A`)←私終わりって言いましたよね?? SBBBSでお願いします100GET競争は終わりです。(2003/09/09)
  • Fang:・・・・・・・ 書いてる間にスレ伸びてる・・・(2003/09/09)
  • ('A`):konosa 200 made, ttuka sbbs ha daremo kakikomaindewa(2003/09/09)
  • G:あぁ〜ぁ 爺ちゃん世間から取り残されちゃったよ・・・ とほほほ(2003/09/09)
  • 管理人:糸冬(2003/09/10)
  • 管理人:続きはhttp://jbbs.shitaraba.com/game/5736/#3で(2003/09/10)
  • AceS:owatta no?w(2003/09/10)
  • zo:ウイット賞って何?(2003/09/10)
  • Zhao:祭りだ祭りだ。全然意味わからんけどw(2003/09/10)
  • Albert:祭りじゃねえーw(2003/09/10)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/08  ISDN WAR


今日は新PCを組み立てようと思って色々準備したのだが、
最後の最後でP4対応電源じゃない事に気づき、組み上げるのは明日以降にw
元に戻すのに手間取っているとGOAにUNがINC。
集合をかけられるが、メインPCが無い状態じゃ無理だ…

頑張って急いで組み上げたものの、何故かDTIからSB鯖へまともに繋がらない。
DTIから香港への経路が死んだのかな?
お話にならないので、別プロバのISDNでつなげて参戦tt

ここで学習した事。大規模WARにおいてISDNでMeleeは不可能ですw
自分の位置がずれまくって、まともに攻撃できないし離脱できない。
離脱した!と思ったら敵の真ん中に引き戻されたりね。
特にあの規模だと自殺行為だw
そんなわけで今日はあまり戦闘では俺は役に立てなかったな…


戦闘自体は最初Axisの集結が遅れて撃退されるも、
その後再集結して包囲殲滅という感じ。全体の動きは今日もかなり良かったな。
俺はダメだとわかっていつつも突っ込んだ…つうかプリで出りゃよかったよw


その後大量に置いてくれたBulwalkのお掃除。
Vd土木隊が活躍しましたよ^^

明日はGOA防衛戦。
元Morloch Joint Trade Cityがあった場所。UNにとっては因縁の地だろう。
んでもMOPがBC撃つならわかるんだが、何故Eが撃つのだろう?w
そしてBCが置かれるまではかわいい都市(NLメン談)だったGOAも、
完全に城壁で囲まれた要塞と化した。中央島という立地もAxisに味方している。
前回のGOAのように簡単に破壊されはしない。
そしてEliteなどに中央島の橋頭堡を築かせるわけにはいかないのだ。
我々の厳しい戦いはまだまだ続くのである。


追記

UNの人数に関して俺が書いている数が、
嘘だの露骨なプロパガンダだのと言われている事があるようだ。
だが俺は多数のAxisスカウト情報を全て聞く立場にいる。
それらの情報、自分の目視、敵と味方の数の差、
UNのログイン数などを全て考慮した上で、敵の総数を判断しここに書いている。
確かにブレはあるだろうが、どれだけ大規模で数えづらくとも、
せいぜい+10、多くて+20くらいにしかなってないと思う。
逆にUN側は自分達の総数をどのように判断しているのだろうか?
Axisのように総合チャンネルがあるわけではないだろうし、
ギルドの数が多すぎるので、完全に統制しきれているとも思えない。
自分達の周りにいる目で見える人数=UN全軍とは限らないのはわかっていますよね?
正直言ってAxisの総指揮官クラスが得ている情報以上の情報を、
UNが持ってるとは思えない。
まあUNに所属していればWhoの国家検索でUN総ログイン人数は一瞬でわかるので、
その辺でまず具体的な数を認識してみてはどうだろう。
口だけで多い少ない言っても水掛け論だし意味がないからね。
それにどっちが多かろうが少なかろうが、戦争は結果が全てであり、
人数がどうであろうとさほど意味はないんだよ。勝てばOK。
そしてウチは今、数でなく戦術で勝ちに行くよう努力しているというわけだ。
人数云々でいがみ合っても仕方が無いし、俺らはただ楽しい戦いがしたいだけなので、
もう人数について書くのはやめておくかな…?
ただ結論としては、俺は日記に書いた事については自信をもっているとだけ言っておこう。
  • Laina@UD(LD):ああ、Albert3もDTIですか、私もDTIなんですけど全然だめっすよね・・・SBのサポートとDTIのサポートにメール入れときました。今日の夜には復活してることを願います。(2003/09/08)
  • Albert:今日もだめだったらプリで最後方にこもりますtt(2003/09/08)
  • hallow:わたしもDTI、、、DTIにはメール済み。何人かはDTIから別プロパに切り替えた模様。。。(2003/09/08)
  • Hunt:DTIの信頼性云々は昔の話。地域網・局内機器・バックボーンどこかしらに問題が多いと思うし対応も遅い。俺も乗り換え組みです。(2003/09/08)
  • Albert:ぷららとIIJ4Uは嫌でやめたんだが…ASAHIがいいのか?(2003/09/08)
  • Fang:俺は一人ずつ数えてますが・・・(2003/09/08)
  • yasokichi:へへへっへへへへっへへへへ DTIに先月変えたばっかしだよTT(2003/09/08)
  • ohayo:DTIはUO辞めた時点で解約したにょ。それ以降Nif○yだけど今まで一度たりとも落ちた事なかたよ、LANコード足で蹴って抜けてプロバのせいか?とか勘違いはあったが(2003/09/08)
  • Albert:落ちてるわけじゃなくて、香港との接続が逝っちゃってる感じ…(2003/09/08)
  • Laina@UD:DTIでばっちりつなげたよ!!(2003/09/08)
  • Laina@UD:DTIからメールあってDTIの範囲外のネットワークの途中で障害があったようです。現在はそこを通らない経路でSBにつないでるとのこと。とりあえず復帰したけどーーーSB自体がいってるYO!!(2003/09/08)
  • Fang:BCいっぱーい M鯖の戦争は終了しました^−^ 今まで見守りつづけてくれた人 皆にThx!(2003/09/09)
  • Zekuu@UD:重機動要塞ついに火入れる時きたか。(2003/09/09)
  • zo:敵も味方も落ちまくりナ予感w(2003/09/09)
  • Fang:重機動要塞はほっといても落ちませぬ・・・(2003/09/09)
  • GenerationX:Banzai(2003/09/09)
  • Albert:重機動要塞はお預けになりました^^(2003/09/09)
  • Fang:BC無くなったらレコード記録して「挑戦者求む」って書くか・・誰もあそびにこねーわ・・(2003/09/09)
  • Noay:やっぱネトゲだとプロバ選びは重要?私がwarで重い・落ちまくりなのはYahooBBだからでしょうか。(2003/09/11)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/07  第2回Vdオフ会

Vdオフ会がありましたw
場所は新宿歌舞伎町。幹事はhida。
といっても微妙に非SBメンも混ざってたり…

メンツは以下の通り。(アルファベット順)

SBメンツ

Albert:俺。
Amelia:土木部長。リアルでシージハンマーは持ってこなかった。
Anego:セクハラ姐さん。牛乳焼酎という旨そうな焼酎を貰った。THX!
Celica:酒乱…のはずが今回は比較的おとなしかった。
Crea(hallow):背が高い。いつも皆の目印に…
Fang:陰の首領。King of 悪人。
hida:今回の幹事。お疲れさま。競馬好きguy。
kappa:アサシンマニア。頭に皿が。
Kimimaro:背広で登場。スカウト談義で盛り上がったw
lucifer:若い!世間の波に押しながされそう?w
ohayo:登場時に「L●lthです」と言うのはどうかと…w
Ragnarok:いつも通り寡黙。もっと戦争でなさいw
Step:カラオケ屋の店員を脅迫しちゃダメデスヨ!

非SBメン
tyra:今回は余り話しなかったな。人を石油と呼ばないようにw
balzac:リアルでは相変わらずイイヒト風なのに…カラオケでは熱唱。
Reopon:はよSBかもーん!

1次会、2次会は居酒屋で、3次会はカラオケ屋で始発まで。
Pinkが仕事でこれなかったのは残念だが、とても楽しかった。
またやりましょーw
  • Anego:セクハラではありません。スキンシップを大切にするタイプなのです^−^おっほっほっほ。ひだ幹事お疲れ様でした〜。(2003/09/08)
  • Albert:luciferが大変そうだったが…w(2003/09/08)
  • Fang:爽やか系好青年です^−^(2003/09/08)
  • Knight:otukare(2003/09/08)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/06  Open都市攻撃戦


今日は我々がEliteの経済都市と目していた街、
そしてUNの主張ではBrohterHoodの街であるOpen Cityの攻撃だ。
今日の戦争は今後の戦いを変える意味でも重要な物になる。
今まではただ数vs数の勝負で多くそろえた方が力押しで勝つという内容だった。
UNが日々数を増している現状で、同じような戦い方を繰り返していたのでは、
我々は絶対勝てないのである。
少数ギルドの連合からなるUNに比べて我々の強みは、
錬度の高いある程度まとまった軍隊が3つあるという事だ。
この3軍を持って遊撃の連携で敵の集結を阻止しする作戦に出たのである。
我々は焼鳥倶楽部から目的の街へ北上を開始。
コンチナムアウトポストに集結中だったEを撃破し、そのまま目的地を占拠する。
ここから偵察を多数とばし、遊撃隊がE本拠やその他各地で敵を殺しまくる。
この間俺はお留守番…BCのお守りをしてましたtt
KAOSがじっとしていられなくなったのを見てZekuuが熊化して静めていたのが笑えた…w


その後各地から敵が集結を始めたので、本隊で追跡開始。
各地から集まった敵はコンチナムアウトポストに集結した。その数50オーバー。
俺達は当初30強でそこに当たるが、すぐに遊撃隊もサモン。
同数で負ける気はまったく無いので即撃破。
ここでBC発動が近づいたので街へと帰還した。


BC発動で一斉にToLに殴りかかる土木隊!
何度か修復されるも、無事破壊を完了する!


だがここで土木隊が奮闘している間、UNは全軍をコンチナムアウトポストに集結させた。
その数は…報告によれば130-150。
土木隊を抜かした部隊が迎撃に向かうも、数の差に敗れる。
そして残りの部隊は、こちらが再編中に押し寄せてきた。
奮闘はしたのだが、やはり全軍での正面決戦は分が悪い。
この戦いは押し切られて撤退する羽目になった。


その後壊し残した建造物を破壊する為に再び土木隊出陣!
破壊したToLの跡地には敵が新しいToLを再び植えていたが、
今回はこの土地が欲しいわけではなく、経済都市としての機能を破壊することが目的だ。
全ての建物を更地にし、我々の戦略的目標は完全に達成されたのである。


目標の街は地図から消えた。
だが、その近隣の町2つがUN化し、我々の敵はさらに増えた…
緑の大陸のみの情勢を乗せてみた。
大陸の東側は殆どUN化してきたと言っても過言ではないかもしれない。
Axisの領地は一見すると大きいが…実際は3ギルドで維持しているのみだ。
一方UNはそれぞれの街がほぼ独立したギルドだ。
そして雪国や砂漠にもUNは多い。
数の差も大きく、際限の無い戦いとも思えるが…
我々は一歩一歩勝利をつみかさねて行くしかないのである。
  • GenerationX:Hohoho(2003/09/06)
  • Albert:hahahaha(2003/09/06)
  • Albert:ちなみにKSTへのBCはAxisがマトモに集まれない為、UDはToL植え替えの決断をした。だって今日Vdオフ会なんだもん^^(2003/09/06)
  • Fang:BCキャンセルされてるのは判るが・・・平日発動BCもきついけどな・・・平日は小規模戦だけで行きたい所だ・・・(2003/09/06)
  • Fang:BCキャンセルされてるのは判るが>BCキャンセルされて切れてるのは判るが(2003/09/06)
  • Fang:昔のSBBBSは自分が忘れていた事を思い出させてくれるような書き込みとか、見て納得するような書き込み、笑える書き込みがあったから見てるのは好きだったが最近のSBBBSはもっと勉強しましょう・・と思えるぶっ飛んじゃってる書き込み多すぎます・・・まあぶっ飛んじゃってる書き込みが戦争関係者ならSBのWarも終ったなと・・・思える次第です・・(2003/09/07)
  • Zekuu@UD:まあ、普通あんなもんです。w ほら当初は情報少なくて普通に利用したでしょ。虫はあとから沸くというもの。(2003/09/07)
  • openuser:TOLの植え替えってどうやるんですか?(2003/09/07)
  • Fang:TOLを破壊して新しく立て直すです ちなみに保護が減るのではなくTOLが育つまでの間(24h)RMが居ないので保護が無くなる でBCが有る場合BCが無くなると言う感じですね。(2003/09/07)
  • Lolth:補足すると12hだね。今回はかなり警備粘ったんだが、10h経過時点で大規模なRaidを受け、建築物は全壊してたりする。(2003/09/08)
  • Fang:某日記休止>復活予告>消えた.........      !? マチガッテルヨ! 更新してくれ・・(2003/09/08)
  • ('A`):ネタください(2003/09/09)
  • Albert:アカ復活からでは!?(2003/09/09)
  • Albert:アカ復活からでは!?(2003/09/09)
  • ('A`):tteka mou tyoi matte... ima isogasiin desuyo... imaha guti gurai sika...(2003/09/09)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/05  特に何事も無く…


戦争の打ち合わせをしたくらいかな…
Eliteの反撃BCはUDの北にあるKSTに打ち込まれた。
この時間はちとまずいのだが…決まっちまったものは仕方が無い。
みんながんばってくれ!

ちなみに明日戦争する街はどうやらBrotherHoodの街だったらしい。誤爆か…?w
まあUNには違いないし、E寄りのギルドの商業タウンだから問題ないかな。
無関係な街でも別に悪の枢軸が敵を攻めるのに大義名分はいらないんですけどね^^


追記

最近アジア鯖統合について色々と騒がれている。
En-Tranzが鯖統合案についてアジア公式で意見を求め始めた事がきっかけだ。
内容については各自で見てもらうとして…
確かに今のTやAはかなり人が少ないようだし、MとてMAX700人くらいだ。
人数としては1鯖に統合した方がより面白いだろうと思う。
だが彼らの物言いは、まず「鯖削減」が大前提としてあるように感じる。
それが気に食わない。
鯖削減と新MAP導入は全く関係が無いと思うのだが?
単に新MAPを導入するなら、M、T、A全てに導入すればいいではないか。
新MAP案を見た限りでは、従来のMAPに追加されるタイプであり、
既存の鯖をワイプしないと導入できない物ではない。
というか、ワイプしないとダメな物つくってどうするつもりだ?w
また、彼らはキャラクター移動さえ出来れば何をしても良いと思っているようだが、
それは大間違い。
確かにキャラクターが維持される事は重要であり、
それも無く鯖ワイプなんぞしようものなら、それはSBの終焉だろう。
だがキャラクター移動が出来るとしても、だ。
鯖ワイプをするという事は、彼らは鯖運営者としての信用を失うという事なのだ。
一回鯖ワイプを行った運営者が次もワイプしない保障は無い。
そのような世界で安心して遊ぶ事が出来るだろうか?
もし、彼らがこれを行うなら、だ。
全てのプレイヤーに鯖を1つにした方が面白いという事を納得させる必要がある。
そして今後そういったワイプを決して行わないと約束する必要がある。
そうでなければ、安心してプレイを続けていく事は不可能である。
ただ鯖1つだとそこで行き詰った時にどうにもならなくなるんだが…w

俺個人としては領土に固執しているわけではないので、
今まで育てた愛着のあるキャラクターと、一緒に戦ってきた仲間がいて、
更なる魅力的な世界が提供されるならば、それはそれで悪くはないのだが…
全員がそうとは限らないし、多くの離脱者を出すだろう。

言い方は悪いが、今現在MMOに関して我々には多くの選択肢がある。
その中でSBを選び、楽しんでプレイしている人間を
ないがしろにするような真似だけはして欲しくないものだ。


さらに追記

公式フォーラム返事早いやw
新MAPは既存のサーバーには導入できないらしい…マジデスカw
あとはSBが1鯖1200人〜1600人で遊ぶのが最も楽しいようにデザインされているので、
その人数にもって行きたいとの事。
そういう事だと新MAPの出来しだいかなぁ。
でもキャラクターを1から作り直す気力が全員にあるわけも無く…
どうなる事やら…
  • Fang:とりあえずなUNよ・・何回TOL腐らせれば気が済むんだ・・・お金ぐらいチャントイレトイテクダサイ(2003/09/05)
  • Dust:あまり人のこと言えないんだよな・・・(2003/09/05)
  • Anego:つか、オール7狙ってたのに踏めなかった。むっちゃくやしぃいいい(2003/09/05)
  • Noay:1200人〜1600人で遊ぶのが楽しいってのは…どういう前提に立ってるんだろうw。数十人vs数十人のwarで静止画&落ちが頻発する状況は決して楽しくないですw。(2003/09/05)
  • black:all7記念にあらぶ〜む♪(2003/09/05)
  • Zekuu@UD:600で 100 VS 150 と 1600で 300 vs 450 ? 2億%くらいむり..(2003/09/06)
  • Fang:100Vs100(2003/09/06)
  • Fang:でさえ無理です^−^(2003/09/06)
  • Lolth:サーバーがそう遊んで楽しいようにデザインされてないっぽいしなあ・・・(2003/09/07)
  • Lolth:Forumの方には、最低限 @その人数を支えきれる保証 A導入前にマップをテスト鯖で公開すること を前提に1か3で出してみるかな(2003/09/07)
  • Lolth:3は平等に見えて、現時点で鯖移住を考えてる人や、完全新規の人をナメてるというところか・・・(2003/09/07)
  • hida:金を取って運用してるゲームをワイプすれば、一番大事な「信用」を無くすと思いますが…(2003/09/07)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/03  Elite再UN入り


先日強固な壁を作ろうとして1000万以上の被害を出したElite。
今朝再び同じ全周2重門の壁を作ろうとしたらしいが…
Vd土木隊がそんな美味しい獲物を見逃すはずが無かった。
全破壊で再び1000万以上の損害を与えるw
T鯖の本拠EvilleをM鯖マネー2000万で売っぱらったらしいが、
コレで全部使い果たしたかな?w
だが、これが相当懲りたのか、Eliteは再びUN入りしやがったw
というか、自分の都合で出たり入ったりするEを他のUN所属国家はどう思ってるのかね…?


EliteがUNに入ろうと入るまいと、48mob地帯のRaidは相変わらず熱い。
俺はUD隊に混ざってタグなしで遊んでしまったw
この時うっかりスタミナリカバーの土木装備だったのは内緒だ…
この後KAOSがUNに制圧されるが、行ってみたら人数が少なかったので、
あっけなく奪還。もの足りぬ…w


そして今週末はここで戦争を行う。
攻めたい場所は色々あって、かなり紛糾した事はしたのだが、
最終的にはKAOSが主張するこの街に落ち着いた。
Axisで色々協議した結果であり理由はちゃんとある。
この戦争で理由が公になるかならないかはわからないがw
ともかく久々にAxisから仕掛ける戦争、面白い戦いになる事を期待している。
  • M鯖民:あそこって、どこかの商業都市だったんすか?channyのトレインに使ったことは、あるけど、アクセは高くて、買う気がしない。(2003/09/03)
  • Fang:壁を作ったらUN脱退したりして(笑) (2003/09/03)
  • Albert:壁作ったら脱退って十分有り得るんですがw(2003/09/03)
  • Zekuu@UD:最後のKAOS防衛戦の秘話。UD BBS3参照...w(2003/09/03)
  • Albert:KAOS…(2003/09/03)
  • Albert:昔を回想しようと思った時に、ヤッパリこの形式はえらく見づらいな…簡単に変更できんかなぁ(2003/09/03)
  • Fang:Eから反撃BCきましたよ(2003/09/03)
  • openuser:E の隠れタウンだったのですね。(2003/09/04)
  • Zekuu@UD:今日夜にでも調整を。(2003/09/04)
  • Zekuu@UD:ここの所色々積んできたことが発揮できればいいな。UNは50超えてなんぼの所だし、あのEの言い分から利用されていようとも、俺達攻撃する切っ掛けあればいいって感じだろうな。ZERO(2003/09/04)
  • Zekuu@UD:miss.. 昔ZEROの頭が言ってたポリシーも今は跡形もねーわなw(2003/09/04)
  • Fang:昔のZeroは世渡り下手だったけど強かったしカッコ良かったね〜人増やしちゃうとほころびが出るのはしょうがない事さうちもしかりだねどけ^^;;(2003/09/04)
  • Albert:血中のアセトアルデヒドが俺を苦しめています。(2003/09/04)
  • Dust:KSK街のBC発動設定行われず・・・(2003/09/04)
  • Dust:飲み会中に襲われちゃいます(><(2003/09/04)
  • Albert:それはどーにもならんのですが…^^;(2003/09/04)
  • Greywood:自分から電話してきて寝ないようにwあと例のは9/23で(2003/09/05)
  • Zekuu@UD:まーまかせろ。wなんとかなるべ。(2003/09/05)
  • Albert:電話した記憶など無い!w(2003/09/05)
  • Albert:まずはOpen攻撃で小手調べで!(2003/09/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/02  土木隊が行く


今日はVd/UD/KAOS混成部隊で48Mob地帯を流す。
はじめはVdが少ないからUD隊に混ざるという予定だったのに、
何故か1GRPで余る程集まったな…
Eはすぐ落ちてしまったので、ZEROに向かい楽しく戦闘。
でも街内部はやはり致命の嵐だね…何とかしてください、システム開発者の人…


さて戦闘が終わった後、我々はとある任務を帯びて出撃した。


ここが任務の場所だ。気合を入れて作業にかかるぜ!


任務完了!ガードの沸く場所を排除して将来の禍根を減らすVd土木隊であった^^

  • Amelia:どぼく隊報告。今朝もきちんとお仕事しておきました。(2003/09/03)
  • ぐ○りあ:もうあれですよ!キャスターとかPKキャラも飽きたので・・・(2003/09/03)
  • ぐ○りあ:土木キャラ作る〜〜〜(2003/09/03)
  • ぐ○りあ:追伸:無断リンクしました(あはは(2003/09/03)
  • black:あだ名にあらぶーむがないではないかっ(2003/09/03)
  • hida:時間を下さい。(2003/09/03)
  • Albert:何の時間を…?w(2003/09/03)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/09/01  ZERO〜E探訪ツアー


普通にMOB狩りをしていると、KAOSがZERO周辺でUN狩りを始めたとの報が。
俺も最近受け身の戦闘ばかりでどっかに行きたくてしかたがなかったので、
MOB狩りを抜けて参加w


おりゃーーっと突撃してシャウト連打。いつものパターンw
突撃のタイミングとコースはちゃんと考えてますがね…


ZEROを2回ほど殲滅したので次はE Townへ。
昼間、全周囲二重門のとんでもない外壁が建築中なのを発見して、
全部ぶっこわしたらしいwその残骸が広がってるね…被害額は1000万以上かとw
壊した後「また俺達と戦争するのか!?」とTellが来たらしいが、
E Townは元赤Vdだし、そもそも戦争状態なんじゃないのかな…?
ちなみに襲撃はEがいっぱいいたんだが、半分くらい落ち逃げで半分くらい殺したかな。
落ち逃げ推奨ギルドは相手にしてもすっきりせんのう。
勝っても負けてもスッキリする戦いをしたいものですね^^
  • Albert:Vd隊2GRPでElite部隊に向かったら、偶然UD隊、KAOS隊と鉢合わせて画面が緑色の点で埋まったのは笑った…(2003/09/01)

  なまえ: 1行レス: